• ホーム
  • ひと
  • 義父名義の土地を買いたい私に、金額を吊り上げる義父。

義父名義の土地を買いたい私に、金額を吊り上げる義父。

レス110
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ポポ

50代兼業主婦です。

約25年前、80代の義父名義の土地の上に、私ども夫婦名義の二世帯住宅を建てました。
義両親とはその数年前から同居が始まっていました。約30年間同居を続けてきたわけです。
ところが、このたび義姉が独り身となり、義両親と義姉が同居する事になりました。

それは良いのですが、なんとその3人が同居するマンション(将来売れ残り必須の築古)を義父が義父名義で購入するというのです。
私は驚いて即夫に報告し、賃貸物件にしてもらったほうが良いのではと言いました。
夫も私の説明(両親亡き後そんな物件は売れない。うちは今の土地さえ相続できれば良いが、お義姉さんは
そんなマンションの相続で良いのか。まさかマンションも土地も売って、売ったお金を半々にしようとおっしゃるのではないだろうな。
)を聞いて納得し、義両親に賃貸を薦めたのですが、義両親に口を出すなと強く拒絶されてしまいました。
義両親に面と向かって「両親亡き後」という説明も長々出来なかったので、両親が納得しないのは仕方がないとは思っています。

そこで夫から義姉に、
「うちが土地で、お姉さんがそのマンションを相続する事になっても本当に良いのか。売れる物件では無いと思うけれど。」
と聞いてもらいたかったのですが、夫が私から聞いてほしいと言うので私が聞きました。

すると義姉は私に、
・マンションも土地もあげる。その代わり、代償金をもらえないか。
・(マンションは要らない。代償金は払えない。という私に対して)それなら相続放棄するから大丈夫。
・(お義姉様は放棄すれば安泰でも、うちは土地があるから放棄できない。という私に対して)それはそっちで考えて。
・(協力はしてもらえないですか。という私に対して)ポポさんが父を説得して賃貸になるなら良い。説得の協力はできない。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉が放棄してくれるなら良かったと思いますよ

父親に借金でもない限り、父親の相続財産は母親とご主人の物になりますよ。
    義姉が何をもって放棄すると言ったのか解りませんが。

主様もあたふたしないほうが良いと思います。
    主様のご両親の死亡時は相続人ですから、実親の財産しっかり貰ったら良いです。
    今の時代、熟年離婚もあります。
    主様が義両親から土地を買いたい?
    そんなお金何処にあるのですか?

夫の働いたお金を使って主様名義で購入など、私でも嫌ですよ。

あまりにも主様があさましく感じます。

夫の相続財産は自分の物だと豪語しているようにも感じますよ。

30年も一緒に暮した義両親が姉と住みたいと言うからには今までも結構争いごとありましたか?

義家の土地を主様名義で購入などと言わず、主様が働いたお金があるなら貯金しておいた方が良いですよ、将来の為に。

嫁が出しゃばって、義両親や小姑が素直に話を聞くなんてあり得ませんよ。
    出しゃばらないのが一番です。
    主様もお孫さんが居る年齢かも知れませんね。
    分不相応な考えはやめましょう。

義親が自分の物を買ったり売ったりすることは基本的には自由です。
    実子が辞めてくれていうなら問題無いと思いますが、嫁は言ったらいけません。
    関係ない話ですから。

今住んでいる土地だって、主様にあるのは居住権だけです?

• トピ主 1

と言ったのです。

本契約の日が迫っている事、手付金100万円をもう支払ってしまっている事を義母から聞き、
    私ども夫婦は急いで義父を説得する事にしましたが…。

・あのマンションは将来どんなに売りたくなっても売れない。管理費修繕費がある以上、1円でも売れない。
    ・父さんは住むだけ住んで死ぬのだから売れようが売れまいが困らないだろう。でも俺にとっては死活問題。
    ・姉さんが相続するなら俺たちにも問題は降り掛からないが、姉さんは相続放棄とまで言っている。
    ・父さんが遺言書を書いたところで姉さんに相続放棄されたら俺は一貫の終わり。

