田舎暮らし最高!(駄)

レス51
お気に入り46
トピ主のみ6

惟任

男性発

関東生まれですが東北の僻地に越して10年超。
地元(関東)の友人たちには当時左遷と言われましたが、
こちらに来て結婚し子供も3人います。

昨今、保育園の入園に苦労されている方々のトピも良く拝見しますが、
こちらはとってもおおらかです。
買い物等には不便もありますしディズニーみたいなテーマパークもありませんが、
自然が豊かで良いところです。

保活に苦労されている皆様、
田舎暮らしも良いもんですよ♪
私のいる村には仕事の口もありますし、
田舎でのんびり子育ても検討してみてください。

田舎に行くというと左遷、都落ちのイメージが強いと思いますが、
住めば都という通り田舎にも田舎の良さがあるもんです。


特に深い意味のあるとぴではありません。
あしからず。

ユーザーID:1473335043

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まあ相性ですわね

    田舎暮らしを満喫しているご夫婦いますね。
    とても居心地良さそうで、いいと思います。

    ただ、テレビも良い所ばっかり。
    豊かな自然、自分たちで自給自足。
    親切な近隣や長老。

    でも自然だけだから夜は真っ暗。
    とても恐ろしくて外出できません。
    コンビニもない。病気したら一日がかりでバスに乗って通院?
    山に登って山菜取りしてるけど、熊が出たらどうするの?
    親切なのは、こっちが低姿勢だからでしょう。
    仲間はずれもあるでしょう。
    色々考えるとやっぱり、ごみごみしてても都会の方が住みやすいです。

    ユーザーID:4698041649

  • そうなんですよね

    東京でしか暮らせない人、都会なら暮らせる人、生まれ育った地元以外は嫌な人。
    それぞれあって、それも理解できます。
    田舎の悪いところもあります。
    田舎で苦労した人もいるだろうと思います。

    でも、住めば都もまた事実です。
    田舎から都会が辛いと思うこと都会から田舎が辛いと思うこと
    両方あると思いますが、柔軟にどこに住んでも職さえあれば何とかなると思いたいですね。

    ユーザーID:0706891645

  • じゃあ田舎最高に乗っかろう

    関東圏の田舎住まいです。
    スーパー、病院、コンビニ。すぐそばにバシバシあります。歩いて5分でも車を使う甘ちゃん地域です。

    待機児童の話はありません。ないのに新しい保育園や幼稚園が出来て、ゆるーく預けてパート主婦多数。
    低学年までは絶対専業率が高く、ひろーい道と広い敷地に立派な住宅がいっぱい。嫁の実家の近居率が高い。

    それでいて公園もピッチリ。キレイだし、ここそこに噴水だの鯉だの野球場だのサッカーゴールだの遊具もいっぱい。男性が超育児してます。PTA役員も半分男性。公園にもパパいっぱい。男性のほうが優しいし気が利く。女性はだいたいもっと明るくてノンビリ。

    週末には関東圏の他県の方々がいっぱい遊びにきます。
    特に男性が優しい地域だと思います。割り勘とか無し。まず男性が払います。
    コワイ顔したイカツイ男性がいても、性格はとにかくノンビリしてて優しい人が多い。

    よくある電車の世知辛いトピは無縁。電車乗らない。乗っても座れてガラガラ。
    手にしているのは少年マンガや編み物に駅弁。いまだにスマホじゃないのかい(汗)

    祭りがデカイ。いーっぱい人がくる。結構有名地域。
    ビバ、片田舎!

    ユーザーID:4277954537

  • 中高年だって

    東京で30年以上暮らした後、山陰のド田舎へ引っ越して4年目。
    周りには小さなスーパーと郵便局くらいしかないし、冬は寒さが神経にさわるくらいこたえますが、何とかやっております。

    人情、厚いですね。時々涙が出そうになる時があります。

    見知らぬ子供達が、こんちは と挨拶していきます。

    住めば都とは私はまだ言えませんが、田舎には古き良き日本がありますね。

    ユーザーID:6078995353

  • 来る人がいれば、去る人もいる

    こちらも田舎です。近所に小さい子がいる家がありましたが、もう少し賑やかな土地に引っ越していきました。只でさえ住む人が少ない田舎では、子どもの数も少ない。保育園にいる間はいいけれど、家に帰ってから一緒に遊ぶ同年代の友達がいなくて、家族と遊ぶか一人遊びしかできない。それが可哀想だからだそうです。田舎といってもいろいろですね。

