結婚指輪はマナーですか?

レス94
(トピ主1

生活・身近な話題

花子

職場の既婚女性で結婚指輪をしていない人がいます。

素朴な疑問としてその女性に結婚指輪をしない理由を尋ねましたら、「逆になぜ結婚指輪をするんですか?」と聞かれました。
結婚指輪は西洋から来たもので、元々日本人には指輪をはめる習慣がないと。

結婚したら結婚指輪をはめるものだと思っていたので目からウロコでした。

昔と違って今は結婚指輪をはめるのが一般的だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
私は夫婦仲が悪くなるとはずすイメージがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はめていません

既婚で夫との仲は超良好ですが、結婚指輪ははめていません。
    指輪禁止の職業なので職場では外しているし、家でも料理するときなんかは必ず外すから、1日の間に何度もはめたり外したりするのが面倒になって指輪はしないことにしました。

他人(特に女性)ではめていない人を見ても何とも思わないですね。アクセサリーを一切つけていない場合は「金属アレルギーなのかな?」と思うこともありますが、そもそも他人が指輪をはめているかどうかなんていちいち気にしていません。

• 金属アレルギー

私はタイトルの理由でしてません。
     他にも「仕事上の理由」「サイズが合わなくなった」「指輪をする習慣がない」「家事(水仕事)の時に、つけたりはめたりが面倒」などなど、いくらでもあると思います。

既婚者だからと言って、結婚指輪はmust ではありませんし、個人の自由です。そんなマナーはありません。私の周囲にも既婚でつけてない方がいらっしゃいますが、気にした事もありません。

わざわざ理由を聞くのもびっくり。好奇心丸出しでいやですね。

• 私もしていない

既婚ですが、元々日常にアクセを付けるのが好きじゃないのでしていません。
    夫と出かける時は必ずしますけどね。
    夫との仲は悪くないです。
    ちなみに夫は結婚指輪を持っていません。私たちは挙式をしていないし、夫が
    いらないと言ったので。

• 男女とも既婚者はしていてほしい

やはり単純に「既婚者です」の目印になるのは指輪でしょう。左手薬指の。

独身の立場としては既婚者を無駄に好きになったりしないためにも、既婚者はエチケットとして指輪しててほしいです。

もともとアクセサリーを付けるのが嫌い、金属アレルギー、とかいろいろ言う人いますけど、正直 ほんとかよ?と思います。

つけない派の人は、自分のパートナーも指輪つけないこと嫌じゃないんですかね。

「もともと日本人には指輪をはめる習慣がない」 は? です。 「習慣」で言うのなら少なくとも今は既婚者は左手薬指に指輪をするのが「習慣」でしょう。

まぁ結婚指輪してようがしてまいが不倫する人はしますけどね 男女ともに。
    ただ、モラルのある人は相手が既婚だとわかったら好きになりかけてても引く、あきらめる、それ以上踏み込まない人もいます。

• アクセサリーですね

指輪は、指輪以上でも以下でもありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マナーでも一般的でもない。

結婚した最初の一週間はしましたけど
    あとはしていませんよ?

そもそも指輪をずっと着けたまま家事をしたりお風呂に入ったりするというのは
    他人がするのは構いませんが
    自分自身がそれを行うのは
    わたし的には汚い気持ち悪い行為なので。
    (あくまでも私個人の気持ちです。)
    主人がしないのは何故なのかは知りません。
    (聞く気もありません。)

でも、夫婦仲は良い方だと思うし、まわりからも『仲良し夫婦』だと言われます

• 結婚20年目

アメリカ人と結婚して、アメリカ在住です。

二人とも結婚指輪してません。婚約指輪も用意しませんでした。ぶっちゃけ、披露宴もしてません。結婚式は裁判所でちゃちゃっと済ませ(法律で、結婚式はやらないといけないから。日本のように書類提出だけで済ませられるなら、間違いなくそうしてた。)て、参列してくれた家族や友達と一緒にレストランで軽く食事をしておしまい。

式では指輪の交換をやらないといけない雰囲気だったので、私の手持ちの指輪を持って行って、夫から私にはめる形にしたけれど、そもそも指輪を日常的にしない私には、結婚指輪も、ましてや婚約指輪も必要なし。(指輪は日常生活の邪魔になるので、どんなに小さくても、したくない。夫も同じ理由。)

