精神障害の妹

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エリーゼ

レス

• 何度もご免なさい

まず、措置入院は「2人以上の精神科医」が「入院が必要」と認めることが必須です。
    その前に都道府県知事からの要請があるのかな。
    (どちらが先だったかちょっと忘れたのでごめんなさい)
    主に、自傷・他傷の傾向が強くて、通院では自傷や他傷を実際に起こすかもしれない恐れが
    あるような方々が入られるのだと思います(でもほぼそのようなことはありません。
    統計から、精神科患者による事件は健常者による事件とは数が比較にならないほど少ないと言われています)

で、措置入院をさせることのできる精神科医を二人集めたり知事の許可など取ってると
    大変だー!!という事態になった場合は緊急措置入院という制度があり
    その場合、普通の措置入院よりも入院までの過程が省かれるので早く入院させられるようです。ただし、何日だったかな、72時間だったかな?(すみません調べてから書けばいいのに・・・)
    と長期にわたって患者の人権を阻害しないよう決められているようです。
    もし、その期間が過ぎてもイマイチ調子が戻らないなら、医療保護入院といいまして、家族のOKがなければ退院できないという入院形態もあります。

私は50代だし独り暮らしでもあり、複雑な家庭に育っているため助けを求める人がいません。ですので、ちょっと病状がこのまま悪化したらやばいな、と思いまして
    「入院させてください」と主治医に申し出、退院の時期も自分で決めました。
    このような入院形態を任意入院といいます。
    他にも精神科関連のヘルプをされている組織は沢山ありますよ、少しでも安心してご家族が暮らしていかれますように。

• 成年後見制度

もしお母様が先に旅立ってしまわれた場合、成年後見制度が利用できるのではないかと思います。
    私はあまり詳しくありませんが、ごきょうだいがかいがいしくお世話せずとも後見人の方が
    妹様が生活していく上で不利益を被ることがないようにしていださるのでは。
    そして、措置入院というのはある資格を持つ精神科医(ただの精神科医ではダメ)の診断があり、知事の許可があって初めてできる制度です。
    そこまでいかなければ医療保護入院(退院の時期は家族などが決める)があります、
    任意入院だと完全に本人が
    退院したいです」と申し出ればできます。
    そして、知人に精神科医がいるのですが、かなり重症の患者さんであっても
    病院に入院させっぱなしというのではなく、ACTという医療者側が患者を訪問するという
    制度が日本でもじわじわ広がっているようです(彼の専門はACTです)
    ですので、単に「入院させっぱなしでいいじゃない」というわけにはいかないかもしれませんが、それを支えてくれる制度ができつつあるのであまりご心配しなくてもよいかと存じます。
    私はこれから何年生きるかわかりませんが、親族などの助けは必要とせずに生きていく心づもりをしております。
    先に申し上げた通り、グループホームなどでの暮らしは「1人で暮らすことを目指す」ことを目的としている場合が圧倒的に多いように感じます。
    ですからACTなどで頑張っている医師がいるわけですし。
    成年後見制度などを探すときに少しお手伝いするぐらいでいいのではないでしょうか。
    後は行政や医療におんぶに抱っこ。
    私は普段は障害者には見えませんが、日々「ああこんなことができなくなったのだな」
    と思いながら暮らしています。きょうだいの助けは一度も借りたことはありません。

• トピ主さんが対外機関との折衝役を担う

トピ主さんは、妹さんのことは勿論、お母様のこともご心配に
    なっているようです。

この儘では、お母様が倒れる所まで行くのではありませんか。
    方向としては、妹さんを入院させて落ち着くまで暫く公的機関
    で保護をお願いすることが宜しいのではありませんか。

トピ主さんも、どのように対処したら良いのか分からないと
    思います。一度に全てを実行しようとしないで、他の方の力
    を借りながら、時間を掛けてお遣りになられたらと思います。

お母様と相談なさるのは勿論ですが、可愛そうだけでは対処
    はできません。旦那さんやご親戚、市役所、家族会、支援セ
    ンターなどに面談して、少しずつ前に進められたらと。

精神病者の方のサポートは、専門家でなければ無理です。
    ご家族の方が感情的に対応されては、混乱が続くだけです。
    妹さんを第三者にお任せになることを覚悟為さって下さい。

大変な日々をお過ごしのことと思いますが、お身体を大切に
    なさりながら、お取り組みになりますよう。
    公的機関では、ご家族の思いを確りお願いされることが必要
    です。公的機関側から、積極的に手を差し伸べてくれるとか
    考えないことです。彼等彼女達は、予算と人材と時間に縛ら
    れて自由に動くことが叶いません。

病気や障害を持つ人が、公的機関のサポートを受けることは
    制度で定められていることですから、遠慮は要らないのです。

• 家族だけで抱え込まない

大変さが伝わってきます、経験者さんのレスと同感です。

トピ主さんのお母さんの負担が相当なものなのでもっと精神保健センターなど行政の相談窓口に話してみてはいかがですか。

妹さんはご病気なのでそれに振り回されてはいけないです。症状に応じて服薬ができていて、規則正しい生活がある程度できていますか?