    ユーザーID:1580232739

  • 現在の20代の多くは地方で自然豊かなところで暮らしたい

    全然駄トピじゃないですよ。深いトピだと思います。今の20代の多くは、できれば田舎で自然豊かな所で暮らしたいという統計上の結果があります。20代が一番多く、一番少ないのは40,50代。

    親世代は就職で都会に出て来て、田舎暮らしはしたくない。でも孫世代は田舎暮らしを望んでいる。通勤ラッシュで狭いアパートに住み、ブラック企業で働く、そんなのまっぴらだから。
    親世代が定年退職して年金暮らしになれば自給自足に近い田舎暮らしに戻るかも。

    でも若い孫世代が祖父母のいる田舎暮らしに飛び込んでいる、多いらしいですよ。それで日本の地方が守られるのは何よりです。地方あっての日本、そう思います。

    ユーザーID:6258647480

  • 田舎って

    あなたの田舎ライフが最高なのは良かったと思います。
    田舎暮らしを進めるのも良いです。

    でも、左遷とか都落ちとか??
    それが事実でも、
    とてもいやな気持ちになります。

    都会の人は田舎のことをそんな風に思っているんですか?
    都会暮らしの人は、田舎を見下している人ばかりなんですか?
    東京って元は地方出身の方が多いんですよね!

    私は田舎で長年暮らしてますが、出身は都会です。
    深い意味はありませんが、少し不快でした。
    あしからず

    ユーザーID:0346767989

  • 凄いね

    田舎での子育て、暮らしが性に合って良かったですよね。
    きっとトピ主さんはコミュニケーション能力が高くて、田舎の人づきあいも上手にこなせるタイプなんでしょう。向き不向きってあると思うし、お子さんもスクスク健全に育ちそう。

    やはり田舎暮らしというとそこだと思うんですよ、難しいのは。
    左遷とか都落ちとか嫌な言い方で、そんな事言う人たち、本当に友人なの?って思いはしますが、それよりその地に順応できるかが大問題で、それで苦労している人が多いでしょ。

    都会から田舎に引っ越して、現地の人に受け入れられ楽しい、最高!と言えるあなたは本当にすごいと思いますよ。

    ユーザーID:3594238538

  • ほんとそれ

    私はもう子供の頃から思ってました。
    田舎最強だと…

    私自身は比較的都心に近いところで育っているので私が言っても説得力ないかもしれませんが、私の両親がかなりの山奥育ちで。
    で、そういう人って生活力レベルがものすごい高いんですよね。
    何でも自分でできる。
    お金で解決しようとしない。
    何でも外注しようとする人はかっこ悪いなあと思ってました。

    時々私も両親の実家に連れて行ってもらうことがありましたが、田舎育ち、しかも農家の人がこの世で最強です。心から思います。
    いいもの食べてるし、お金もあります。
    農家は儲からないとか言いますが、その代り心が豊かなので生活にそれほどお金がかかりません。

    田舎に行くと左遷ってよく言いますよね。
    でもそう言う人って下らねえなあとずっと思ってました。
    主さんはご実感された様子。ダヨネーと思いました。
    ほんとそうなんです。
    田舎最強なんです。

    私もゆくゆくは田舎で生活するつもりです。
    両親に仕込まれた生活力があるので。

    ユーザーID:6293288097

  • わかります〜

    主人の脱サラに伴い首都圏から西日本の田舎(村)に移住して1年ちょっと経ちました。
    主人も私も都会生まれの都会育ちで生きてきましたが、主人と離れる選択肢は無かったこともあり、意外とすんなり移住しちゃったな…という感じです。
    移住してすぐに子供にも恵まれ、トピ主さんと同じく、都会の「通勤ストレス」「保活」「生活コスト」などに関するニュースを見ては「大変そうだなー」と思っています。
    我が村にも隣町にもそれなりに仕事はあり、もちろん年収は大幅に下がりましたが、
    日々の生活レベルや暮らしの満足度や幸福度という点では都会で生活していた頃とそう変わらないように感じています。
    片道1時間半かけて満員電車に揺られていた日々のストレスはなんだったんだろう…と、たまに思い出して不思議な気持ちになります。

