• ホーム
  • 話題
  • 70〜80年代のインパクトある曲(駄)

70〜80年代のインパクトある曲(駄)

レス63
(トピ主5

生活・身近な話題

るっこら

50代に突入したばかりの女でございます。
小〜中学生時代に、テレビの歌番組が全盛期でした。

自分がファンじゃなかった歌手の歌も、結構覚えている曲が多く、
大人になった今も、つい当時の曲を鼻歌で歌ってしまう事があります。

当時、子供ながらに「凄くインパクトがある曲だなー」と感じた曲に関しては、
いまだにサビの部分ならば、歌詞みないで歌えます。

そこで皆様にお聞きしてみたいのは、
大体70〜80年代(90年代初頭もOK)のヒット曲の中で、
「インパクトが大きかった曲」と思うものを教えて下さい。
私みたいに、今でもつい無意識に歌ってしまうとか、
歌詞、衣裳、曲調のいずれかに関して、
当時すごい衝撃だった・・などのエピソードも聞かせて頂けると嬉しいです。
(好きだったアイドルの曲とか、そういうのを聞きたい訳ではありません)

私の頭に浮かんでいる「当時インパクトがあった曲」は、

1、円ひろしさんの「とんで、とんで、とんで・・・」という曲。
とにかく「とんで」の回数が多くて・・・。

2、沢田研二さんのTOKIO。
衣裳のパラシュートが大きすぎてビックリ!

3、沢田研二さんの背中まで45分。
当時、歌詞に対して、なんじゃこりゃ・・と思いました。
大人だったら、井上陽水さんのお洒落な歌詞を楽しめたと思うのですが、
子供だったし、「随分あやしい雰囲気の歌だな」と感じたものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この手のトピ大好物です!!

・「ランナウェイ」シャネルズ あの、衣装と黒塗りの顔と軽快なリズム。
    ・「つっぱりハイスクールロックンロール」 横浜銀蠅 もう、わっかりやすいヤンキー (友達の運転する車のな中でガンガン流していた)。

今でも好きな曲です。

• ジンギスカン

フレーズを聴いただけで1日中頭の中をグルグルまわります。

勝手に口ずさんでもいます。

恐ろしい曲です。

あーーどうしよう!また頭の中を流れてるー。誰か止めてーー。

• あの頃は歌番組良かった、、。

私はトピ主さんより五歳上です。

なんといっても、黒沢年男さんの「時には娼婦のように」

ビックリしました。
    歌詞、凄すぎて親と聞くのが
    恥ずかしかったです。
    この年になってもあの歌聞くと恥ずかしい、、。歌は上手いと思います。

個人的にはジュリーが好きでした。

• バンド

「勝手にシンドバッド」

インパクトといえばサザン。邦楽の金字塔かと。

「リンダリンダ」

ブルーハーツもインパクトありましたね。

ところで「夜のヒットスタジオ」に初めて出て来た時、岡山弁全開のおしゃべりに古館さんが「国の肉親の人達見てて」と言うと甲本さんが「ニューヨークの父と母に、頼むよ衛星放送。」と返したのがずっと記憶に残ってました。頭いい人、と。

最近はこの手のインパクトのあるバンドって見掛けない気がしますね。
    サザンもブルーハーツも、若者の心をガッチリ捉えたバンドだと思います。

• それはもう、

サザンの勝手にシンドバット

ある時何気なくテレビをつけたら歌っていて、これ以外に衝撃を受けた歌謡曲はありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歌謡曲としては面白い時代でした

50代後半です。70〜80年代は,本当にさまざまな新しい試みが歌謡曲に取り入れられた時代だと思います。円ひろしさんの「とんで、とんで…」も沢田研二さんのTOKIOと背中まで45分も憶えています。

まず歌詞で思いつくのは山口百恵さんの「ひと夏の経験」。当時は子供心にも,意味深で危うい歌詞だと思いました。後に漫画『ちびまる子ちゃん』でお母さんに「歌っちゃだめ」と言われていたと思いますが,そのくらい子供のいる家庭にはインパクトがありました。

歌詞でもうひとつ,吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」。やたら自虐的で場違いな歌詞,それを全国放送で歌うというのは驚きでした。

