自分でやりすぎてしまう上司

レス13
(トピ主0
お気に入り68

キャリア・職場

sakusaku

上司との連携が取りづらく困っています。

私が一番上司と協業してやる仕事が多いのですが、真面目な性格と「自分がやるのが早い」と思ってしまうせいか、自分が一番やってしまうきらいがあり、私を信用して仕事を任せてくれてないんだなと思ってしまうことが多いです。


やってくれるならそれでいいんじゃない?と同僚に言われますが、日頃から上司の更に上の上司に、「後輩や周りに信頼される仕事をして成長してほしい」と声をかけていただいているにも関わらず、その仕事をさせてもらえないことにモヤモヤしてしまいます。

向上心は持ってやっているのに、何もやらせてもらえない。実際それは「何もやってない」ということになるので、後輩や周りの人間からは私がやっているなんていう風には見てもらえません。

せっかく自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって周りに発信する手順のものが多いですが、上司からの修正だけ伝えられて、修正したものを上司がそのまま発信してしまいます。
これでは自分がやっているという風に周りにも見てもらえませんし、自分がやった仕事に対して達成感が持てません。
普段の上司からのコミュニケーションも、いつもバタバタしていて希薄で、業務を進める上での相談もまともに出来ないので、結果また上司が進んでないと思ってやってしまう……という悪循環です。

こういう上司はみなさんのところにもいますか?
また、こういう上司のもとで自分が成長しようと思ったら、どう仕事をすればいいのでしょうか?

ユーザーID:4376290261

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 周りに評価される事ではなく、その上司に評価される事

    はっきり申し上げますね。

    あなたを評価するのはその上司で、他の人ではありません。
    他の人がどんなにあなたを評価しても上司が評価しないと
    あなたの会社での評価はあがりませんよ。

    『自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって
    周りに発信する手順のものが多いですが、上司からの修正だけ伝えられて、
    修正したものを上司がそのまま発信』でもいいのです。
    その上司があなたを評価しているから。

    今、あなたが出来る事は周りに評価される事ではなく
    その上司に評価される事だとお考えください。

    皆に見てもらえる仕事は気持ちよいですが、もっと本質をみて。

    『上司が進んでないと思ってやってしまう』これは問題ですね。
    彼からの指示を待つのではなく、あなたが上司の行動を把握してみては?

    上司がやり始めて「私がやります」では遅いと思います。
    自分がやった方が早くなるので。

    上司の行動の二手三手を先に読んで行動していくのです。

    上司はどういう順に動いているのか。
    それが分かれば、上司が作業一を取りかかれば作業2か3の準備が出来ます。

    始めは空振りも多いかと思います。え〜、それ先にやったらダメだよとか。
    それでもその都度試行錯誤して進んでいけば
    『sakusakuさんに言った方が早い』となるかもしれません。

    ユーザーID:8757765675

  • コミュニケーション

    なんとなくですが、その上司さん、まだ部下を持つのに慣れていないのでは?と感じました。
    部下の育成も上司としての役割、評価対象だと思いますが、出来ていないし努力アピールも出来ていない。

    私なら一度時間をとってもらって自分の気持ちを聞いてもらうかな。
    もっと出来るようになりたいと思っている、どんな点に力を入れどこを改善したらいいのかアドバイスしていただけませんか、って。
    そしたら、じゃあこの仕事やってみるか、って話になるかも知れないし、逆になぜ上司が仕事抱え込むのかその真意も分かるかも。

    上手くコミュニケーション取れるといいですね。

    ユーザーID:0882496523

  • 主さんの方に勘違いがあるように聞こえる…

    私は、評価してほしいって言う頑張り屋な主さんみたいなタイプって、すごい良いと思うし
    好きだなあ

    でもね、残念ながら、色々勘違いしてると思うよ



    >>せっかく自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって周りに発信する手順のものが多いですが、
    上司からの修正だけ伝えられて、修正したものを上司がそのまま発信してしまいます。


    これって、大きな組織の中では、普通の手順よ
    上司の部下の仕事は、全部上司が「自分の部署の仕事」として上に報告するんです

    ついでに言うけど、
    誰がどれだけやってるか?を評価して、余所に報告するのも、上司の責任です
    つまり、主さんが社内や後輩に評価されたかったら、まず上司に評価されないといけないわけね




    >>普段の上司からのコミュニケーションも、いつもバタバタしていて希薄で、
    業務を進める上での相談もまともに出来ないので、結果また上司が進んでないと思ってやってしまう……という悪循環です。

    主さんに任された仕事について、上司に相談したいことがあるなら、
    時間がないバタバタ上司を、頑張って捕まえるのは主さんの責任であって、
    上司の声掛けを待ってたら、絶対ダメ
    普通の上司が声掛けてくるのは、締め切り間際に仕事ができてこないから請求してくる場合だけです