夫は上記のような言い方で、もちろん義両親も黙って聞いていたわけではなく、ひと言ひと言言い返していましたので、
    話し合いというよりは罵り合いという感じでした。義父にいたっては、

・相続相続と金の亡者。親の金を当てにするな。
    ・嫌なら俺の土地から家ごとどこかへ引っ越せ。

と頓珍漢で、到底まともな話合いにはなりませんでした。

そこへ、昨日になって義父が私1人だけに初めて話しかけてきました。

義父「あのマンションは息子の言うとおり将来売れないのか。」
    私 「時期にもよりますが、5年後10年後はたぶん売れないと思います。」
    義父「手付け金を払ってしまった。」
    私 「ほかの物件にしてくれるなら100万円は差し上げます。」
    義父「娘(私に取って義姉)が住み続けると思う。」
    私 「ではお姉様と共有名義で買ってもらえませんか。」
    義父「娘に聞いてみる」

義父「姉に相続放棄されたら大変だと弟が気を揉んでいる。共有名義にしてくれるか。」
    義姉「たぶん本当に売れないと私も思う。相続放棄するから共有名義にしないで。」

これが昨日の午前10時頃の話です。

続きます

• もっといい物件を紹介するとかは?

80歳ならあと20年。
    病院が近いほうがいいだろうし、もっといい物件にしてもらったら??
    土地があれば相続は十分なので、義姉に残る物件を買ってくれませんか?でいいのでは?

もしくは、高い贈与税払って、土地名義を変更しておくとかね。
    まあ、同居のままで近くにお姉さん住んでくださいっていうのが一番簡単なのだけどね。

• トピ主 2

そして、義両親と3人での昼食の際、

義父「古いから売れないのも、建て替えられないから売れないのも解かるけど、
       新築は高くて買えないのだから仕方がないだろう。娘に相続放棄と言われてショックだ。
       娘に相続放棄されるマンションを今から買うのかと思うと情けない。」
    義母「娘と息子に1つずつ遺してやれたら充分。相続放棄するしないは本人の自由。」
    義父「そうだな。」

義父「ポポもそれでいいか。」
    私 「全然よくないです。もう一度説明します。ちゃんと聞いて下さい。」

そうして私は初めて丁寧な説明をしました。義両親は完全に納得してくれました。
    ところが、賃貸はどうしても嫌だと言いました。理由は、娘に1つも遺せないからです。
    私は何度か「中古マンションより現金で遺すほうが絶対に良い。お義姉様にも喜ばれる。」と言ったのですが、
    そこはどうしても引き下がってもらえませんでした。
    私は老親の満足がどうしても必要なのだと自分を納得させました。

そこで提案をしたのです。
    「私が土地を1千万で買いましょうか。それで、もう少し良いマンションを買いませんか。」と。
    私は親孝行のつもりで言いました。喜んでもらえると思って。ところが…。

義母「ここは坪百万はするのよ。1千万なんかで売れないよ。」
    私 「いくらならいいか税理士さんに聞いてみましょうか。」
    義母「不動産屋に聞かないと判らないでしょう。」
    義父「俺が聞いてみようか。」

このように話が食い違い始めたのです。
    私は一千万で買っても問題ないかを税理士さんに聞いてみようと提案したのですが、義両親は市場価格を不動産屋に聞くと言い出して。

ああもう馬鹿馬鹿しい!
    こっちは30年も同居してきたのに、小規模宅地等の特例も危うい上、1千万払ってやるとまで言っているのに!

終了

• 義両親がなくなってからではダメなの?

義両親から土地を購入するお金があるのなら
    相続時になってから義姉に、土地の半分分のお金を
    義姉に渡せばよいのでは?

義両親がなくなっても
    義姉がそのままマンションに住む可能性もありますよ
    その時はマンションの価値も踏まえて大証金を渡す
    のではだめなのですか?

なぜ、代償金が払えないのですか?