曲調ではゴダイゴの「銀河鉄道999」。アニメの主題歌としてこのカッコよさはそれまでなかったと思います。

曲調+歌い方でサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」。日本語に聞こえないなど批判も多かったですが,こういう方向性も可能なんだなと思った1曲でした。

もうひとつ,ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」。最初から最後までかわいらしい高音の人工的な歌声でした。

衣装というか外観では,全員が顔を黒く塗ってブラックミュージックの雰囲気で歌うシャネルズ(のちにラッツ&スター)には驚きました。

他にはピンクレディの「ペッパー警部」,あみんの「待つわ」,シュガーの「ウエディング・ベル」,さだまさしさんの「関白宣言」なども当時はインパクトが強く物議をかもしたと思うのですが,今となってはうまく説明できません。

• あんたのバラード

世良公則&ツイスト

「あんたの・・・」で始まる歌詞や歌い方がインパクトがありました。

• 西城秀樹さんの

ヤングマンとか傷だらけのローラとか思った方、残念でした(?)。

違います。私がインパクトMAXだった曲は
    「薔薇の鎖」なのです。
    この曲、マイクスタンドを蹴り上げるところから始まるんです。
    サイコーです。別に普通に、ハンドマイクで歌えばいいのにマイクスタンドを蹴り上げてキャッチし、それを持って歌うんです。
    TVで見たとき「ぎゃーーーー!」と大騒ぎしてました(当時7歳)。かっこよかったです。本当に。

それから所ジョージさんの「寿司屋」。
    曲の歌詞もさることながらアコースティックギターとコーラスがかっこよすぎて。
    のちにそれがアルフィーの坂崎さんだったことを知ったのは大ファンになった時でした。過去の坂崎さん演奏曲を調べてたらびっくり。
    この辺りで刷り込まれていたようです。

沢田研二さんは当時は本当にエキセントリックでしたね。
    私は「勝手にしやがれ」の帽子ポーーンと投げるところも衝撃的でした。

• 渋谷哲平さんの・・

「標的」というタイトルだったと思います。

お前のすべてを今日こそいただき
    歯止めはきかないまとめていただき
    とか
    口づけ止まりでおさまるほど、今日の俺は甘くない
    とか

当時小学生だった私には、とてもとても刺激が強すぎて・・(汗)

だけど、当時、彼の大ファンだった私と妹は、気まずさを隠しながら聴いていましたっけ。
    しばらくして新曲が発売されて、心底ホッとしたものでした。

でも、今でも時々聴いちゃうんですけどね。

• ジンギスカン

「ジン、ジン、ジンギスカン♪」って、白人さん達が歌うヤツ。
    ドイツのグループだったらしいけど。
    真ん中の背の高いオッサン(まあ若かったんだろうけど当時小学校低学年の私から見たらひげが生えた濃いオッサンだった)が、
    全然歌わずにひたすら踊り狂ってるのが大笑いで大好きだった。

なんか、神奈川の方では、小学校で皆この曲に合わせて踊る踊りがあってみんな踊れるらしい、
    というのを聞いて、それもなんだかワクワクした。

すっかり忘れてたんだけど、
    30過ぎて、漫画「蒼天航路」を読んでたら、「例のジンギスカンの真ん中の踊り狂うオッサン」
    そっくりの人達が山ほど出てきて思いだして大笑いした。

• これを知っている人は少ないかも…

「ハートブレイク太陽族」というタイトルの歌です。
    1982年にアイドルグループ「スターボー」が歌っていました。
    「ハートブレイク太陽族」「スターボー」で検索すれば、
    詳しく説明しているサイトもありますし、動画もあります。
    何といいますか〜〜、女の子のグループなんだけど、
    中世的な感じを出すために少年のようなヘアスタイル。
    で、声も無理やり低くして歌っている。
    しかも「地球人ではない」という設定なので、無表情・無口。