    移住する前は、私も周囲の都会人にアレコレ言われましたが、現時点では移住して良かったと思っています。
    とはいえ、ご家族がいれば尚更、田舎へ移住するのは大きな決断なので、
    田舎暮らし体験やショートステイ、ロングステイなどをもっと簡単にできるシステムが有ると良いですよね。

    ユーザーID:1723368288

  • 仕事があるかどうか

    都会の人が田舎、というか地方の生活を疑っているのは
    仕事があるかどうか、なんだと思う
    そりゃあ市役所勤めとか医師や看護師とかなら
    いいけど
    そうじゃない普通の民間会社の勤め先はあるのかということ
    それがクリアできたら
    そこそこの地方都市なら住んでみたい人は多いと思う
    結局仕事がないから都会にでてきちゃうんですよね

    私は都心の出身ですが都心は好きじゃないです
    お金がなく成功していないと苦しいので。

    ですから若い人が希望がもてるレスが続いたらいいなと
    楽しみにしています

    ユーザーID:5396883449

  • 判りますよ〜

    トピ主さん! ぴったしカンカンの所に落ち着くことができなさって、
    ほんとうに良かったですね。

    投稿には、いつの時代の話かしら、明治?戦前? と訝しくなるような
    牢固とした地方環境の話が結構出てきますが、
    都内に住むこと40年弱、退職を機にさる田舎に転居した私は幸いなる
    かな、そんな環境は知らんがな、です。

    甲信越の山に囲まれた町に住む友人も、日本海に面した町の周辺部に
    住む友人も、いたって呑気です。
    そりゃ、それなりの悩みは苦労はあっても、物凄い
    話は聞いたことがありません。

    広大な田畑を控えている我が現住所エリアの方達は、大らかでベリー
    ナイスです。
    町中をくまなく走りまわれば空き家はぽつぽつありますが、それ以外の
    お宅に跡取りさんがいらっしゃるのは、住みやすさのひとつの証
    かも知れません。

    よそ者なりの気遣いは密かにしていますが、私はのびのび暮しています。
    野菜? お米? 頂戴しますよ、いろいろとシーズンごとに。
    たいへん申し訳ないけれど大量で持て余した場合は、ジムで親しく
    なった農家に縁のない人に、お裾分けしています。

    ヨコですが、
    あやな様
    お書きになっている事柄が私がいるところと似通っていて、もしかしたら
    同じ地域ないし自治体にお住まいかしらと思ってしまいました(笑)

    ユーザーID:8332053399

  • レスありがとうございます!

    駄トピにお付き合いいただきありがとうございます♪

    まあ確かに相性ですよね
    私の地域も熊出ます
    うちのとなりがすぐ公園なんですけど、去年はそこにも出ました。
    でも熊の事故より交通事故に遭う確率の方がよっぽど高確率だと思いますよ。
    後はタヌキ、狐、リス、カモシカ、テン、日本猿、ウサギも見たことありますね。
    猛禽類も豊富で隼なんかもしょっちゅう見ます。もうほとんど動物園です。

    近所の港にいけば鯖や鰈が簡単に釣れますし、
    イカやタコなんかも釣れちゃいます。
    (密漁になるので取りませんがウニや鮑も豊富です)

    私の地域は外から来ている人が多い地域ですので、
    地元の方との軋轢も比較的少ないと思います(無いとは言わない)。

    ユーザーID:1473335043

  • 当たり前の暮らし

    都心で働き、都心へ急行で約30分の郊外に住む、おじさんです。

    生まれも育ちも今と同じ様な郊外で、子供の頃は今はない野山を駆け回っていました。
    今は親も生まれ育った、片田舎(とはいっても車で都心まで2時間弱)で戻って
    暮らしています…近くに大きな拠点病院やコンビニなどはある。

    田舎暮らしって別に難しいことではなく、(私から見たら)当たり前のコミュニケーション
    能力に、当たり前の人として能力や謙虚な心持ちがあれば快適に暮らせるんですよね。

    歩いて15分の所でも歩きたくないなど労力を惜しむ人、人からのちょっとした言葉
    でも不機嫌を顔に出したり聞き流すことが出来ない人、不平不満をすぐに表に出す
    幼稚な人、自分の都合を押しつけ謙虚な心持ちを持たない人などなど、こういう人って
    昔に比べて多いなと感じます。
    こういう人は、田舎暮らし以前に、どこでも上手くやっていくことは難しいと思います。