もしローンを組むつもりならば、ローンを返済していく余裕はあるのですね?
    それなら、ローンの分を貯蓄しておけないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文章支離滅裂で意味不明。

主さん、土地が欲しい!義姉に土地の代償金を払いたくない!と必死過ぎて、文章が支離滅裂になっています。

義父が自分のお金で何を買おうと義父の自由です。
    それに何より義両親の相続に関して、主さんには無関係です。

義父は独り身になった娘の為に、一生暮らせる家を残してあげたいと思ったのではありませんか?
    だって、実家での同居はどう考えても出来ませんよね、上の階に小姑がいるのですから。
    独り身になった娘を賃貸のワンルームで一人暮らしをさせるのも、気の毒だと同居する事にしたのではないですか?
    80代になっても子供を思う、いや立派なご両親です。

何にしろ、義父が自分のお金で何を買おうが自由です。
    主さんが口だする事ではありません。
    相続に関して主さんが口出する事ではありません。
    お義父さんは考えているでしょうし、肝心の息子が別に口だするつもりが無いんですし。
    土地は主さん夫婦が相続する事になるでしょうし、土地価格の半分を義姉に渡すことになるでしょう。

主さんは義父の貯金が減る事を心配しているようですが、それも主さんが口出しする事では有りません。

• 義父名義の土地は姉弟で平等に分けます

誰がどーしたあーした話しより先に、
    義父が今住んでいる二世帯住宅の土地の権利をどうしようとしているのか
    先に説明をお願いします。

ポイントは、下記2点です。
    1.義父は、今住んでいる二世帯住宅の土地の権利を赤の他人に売って
     義両親と義姉・義姉が住むためのマンションを購入しようとしている。
    2.義父は、今住んでいる二世帯住宅の土地の権利はそのままで、
     新たに自分たち用のマンションを購入しようとしている。

恐らく2で、二世帯住宅の土地権利はそのままですよね?
    2であれば、嫁が口出しするような話しではないです。

義両親は、「土地はトピ主夫へ。マンションは義姉へ。これで姉弟平等」
    と考えているのかも。
    今のままなら、義父と義母の死亡後は、義父名義の土地の半分は
    義姉のものになります。
    そうなったら義姉が邪魔でしょ?
    土地からも二世帯住宅からも、ていよく義姉を追い払えるのだから
    反対する理由がないです。

>・マンションも土地もあげる。その代わり、代償金をもらえないか。

これは常識的な相続です。
    相続をめぐって裁判になった場合は、義姉の言い分が100%通ります。

• ご主人を説得して

離れることです。あなたは自分が強すぎます。旦那のことに対して自分の意見を持たない人が義理両親とできる人です。そう言って意味ではあなたはご主人を説得しアパートでも借りて出た方がいいですよ。逆立ちしても実の娘には勝てません。家がご主人名義なら地代を払い人に貸すこともいいかもですね。どちらにしても私だったら義理両親、義理姉にはかかわらないようにします。

• どうしても買いたいと思えば相手は値を上げます

そんなバカバカしい事はやめる事では?

あなたがその敷地を買ってしまいたい気持ちはわかりますが、まだ義両親が健在なのですよね?

義父さんが亡くなっても義母さんはおられます。遺産相続は義母さんが2分の1,残りをあなたのご主人と義姉さんで分けるのです。その後義母さんの遺産相続が、ご主人と義姉さんになるのです。

人の住む上物(家)の建ってる土地など、普通に売買は出来ないですし、もし買ってもわずかな借地料が入るだけです。そこに家を建てて住んでる人を追い出す事も建物を壊す事も出来ないのです。