ただ、頑張って変わった設定にした割には、まったく売れなかったみたいですけど。

• ベストテン世代です

当時の歌って衣装と共に思い出されます、
    ТОKIОの衣装ももちろんですが、カサブランカダンディーの
    ちょっと着崩れた感じとか懐かしい。

衣装で言うと明菜ちゃんですかね
    私が憶えているのは難破船の時のニットで作られたふわふわドレスとか
    外せないのがデザイアーの衣装、
    おかっぱ頭と合わせて衝撃的でした。

逆の意味でインパクトがあったのが
    あみんのお二人、女子大生が学校帰りにそのままテレビ局に来ちゃったんだろうかと思える格好でしたね、あれはあれで好感が持てましたけど。

男性陣は何といっても米米クラブ、あの豪華さはすばらしい。

最後にはずせないのが
    チェッカーズです、涙のリクエストを最初にテレビで見た時に、チェックの衣装に加えて髪型、歌の上手さ、フミヤさんのかわいさ、
    全てに衝撃的でした。

• ありますね!

井上陽水でインパクトがある曲といえば、『ジェラシー』『傘がない』、この歌の意味が未だに解りません。どうしてこんな意味不明な歌なのか…単に私が理解できないだけなのか…。文才がないのか…。
    私は吉田拓郎の『落陽』、浜田省吾の『money』『路地裏の少年』がたまに口から出ますね。
    やっぱりわかりやすい音楽じゃなくちゃ。

何百回も聞きすぎて、今ではそらで歌える歌といえば、山下達郎の『your eye's』。
    もうそろそろ、山下達郎の『きっときみは来ない〜♪』が、いろんなところから流れる時期ですね。
    一回り歳上の我が家の夫は時々、メリー・ポプキンの『悲しき天使』のサビのメロディをハミングしたり、気分によっては、モップスの『たどりついたらいつも雨ふり』を口ずさんでます。
    自棄っぽく、『あー!ここもやっぱり、土砂降りさ〜♪』なんて歌ってます。結構私もこの歌が密かに好きなんだな〜。
    やったことのない仕事に行かされ、偏屈な荷主に会った時は、仕事を終えて車に乗ってから、ついつい口から出ます。
    『いつもの〜ことでは〜あるけれど〜♪あー!ここもやっぱり土砂降りさ〜♪…はぁ…』と。

• 菊池桃子が「ラ・ムー」になったとき

山本譲二さんの「みちのくひとり旅」は普通の名曲ですが、
    ザ・ベストテンで褌で歌ったのをリアルタイムで観ました。
    インパクトありました。

タンス担いだ大川栄策さんも、
    リアルタイムで観ました。

菊池桃子さんが、
    可愛い系から「ラ・ムー」になったとき、
    インパクトありました。

• サザンの衝撃

サザンオールスターズ、まず名前からして衝撃で、デビュー曲、勝手にシンドバッドぶったまげました。
    当時中学生だった私は受け付けなくて毛嫌いしてまして、こんなふざけたバンド、すぐ消えるやろ、と思っていたけどどんどん出す曲がまともになって今じゃ勲章もらうほどの立派なバンドです。
    息も長く、悪いスキャンダル、騒動もなく今では尊敬しております。

もひとつ、世良公則アンドツイスト。
    当時これほど女の子たちを魅了したアーティストはいませんでした。
    彼が結婚を発表した時の全国の女性たちの騒動がすごかった。
    男の私から見れば、何騒いでんの?でしたが、、。

• 大都会

クリスタルキングの「大都会」。
    「あ〜あ〜」の出だしが圧巻!

渡辺真知子さんの「飛んでイスタンブール」。
    当時中学生でしたが、友人とよく歌っていました。

• 私も参加!

トピ主さんより少し年下で40代ですが、私も当時の音楽は良かった〜と思う1人です。ジュリー大好きでした!私にとっては"Love(抱きしめたい)"がインパクトありました。包帯から血がしたたっているのが強烈に頭に焼き付きましたが、歌詞の意味が良くわからず「さよなら〜」を聞いて包帯から血なのでジュリーが死んでしまうのかと思っていました。当時小学低学年ですからね〜。

子供の頃から洋楽も聴いていたのですがKISSの"I Was Made For Lovin' You"の衝撃は忘れられません。あのメイクに衣装にジーン・シモンズの舌…。当時ジーンが気持ち悪くて怖くて泣きました。メロディアスでキャッチーな曲とルックスが一致していなくてずっと頭に残っていました。

