フェイスブックを辞めてもいいですか?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かなりあ

レス

• いい方法

それなら、設定で友人のタイムラインを自分のタイムラインに表示しない設定がありますから設定しては?
    あと、トピ主さんのタイムラインを相手に見せない設定もあったと思います。
    設定をいじって、更新していないように見せては?
    よくある質問とかもありますから、見てみては?
    そのほうが、辞めてイロイロ言われるより楽だと思います。

• え?

トピ主さんのスマホやPCは立ち上げるといきなりフェイスブックに接続するんですか?
    違いますよね、自分から見に行かなければ開きませんよね。
    単純にFBを開かなければいいだけの話じゃないのでしょうか?

私もやってますが、気分が乗らない時や自分から発信することがない時などは何週間か開かないこともありますよ。その間に友人たちはいろんな事してるようですが、遡ってみて「いいね」って思ったものだけに「いいね」をしてます。

「いいね」を強要されてるわけじゃないんでしょ?
    単にトピ主さんが「見たらいいね押さなきゃ!」って妙な強迫観念に追われてるだけだと思うのですが。
    そんな煩わしいルールはどこにもありませんよ。

「人は人」って割り切れないような性格の方はSNSはお勧めしません。
    辞めるも何も見なきゃいいだけのことだと思うのですが。

• PCウイルスにやられたのでを理由にする

ウィルスにやられたので使うのをやめにした、を理由にする。

• 私は放置

出会ったばかりですぐ繋がるFBに嫌気がさして今は放置。
    聞かれたら忙しいから放置してるって言えばいいと思います。
    時間泥棒ですから私はラインとかも一切やってません。

• 通知をオフに

通知をオフにしちゃえばいいのでは?
    私もフェイスブック登録してますけど、通知をオフにしてるし、登録のメールアドレスも滅多に使わないGmailでGmailの通知もオフにしてるので、まーったく見ることないです。
    フェイスブックのアプリも削除しちゃってます 笑

最近、会社からフェイスブックに登録していいねをしてください。忘年会参加費をいいねをした人は無料、してない人は1000円という料金設定にします。という方針を打ち出してきたので、そのためだけにフェイスブックをすっごい久しぶりに開いていいねしました 笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い込みがすごい

もう見る気がないなら、そのまま見なければ良いだけです。
    辞める?必要すらありません。
    投稿しなきゃいけない、という決まりもありませんし、トピ主さんが勝手に思い込んでるだけ。
    やりたい人がやってるだけで、試してみて、つまらなければフェードアウト、みんなそうですよ。
    私もそのクチですが、特定のSNSに非があるかのような書き込み、やめませんか?
    自分の作った思い込みにがんじがらめになって、八つ当たりしてるようにしか見えません。

• いいねが欲しくて巻き込んだ。

ご友人があなたを巻き込んだのはフォロワーが欲しいとか、そんな程度の理由です。
    SNSでの交友を断絶するのですから綺麗になんかいきません。相手からすればフォロワーが減るのです。彼女にとっては「いいね」が全てです。
    彼女は自分と同じようなSNS好きな人が欲しいと主張してきたので、合わないならはっきりと言うとよろしいかと思います。

• フェイスブックやめました

サクッとやめちゃってOKです。

• レスありがとうございます。

皆さま、ありがとうございます。

とっても参考になりました。

毎日のように記事を書いている友人がおり、

毎日?読んでいるうちに、いいねして、コメントしなければいけない

感じになっていたようです。

3か月に一度くらい、実際に会ってランチしたりしてるグループの

一人なので、みた前提で話が始まり、なんだか気を使って読んでいた気が

します。

変な話ですよね。ありがとうバカバカしいのでもう通知オフでみない

ことにします。

ああ、こんな簡単なことにも気がつかないなんて・・・

でも、その友人の話が、フェイスブックのことばっかりなんだよね。

はい!もう辞めですね。

• 数年前にアプリを削除しました。

フェイスブックのアプリごと、数年前に削除致しました。
    理由はどうでもいい事を投稿し続ける人たちに
    「最近、いいね、してくれないねぇ」と催促されたことです。
    貴方がこれから出張とかどうでもいい…「成田ナウ、NY行ってきます」とか投稿する人や子供の行事の度に投稿して、「かわいいでしょー?」って…
    毎回付き合えませんよ。

自己満足で投稿するのは結構なんですが、この手の人が増えて耐えきれず辞めました。
    まったく生活に問題ないですよ。

もうやっていない事を伝えると彼らも諦めましたし。

私には時間の無駄にしか思えないんですよね、あれ。
    電車の待ち時間ですら、他の事したいです。

• 辞め方注意

だいぶ前に辞めた者ですが、
    一度辞めたつもりがデータが残っており(戻ってこれるようになっている)、
    もう一度ログインしてデータを完全に消さなければならなかった記憶があります。

放置しておけばいいとおっしゃる声もありますが、
    自分の場合は、掲示板(日本語でどういうのか分からないのですが,自分の友達になっている人が皆読めるところ)に
    色々な人が私の個人情報を含む内容を書いてくるので
    それが辛くて辞めるという方法を選びました。

• やめたらスッキリ

私は実名でプライベートを垂れ流し、人とのやりとりが他の人に丸わかりなのが嫌で
    ずっと放置して来ましたが、ある時苦手な知人からの本当にどうでも良い投稿に
    イラッと来て、そのまま退会しました。
    元々大して使っていなかったので、何の支障もありません。
    企業のFace bookなどは登録してなくても閲覧できますし。

今はツイッターの方が楽しいです。
    匿名で同じ趣味の人と繋がれるし、どこよりも情報が早い。
    イイね、としか言いようがない他人のプライベートに付き合わされるより
    私には合ってるみたいです。

• 私も止めました

最初は楽しかったけれど、Facebookも流行り出してからもう何年も経ってますよね?

すっかり飽きました。
    最近は投稿するのはいつも同じ顔触れで、同じような投稿。飽き飽きです。
    お店等、仕事上必要でやっているならともかく、それ以外の人たちは良く飽きないなと思います。

ただ、たいていの投稿、いいね!がたくさんついていても、コメントは少なかったり。お義理でいいねしてる人も多いんじゃないかなあ。

私は止めてすっきりしましたよ。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

お知らせをオフにして、2日かな?たって、なんの連絡も来なくなり、

快適です。

半年くらい前に、同じくランチに行ってる友人から「○さんのフェイスブック

に付き合っていると自分が壊れていきそうだわ」と相談されていたのですが、

その頃は私も今より気になってなかったので、「まぁ○さんとFBでは距離

置けばいいんじゃない?」とか言ってたのです。

なので、その友達に相談すると、○さんもかわいそうだなと思い、

こちらにこさせていただきました。

50歳すぎても、こんな若い人たちみたいにSNSで気まずくなるなんて
    ですかね・・

いくつになっても、イイねと言ってもらいたい・・気持ちはわかりますが、

私は辞め!!です

ありがとう☆