義父さんが購入するマンションはあくまでも義父さんの資産内で行うことなら、あなたは何も言えないです。

それで義両親との同居がなくなり、介護のかなりの部分が義姉さんにお願い出来るようになると思えば、もっと喜んでいいです。

介護は何も寝たきりになったり動けなくなってから始まるのではなく、その数年前から何かと大変なことは、同居なさっているからもうご存じでしょう。

例えば土地1,000万、マンション1,200万なら、最後のご主人と義姉さんの相続でそれを合計し、分けることになります。

2,200万ですから一人1,100万になり、ご主人は土地を相続し、後100万相続出来ることになります。順調に進んだ場合ですが。

築古のマンションでも、人が住む上物が建ってる土地よりは売れますし、賃貸にしても借地料とは単位が違う金額が入ります。

一番の問題は感情のもつれで相続を進めないようにしようとする人がいる場合です。全員の合意がなければ後は裁判しかありません。

あなたに出来る事はこの感情のもつれが起きないように、円滑な関係を心がけて、もうこれ以上口を挟まないことだと思います。

• 藪をつついて・・・

夫の家の遺産相続にトピ主が口を出そうとするからややこしくなるのです。土地をもらえるならばそれで十分ですよね。「守銭奴」とか「がめつい」印象です。義父達のお金の使い方で借金を残さないなら文句を言わない。土地と家を売ることになってもそれは仕方のない話。そうならないように義姉さんは考えてくれていますよ。藪をつついて蛇を出さないようにお気をつけください。

• 嫁の貴方が

まず、嫁の貴方が口をだすから揉めるのです。

貴方は何の権利もありません。

夫から義両親と義姉に、マンションは義姉名義で買ってもらって、

二世帯住宅の土地は夫の名義にするということで話したらどうですか?

• 後々もめそう

口約束なんて、あてになりませんよ。
    今、皆が健在のうちに土地建物処分してしまった方がよさそう…

• あのぉ

二世帯同居でご苦労されたと思うのですが、

文章からは、なんだか強欲そうな方だなぁという印象しか受けませんでした。

トピの追加前ですが、

あまりに高額な要求をしてきたら、無理にいま買い取ることなく、相続の時に

協議されたらよろしいのでは?

土地しか残らなかったら、法定相続分に相当する現金を、義母、義姉さんにお支

払いすればいいんじゃないですかね?

払うのやだ!だとすると、義母さんの生活がたちいかなくなる可能性がでますよね?

旦那さんにお任せしたほうがいいとおもいますよ。

婚家の財産に嫁が口をだすと疎まれますよ。 

• いいはなし

同居している義父母がマンションを買い、義姉と同居してくれる、いい話ではないですか。

義姉にとっても、そのマンションを相続すれば困りません。

言う立場にないあなたがあれこれ言うのはいただけません。

安く買いたたこうとしても思い通りにはいかないでしょう。

老後を支える資産は簡単には手放しません。

• あなた、お節介すぎますよ

イライラしないの。
    古いマンション買ってもらって、
    素直に引っ越してもらいましょうよ。

誰か先に死ぬかわからないんだから
    遺産相続の話は勇み足でしょう。

余計な事を言いだすから、自分たちの首を絞めているのよ。

• 読む人のことを考えて

もう少しわかりやすく書きましょう。
    ご主人と、ご主人の家族の問題です、貴女があれこれいうのは、止めましょう。

• そのマンション、負動産ですね

相続財産として遺された物件に資産価値が無く、相続人が誰も欲しがらない場合、
    物件が売れないばかりか税金や修繕費等の出費がかさみ続けて悲惨です。負の遺産ですね。
    そういう不動産を負動産と呼ぶそうです。タダでもいいから誰かもらって〜(泣)という心境になるそうな。
    値段を下げても買い手がつかず、管理費や税金の支払いばかりが増えていくわけです。
    ひょっとして購入を考えていらっしゃる物件も、そのような物件なのでお手頃とか?

お義姉さんのことを考えるなら、義両親亡き後もお義姉さんが住み続けたいと思える物件か、資産価値のある物件にすべきです。
    そのマンションは、お義姉さんに不動産を遺すというより、借金(負の遺産)を遺すようなもの。
    不動産が右肩上がりで値段が上がる時代は終わり、これからは価格を下げても買い手がつかない中古物件が溢れる時代です。慎重に見極めなくては。
    義父さんはピンと来ていないようですが、ポポさんの抱く危機感は正しいと思います。
    手付金を失っても一旦白紙にしてよく考えた方が良いと思います。

嫁が口を出すな、という意見もあるでしょうが、的はずれです。
    ポポさんは、お義姉さんに物件を遺してあげたいというお義父さんの気持ちに沿って、資産価値のある物件を!と動いているのですから。
    負動産を買うことは負の遺産を背負うことになると、しっかり分かって頂けると良いですね。
    変な物件を買うと、最悪、遺産相続でポポさん達の住処を手放して現金で分割せざるを得ないかも。
    頑張って!