そしてベストヒットUSAで、『KISSがメイクを取りました!』と小林克也さんが紹介した"Lick It Up"のビデオを見てビックリ!外国人のルックスに見慣れた年齢になっていたのに、ジーンはメイクがなくても怖かったです。(笑)

• 「魅せられて」

ジュディオングの「魅せられて」を初めて見た時、
    『めっちゃ手が長い…宇宙人??』と唖然としました(笑)

衝撃を受けたのは、クリスタルキングの「大都会」。
    声も頭もサングラスも凄かった(笑)

あと、父親が口ずさむ演歌は…嫌いでした(笑)

「お前と道連れに〜」by 牧村美枝子さん
    「ここで一緒に死ねたらいいと〜」 by 山本譲二さん
    「あなた、死んでもいいですか〜」 by 都はるみさん
    「あなたを殺していいですか〜」 by 石川さゆりさん

『冗談じゃねぇ!!!!』でした(爆笑)
    子供に「ワビサビ(侘・寂)」は解りません(笑)

• 「凄い歌だ!」

子供ながらにそう感じたのは

クリスタルキングの「大都会」です。

• 今も覚えている曲

Dead or Aliveの”You Spin me Round”
    出だしが妙に耳に残ってる〜。
    あまり詳しくないけど、この辺りからユーロビートという
    言葉を目にするようになったような。

懐かしいなぁ〜。

• 私は

「ダンシングオールナイト」もんたよしのりさん。
    声もそうですが頭のイントロがかっこよかったなあ。

「大都会」クリスタルキング
    「ああ〜果てしない〜」の高音。
    その後の「うらぎりの〜」の舌を巻く歌い方。
    壮大でした。

松坂慶子さんの「愛の水中花」
    レオタードに網タイツは子どもながらにドキドキしました。
    見ていいんだろうかっていう。
    当時松坂さん25歳ですよ、今のアイドル達と比べたら何じゃこりゃ!のお色気です。

山口百恵さんは「美サイレント」で口パクの歌詞が気になってました。
    そんな歌、後にも先にもありませんよね、サビが口パクって。
    いや口パクじゃなくて視聴者の読唇術が必要という。
    明星の歌詞カードも◯◯◯◯となっていましたね。

• 良い唄がありました

多くの方がレスされている通り、サザンの「勝手にシンドバッド」
    これはもう衝撃でした

ちあきなおみさんの「喝采」胸が締め付けられ引き込まれる世界観と巧さ。
    ジュディオングさんの「魅せられて」山本リンダさんの「狙い撃ち」井上陽水さんの「傘が無い」
    小さかったので何じゃこりゃ的。
    郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」ジュリーの「麗人」格好良いの一言。

夜のヒットスタジオで観たキョンキョンの「なんてったってアイドル」もインパクトが強かった

• 演歌とアイドルかな〜

父親がジャズと演歌が大好きで、出かけるたびに、カーステレオから流れてくる曲は、演歌かジャズでした。

ジャズはさっぱり分からないのですが、演歌は覚えています。

父親は森昌子さんの大ファンでした。

とにかく森昌子さんばかりを聴いていましたね〜。

「せんせい」と「おかあさん」くらいしか覚えていませんが、めちゃくちゃ歌がうまいな〜と思いました。

私はキョンキョンが大好きでした。

可愛いし歌がうまい!!よく覚えていないけれど、「すっごく歌が上手で可愛い人が現れた」という印象がありました。

かなり初期ですが「春風の誘惑」「ゆれる街角」は、なかなかインパクトがありました。

• 「ウォンテッド」

最初の記憶としては、「UFO」とか「ウォンテッド」とかの、ピンクレディーの振り付けにものすごい衝撃を受けたおぼえがあります。
    動きはなんか変・怖いのにハーモニーがきれいで、そのギャップにまたびっくり。