というわけで、アメリカにおいても、指輪をしないといけないなんて決まりはありません。指輪をしてないせいで、独身に間違えられることは何度かあったものの、「既婚ですよ」と言えば済む話。

もちろん、スイート10ダイヤモンドなんてものを欲しいとも思いませんでしたし、この先も必要ありません。個人の嗜好です。欲しい人、買う財力がある人、もらわないと愛情を感じない人の気持ちはわからないけど、やりたければしたらいい。私には不要というだけのこと。マナーなんて言われるのは正直言って「迷惑」ですね。私達が悪いわけじゃないのに。

• 個人の信条や事情で様々

例えば医師など、特に外科医は不潔になるという理由から、結婚指輪をしないという人が少なくありません。

また、創作活動をする人も同じです。
    私自身はしていますが、つけていない人も何ら不思議には思いませんね。

それより、そういうことを平気で他人に聞けるあなたに驚きます。

• 仲よし

夫婦共に夫は新婚旅行まで妻はほぼ一ヶ月後にサイズ直し後に外しました
    仲良しですよ
    還暦も気付かぬうちに通りすぎてもね
    どうでもいいです
    結婚指輪有ろうと無かろうとそれは個々の判断でしょうね

• 指輪の交換すらしなかった

夫は金属アレルギー
    私は指輪がそもそも嫌い

結婚指輪をしてる人は
    料理などの家事の時は外すんですか?

指輪をしたままだと不潔ですよね
    いちいち着脱するのおっくうじゃないですか?

出かけるときとか人前に出るときだけ結婚指輪するんですか?
    でもトイレに入る時とか外さないんですよね
    そしてそのまま手を洗うんですよね
    指と指輪の境に菌とか発生しないんですか?
    指輪外した後の指とか臭かったりしませんか?

マナー違反ですか?
    マナー違反で結構です
    指輪はしたくない

• 一般的??

その職場の女性以外に、結婚指輪をしていない人を見たことがないのですか? だとしたらそのことにびっくりです。

昔と違って今は、とありますが、私の職場の若い男性はしていない人が多いです。逆に独身の男性が彼女とのペアリングをしていたり、親族の形見の指輪を薬指にしている女性もいます。

夫婦仲が悪くなったら指輪外すイメージとは…わざわざ他人に指輪でもって示しますか? 芸能ワイドショー見すぎじゃないですか。

もしトピ主さんと私が同じ職場なら、私は夫婦仲が悪いんだとか、独身の妊婦とか思われるんですね。思うのは勝手だけど、人に言ったら顰蹙買いますよー。

• そんなの「マナー」なわけないでしょ

「既婚者は結婚指輪をするのがマナー」
    はあ?
    いつそんなマナーができたんですか???

私もつけてませんよ。
    仕事上つけられない職場なので。
    金属アレルギーの人も居るでしょうし、
    そもそも指輪自体を買わない人も大勢居ます。
    うちは夫はアクセサリー嫌いなので私だけ買いましたけど
    それが何か?
    結婚指輪をしない・買わない理由は人それぞれでしょう。

夫婦仲が悪くなるとはずすイメージ?
    いや別にそう考えたきゃそうすればいいけど
    おかしなマイルールを勝手に世間一般のマナーに
    しないでくださいね。

てか、そんなに他人の結婚指輪が気になります?
    なんで?
    私はそっちの方が興味があるので是非教えて下さい。

• 私もしてないです

私も指輪をしてません。
    結婚したら指輪をするのは一般的なのでしょうか
    初めて知りました

• 持ってすらいない

ですよ。だからする事も無いけど、誰からも何も聞かれたことないけど。

• そうなんですかね?

