仕事の相棒〜文房具〜

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

一般事務職

トピ開いて頂きありがとうございます!
地味なトピですがお付き合いください

文房具は100均から大手メーカー、高級品まで数あれど愛用されている文房具ってありませんか?
私は
ジェットストリーム3色0.5ミリ
メクリボン
カシオの余りがでる電卓
この3つは手放せません

いろいろ試してコレに辿り着きました
会社からの支給や備品もありますが使い勝手がイマイチでして…
最近のお気に入りは、パイロットのスーパープチ中字です

皆さんの相棒も、ぜひ紹介してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅ですが

三菱鉛筆ジェットストリーム0.7mmボール、です。

保育園の連絡帳書きのため、キッチンとリビングに置いてます。
    子ども二人分だったときは結構な消費量だったのでネットで替え芯まで買いました。
    育児日記代りに毎日せっせと書いてます。

• わたしもです!

ジェットストリームいいですよね。太くて確かに重めですが,それがなんとも書きやすいというか…。
    私は0.5と0.7の4色プラスシャープペンを2本遣いしています。0.7はスケジュールで重要なものの書き込み用です。あまり変わりないのでは?とも思いますが,仕事のノリが違うんですよね。
    それから
    ・無印良品のノック式蛍光ペン。あまりカチカチやり過ぎると壊れやすいので要注意ですが,急ぎの時とかとても便利です。
    ・サクラのサインペン〔水性?〕各色。太さと書きやすさが好きです。カレンダー書き込み用がメインですが,ちょっとしたメッセージなどを書くときにも使います。
    お気に入りのものをつかっていると,何となくケチケチするのではなく,無駄にしないというか,生活スタイルが丁寧になる気がしませんか?(うまく言えないのですが…。仕事ももっと丁寧になれば言うことナシ!笑)
    このトピ,とても楽しみです。便乗して,私にも皆様のこだわりを教えてください。

• 筆記用具と手帳は固定

PILOTの多機能ボールペン「Dr.GRIP 4+1」
    太さ、重さがちょうど良い。

娘が何かの景品として貰ったのを譲り受け、仕事で使ったのが最初。
    それを無くして色違いを購入し、今は5本目。
    会社に2本、バックに1本、手帳にフリクションタイプ1本使っています。
    替芯も2本づつ常備。フリクションタイプはインクがすぐなくなるのが難点。

あとは仕事で使う手帳。

最初はディズニーの手帳をシリーズで3年使用。
    イラストがシンプルで月間と週間、ノート部分とが使いやすい配置。
    しかしイラストが派手になり、40歳、さすがに使い続けるのを断念しました。
    その後、GUCCIのリフレタイプと普通のノートを併用しましたが使いづらい。
    たまたま石井ゆかりさんの占いを読み、手帳があることを知って購入。
    星ダイアリーを使用して4年目、配置が理想的で使いやすい。
    毎年ラッキーカラーのブックカバーを付けて愛用しています。
    占いに詳しい訳ではありませんし、占いのアドバイスで仕事をする訳ではないのですが、
    占いを気分転換や気持ちの折り合いをつけるための理由にしたりしています。

文具の拘りはボールペン(シャーペン)と手帳だけですが、どちらがかけても仕事がやりにくいです。

• 私も使っています。

ジェットストリーム0.38の3色と自分の手帳用には書き間違えたら消せるようにフリクション0.38の3色を使っています!

• ピグマのはがきペン

こんにちは。

こだわって使っているのは、ピグマのはがきペンです。

宛名書き用のペンみたいですが、太さ書き味、水性で裏写りしないのに、乾くと耐水性になるところなど、これ以上のものはありません。

太字サインペンなので、一般的にはあまり必要なアイテムじゃないかな。自費で買ってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そろばん

私(60・男)が在職中、いつも職場の机の引き出しには「そろばん」「計算尺」を入れていました。

入社して4年目の1978年、職場の主任さんから、

「君 そろそろ関数電卓ぐらい 買えよ」

と勧められるも、当時の関数電卓は 2万円もした。当時の私の給料は5万円でした。

関数電卓を使っているうちにその便利さがわかってきたものの、やはり「そろばん」「計算尺」の便利さにはかなわなかった。これで電気通信回線の回線設計をしていました。

当時の郵政省・電波監理局の無線局電波検査でも「計算尺」で数値を求め検査官に見せましたら、若い検査官(郵政技官)は、

「それは便利ですね ちょっと見せてください」

なんてこともありました。

病気で退職した48歳まで仕事で使っていましたが、退職後はほとんど1978年製の関数電卓を現在も使用していますから、高卒40年以上経過しても三角関数・対数は忘れないんですよ。