沢田研二の「勝手にしやがれ」の帽子投げと、松坂慶子「バスルームより愛をこめて」もインパクトがありました。
    松坂さんお風呂に入って歌ってましたよね。

あと、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」で、「名前、それは燃える命」という歌詞を妙に憶えています。
    そうか私の名前も燃える命なのか!と、よくわかっていないながらも子供心に感動して、
    「エッブイチャイ、ハザビュレフォネー、オビュレフォネー、オビュレフォネー」と初めて歌った英語の歌?でした。

• 私はサーカス

「ミスターサマータイム」
    あの美しすぎるハーモニーと共に歌われた浮気や不倫を匂わせるきわどい歌詞に、子供心を大いに揺さぶられました。

オフコース「YES,NO」
    君を抱いていいの〜 好きになってもいいの〜
    聞くたびに顔が真っ赤になりました。

ヨコですが、熊子さん、「飛んでイスタンブール」は庄野真代さんです。渡辺真知子さんは「かもめが翔んだ日」が印象的でした。

• 思い出した

山口百恵の口パクで思い出したことですが、
    歌の中に幽霊の声が入っているとかいないとかの都市伝説みたいなことが流行りましたねー。

オフコースとか岩崎宏美の歌とか…。
    『キャーッ』とかの叫び声とか。
    題名は…ここではちょっと…。
    興味のある方はお探し下さいということで。

• また逢う日まで

1971年の大ヒット曲、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」ですね。
    圧倒的な歌唱力、端正な容姿、楽曲も最高でした。
    尾崎氏は、当時、まだ若くて、歌った後の柔らかな笑顔が素敵でした。
    あの頃の歌手は、本当に実力がある人が多かったように思います。

• 「クリスマスイブ」

山下達郎さんのクリスマスイブです。もちろんクリスマスエキスプレスのCMが今でも記憶に新しいです。歌はもちろん大好きですが、牧瀬里穂さんが本当に可愛かったのです。歌そのものよりも、CMの映像(牧瀬里穂バージョンです)が今でも、目に焼きついています。

「およげ!たいやきくん」 たい焼きのアニメも可愛かったけど、子門真人のすごい髭面とアフロヘアが衝撃的でした。

「ランナウェイ」やっぱりシャネルズのあの衣装や化粧が、当時はやっぱりインパクトはありました。

「おどるポンポコリン」 アニメも歌も大好きでした。でもB.B.クィーンズのいでたちはユニークでしたが、特に私の好みではなかったです。

横ですが、『アラフィフ突入』さんに同意します。昔の歌って、結構不倫の歌、そして耐える女、弱い女を歌ったものが多かったですよね。

60年代、70年代、80年代でもそうですよね。失恋の歌も結構多かった。アラフィフ突入さまの例以外にも、

妻と書かれた宿帳に、染みた心の傷あとよ (熱海の夜/箱崎晋一郎)

あなたが好きだから それでいいのよ たとえ一緒に歩けなくても(愛人/テレサテン)

愛しても愛しても、ああ他人(人)の妻 (さざんかの宿/大川栄策)

奪えるものなら奪いたいあなた、そのために誰が泣かしてもいい、、あなたの家の日曜日(ホテル/立花淳一)

忘れなければ いけない人と 知ったあの夜はたもとが濡れる(下町育ち/笹みどり)

若い頃の自分は、そういう歌にあまり惹かれなかったです。失恋した時なんかは、失恋の歌にはある程度心がかよいましたけどね。私自身が、そういう心情を理解するには若過ぎたのか、耐えるタイプの女で無かったからかしらね。

• たくさんあって迷います

2曲に絞るとすれば、ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)とペッパー警部(ピンクレディー)です。

ベストテン世代です。当時のアイドル人気は大変なものでしたが中でもマッチの人気はすごかったです。ヘアバンドして「マッチでーす!」と言ってたようなあの底抜けのアイドル全開時代が懐かしいです。

ペッパー警部は、ミーちゃんとケイちゃんが両ひざをぱかぱか開くダンスの振りが見ていて恥ずかしくてでも潔くて印象に残っています。

• 楽しいトピですね

子供のときによく歌っていた、シルエットロマンスという曲 と 恋に落ちて(同級生が良い曲よーと、ノートに歌詞を書いていた)

カラオケで歌ってみると…歌詞がスゴい。(汗)