大変さはわかりますが家族だけで解決できることではないので、相談できるところすべてを頼ってください。

妹さんの状態が落ち着いて安定しますように。

• 措置入院!

障害者といえども、やっていいことと悪いことがあります。事前に保健所に相談し、暴れたら即警察に介入してもらいましょう。
    そのまま保健所通報、措置入院で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あえて書きますが

お母様は、ただ犠牲になっているのではなく、むしろ、その状態を自分で作っているのです。

共依存という概念が、厳密にあてはまるかわかりませんが、妹さんを突き放すべきポイントで甘やかし、お金を出し、困ってはいるけれど2人の生活を続ける。考えてみてください。妹さんがすっきり治って就職でもして家を出たら、グループホームにでも入ったら、お母様は1人ぼっちなんです。妹さんがダメダメな生活を送れば、お母様は必要とされ続けます。

だから、心配するだけ無駄だと思います。

• ちなみに

私は障害者手帳は2級、障害年金も2級です。
    更新がちょっとキツイですが、そのような時は医療相談員さんや
    社会保険労務士の方の力を借りるのもよいかと。
    今はグループホームなども一人暮らしを目指すというような方針のところが
    多いように思いました。
    私の住んでいる地域だけかもしれませんが。
    もし障害の程度が重ければそのような施設でずっと暮らすことも可能かも。

• 家族会は?

うつ病で何度か入院した者です。
    ひとり暮らしで親にも頼れない身です。
    入院中に精神保健福祉士さん(PSW)に相談して医療相談員さんを探してもらいました。
    ヘルパーさんを探してくれたり、区役所福祉課につながっている方ですので
    色々と助けてもらっています。
    そのような方とのつながりはないですか?
    そして、自治体から紙媒体のお知らせ(市政だよりなど)が届きませんか?
    そこの「福祉」のところを見ると、私の住む自治体では、毎月家族会のお知らせが載っています。当事者の参加もできるというので数回参加してみましたが、統合失調症のご家族の方、当事者の方しかおられず、うつ病当事者・家族の参加がなかったので私は足が遠のいていますが、妹さんは統合失調症ということなので同じようなことで悩んでいらっしゃる親御さんと知り合うことや家族会でのお話などで、これからお母様と妹様が
    少しでも楽に暮らしていけるヒントがあるかもしれません。
    50を過ぎた統合失調症の患者さんのご家族が積極的に参加し、交流されていました。
    また、役所の障害福祉課などでご相談してみられることもおすすめします。
    私はうつ病といえどかなりの重度で入退院を繰り返しています、親族や家族はワケあって
    頼れないので行政の助けを借りてなんとか生活しています、50になります。
    これからの将来が明るいとは思っていませんがなんとかひとりでも生活していけています。
    お母様が統合失調症という中村ユキさんの本も参考になるかと思います。
    数冊出してらっしゃいますよ、ご自身の経験談、また統合失調症患者の家族へのアドバイスなど。漫画なので内容はヘビーでも軽く読めますし、わかりやすいです。
    患者が利用できる制度などもわかりやすくまとめてあります。

• 同じ体験をしました

私の息子が何年か前に同じ状態になりました。暴言暴力 自殺願望と息子に振り回される日々でした。精神科にかかっていましたが、年々悪くなる一方で一家心中も頭をよぎりました。薬を服用していましたが、薬に頼らない治療はないかと必死に探しました。そして栄養療法を知りました。日々口にしている物の過不足で、心に影響を及ぼす事があることです。                  *機能性低血糖症(糖分、炭水化物の過剰摂取)                         若い人に多くひどくなると統合失調症と誤診されやすい。
    *鉄分の不足  *ビタミンB3の不足  *薬の過剰投与 等 他にもあります。息子の場合は薬の過剰投与 でした。今はごく普通に生活できています。ヒントになれは゛と思い投稿しました。妹さんの一日も早い改善をお祈りいたします。

• 発達障害

発達障害であるADHDは、統合失調症と誤診されやすいそうです。大人の発達障害を診断できる専門医にセカンドオピニオンを受けてみたらいかがか?