    めがねさんが言われているように、
     >何でも自分でできる。
     >お金で解決しようとしない。
    って言う人は、昔の人(特に田舎の人)に多いじゃないですか。
    私も(自分でなんでもやる方なので)周りからはなんでも出来る様に見られていますが、
    両親や、田舎の親類(農家)の足下にも及ばないですね。

    私も田舎で将来は暮らしたいと思っています…都会の安楽にどっぷり浸かった妻とは
    別居婚かもしれない(笑)

    ユーザーID:7691283717

  • うんざり

    生まれてこの方田舎暮らしです。

    車がないと生活出来ない場所。

    夜は街灯もなく真っ暗。
    コンビニも2km先。スーパーはもっと遠い。
    病院も車がないといけない距離です

    今はいいけど老後の事を考えると不安になります。

    高齢になり運転も出来ない子供達にも頼れない

    田舎暮らしはうんざりです。

    ユーザーID:3512640623

  • とらえ方次第

    都会人さん>

    もの事は何でもその人のとらえ方次第だとおもうんですよ。

    >でも自然だけだから夜は真っ暗。
    >とても恐ろしくて外出できません。

    夜道では通り魔など女性の防犯対策が必須の都会。通勤帰りの夜道が毎日恐ろしいです。

    >コンビニもない。病気したら一日がかりでバスに乗って通院?

    予約があって大学病院に行っても何時間待ち。仕事も結局全休になってしまう都会の
    大病院。3分診療で病気発見の見落とし?

    >山に登って山菜取りしてるけど、熊が出たらどうするの?

    横断歩道を歩行中、スマホに気を取られた運転手、ブレーキとアクセルを
    間違える運転手に出くわしたらどうするの?

    >親切なのは、こっちが低姿勢だからでしょう。

    通勤電車でケンカにならないのは、こっちが低姿勢だからでしょう。

    >仲間はずれもあるでしょう。

    職場や学校でのいじめに、近所の人に我関せずもあるでしょう。

    >色々考えるとやっぱり、ごみごみしてても都会の方が住みやすいです。

    色々考えるとやっぱり、人との交流が密でも田舎の方が住みやすいです。

    な〜んてね。

    今は折衷条件の、都心郊外に住む、おじさんでした。

    田舎に親が戻るとき親類から、「200坪くらいの土地プレゼントしてやれ」。
    いやいや、「(都会にいた人は)200平米で充分ですから…(坪5万安いなぁ)」。

    ユーザーID:7691283717

  • まぁ分かるけど

    仕事の口はあっても、職種の選択肢は限られるのも現実です。

    都会よりは子供の保育も、子育て支援も良い面はあります。

    どこに住んでも、一長一短あります。

    でも、偶々住んだ所が馴染めばラッキーですが、生活の拠点が先に決まる場合と、
    場所を選んでから生活の基盤を作る場合は、違ってきます。

    自由に選べない人も多い気がします。

    ユーザーID:3321112819

  • どうぞどうぞ。

    最寄りのバス停や駅まで片道2キロの
    空き家を管理する者です。

    雪も普通に50センチくらい積もります。
    学生は塾の帰り道など、街灯もほぼない雪道を歩いています。
    最寄りの小中学校までも2キロは徒歩か自転車。
    多少の雪で休校にしていたら、冬は休校状態になるので、
    雪が積もろうが学校はあります。
    警報が出た日は休みでも、
    その翌日は、前日の雪が凍ってアイスバーンになっていようが学校はあります。
    歩道には除雪車がかいた雪が積まれているので、
    アイスバーンな車道の端を歩きます。

    集落の決まりで
    ごみ出しができる時間は7時から7時半までの30分間。
    村民が交代でごみ捨て場を見張ります。
    30分間以外は鍵がかかっています。

    遺品処理で、纏まったごみを有料でごみ処理場で捨てようとすれば
    「ここは○○市民以外は有料でも捨てられない」と拒否され、
    村役場へ相談したら、村民はその集落のごみ捨て場に出す以外にないと言われます。
    夜勤をしている人には7時から7時半しか出せないのはきつい……。

    村民の誰かが亡くなると、全ての家から手伝いに出る決まりがあり、
    平日だろうと、働き盛り世代だろうと仕事を休んで通夜や葬儀の手伝いに出なければなりません。
    自分の家の時は葬祭会館を借りて、そこの職員さんに色々していただき、自宅葬ほどの負担を村民にかけていない家でも、
    他の家の通夜葬儀の日は仕事を休んで手伝わないと、陰口叩かれます。

