現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の愚痴 携帯からの書き込み

きりんらいおん
2017年11月28日 0:23

結婚して3年目、1歳の子供がいて共働きしています。仕事の時間は夫婦一緒です。

仕事が終わり、保育園迎えに行き帰るのが6時です。そこから子供を8時半頃に寝かせます。
子供寝かしつける時に一緒に寝てしまう事が多々あり、そうすると、旦那が怒ります。
私が寝ると、家事終わってないし、旦那の仕事の愚痴が言えなくて寂しいから。とのことですがどう思いますか?

家事終わってないのは分かるけど、私が寝ても、私の分担の家事をやってくれる訳でもないし、寝てしまったら朝早く起きて残りやったりしてます。

起きてる時も、テレビとか見ないで話を聞いてほしいらしく、でも私は大のテレビっ子で日々のストレスをテレビで癒されてるような物なので無理です。

それなら、私が寝ないように寝かしつけるのをたまにはやってみてよって言うと、無理だよーと言われ腹が立ちます。

それじゃなくても私の家事の分担だって多いし、夜中2回くらいおきる子供も起きてあやすのは私です。

生理前の眠さで辛いって話しても分かってくれません。

もう、男はこんなものだと割り切って、ハイハイごめんねって言えば良いのでしょうか・・・私が妻として至らないのでしょうか?

自分の方が大変なのにって思う訳ではありませんが、ストレスでおかしくなりそうです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
旦那の操縦法。
2017年11月28日 12:46

家事をして貰いたい場合は、相手に選ばせる。(自分のやり方と違っても文句は言わない、お礼は言う)
この場合、寝かしつけ・食器洗いとか残りの家事。
そうした方が貴方の話を聞く時間がとれるけど〜って軽く言う!
話したい(愚痴を言いたい)なら、どれかは選ぶんじゃない?

私もテレビが大好きなので、邪魔されると不機嫌になります...
それを知ってるので、あまり話しかけてこないけど...面倒な時は録画しておきます(後でゆっくり見ます)

話し合いだ
れいくん
2017年11月28日 14:15

>起きてる時も、テレビとか見ないで話を聞いてほしいらしく、でも私は大のテレビっ子で日々のストレスをテレビで癒されてるような物なので無理です

これ、夫側によくあって奥さんが「旦那がテレビばかりみて私の話を聞いてくれない」っていうのは聞きますが、逆パターンもあるんですね。

もうねえ、話し合わないと駄目ですよ。そのままズルズル日々を続けてても悪化するだけ。
要は2人とも毎日疲れ切ってるんでしょ。
仕事して子供が1歳となると、結婚した時の空気なんてどこかに消えてしまいがちになるよね。

土日は休めるんですか?
だったら休日に、もう今日は何もしない(お子さんの世話は除き)、と決めて、夫婦でのんびり好きな飲み物でも飲んで「最近、ちょっとまずいよね、これ」って感じで話し合う時間を持つしかないんじゃない。

ご主人があなたに求める改善点。
あなたがご主人に求める改善点。それを紙に書きだしてもいいし、どうしたらすり合わせられるかですよねえ。とにかくお互い毎日大変なんだからということで。
乗り切る一つの山だと思いますよ。どう乗り切るか。

そしてある程度ひな型を決めたらそのとおりやってみる。
そうそうピタッとうまくはいかなくても、お互い譲歩しあってるっていうのがあるだけでも精神衛生上、全然違ってくる気がしますよ、夫婦って。
お疲れさん!!

コミュニケーションが不足してる?
主婦
2017年11月28日 16:30

旦那が怒りますって、怒り方にも色々ありますよね。
攻撃的に怒るのでしょうか、それとも拗ねるように不機嫌になるのでしょうか。
それによっても違ってくると思います。

夫婦の時間を無視してテレビを見るのはトピ主が悪いと思います。
一緒にいられる短い時間に自分だけの趣味に走るのは良くないです。
録画しておいて夫婦の時間を過ごした後に1時間だけ見るとか休日に見るとか方法はあるはず。
それは他のトピでも出ている動画ばかり見ている夫や趣味の活動に行ってしまう夫と同じです。

夫のほうは「寝かしつけは無理だよー」と、仕事時間は一緒なのに家事は妻負担が多いのと、辛いと言っても理解しないところがよくないです。

妻の趣味(テレビ)のせいでコミュニケーションが不足し、夫の自己中のせいで思いやりが不足している状態のように見えます。
コミュニケーションも思いやりも夫婦関係を育てるには大切な要素です。
それが不足しているのは痛い。

>男はこんなものだと割り切って、ハイハイごめんねって言えば良いのでしょうか・・・

それだとトピ主の負担だけが増して破滅しそうです。
このような夫婦の場合はコレは妻アレは夫と担当を決めるより、基本は一緒にやるのがいいような気がします。
一緒に並んで皿洗いすればトピ主の家事負担も減るし夫は仕事の愚痴を言えます。
出来るだけ家事は一緒にやりながら同時にコミュニケーションとってみたらいかがでしょうか。

一緒にねちゃえば?
りんご
2017年11月29日 0:24

子供を寝かしつけるのに、旦那さんも巻き込んで一緒に寝ちゃえば?
朝早く起きればいいじゃない

本当に男って
boon
2017年11月30日 15:37

昨日主人が、会社の若手社員数人と慰労会をする。
と言いました。
主人は、役員なので彼らにご馳走するってことです。

詳しく話を聞いてみると、
結婚して子供が出来て、妻が変貌した、優しくなくなった、家に帰りたくない。
という愚痴を聞く会の様子。

馬鹿だね。
主人も、50を過ぎてまだその程度です。
本当に男って、アホ。

もちろん、私は「そんな会をやって、なんの解消になるの?早く帰って奥さんを慰労しろ!」と言いました。

現在位置は
です