• 色々な機関とつながる

妹さんのご病気、とても心配ですね。

お母様の行動も制限しているとのこと、それでは今後どう生活していけばいいのでしょうか。お母様が弱ってしまうのではないでしょうか。

妹さんは、お薬を飲んでいますか?
    勝手に服用を止める方がいますが、絶対にだめです。
    勿論、通院して、しっかり状態を把握しておくべきです。

ソーシャルワーカーや地域の公的機関、福祉課とつながっておくことが
    大切です。いざというときに相談できます。
    家族だけで抱え込まず、医療や福祉とつながって下さい。

暴れたら、どうにかなると、今までの経験で妹さんが学んだというのも
    あるかもしれませんが…
    次に暴れたら、入院させるというのも大切かもしれません。
    家族と医師が同意すれば入院できるものもあります。
    担当医に相談してみてはどうでしょうか。

トピ主さんはご自分の家庭を守りながら、
    週一回は夕飯を実家で食べて様子を聴くことや、
    母親の代わりに、休日の半日を実家で過ごし、母親を外出させる
    ことは難しいですか?何かあれば、兄が来るというのは精神的に
    安心感もあり、防止的な役割も果たせると思うのです。

• お母さんの将来のこともありますものね

お母さんはおいくつでしょうか?
    60を過ぎているなら、これから老いる一方ですし、
    妹さんのことから心身が弱っているでしょうから、身体の精神のご病気になる可能性もあるでしょう。

その場合、病院に連れていったり、食事や手続きなどの手助けはトピ主さんになりますよね?
    するとお母さんが背負ってきた妹さんも流れ的に、
    トピ主さんが背負うことになる可能性も高いです。

二人を抱え、その時にどうするのか。
    今から自治体の福祉、相談先などを調べて備えておく必要があると思います。

• 行政に相談

保健所などに放談窓口があります。

強制的に入院させ、投薬治療した方が、妹さん本人のためではないでしょうか?

今の現状、誰一人幸せな人はいないはずです。
    そのうち、お母様が精神的にダメになります。
    そうなると、誰が妹さんの面倒を見るのでしょう。

私も強制的に家族を入院させました。
    考えて考えての末での結論、鬼に徹しました。
    幸いな事に、投薬治療で、なんとか落ち着きました。

一番良いのは、妹さん自らの意思で病院へ行く事ですが、たぶん無理だと思います。
    転院することも視野に入れて、まずは入院を目標にしましょう。それから薬の調整です。

一日も早く、妹さんが穏やかに生活できますよう、御祈りいたします。

• 妹さん自身も相当苦しんでいる

妹さん自身も相当苦しんでいると思います。
    私が近くなら助けるのですが。
    妹さんの、愛されていないという言葉がありますが、それが多くを占めていませんか。そして、社会への不安があるようです。
    自分のことを醜いと感じてしまう症状は世界中にあります。考えてしまう時間があるのが一番悪いと思います。

誰かと一緒にいた方がよいのは確実ですが、家族から離れたいという気持ちもあるのかもしれません。自立したいと一番思ってるのは妹さんで、出来てない自身へのいら立ちが攻撃をするのかもしれません。家族は諦めず、ネットで情報収集をして、何かに繋げてください。

• やはり家族が面倒見ないとダメなのかな・・・

本当にお疲れ様です。
    実家の父親が統合失調症です。

妹さんはかなりエキセントリックな感じですが、
    統合失調症の薬はきっちり服用しているんですよね?
    もししていて、この症状だったら病院で相談するようですよ・・。

実父も同じように実母に超依存していて
    私(私は悪魔と思われている)と会ったりすると
    かなり症状が悪くなっていましたが、
    20年かけて薬を調節して、やーっと母も一人で外出できるようになりました。

実父と会わない、医者との相談やデイサービスやケアマネとの相談は私がしております。
    でもやっぱデイはダメですね。
    勿論作業所も無理でした。(うちは半日でギブでした)

母ももう70も半ばなので薬の管理など結構大変そうで、
    最近の実父の救急搬送は薬の飲みすぎアンド飲まないかのどちらかです。

私も色々悩み中なのでアドヴァイスは出来ませんが、
    ここにも仲間はいるよっていうレスでした。

あと実母にかなり負担がいってるので
    見えないところは私がやって、母が外出する時にお茶したりコンサートに行ったりしています。
    母へのフォローもしないとね・・・。

醜形恐怖に関しては統合失調症と絡んでると思うので、
    精神科医と相談してはどうですか?
    実父もよく誰かに見張られてるとか言ってますので、
    そこが妹さんの醜形恐怖症につながってるような気がするのです。。

• 保健所は?