電卓の表示が正しいか暗算して確かめています。電卓はボタンの押し間違いに気が付かないと、「表示は正しい」と誤解してしまうからです。

• 白マスキングテープ

私はmt白のマスキングテープがないと仕事に支障があると思っています。
    事務の仕事ですが、クリアファイルにメモ代わりにつけたり、何度もつけたりはがしたりするものに、セロテープ代わりにつけたり、重宝しています。
    色つきにしたり、白の柄つきにしたりしてみましたが、仕事なので、白の無地に落ち着きました。
    無印のミニテープ台にセットして、毎日愛用中です。

ジェットストリームは鉄板ですよね。私は0.5黒を愛用しています。

• レスありがとうございます

ジェットストリームとフリクションはやはり人気ですね!
    消せるのが便利で私も手帳用はフリクションです
    書きやすいボールペン、サインペンだと疲れ方が違ったり、いつもよりキレイな文字が書けませんか?ちょっとした違いなのにフシギですよね

ジェットストリームの難点はインクの減りが早いこと…10日で終わってしまいます
    無印の蛍光ペンも好きです(基本的にノック式が好き)がこちらもインクの減りが早い…

恥ずかしながら計算尺、知りませんでした(汗)
    どんなモノなのかわからず検索しましたが、説明読んでも使い方がよくわからず…でも相棒との歴史は興味深く読ませて頂きました

白マステ、私もぜひ実践したいと思いました
    付箋だと剥がれたり、テプラだと剥がすと跡が残って汚いし、早速買ってきます

付箋といえば主流のPost-itがいちばんお気に入りです
    お土産やキャラグッズなど可愛い付箋頂く事が多いのですが、やはり適切な大きさ、書きやすい紙質、粘着力、無地がベストです
    たかが付箋、されど付箋?

• 水性ボールペンを使ってます

三菱のユニボールアイを偏愛しています。乾くのがちょっとだけ遅く、紙によっては若干にじむのが難点ですが、書き味が抜群で、もう手放せません。黒青赤の3色を箱買いしてます。これで書いた自分の字が一番きれいな気がします。ビジネスレターへのサインも万年筆ではなくこれを使っています。

付箋はやっぱり本家ポストイットが他社の一枚も二枚も上手です。大きさを3種類くらい使い分けてます。会社の備品にもあるのですが、たくさん使う仕事をしているので、色と大きさによっては自腹切ってます。

手帳は長らくシステム手帳を愛用していたのですが、年間プランとスケジュール以外の情報はスマホに集約できるようになったので、来年は冒険してほぼ日を使ってみることにしました。書き込みも鉛筆からフリクションにするつもりです。

それ以外の偏愛文房具はガチャ玉です。紙をとじるのにはこれが一番と思っています。

• 技術者です

図面のチェックにステッドラーの三角スケールは欠かせません。

ペンはフリクションを愛用しています。普段使いは4色タイプの1本ですが、10色ボールペンセット、6色蛍光ペンセット(普通1セット、パステルカラー1セットづつ)、12色サインペットも使っています。

人が作った図面や計算書のチェックをする際に、朱書きをミスしてしまった時に消せるのが便利です。

打合せには無印のA4サイズのノート、LAMYの万年筆を使っています。

付箋はサイズ、色、形状と数え切れないほどの種類を使います(笑)

• PLUSのハサミ

20年以上使った、貝印のハサミの切れ味が悪くなったので、ついに新規購入しました。

PLUS sc-175s

全長15センチほどの、ステンレススチール製のハサミです。歯がカーブしていて素晴しい切れ味です。

驚いたのは、その値段。
    浅草橋のシモジマで、290円!(税抜き)。

• 軽作業をする私の神器

レイメイのスチール付き定規--メモリが青でとても見やすい。滑り止め付きなところも気が利いてます。私は裁縫でもこれを使っています。

無印の事務のり--太塗り面のノズルが塩ビっぽい素材でできており、中身を詰め替え何年使っても傷まない。適度な弾力で塗りやすい。

NTカッターメタルボディ--カッターは色々使いましたが、適度な重量感と安定性のあるメタルボディが一番。
    なぜかO社よりNTが相性が良いです。

マスキングテープのアイディア、すばらしいですね。
    ジェットストリーム、やはりインクの減りは早いですか。私も先日インク切れしましたが、次はどうしようかなあ・・・って感じです。事務仕事はパソコン中心なので、どっかのもらいもののボールペンでいいかなあとも思っています。

• タフ

仕事でマークシートを扱うので、TUFFというシャープペンシル(9mm)を愛用しています。繰り出し型の大きい消しゴムがついていて大変便利です。

• style fit

仕事で細かい字を書きこむことが多いので、同じ三菱でもstyle fit派です。
    その中でも0.28mmを愛用しています。

プライベートでも活用したいのですが、どうもホルダーが安っぽいと言うか…。

ちょっとくらい値段が張っても、大人が持てるホルダーを用意してもらいたいです。

• 私の場合

ジムニーというボールペン。私の最高にきれいに文字が書けるペンでした。
    が、大昔に廃盤になりました。いまだにこれ以上のペンは存在していません。
    現在、購入品だとペンテルのビクーニャ。一度友人に貸したら書きやすいと取られました(笑)