    当然だけど、声掛けたのにできてない場合、
    既に締め切り迫ってるから、上司も必死なんで
    自分が早い場合、自分でします


    ところで、遠慮のない本音で言わせてもらうけど

    部下が任されてる仕事なのに
    よーいドンで始めて、速さを競ったら、上司の方が早いって言うんじゃ
    上司からみたら、すごいじれったい部下だと思う

    普通は、よーいドンしたら、必ず部下が早いはず
    だって、それ自分の分野でしょ



    なので、主さん
    評価が欲しいなら、色々頑張ってください

    応援してますね

    ユーザーID:7531280922

  • ホウレンソウを自分からする

    30代管理職の立場です。

    どう仕事をすれば良いかとのことですが、
    −相談したいことがある場合はとりあえずメールにまとめて送る
    −その上で打ち合わせの予定をおさえる
    ことをお勧めします。

    もしくは、最終期日を確認して、それまでに途中報告の時間を
    先に確保してしまうことです。

    またうまくやってる人は、喫煙所で相談したり、客先への移動中に
    相談したり上手いこと上司のタイミングを見て相談しています。

    上司も自分の仕事で精一杯なので、あなたの子供っぽい見栄まで配慮する
    余裕がないのでしょう。

    自分の評価は自分で勝ち取るものです。
    本当に頑張って成果を出していたら、メール配信などのアピールに
    こだわらなくても周りはきちんと見ています。

    頑張ってください。

    ユーザーID:5780218634

  • あなたを信頼してないというより

    忙しすぎるだけなんじゃないでしょうか、その上司。
    あなたの上司の方はあなたにとても感謝していると思いますよ!
    今まですべて大きいことも小さいことも自分でやってきた人が、工程のいくつかでも部下さんに請け負ってもらえるというのは大きいのです。上司の信頼を得るべく、もうしばらくがんばってみたらどうでしょう。
    上司にとって仕事上大切な部下になり影響力のある部下になる、それからじゃないですかね。物申すのは。

    ユーザーID:6382033751

  • 自分でやり過ぎてしまう?

    トピ様は、知らずに、上司の能力を評価しています。やりすぎてしまう、、、と言えるのは、本人だけ、部下のトピ様がそう言う判断をするものでも無いし、そんな立場でもありません。

    やり過ぎてしまうとトピ様が感じるのは、こうした勘違いか、或いは、自分んの仕事を取られてしまうという、感覚からでしょう。

    上司が修正して全員に伝えるのは、当たり前の事です。こう修正して、提案者から発表させるなんて、時間の無駄でしか無い。それに、修正し、自分の名前で指示を出すということは、責任を持つという事。それが、上司の仕事ですから。

    上司は、部下を上手く使い、部下もまた、上司を上手く使う。仕事のできる人は、まず、上司を良く観察し、その人の動き方や、考え方を自分で消化します。

    トピ様は、自分の人からの評価を気にし、上司が自分に仕事をくれない、仕事を取る、と感じている様ですが、少なくとも、自分に与えられた仕事は、迅速に、完璧に済ませる。更に、改善点の提案があるなら、まずは、メールで上司に連絡する。

    その繰り返しをしたらどうでしょう?
    仕事は、人から評価されるためではなく、結果を出す為にする、と割り切る方が良いと思います。

    上司の批判をするより、自己批判を先ずしてみる、、、先にやられてしまう様ではダメです。

    ユーザーID:0053672729

  • 仕事を抱え込む上司は案外いる

    実際、仕事を抱え込む上司は案外います。
    下のものにうまく仕事を振り分けるのが、上の立場の大切な仕事の一部だと思います。
    というか、それができる人ほど、出世してきたのをみてきました。

    仕事を抱え込むのは、案外簡単です。
    適材適所と能力に応じて仕事を振り分けるのは、面倒だと考える人は多いと思います。
    だから、あなたが力がなくとも、その力量に応じて仕事を振り、
    そうして成長させるのが理想です。

    トピ文の上司は、抱え込み型上司なのかも。
    あまりに抱え込む人は、仕事に行き詰まることがよくあります。
    また、常に疲れていて、怒りっぽい人もいます。
    突然心を病む人もいます。

    上司は未だ上に立つ人の仕事が見えていないのかもしれないですね

    ユーザーID:6048058843

  • 主体性不足?

    どこまでが事実で、どこまでが推測なのでしょうね?というのが最初に投稿を拝見した感想です。

    >真面目な性格と「自分がやるのが早い」と思ってしまうせいか、自分が一番やってしまうきらいがあり、私を信用して仕事を任せてくれてないんだなと思ってしまうことが多いです。
    上司はいつでも仕事のスピードを優先する人で、信用している人以外には仕事を任せないのですか? そうでないのなら、もしかしたら、荷が重いと思って好意で肩代わりしてくれているとか、マネジメントするよりもプレーヤーとして働くほうが好きだとか、部下の育成経験がないとか、そういうことかもしれないですよね。

    >「後輩や周りに信頼される仕事をして成長してほしい」
    主さんが担当している範囲の仕事について責任を持ってやっていれば、十分では。強いて言うのなら、上司とのコミュニケーションも、上司から信頼を得て業務範囲を広げるのも全部、仕事のうちですよ。 上司がこうだから、ああだから、というのは甘えとしか見られないです。

    >後輩や周りの人間からは私がやっているなんていう風には見てもらえません。
    本当でしょうか? 見ている人は、見ているものだと思いますけどね。

    >修正したものを上司がそのまま発信してしまいます。
    修正したので私が発信までしておきます(しておいていいですか?)と言ってみたことはありますか?