    会社も少ないので、就職先も簡単に見つかるか分からないです。
    賃金も低いようで、ある50歳男性で税込み年収220万円とか。
    どうやって生活しているのか……と思ってしまいますが、村民によるとそういう人が多いのだそうです。

    でも自然は豊かです。
    最寄りのスーパー、コンビニも片道2〜3キロのところにあります。

    希望者がいらっしゃれば、家と田畑をお貸ししますよ。

    ユーザーID:9227857241

  • オプションを忘れていました。

    オプション

    空き家から徒歩3分のところにある畑近くの木に
    夏はカブトムシやクワガタムシがいたりします。

    それから、イノシシ、シカ、タヌキ、キツネ、イタチ、ヘビ、ハチ、ムカデなどの
    自然動物昆虫類にも出会える地域です。
    (今のところ、私はクマには出会ったことがないですが、5キロ圏内の地域でクマは目撃されています。)

    夜間運転中など、イノシシにぶつからないよう注意しましょう。
    運転している人間が怪我をしちゃうので。

    ユーザーID:9227857241

  • 私は

    >住めば都という通り田舎にも田舎の良さがあるもんです
    否定はしませんが、やはり周囲の環境や向き不向きはあると思います

    私は25年前結婚を機に主人の地元である北陸に来ましたが
    正直1度も来てよかったと思ったことはありません

    まあ義両親(特に義母)との関係などもあるとは思いますけど

    でもたまに思うのですが、TVなどでも田舎暮らし、田舎のいいところが紹介されますが
    ではなぜ、田舎の過疎化が進むのでしょうかね〜

    温かみがあって、親切
    でもそれって度を越せばただ鬱陶しいだけ

    確かにこちらが低姿勢でいれば、受け入れられるでしょう
    でも少しでも変わったことをしたり言ったりすれば
    よそ者扱い

    まあ、合う合わない見極めって大事かも

    ユーザーID:0193660554

  • あなたにとってはね。

    田舎に住みたいのですが、私は50代の独身女。
    田舎に行ったら、それこそどんな目で見られるか。田舎では女は男の下ですからね、軽視されそうです。
    実家も都市郊外なので本当に田舎に憧れますよ、中学の野外活動で田んぼの風景を見た時は心底感動しましたよ。
    山も大好きで、本当は一人で歩き回りたいのですが、さすがに危機回避でできません。
    今は山ガールなんて、おしゃれっぽく言ってますが20年前の山ガールです。
    いつも田舎暮らしサイトを見て空想しています。
    退職したら山が見える田舎に引っ込み賃貸生活をしたいです。

    ユーザーID:1811240686

  • 地元が一番

     東京生まれ東京育ちです。
     
     地元からでておりません。

     知らない土地にいきなり移住する勇気はないです。

     濃密な人間関係も苦手です。
      
     東京も自然ありますよ。
     
     認可保育園に空きはありませんが。

    ユーザーID:8672093472

  • やりたい仕事があるかどうか

    仕事は選ばなければあると思います。
    が、やりたい仕事に就ける機会が、田舎は都会に比べて圧倒的に少ないのも現実です。
    田舎に住むことが一番の目的の方であれば、何らかの仕事がある田舎は最高だと思いますよ。

    因みに、都心住まいも買い物には結構苦労します(笑
    いや、デパートで買えるものには不自由しないのですが、スーパーが滅茶苦茶少ない!
    あっても小さなスーパーだけで品揃えが少な過ぎる…。
    「今日はカレーにしようかな…、あ、カレー用の肉が売ってないわ。」みたいな感じです。

    ユーザーID:9059071933

  • ねこさんへ

    不愉快なトピだったみたいですいません。

    でも私は都会の代表じゃないので、
    私の発言を都会の人一般の考えと捉えないようにお願いします。

    私の友人の発言も単なるからかいで、
    深い意味はないと思いますよ?

    田舎に対してコンプレックスをお持ちですか?


