保育園ママで派遣の方いますか?

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

パー子

39歳、パート主婦の者です。子供は3人おり、一番下はまだ3歳。
今は家から近い職場でフルタイムで働いていますが、かなり
きつい職場で、同じ職種で転職したいと考えています。
とは言え、求人サイトを見ていて「これは良いな」と
思っても全て派遣。今の会社に早々と見切りを付けて
辞めて行った人たちの中には派遣になった方も何人かいて、
彼女たちは、「前よりずっと簡単な仕事で手取りは
大幅にアップだよ!パー子も派遣になりなよ」と
言われます。私も今は長く働ける所に執着する気持ちも
ないため派遣も良いかなとも思うのですが、
やはり派遣契約の解除はいつ来るか分からない感じでしょうか。
仕事は専門職に近く、基本的には経験者しか雇われない
ものになります。契約解除に遭った場合、3か月以内に
新しい職場に入社しないと保育園も退園となります。
子供も来年からは年少で、幼稚園に通う事もできるので、
契約解除にビクつくなら保から幼に切り替えるのも
一案かなとも思いますが、幼稚園は私立しかないので
なんせ費用が高いのです。
保育園ママで派遣をされている方がいらっしゃったら
お話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートで保育園に通わせてました。

同い年の子供がいます。うちの方は待機児は多くないので0歳4月入園を求職中で許可をもらい、その後入園前にパートの内定をもらいました。今年に入り扶養内では厳しいのでフルタイムに切り替えたのですが色々な意味で厳しくなったので、うちはもう来年は転職して幼稚園に切り替えるつもりでいます。
    今の幼稚園、新制度に移行している所も多いので、保育料は収入に応じてって所も多いですよ。保育園と比べて給食費やら教材費やら、入る時には入園金、制服代って追加も多いですけどね…。
    うちはまだ1人っ子なので次の子の出産もしたいし、変な時期に転園させたくないと思ってそう決めました。
    派遣自体は、独身の時にやっていましたが、私もおすすめします(笑)待遇良くて働きやすいですよ。派遣先にもよりますけどね…。

• トピ主です。

同い年さん、レスを有難うございます!
    私と同じように、フルタイムパートで働いて
    いらっしゃるんですね。直接雇用だと安定はしていますが、
    うちの会社はパートにしては業務内容と責任範囲が重すぎて、
    パワハラもあり、人は辞めるばかりで…
    残ったパートで目の回る忙しさでこなしており、心身共に
    ボロボロ…健康診断でも引っかかってしまいました。

派遣になった元同僚からは、今は仕事内容も分かりやすく、
    一人に業務が偏ったりしないよう配慮して貰えるし、
    些細な事で怒鳴られる事もないと聞いて、それだけで
    夢のような職場だと思えてしまいます。

今は幼保一体型の幼稚園もありますもんね。
    来春には転職できるよう、派遣も含めて就職活動
    頑張ります。

• 派遣は3年で辞めさせられる。

派遣は法律が変わり、3年で辞めさせられますよ。
    私が務める会社にも派遣の人はたくさんいますが、その後継続雇用になる人は皆無です。

「簡単な仕事で収入が高い」とご友人が言っていますが、
    その通りだからこそ、3年後に継続雇用にならないのです。
    簡単な仕事しかしない人材なら、同じ人でなくても構いませんからね。
    継続雇用で企業側の制約が大きくなるより、新しい派遣の人を入れるでしょうね。

今の職場はブラックのようですから、そこに継続雇用されるのは考えものですが、
    安易に派遣になるより、もっと職場環境の良い直接雇用を探した方が良いです。

また、35〜40歳を超えると、派遣でもなかなか良い求人が無いそうですよ。

よくお考えください。

• 派遣で働いていました

夫の転勤で仕事を辞めて引っ越した為、保育園に子供を預けて派遣で働いていました。

まず、トピ主さんの自治体は契約解除で3か月の猶予があるのは恵まれています。
    私が居たところは待機児童が沢山いるような都会でもないのに、1か月でした。
    私の場合は、辞めたくても他にもっと良い仕事がある環境ではなかったのと、1か月の猶予では次の仕事を探せないので、泣く泣く我慢して続けていました。

良い職場かどうかは、派遣かパートかに関係が無いと思います。
    もし今の職場がしんどくて、執着する気持ちが無いなら思い切って転職もありではないでしょうか。

また、その派遣のお仕事が3年経って契約満了した後、どのようなキャリアパスを描けそうですか?

一番いいのは、忙しいパートで心身ともにボロボロになるくらい働いているのなら、思い切って正社員になることです。
    派遣やパートって、ワークライフバランスが取れてよさそうに見えますが、実際トピ主さんがいるところは職場環境がきつく、パートでのんびりってわけではないですよね?それに、非正規は待遇面で落ちることが多い(派遣は交通費が出なかったり、要らなくなったらすぐに契約解除、給料は低い、見下されたりこき使われたり)。

お子さん3人いて大変だとは思いますが、ずっとお仕事を続けていかれたいのなら、先を考えて転職をしてみても良いのではと思います。

• さきさんへ

レスを有難うございます。
    はい。最長で3年しか働けない事は存じております。
    ただ、数ヶ月も続かない人ばかりの今の職場と
    比べますと、3年も働けたら御の字と思えてしまう
    のです。私は丸2年まであと少しですが、これで
    長い方ですので…

年齢的には選り好みできないですよね。。
    ただ、今うまくやっている派遣の元同僚は、
    私よりも7歳上で、仕事上は私の方が資格も持って
    いるし先輩なんですよね。
    まあ、運もありますかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • daikonさんへ