暴れた際、保健所に通報して措置入院できませんか?精神疾患で入通院歴があると出来るのでは?高齢の保護者が通院も投薬管理もできず、ご近所巻き込んで暴れてた方を、ご近所さんがそのようにして入院させたと聞いたことがありました。(警察はダメだったとか)

>入院して退院したら
    同じことになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、お母様に危害が及ぶなら、何かしらの手段は取った方がいいと思います。

• よくわかります

エリーゼさんのおっしゃていること、よくわかります。
    お母さまも心身ともに疲れてしまっているのではないかと思います。

将来のことを考えると不安になりますよね。

妹さんはまだ30歳。若いのです。自立して生きてゆく準備を今からしていかなければならないと思います。

妹さんが病院に行かなくても、エリーゼさんやお母さまが病院へ行って、ソーシャルワーカーと相談するのです。週一度のソーシャルワーカーとの面談は、断ってはいけません。日ごろの生活態度や薬の飲み方など、プロの人に見てもらい、記録に残しておかなければなりません。妹さんが嫌だといっても続けるべきです。また、保健所にも相談してください。保健所で妹さんのために担当者を決めてくれるはずです。その担当者が妹さんの生活がどうなっているのか、アドバイスなどしてくれると思います。

お母さまが元気なうちはいいですが、病気になったりしたとき、あるいは、この世を去ることになったりすると、妹さんはパニックに陥ってしまうかもしれません。長い間、一緒に住んでいて、お母さまに依存している状態だとなおさらです。

妹さんが自立して生活できるように、周りから少しづつサポートをしていく方がいいと思います。

病気のせいで、仕事などは長続きしないことが多々あるようですが、少しでも作業所で働いていけるように、ソーシャルワーカーや保健所からのサポートを受けながら、前向きにお母さまもエリーゼさんも考えていく方がよいのではないかと思います。

頑張ってください。応援いたします。

• 障害者相談支援専門員

を役所にいって、妹さんにつけてもらいましょう。

トピ主さんが書いている、ソーシャルワーカーとは障害者相談支援専門員は違いますよね?

障害者相談支援専門員は
    ヘルパーさんを自宅に派遣してくれたりします。

妹さんがいっていた作業所はB型かな?
    B型就労支援も、さがしてくれたりします。

精神障害者手帳、持っていますよね?
    役所で、障害者が福祉サービスを受けられる事が書いてある冊子もらいませんでしか?
    冊子に受けられるサービスが載っているので、参考にして動いてください。

• とりあえず

トピ主さんに、妹さんの扶養義務はありません。
    もちろん、トピ主さんが妹だからぜひ援助をしたい、身元引受人になりたいという場合は止められませんが、経済的にも身元引受人的にも無理と言って断ることはできます。

お母様が面倒を見られなくなった時点で生活保護、障害者手帳を取得していれば障害年金と生活保護、病状が入院の必要な状態なら入院ですが、病状が安定して外来で十分なら自治体の福祉課などのお世話になって独居やグループホーム等です。

統合失調症+αで、患者と家族の誰かが手のつけられない状態になるのは珍しくないので、行政も病院もトピ主さんに無理強いはしません。

うちは義弟と義母がそのような状態で、夫の方針で関わらないと決めています。

• 辛いですね

此処は貴女が精神科の医師に相談して、終身入所型の施設を探した方が良いと思います。妹さんを見捨てる様で気持ちが良くないとは思いますが母上の状況や年齢を考えれば今離れるのがベストだと思います。心配せずとも上手に預かってくれる施設は有ります。母上に万が一の事が有れば貴女に全てが架かって来ます。貴女は妹さんの干渉を受けずに居る様ですので、貴女が動くのが一番だと思います。

• 自分に自信がない

統合失調の原因でもあります。現在の自分に自信がないため、これから先のビジョンもありません。おしゃれをしたいのでしょうか?異性が気になる年頃、本人が一番辛いと思います。暮らしのハードルを低くするとよいと思いますよ。図書館通い。精神分野から仕事分野、恋愛、おしゃれ分野いろいろ本があります。心に響く本があると思います。そう自分探しです。最終ゴールは、そのままの自分でよい、ということ。それがわかるまでいろんなことに懸命になる。できればよいですね。雑貨が好きなら雑貨屋さんに働く夢をもたせてあげては?今は週に2日などは歓迎されますよ。おしえてあげてください。働くためには、体力気力要ります。若ければ愛想。かわいい雑貨屋さんになれるよう、本人を刺激してあげてください。