    最終成果物は役職付きの人が発信するのは不自然ではないと思いますし、発信者=作成者でないのはよくあることですよ。

    どうしても自分が作ったのだと周りに主張したいなら、フォーマットやフォントなど、これはこの人が作ったもの…とすぐ分かるようにしたら良いです。

    >普段の上司からのコミュニケーションも、いつもバタバタしていて希薄で
    ご自身からコミュニケーションをとったり、相談したり、飲みに誘ったりしてみてはいかがですか?

    ユーザーID:7124370039

  • わたしも同じ感じです

    今まで任されていたことも、他部署から異動してきた上司がやるようになりました。
    健康診断の予約や携帯の新規申込、互助会の資料作りなどの本当に今まで女子社員の雑用の部分もです。

    最初はこれは私がずっとやっていました、と言って返してもらったりしていました。
    私が仕事ができなくて任せられないというわけでなく、やっているのを見ていいなと思えば途中からでも会議で先に発表されてしまい上長に修正頼まれたよ、とか言っていつのまにか上司がやってしまいます。
    私は役職が一定より上の会議に出られないので、参加できる役職の上司が発表するので、わたしは空気みたいに存在しているけど何もしていない人に見えていると思います。

    でも、仲良いです。だから、仕事を取り上げて辞めさせようとか、お手柄奪う気は全くなく、助けてあげるよっていう気持ちからやってくれてるようですが、それが私のやる気を奪います。
    いずれ、折を見て話そうと思います。
    多分、分かってくれると思います。

    ユーザーID:2018482516

  • 義母さんにお礼はしないの?

    毎週、息子が帰ってくる。義母さんも息子の服を買ったりして、少しは楽しんでいるのではないですか?

    おじいちゃんぽい服でも、旦那さんが文句を言わずに来ているならいいんじゃないですか?
    親孝行の一つと思って、快く行かせてあげてください。

    私なら、時々、義母さんの好きな食べ物や洋服など持たせますよ。貰いっぱなしは、悪いですから。

    ユーザーID:4313578659

  • とりあえず締切の数日前に提出する

    自分が部下や後輩に頼んだものを、自分で直して上に出してしまうのは、自分から更に上に出す締切まで時間がない場合ですね。

    ルーチンなら、トピ主さんが平社員、上司が係長、上司の上司が課長、として、係長も課長に提出して一発O.K.がもらえる資料が作れるとは限らないのは解りますか?
    トピ主さんが係長や課長の意図を100%くんだ資料が作れないように、係長も課長の意図を100%くんだ資料は作れません。
    毎回、差し戻しと修正指示があります。

    で、修正して明日までに出して、と、課長に言われて、もう時間がなかったり、トピ主さんにやってもらいたい他の仕事があれば、係長は自分で修正して課長に出し直すしかなくなります。

    ここで敢えて、平社員に戻して直してもらった方がいいな、と、上司が思うのは……

    部下にやらせた方が上司よりずっと速くて上手(笑)か、
    部下のスケジュールに余裕があり、任せても日程的に問題ないので勉強させてやろうという気持ちの余裕がある日程か、
    上司のスケジュールが忙しすぎて、課長の〆切や指示多少ぶっちぎる覚悟で部下に任せるがベター

    な場合、です。


    トピ主さんの上司は、

    手先の仕事ができるのでついつい自分がやった方が速いと思いがちか、
    できるゆえに仕事があつまってあっぷあっぷしてるか、
    スケジュール管理がグダグダでいつも課長〆切ギリギリに持っていって「はよ直せ!」と課長にいつも言われてるか、

    どれかだと思います。


    結論は、今より速く資料を作って常に〆切前倒しに上司に提出し、こいつは仕事が超速な上に正確だ、と思ってもらえたら解決だと思います。

    もっともそうなると、部下を育てる意識を持って、ゆったり任せ、部下のペースに合わせて教えるよう気を付けないと、今度は自分が何でもやっちゃう上司や先輩になっちゃうんですが。

    ユーザーID:9383998459

  • 貴方は上司が動きやすいように行動すべき

    自分のことを評価されることばかり考えている部下がいますが,
    そういう人にまともな仕事は振れません。
    そういう部下からは上司を見ると,抱え込んでいるように見えるし,
    実際,そういう上司は,部下の行動がおかしいので抱え込まざるをえなくなります。

    One for all, then all for one.

    貴方が,皆のために,特に上司のために行動することが,
    組織全体として効率的に動くことができ,成果が出ることにつながるのです。

    そして,その組織に所属する人が評価される。

    貴方の考えている(書かれている)順序は逆です。

    ユーザーID:0385367676

  • 上司が望んだようには・・・

     貴方は早飲み込みの傾向があって上司が満足する成果をあげてないのではないでしょうか?
    上司には指導法の上で欠けた点もあるのかもしれませんが・・・

    ユーザーID:7309521411

レス求!トピ一覧