• どうしても、何かを残したいなら。

住む家さえあれば、なんとかなった時代の人達だから、その思考を変えるのは難しい。
    その年齢だと、FPなどの専門家で他人様に説明していただいた方が良いです。
    トピ主様の立場だと、あらぬ妄想を抱いて、家族仲が壊れるかも知れません。
    どちらにしても、理解は難しいと思うけど…。

住むところは、義姉が考えればいいだけのような気がします。義姉が困らないように考えれば良いの。

それと今から義理父の土地を無闇に買うのはやめた方が良いように思いますけど。相続をややこしくするだけなので。

今から、将来の相続を念頭に専門家に相談されるしかないと思います。税金対策も早めが良いと思います。
    御家族皆が将来困らないよう頑張ってください。

• 義理姉の気に入った物件を選んでもらっては?

今の中古マンションはいったん解約、将来性のある物件を義理姉に選んでもらったら?、義理姉はマンション要らない相続放棄と簡単に言ってますが、ほんとにそれで大丈夫?預貯金はもらうつもりなんじゃ?

義両親の意向を汲めば、義理姉の気に入る物件を買ってずっと住んでもらうのがいいと思いますよ。

• 客観的に聞けばむしろ主夫婦の言い分の方が変だよ

先に主さん夫婦の願望を先に書けば、「二世帯住居の土地は主さん夫婦だけで相続したい」だよね?

本来の相続で言えば、その土地が義父単独名義なら相続の権利の半分は義姉になる。義姉のいう代償金がそれに当たるのでしょうね。

ただ主さん夫婦は払いたくない。そういう事だよね?

多分、購入予定のマンションは築40年ぐらいかな?だから800万くらいかな?

そのマンションを全く資産価値が無いとは思わないけれど…実際にその築年数でも立地条件によって売買は可能だから。特にこれからは一軒家持ちの高齢者がマンション購入が増えるしね。その程度の金額なら手頃だし。だから必ずしも負の遺産にはならない。

現に築50年を超えた公団住宅ですら売買されている。元々低価格だから値崩れも無い。

だから主さん夫婦が購入に反対するのはマンションが負の遺産だからではなく義親の現金が目減りするのが嫌なのかな?

で、土地の購入を持ち出したのかな? 不動産価値的には2000万ぐらいはするのかな? それを1000万で購入するのが生前贈与に当たらないかを確認したかった。でもその意図を義父は分からず不動産価格でいくらになるかを確認されそうになった。

で、慌てた。

30年間の同居は大変だったとは思うよ。でもさ、それと義父の資産は別の話だよね?

彼が自分の資産をどうするかは彼の意思だから。

それにそんなに理不尽な事をしているわけではなく、独り身になった娘の将来を憂いて動こうとしているのだから。

あまり欲をかいてトラ狸ちゃんして義父や義姉の不興を買うと、いざ相続の時に揉めるよ? だって義姉が住むマンションと二世帯住居の土地価格は多分二倍以上の開きがありそうだもの。当然の遺産請求をされたら大変なんじゃないの?

• 煎じ詰めますと・・・

「資産価値の低いマンションを相続する義姉が土地との差額を現金でよこせって言いだすのが怖い」

・・・って事ですか?

賃貸に住んだら相続する不動産が無いんだから、ますます今あなたが住んでる土地を売って精算するしかないと思うのですが・・・。

挙句に坪100万円の土地、どんだけ狭くても20坪くらいはあるでしょうから最低2千万円の土地を1千万円で買いたたこうと?

