飯の種としての英語から、楽しむための英語へ

レス7

カレン

学ぶ

気軽なトピです。ご意見お聞かせください。

家庭の事情で、定年より早く、会社員を卒業することになりました。
約30年間、英語を使った仕事ををしてきました。残念ながら全く高収入ではありませんでしたが、シングルになってからは、子供を育てるのに同じ時間でより多く確実に稼げる手段としてつまり飯の種として英語を駆使して稼いで来て、なんとか親子で普通に暮らしてこられました。

思い返せば、子供の頃から海外の文化や歴史に興味があったものの、それほどコミュニケーション自体が好きと言うわけでもなく、海外に友人いないし、仕事以外ではあまり英語を使う生活をしてきませんでした。帰宅後は、頭が疲れて、もう英語読んだり聞いたりしたくなくて、むしろ避けてました。
これからは稼ぐ手段としてではなく、生活の幅を広げたり毎日を楽しんだりすることに使っていけたら素敵だな、と思っています。

思いつくのは原書を読むこと、海外の料理番組でレシピを参考にすること、ボランティアなどですが、生活の中に語学を取り入れて幅を広げてる皆さんの楽しみ方を教えてくださいませんか?※あくまでも、生活の中で、海外滞在とか海外旅行は除きます。

楽しいご意見、体験談、どうぞお気軽に教えてください。
どしどしお待ちしてまーす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 英語の歴史

英語の歴史を学ぶと面白いです。

イギリスは大陸のゲルマン民族(アングロサクソン)の移民で、その影響を受けます。さらに、北欧(バイキング)の支配や、フランス貴族の支配を受けてフランス語の影響もあります。

いろいろな民族の言葉が混じっていまのような形になりました。

そのことがわかると、「イギリス人や英語も、それなりに苦労したんだね」と同情と親近感がわきます。

• ささやかな楽しみです

私も仕事で英語を使っていますが、トピ主さまほどの英語力は恐らくないでしょう。

私の楽しみは、週一の英会話の個人レッスンです。英国人の先生の教室に出かけて、コーヒーをいただきながら会話をします。

最初はアガサ・クリスティーの原書を読むつもりで用意もしたのですが、もっぱら先生の独演会のような感じで、私は時々センテンスをはさむ程度。スピーキングの勉強にはあまりなりませんが、先生のお話を楽しんでいます。

映画、音楽、歴史、カウンターカルチャーのことなど、共通の話題には事欠きません。英語とともに、西欧の空気感のようなものにも触れられて、毎週楽しんでいます。

トピ主さまのこと、もう少しお話しくださいませんか。

仕事の内容、語学のほかの趣味など。・・そうそう、趣味の延長で、英語に触れられればいいですよね♪

• お疲れ様でした

私も英語を使って仕事してきました。

イギリス英語に馴染んで暮らしてきたので、イギリス発のドラマとか大好きです。

毎晩インターネットラジオでBBC4を聞いています。多彩な番組があり、楽しいです。

• 他の語学とか?

52歳専業主婦です。47歳まではずっと産業翻訳をしてきました。大病を機にとりあえず辞めています。

そもそも英語は、中学生の頃、好きだった洋楽の歌詞を読んだり歌ったりできるようになりたい、コンサートや映画を原語で楽しみたい、がきっかけで好きになりました。まさかお堅い産業翻訳をやるとは思っていませんでした。それしか稼げる手段がなかったから続けていただけで、もうちょっと文化的に語学を楽しめたらなと思っていました。

仕事をやめてからは贅沢はできなくなったけど解放感がはんぱなく(笑)まず海外ドラマ、洋画見まくりました。
    仕事をしていた時はそんな時間はありませんでしたから。映画、文学、会話はやっぱり楽しいです。翻訳も本来、そういった文化的な面ををおろそかにしていると力が落ちますから、ここでどっぷり使って新たに感覚を養いなおすのもいいかと思いました。また、病気のことが落ち着けばやりたくなるかもしれないし。わからないですけど。

そして、やり損ねていたフランス語。フランス語は英語を生業にするレベルなら比較的上達が早いみたいです。勉強の仕方はわかってるのでね。今は英語よりフランス語の映画や歌にはまっています。それに、フランス語を勉強することで英語を別の角度から見ることができ、語源など新たな発見がありワクワクします。