私は既婚で指輪をしていなかったら職場の男性に「ずるい」と言われビックリしました。

結婚指輪というのは、まあ、結婚の記念としてしたい人はするのかな。要はペアルックみたな?・・・ぐらいに考えていたので。
    なんで他人の結婚指輪事情を気にするんだろ?と思いましたが、
    世の中の人は指輪の有る無しで既婚かそうでないか判断していたという事なのでしょうか。

それなりに会話交わせば既婚かどうか話題にでるし、何も指輪で判断しなくてもいいと思うのですが。

私が指輪をしない理由は、その方と同じく指輪をする習慣がないので違和感があるからです。
    夫とはすこぶる仲良しです。

• 夫婦で納得していればいいと思いますけど

私は仕事の時はします。お客さんと会う機会が多いので、結婚指輪で人を決めるお客さんもいるため信頼?のためにつけています。家に帰ったら外すので、朝つけ忘れて出社することもしばしばありますね。プライベートではしません。主人も同じです。
    私の場合は以前、ずっと指輪をして家事などもしていたら、洗剤が指と指輪の間に入ったまましっかり洗えてなく、かぶれることが多くなり、それから外すようになりました。
    結婚20年目を迎えますが夫婦仲も悪くないですね(笑)

私の職場でもつけていない人は男女問わずいますよ。別に不思議なことではありません。

• いろんな理由でつけない人いますよ

私は結婚20年で夫婦仲はとてもいいです。
    でも新婚の頃から指輪はほとんど外してます。
    仕事の際も邪魔なのでつけません。

理由は色々あります。
    1、お風呂や温泉などに入ると高価な指輪が変色したり傷んだりするから
    2、洗い物や掃除など家事をする時にじゃまだから
    3、元々アクセサリーを色々つけるのがうっとうしい。結婚指輪でさえも邪魔。

パーティーやおよばれ、友人や両親と会う時などには
    婚約指輪と重ねてつけたりして使いますが。

長年ずっと結婚指輪したままの人は、その下の皮膚はきちんと洗えてるのかな?
    時々外して手と指輪の裏を洗うのですか?

日焼けしたらそこだけリングの痕がつきますよね?
    私は手の手入れにこだわりがあるので痕がつくのは避けたいです。
    結婚指輪をつけることより、美の方が大事です(笑)

>私は夫婦仲が悪くなるとはずすイメージがあります。

え〜!?
    これはとんでもない思い込みですよ(笑)
    離婚した人が外すのは分かりますがね。

• 結婚して数年しか着けなかった

こんなことで、まず「マナー」なんて言葉を使って欲しくはないですね。
    勘違いする人が出てくるかもしれませんから。
    指輪は単なるアクセサリー、「結婚したんですー」って自己満足みたいな気すらしてます。
    私が結婚指輪をしなくなった理由ですが、子どもの世話や食中毒防止など、安全面、衛生面にとても気を使うようになったから。
    一日中つけっぱなしの指輪の裏側は、手を洗うくらいで清潔に保てるとは考えられません。いっそのこと、しない方が安心できます。
    そして夫がしなくなったのはほんの数年前ですが、痩せて抜けやすくなってしまったからです。
    結婚指輪をするのが一般的…?いやいや、指輪くらい好きなようにするのが一般的なのでは?

• 持ってはいるが、置きっぱなしで40年です

>結婚指輪は西洋から来たもので、元々日本人には指輪をはめる習慣がないと。

そのとおりです。
    私達も、何故か深い意味も無く結婚指輪を作りましたが、一度もはめたことがありません。
    私は、指の関節が太くて、その関節を通る指輪は、定位置ではスカスカなので動き回って不快なのです。
    妻は、指の関節以外の部分が太くてむくみやすいので、やはりはめません。

プラチナ製なので、小さいながらも「我が家の資産」です(笑)。

>私は夫婦仲が悪くなるとはずすイメージがあります。

仲は良いですよ。

• マナーとは思いませんが…

結婚指輪をすること、しないことそのものが「マナー」だとは思いません。

指輪に対する思いは人それぞれだと思いますし、一般的なことであったとしても、必要ないとか彼女のように思う人もいるでしょうし、既婚だからしていないとしても、何とも思いませんけどね。

>夫婦仲が悪くなるとはずすイメージ

それだけではありませんよ。
    つけたり外したりして失くすのが怖いとか、年齢を重ねるにつれて手も指も変化しますから、例えば指の節が太くなってつけれなくなるということもあるのです。

私は結婚15年、幸いにも体型にも手指にも変化がないのでつけれていますが、友人は出産を経て指も太くなってしまい、また、ご主人も年齢を重ねて太ってしまったので、結婚10年の節目に買い直ししていました。

トピ主さんが既婚か独身か分かりませんが、結婚する相手によっては、要らない、つけたくないと言われるかも知れませんよ。

• 変な思い込みですね

私の周りでも指輪してない既婚者結構いますよ。

・もともと興味がなくて購入しなかった
    ・太って入らなくなった
    ・付けていると家事や育児の時に邪魔でつけなくなった
    ・うっかり紛失した

その他にも理由があると思います。

夫婦中が悪くなって外す人もいるのかもしれませんが
    逆に仲が悪いのを悟られたくなくて外さない人もいると思いますよ。

変な思い込みはしないほうがいいと思います。

• マンガやドラマの見すぎでは?