どんだけお金にきたないんですか(笑)。

• 「土地はもらえる」という前提は正しくない

トピ主さんが、今の家が建っている底地は最初から全部相続できると考えているところがボタンの掛け違いの原因では? 「相続放棄します」なんて、相続発生前の口約束を信じるのはあまりに人が良すぎます。

なお、坪100万で小規模宅地の特例も危ういほどの面積があるとしたら100坪超で時価1億円ですよね? それを1千万で買うと、税務署から「時価との差額9千万円は贈与とみなすので、贈与税4千万ちょっとお願いします」という請求書が「買った人に」くることが危惧されるので考え直した方がいいと思います。全くの他人に売るならともかく、身内に格安で売った場合は条件厳しいですよ。

• あまり安く買いたたくと贈与税が掛かりますよ?

相場より安く買ったら、差額を義両親が贈与したことになり税務署が喜んで徴収に来ます。
    義両親は贈与税を払えるほど余裕あるんでしょうか?
    結局、夫さんが援助することになるのでは?

• 配偶者は無言で。

相続は持っている人ともらう権利のある人での話。その配偶者が口を挟みだした途端、揉めるし、終始つかなくなります。

口約束もあてにはならないし、先の事なんて誰にもわからない。事が起きた時「気が変わった」の一言で物事がひっくり返ることはよくあることです。
    配偶者が口をはさむとそこに『感情』が入ります。

親子はいいのです。親子ですから。いくらあげます!とか、いくらで買います!とか、ちょっと・・・。やめといた方がいい。

• 代償金にしておけば良かったのに

レス3まで読みました。義両親に知恵を付けてしまいましたね。子供達両方に遺してやりたい親心。頑迷さを馬鹿にしてたら、その手があったかと気付かれてしまった。

義両親にしたら、これで双方共に生涯暮らせる家を遺すことができるんですもの。それも嫁の方から言い出してくれたんだから、突っ走りますよ。

坪100万するなら、10坪ということはないですよね。相続ではないので、売るとなったら相場の価格で売りたいと思うのも仕方ありません。義両親にとっては娘にも生涯安心して暮らせる家を遺すのが望みなんですから。

同居30年とは言っても、義姉がこれから一緒に住んで介護してくれるわけですよね。そのお礼も兼ねてのことでしょう。その娘に遺すことしか頭にない義両親を止めることができるでしょうか。土地は自分達が貰うのが当たり前だと思い込んでいて、相続に対する対策を何もしてこなかった上に、当事者でもないのに、余計な口出しをしたことがこんな結果になってしまった原因です。

そもそも義両親はどれくらい現金持っているのでしょうか。賃貸で義姉がお金をだして同居するのなら義姉にとっては大変な負担ですよね。義両親が出すなら、介護費用は足りるのでしょうか。義姉にしたら、賃貸で住んで介護も引き受けて相続もなしではあんまりではないでしょうか。

ご主人と義姉とで今後の介護費用や相続のことをよく話し合うしかないのではありませんか。義姉が代償金でいいと言っていることから、義両親は介護費用くらいは持っていて、賃貸で介護を引き受けても代償金を貰えれば文句はないと思えるくらいの土地なんだと推察します。

とにかく、姉弟の相続が平等になるような提案をして説得するしか方法はないと思いますよ。義姉の当然の権利ですしね。それでも義両親にしてみたら、家もあるくせに何が不満だとなるでしょうね。

• 義両親が自分の財産をどう使うのか勝手

何故そんなに騒いでいるのかしら?

義両親が落ち着いて生活したいためにマンションを購入する。
    そして、その資産価値は0かもしれない。

それが、何か?
    それは義両親の財産の話であって、トピ主さんが騒がなくてはいけないことかしら?

トピ主さんが言っていることが虫がいいのですが。

1. 義両親に資産価値が残るマンションを購入して欲しい。
    2. 資産価値が残るマンションが買えないならば、私に安く土地を売って!