もちろんフランス語じゃなくても別の言語でもいいと思います。習い始めってなんでも楽しいです。

あと、私は英語ができてよかったと思うのは病気について海外からも情報が得られることです。読む力はやはり落とさないようにして、そういったときに役立てればいいかと思っています。

• 英語で観劇

と言っても、直に生の英語で近くで観劇できる事は無いでしょうから、某サイトで動画で楽しむ事です。沢山、素人(アメリカの高校の劇団とか)やプロの地方の劇団が有名なミュージカル(ファントムとかレミズとか)をやってます。これはかなり聞いて意味分かればとっても楽しめます。それぞれの劇団がユニークで面白いです。

時々、ブロードウェイやロンドンのも海賊版が見つかれば得したものです。絶対チケットが手に入る事は難しい「ブック・オヴ・モルモン」とか「ハミルトン」でも法を犯した人がこのサイトに掲げています(これは絶えずネットポリスが引き抜いているので、しょっちゅう検索してみる)。観るのは罪にならないので是非探して観てください。「スィーニー・トッド」とか「ジョセフ・アンド・アメイジング・テクニカラー・ドリーム・コウト」とかざらにあります。

そして、アーサー・ミラーとかテネシー・ウィリアムスの戯曲も沢山あります。シェークスピアの「ハムレット」とかも英語は分りにくいけど勉強して観れば最高に楽しめます。戯曲が映画になったものも面白いですが、完全に舞台で撮られたものが実際臨場感があって面白いです。

今や英語を楽しむ力と豪奢な時間が出来て良かった、おめでとう。

• 自分自身の信念・思想に近い作品を堪能する。

たぶん、トピぬしさまとほぼ同じバックグラウンドです。年齢も近いかな?私も学位・初仕事は海外、親友もそれゆえ海外、

仕事はずっと通訳や教育です。

最近、しかし、小町の語学系のトピはレベル上がりましたね、、、、。これで「どしどし」意見をお送りください、「お待ちしてま〜す」って、、、、、。

本当にどしどしレスが来るといいですね。

さて、私は最近この2名にはまっています。自身の信念・思想に近い作品をいっぱい見聞きすると、自分自身の自己肯定感も高まり、
     中年の危機や更年期なども過ごしやすいです。

★Barbara Marciniak 『Path of Empowerment』

と、次はDVDなのですが、

★Abraham Esther Hicks 『Telling a New Story』

私自身の好みなので、トピぬしさまはご自身の好みをさがされてください。

楽しい作品が見つかりますように、、、、。

シャネル

• ご無沙汰しております 今楽しんでいること

レスをくださった方々、たいへんありがとうございました。
    トピ立てしてから、家族の健康問題でご無沙汰しておりましたが、また時間が取れるようになったので私なりに楽しんでいることをご報告しますね!

まず、読書。
    現役時代は、いろいろな国と縁がありましたが、扱っている商品の性格上、まったく仕事上は縁のなかった「イギリス」という国。
    灯台もと暗しというか、特にいままで興味を持つことなく来ましたが、まずは一冊、英文学の原書を読み通してみようかと。
    今は、カズオイシグロ氏の”Never Let Me Go”を少し筒読んでいます。「使われている単語は平易なのに、なぜか意味が取れない」という状況に苦しみつつ楽しんでます。
    翻訳された小説も読んでますし、映画、テレビドラマもすべて見ているので、この世界観に浸りつつ、のんびりと楽しんでいます。

そして、歴史ドラマ。(テレビシリーズと映画)
    英国の歴史で、争いの歴史で王朝が次々変わっていったり、宗教的にも揺れ動いたりと、興味深くもややこしい。
    この辺のドラマは、実にたくさんあるので、それを英語で見て(もちろん字幕付き!)、単語や史実をメモしながら、関連図書(これは日本語が多い)を探しては理解を深めるのが楽しい!特にチューダー王朝あたりが興味があるので、ブーリン家の姉妹、エリザベス、ゴールデンエイジ、わが命尽きるとも…このあたりを一作筒見るのを楽しみにしています。

その他、SNSを始めて、ハッシュタグを英語にしてみたら、ちらほらと海外からも反応があったりすることも、ちょっと嬉しかったりします。
    逆に、興味のあることに関する情報が国を問わずどんどん入ってくることに驚いています。敬遠せずにやってみてよかったことの1つです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