レスを有難うございます。
    確かに今は、パートにしては荷の重すぎる業務を
    こなしていますが、これが正社員となると残業
    もしなくてはならないので、頼る実家のない我が家
    には厳しいのです。。
    かと言って派遣も、残業月10〜20時間とか書かれて
    いる所が多く、同じように厳しいのですが。
    ワガママばかり言ってもいられないのですが、
    今の職種はまだ経験を積む余地があるので、どこかしら
    で3年ほど働けば、次に繋げる事はできるかなと
    踏んでいます。その後、子供の成長と共に正社員を
    目指す気持ちは大事ですね。
    貴重なご意見を有難うございます。
    目標を整理出来てきました。

• レスありがとうございます

ID違いますがdaikonです。

>これが正社員となると残業もしなくてはならないので

ほんと、これがネックなんですよね・・涙 今政府がやっと働き方改革に着手してますけれど、ここを何とかしてほしいって切に思います。

私も、祖父母が頼れない為、残業の少ない派遣にしていました。
    でも、正社員はフレックスタイムが使えたり(派遣は勤務時間が固定)、残業の分を持ち帰って仕事や、在宅勤務が出来たり(派遣は仕事を持ち帰ってはいけない)、有休が多かったり(大手企業だと、家族の為に使える休暇まであったり)、
    制度が全然違うんです・・。それなのに、正社員と対等のパフォーマンスを要求され、頑張っていても正社員女性からものすごく下に見られていじめのようなことを受けたこともあって、残業出来ないだけで、こんなに損なのかって悲しくなりました。

愚痴になっちゃってごめんなさい。

トピ主さんも、お仕事がんばってくださいね。

• 派遣はこれから変わる可能性大

派遣歴長いです。

正社員を出産と共に退職し、子供が2歳半の時パートで社会人復帰しましたがその部署は全員が独身で、保育園の送迎や急病の欠勤など理解が得られず1年未満で自ら退職しました。
    その後2年は知人の事業を手伝い子供が年長になった時に派遣社員に。
    それからずっと派遣社員しています。

最初に行った派遣先では上司(男性)も共働き家庭だったので理解がありました。
    業績もよく1年経った頃交渉し時給もアップ。
    26業務だったので3年縛りもなし。
    途中正社員の話も出ましたが、祝日が休日でないことや子供の送迎(小学生になってからは見送り)と出勤時間が合わないこともありその時は見送り。
    いずれ子供が大きくなったら…と思っていたらリーマンショックで待遇が一気に悪化。
    派遣はこの先昇給なしで正社員への昇格もなしに。

それからは結構転々としました。
    そもそも景気が悪いので業績を理由に打ち切られたり、業務内容が当初の話と違ったり。

そして今の派遣先で働き始めて1年半が経ちます。

26業務があった頃は今の派遣先も派遣社員は時給据え置きで延々雇用。
    すでに10年以上同じ時給で働き続けている派遣社員もいますし、契約社員もほぼ年収は横ばいの状態。

それが2018年問題の勃発で一気に情勢が変わりました。
    5年以上継続している契約社員は本人が望めば全員正社員昇格に。
    派遣社員も3年経てば契約社員に。
    実際派遣社員は3年経ったらその人は満了にして新しい人に入れ替えることも制度として出来るのですが会社側はそれは望んでいないらしいです。

これから私の派遣先のような企業も増えてくると思います。
    複雑な業務であればあるほど、新しい人を入れるくらいなら少々経費が上がっても同じ人を雇い続ける選択をする企業が。

• 景気いいうちに正社員狙ったほうが

トピ主と同い年で、末っ子も3歳です。
    私は子育て優先で、30代はずっと派遣で過ごしました。今年転職したのですが(派遣から派遣)、子供の状況に合わせて時短契約もできるし、たしかにラクですよ。

でも、今って融通のきく職場もたくさんあるようで…
    今の派遣先は、正社員は子供が中学生になるまで時短勤務ができて、在宅勤務もOK。
    全く正社員になる気がなかった私ですが、派遣期限が3年になったこともあり、ようやく直接雇用を考え始めました。
    専門職のため、今までの派遣先はすべて4〜5年いたんです。3年ってやっぱり短いですよね…

景気が良く売り手市場のうちに正社員考えた方がいいよね、と派遣仲間も最近言い始めました。
    派遣で探したとしても、そこから正社員を目指せる環境を狙っていった方がいいと思いますよ。

• 正社員を探した方がいい。

子供が1歳のときに正社員-->派遣に転職しました。
    正社員とはいってもボーナスが数万円のところだったので年収自体は変わらず、完全週休2日になったのがうれしかったです。
    私は今3年目なのであと1年も働けません。
    直接雇用は正直いってわかりません。
    なので契約更新前に求人を見たりしているのですが子供がいる今、残業は出来ない、週休2日がいい、と条件をつけていくと前なら飛びついていた物件にも手が出せなくなりました。同じ事務職ならスキルも活かせる今の職場が最高じゃん!ということになります。
    子供がもっと小さいときは病児保育に預けて休まないようにしていたのですが1時間早く早退しないと間に合わなかったりで、時給で割り切れる今の働き方があっていると思いました。正社員のときは小言を言われたので・・・
    トピ主さん、3年が遠い未来に思えるのかもしれませんが仕事していると3年はすぐなんです。せっかく慣れて仕事が気に入っていても3年で直接雇用がなければ終了なのです。また新しい職場を探すことを考えたら期限のない仕事がいいと思います。
    私は前の職場がひどすぎたので今の仕事に飛びついてしまいましたが・・。
    本当に1年後、どうしよう?と思っています。