全部自己都合の話に聞こえます。

• すみません、わかりません

え、何か問題ありますか。

義姉は、親にマンションを買ってもらう。しかも老親を引き取る。おそらくそのマンションを引き取る。

トピ主さんは、義理の親の面倒をみる必要がなくなる。おそらく今住んでいる家と土地を夫が相続する。

何が問題なのか、さっぱりわかりません。
    しかも「売れない」って・・・。なぜ売ることが前提なんですか。独り身になったんだから、たとえボロいマンションだろうと、そこに住み続けるに決まっているじゃありませんか。親が亡き後は大きすぎるかもしれませんが、売れないならよけいにそこに住み続けるんですよ。

親は娘に家を与えたいのですよ。
    しかも娘は、親を引き取ると言っている。

何が問題なんですか。
    あなたがあまりうるさいから義理姉は「相続放棄」とか言い逃れをしていますが、するわけないでしょう。

きっとトピ主さんは、義理親の現金が減るのが嫌なんでしょうね。
    せっかく今まで我慢して同居してきたのだから、と。

でも、これから壮絶な(?)介護が始まるかもしれません。
    親は90歳以上まで生きるかもしれません。
    娘が引き取るといっているのだから、万々歳じゃありませんか。

同居してきたのだから「トピ主は口を出すな」という意見はおかしいと思います。口を出してもいいと思います。
    ただ、あまりにも口出しすぎると、自分の首を締めると思いますよ。

今後のことは、またあとで考えたら。

• 確かに口だせないけどねぇ

主さんが強欲っていう意見もありますが…
    2世帯住宅を建てる時の約束だったのではない?
    将来的に土地は息子に相続させるから、2世帯住宅を建てて同居してくれとかさ
    住宅建築費は主夫婦で払ったのですよね?
    生活費とかどういう計算で生活したのかな?
    3人での昼食ってことは、今家事をしているのは主さん?

主さんが強欲なら、義母だって強欲ですよ
    どれだけ高地価だろうと、築25年の2世帯住宅が建っている土地なんて更地にしない限り売れませんよ
    何なら、2世帯住宅買い取ってもらって主さんが他に家を求めたほうがいいんじゃないの?

確かに嫁には相続の権利もないし口出ししないほうがいいけど
    家族に不利益になりそうな場合、仕方ないんじゃないかな

しかし・・・
    なんか考えの浅い義両親って気がします
    ひとり身になったって、離婚なのか死別なのか不明だけど
    義姉は仕事はもう引退してるの?
    最悪相続放棄って言っているくらいだから、それなりの資産はありそうだけど
    80代の両親ってことは、今はいいかもしれないけどそのうち介護必須になるんじゃないの?
    施設に入る準備してないのなら、義姉にしてもらうつもりなんだろうか?
    介護は実子とはいえ、なんか義姉が気の毒
    まさか、介護が必要になったら戻ってくるってことはないよねぇ

• 釣り上げてるわけじゃないのでは?

どうも相場よりとぴ主さんが買いたたこうとしているから(1千万が用意できる現金ということ?)もう少しまともな数字をだせといわれているだけでしょ

市場価格とは言わないけれど、市場価格も参考にするのは当たり前だと思います

いかにも金を出してやるの態度だから相手がおこるのはするのは仕方がないと思います

• マンションをローンで買うということですか?

でしたら、「負の遺産」を残されてはたまりませんから、ご懸念も理解できます。
    それ以外の理由でお困りなのだとしたら、具体的にどうお困りなのか書いていただかないと我々にも理解できません。
    レスにある「そうして私は初めて丁寧な説明をしました」
    この説明を、我々にもお願いします。

もっといいマンションを買う流れにしたいということでしたら、
    1千万で義父さんの土地を買うのではなく、
    その1千万で、「義両親と夫さん」の共有名義でマンションを買うという手もあると思います。
    小マシなマンションになると義姉さんは出ていかなくなり、相続放棄もしないという未来も予測されますが、
    義父さまのみの名義で同じマンションを買って、同じ結果になるよりは、
    半分は夫さん名義のほうがダメージは小さいかもしれません。

どのみち、土地は親のもの、上モノは息子のもの、というパターンは絶対モメると思いますので、
    ある程度は覚悟なさるしかないのではないでしょうか。
    義姉さんがいいかただといいですね。