    私個人としては元々田舎志向の強い方でしたし、
    田舎へ出向するに際しては大して抵抗感ありませんでした。
    むしろ給与面でかなり優遇された(2割増しくらい)ので、
    ラッキー♪と思ったくらいです。

    まあこちらは徒歩圏にはコンビニもありませんから会社側からしたら、
    「そのくらいの条件を付けないと誰もいかない」と思ったのかも知れません。

    でも保活や子供に関わる騒音のトラブルなどのトピを拝見するたびに、
    田舎に来て良かったなぁと思う次第です。


    ねこさんは何も思わないかも知れませんが、
    こうして田舎を褒めるのも都会コンプレックスの方からすると、
    不快かもしれませんね。
    「田舎の人は都会のことを見下してるんですか?」とか、
    「カワイそうって思ってバカにしてるんでしょ!」とか。

    でもそれを気にしてたら何も発言できませんからね。
    私が言う事じゃないとは思いますが、
    細かいことは気にせず楽しくやりましょうよ♪

    ユーザーID:1473335043

  • 都会の給料で田舎住いが最強(かな?)

    本社が東京の大企業。
    工場が田舎にあります。
    熊こそ出ないが猪用のワナは普通にしかけてある。

    旦那は、本社で書類作りをするために今の会社に就職したんじゃないと言います。
    だから一貫して工場勤務希望。
    それでも時々本社に呼ばれて単身赴任。
    通算5年、2回の単身赴任で寂しい思いはした。

    保育園は希望者全入。
    定員割れで、碌に審査も無かった。

    そりゃあ東京のような便利さはないけれど、今はネット通販で何でも買える。
    衝動買いの機会が少ないから無駄使いも少ない。
    近所の農家の方から、「処分に困るから貰って」と形は悪いが新鮮な野菜が頂ける。

    そしてお給料。
    本社の課長も工場の課長も基本的に給料は一緒。
    例えば住居費。
    都会で5千万で70平米程度のマンションがやっと。
    こちらで3千万も出せば豪邸が建つ。

    ぶっちゃけ貯金がすごくできる。

    よく、車必須で運転できなくなったらどうするの?と都会の人は言うけれど、、、
    毎日運転している人にとっては、呼吸をするように運転ができるから、結構高齢者は運転するし、それがツライとも思わない。
    むしろ電車やバス移動の方がよっぽどツライよね?って常々話している。

    子供達は都会に出るから夫婦二人になるだろう。
    じゃあ、老人ホームだねと話す。
    都会じゃ老人ホームの入居も大変だと聞く。
    でも、こちらでは新規事業と言えば老人ホーム。
    有り余る預金を武器に、サービスの良い老人ホームに順番待ち無しで入れる。

    華やかさに興味が無ければ、田舎は最強と思います。

    ただ一点だけ。
    方言だけはいまだに慣れない。

    ユーザーID:9562123035

  • 文化的刺激がなあ・・・

    田んぼが広がる北関東出身、地方の田舎にも居住経験在りの現在東京在住、既婚子持ち女性です。

    確かに、田舎には田舎の良さがあります。
    豊かな自然、人が少ない分ごみごみしていない、子育て世代は保育園余裕で入れる、満員ラッシュには無縁のスローライフ。

    でもね、私は文化的刺激がどうしても欲しいんです。
    最新のSF映画をシネコンのドルビーサウンドで観たい、3Dもいいなあ。好きなアーティストのライブには駆け付けたい。美術館・博物館、自宅では作れないような料理を出すレストラン、こういったところに気軽に行ける距離がいい。たまにはお洒落をして、夫とデートもしたいなあ。動物が見たかったら上野動物園、パンダもいるよ。あ!海外旅行にも行きたいので、国際空港までやたら遠かったりしたら不便です。

    たまに、田舎の温泉地までドライブしたりするときに通りかかる集落を見て思うのですが、スーパーも飲食店も全く近所に無いここで幸せに暮らせる人は、私と外国人以上に価値観が違うんだあと思っていました。

    また、家族持ちならいいですけれど独身で田舎暮らしは不便な気が・・・ある程度の年齢になっても結婚していないと肩身が狭い。出会いの分母が圧倒的に少ない上に、長男は家を継ぐ等の文化があるため、お相手によっては同居嫁にならないといけなかったり。

    それと、田舎って基本クルマが無いと何処へも行けませんよね?
    高齢者の事故が多発している超高齢化のこの時代、田舎住まいの人は年を取ったらどうしてるんですか?タクシー?息子や嫁が運転手?だったら私、気軽にお出かけできなくなっちゃいます。