> 昔と違って今は結婚指輪をはめるのが一般的だと思う

全体の何%あれば一般的なのかは知りませんが、「結婚指輪を贈る」は50%超えていたはずですが、その半数以上が「結婚指輪は大事にしまっておく」なんですよね…。

> 私は夫婦仲が悪くなるとはずすイメージがあります。

それ、マンガやドラマのイメージですよね。
    トピ主さんは『夫婦仲が悪くなって、指輪をつけなくなった人』を何人ご存知ですか??

• 特別,マナーだとは思いません。

失礼ですが,トピ主さんは年配の方なのでしょうか?
    私は結婚して20数年経ちますが,指輪をしていたのはほんの数年です。
    夫も気付いたら外していました。(内心,夫には指輪を外して欲しくはないけれど…。自分勝手ですね)

トピ主さんからみたら,私たちは愛情が冷めた夫婦,或いは不倫のカップル?にみられてしまうのかしら。

私の友人,知人の既婚者でも指輪をしていない人は多いです。

私が指輪をしないのは,仕事上支障がある訳ではなくて単に,貴金属を身に付けると落ち着かないだけなので。

人それぞれ理由は異なると思います。

• 私も指輪してません

私の場合は婚約指輪も結婚指輪ももらわなかった(いらないと自分で言いました)です。理由はそもそも指輪というアクセサリーが好きじゃ無い。そして、ちょいちょい外す、そして無くすからです。
    私の周りはけっこう指輪してない方いますよ。
    結婚指輪をしてないことで困ったこともないですし、マナー違反?ということになった事もありません。
    結婚=指輪という固定概念に縛られすぎてませんか?

• 一般的だけど

つけるのが一般的だけど、別につけなくてもかまわないと思います。
    女性の方が付けない人が多いような気がします。

• 夫婦仲が悪いと思われていた…

研究職として12年、webのコーダーとして数年、仕事に邪魔なので指輪はしていません。

指輪をはめていても仕事は出来ますし、同業者で指輪をしている人もいますが、私はずっとしていません。

最近は太ってしまい、きつくなってしまいました。

指輪をしない=仲が悪いと判断されるとは、ショックです。

それぞれの自由と思ってもらいたいです!

• サイズが合わなくなったり、体質が変わったり

10年くらい前から夫婦ともに結婚指輪を付けていません。

プレ更年期の頃から金属アレルギーになり、指輪以外にもアクセサリーはなしです。

夫はサイズが合わなくなったので、外れなくなる前に外しました。

「夫婦仲が悪くなるとはずすイメージ」は確かにありますが、結婚して30年近く
    経つと、夫婦の絆と結婚指輪は余り関係ないかな。

でも新婚の頃は揃いの結婚指輪を付けていることが嬉しかったですよ。

同じ職場でしたから。

• 指輪をするのは一般的だけど、結局は当事者の問題

分かりますけどね、指輪できない人もいますし、しない主義の人もいます。
    人それぞれですし、夫婦の問題なので他人がどうこう言う事ではないです。

知人で指輪をしていない人はアレルギーと職業上できないので普段からせずにしまっておくという方でした。
    あとは指輪の代わりに時計という方もいました。

• 結婚指輪もってません

結婚指輪って別に法律で決まってません。だからあくまでも任意の(?)アクセサリーです。

50代の女です。結婚した時に買いませんでした。特に不都合はなかったと思っています。専業主婦です。未婚と間違えられてトラブルになったこともありません。

ちなみに他のアクセサリーもほとんどしません。

• 私はしていますが

夫はしていません。ないから。最初から。

だから、指輪の交換ではなく、指輪の贈呈でした。
    ないものはつけられませんね。