もらいものだと大手保険会社の販促品となっているパイロットのボールペン。
    クレジットカード会社などいくつかの販促品ですがなかなかの優れものです。

ペントネの附箋。3連に縦に附箋がまかれていて全面接着できます。
    ペン型なので立つペンケースに入れるのにとっても便利。

ぜプラのマイルドライナー 蛍光ペンです。
    普通の蛍光ペンは目がチカチカしますが名前の通りマイルドな色なので目に優しい。
    これがなければフリクションの蛍光ペン。

電卓はカシオ
    ブラインドタッチのため大きさもキー配置も同じものが必須です。

あとはメンディングテープとか大好きです。

• ステープラー!!

叫びたいくらい気に入ってます
    最近のヒットです!
    所属部署はホチキス使用禁止なんです
    なので今まで自前で用意した某メーカーの針なしホチキス使っていたのですが、全く留まらず…捲るだけで書類がバラバラになるのがとてもストレスで大失敗の買い物でした
    しかしステープラーは軽い力で留まり2枚でもバラけません。コンパクトで丸っこくて可愛いとさえ思います
    もっと早く買い換えればよかった!!

皆様引き続きレスありがとうございます!
    文具メーカーでないですが無印も人気ありますよね。糊が詰替られるのは知りませんでした
    いろいろ欲しくなってしまいますね
    ノートも毎日使うものですが奥が深いですよね…サイズはもちろん紙質や罫線の太さ、用途によって全然違ってきますよね

• ぺんてるKaren C3

0.5の3色ボールペン。細さがちょうどいい。
    細かい字を書く必要があるうえ、
    万が一濡れた時に滲まないでほしい。
    その期待に応えてくれた逸品。
    しかし残念ながら廃盤に。
    替えインクをネットで集めて出来る限り使っていく予定です。

• メクリッコとフリクションとハリナックス

大量の書類の計数を行う事が非常に多く、しかし私の手のひらは乾燥気味。
    ウン十年前はゴムの指サックの蒸れを嫌い、メクールというクリームタイプの紙めくりを使用。
    しかし持ち歩けないので、指先だけに着けるタイプで緑色で穴あき大仏様の頭みたいな
    イボイボのついたフィンガーキャップを愛用するように。
    しかしこれも外れやすく、リングタイプのメクリッコに出会いました。
    でもこの時はまだゴム製。
    長年の使用でかぶれるようになり、新発売されたシリコン製のメクリッコへ移行。
    今はいろんなタイプの指サックがありますが、私は指先の太さの変化に合わせた
    メクリッコの形状が好き。仕事中は、はめっぱなしです。

ボールペンは、最初は職場で支給されたもの。
    ボタ漏れが気になり、ボタ漏れしにくい三菱のあるタイプの芯を愛用。
    ジェットストリームが出てからは全色ジェットストリームに。
    ジェットストリームも裏写りや時間が経つとにじみがあるので良いものないかなと
    思っていたところ、上司が使っていたフリクションのインクの濃すぎない感じが良いと思い
    フリクションにしてみました。
    書類のチェックがメインなので今は正式な書類以外は蛍光のマーカー、手帳用の細いもの
    筆記用具のほとんどがフリクションです。
    しかしインクの減りが早い上にリフィルが高いのが痛いところ。

ハリナックスは自分が処理する書類が2枚〜3枚組なのでホチキスで留めてましたが
    重ねると持ちあがる、シュレッダーにかける時手間がかかる事に嫌気がさし
    検索しまくって見つけました。
    安価だったので備品として購入し使い始めたら、存在を知った他部署でも使うようになりました。

• ボールペンとホチキス

ボールペンに関しては、
    油性→ジェットストリームの0.7と0.5を愛用しています。
    水性→サラサクリップ。黒もいいけどおすすめはブルーブラック。
    仕事にも使え、万年筆のような色合いが大好きです。
    そして、制服の胸ポケットに挟みやすいクリップなのが大きいです。
    常に替芯を常備しています。

ホチキス。この近年の発達ぶりがすごいです。
    こんなに軽い力で留められる!と感動。
    仕事がら、たくさん針を使うので、二本装填できるのが条件。

マックスのサクリフラットは、「シャクッ!」という音がたまりません。
    ただし、マックスの純正針でないと二本装填できず。
    プラスのフラットかるヒットは、その点どの針でも二本装填可能。
    どちらも愛用しています。

日本の文房具はホント、すごい!

ぜひお試しください!