    田舎が良い人は田舎へ、都会が良い人は都会へ行けばよい、それだけのことでは。
    煩悩まみれの私は都会がいいです。

    ユーザーID:6888906727

  • レス有難うございます。

    まあねさん

    >>でも、偶々住んだ所が馴染めばラッキーですが、生活の拠点が先に決まる場合と、場所を選んでから生活の基盤を作る場合は、違ってきます。


    なるほどおっしゃる通り。
    これには感心させられました。


    アキヤタハタモチさん
    そのごみ出しの規則は確かに困りますね。
    何でその様な規則があるのか分かりませんが、
    もっと多様性を受け入れられると良いですよね。

    葬儀関係の慣習はなんとなく意味が分かる気がします。
    仕事先の理解がある前提ですが、私個人としては甘受できるかな。
    もっともどの位の頻度かにもよりますけど。

    ちなみにみなさん皆勤賞(表現が不適切ですが、すいません)なんですか?




    開放的な集落と閉鎖的な集落どちらもありますからね。
    過疎化対策とかで外部からのIターンとかを奨励している所が良いかもしれませんね。

    ユーザーID:1473335043

  • 素敵です。羨ましい。

    住めば都って本当にそう思う!

    私は小さい頃から親の転勤で引越しが多く
    地方も色々住んだけど、確かに買い物や移動は
    ちょっと不便だけど田舎は田舎でいいもんです
    今はネットで通販できるから買い物の不便さは
    あまり感じなさそう…。


    これまでの人生で、下は四国、上は北海道で
    海沿いだったり山奥だったり、朝起きれば枕元に
    カエルがいてカエルの鳴き声が目覚まし時計になるような
    田んぼしかない土地とか、毎日毎日せっせと雪かきしないと
    いけない土地とか結構幅広く色んなところに行きましたが
    どこでもそれぞれ気に入ってて大好きな場所です。

    私も都心を離れて田舎に住みたいよー。
    今度は九州か東北に行きたいなぁ…。
    ふらっと旅行で行くのではなくそこで生活してみたい。

    でも夫は都会人で田舎を心底コケにしてる奴なので
    それが叶わないんだわ…
    うちの夫に主さんの爪の垢煎じて飲ませたい。

    ユーザーID:9288356901

  • それぞれに良い面がある

    別にトピ主さん、都会好きの方を説得しようとしてないじゃないですか、なんでそんなケンカ腰なレス返すかな。

    都会と田舎、生活費が違うと思います。
    衣はまあ同じとして、住は間違いなく安価、食についてももちろん自給用の畑作ったり、魚釣ったり山菜採ったり、そうでなくても近所付き合いの中でシェアリングしたりで安くつく傾向は間違いなくあります。

    気仙沼に通っていた時期がありますが、魚、肉は新鮮で東京より大幅に安かったですね。

    人付き合いは濃くなりがちだと思いますが、それが合う人合わない人があると思います。

    そういうのが面倒なら人付き合いが希薄でその代り生活費の高い都会に住めばいいこと。

    ユーザーID:3421757767

  • 田舎の程度にもよると思います

    実家が田舎なんですがとうとう一件だけあったスーパーが無くなりました。
    近隣の個人病院も歯医者も農協も銀行も閉院、閉店しました

    1番近いバス停まで片道30分歩き、バスで30分。
    お年寄りには色々キツイ。
    車の移動販売では欲しいもの全ては賄えないそうです
    私が2週間に1回生鮮食品を含め配達し、週に2回往復2時間掛けて通院に付き添っています
    どうしても車ありきの生活は行き詰まります

    確かに自然豊かで家の間取りも広く、庭も広々、青々。
    近隣の空き家が貸家になった時に都会に住む兄夫婦が5LDK、
    駐車場2台付きで1万しない家賃に驚愕していました
    都会じゃ駐車場でさえ借りれないと言っていました
    それでも借り手が居ないんですけどね。
    都会で気を張る生活を送るよりよほど精神的にはのんびりしています
    私は現在月に数日上京していますが決して住みたいとも思いません
    ただ家や庭の管理が年を取ると難しい。
    これは義実家や実家を管理しだして痛感しています

    私は都会と田舎の中間位の今の自宅マンションで老後を過ごすつもりです
    大学病院が電車で数十分、個人病院もスーパーも金融機関も複数が直ぐ側という便利さに老後は救われると思います
    義親の親元は一時期都会から移住して来た60代のご夫婦が3組居ましたが
    車の運転が出来なくなった時点で購入した家を空き家にしたまま都会に戻られました
    その空き家が売れません。
    どうするのかなあ。

    ユーザーID:9905856653

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