低出生体重児の予後

レス21
お気に入り25
トピ主のみ0

おひさま

子供

来月で一歳になる娘についてご相談させて下さい。

極低出生体重児として33週で生まれてきてくれました。
生まれた時こそ体重は小さかったですが、11ヶ月で8.5キロまで大きくなってくれました。
伝い歩き、手離し2、3歩歩けるようになり医師からも発達では特に遅れは見られないとの見解でした。

しかし、気になるのが
1、身長70センチ 曲線ギリギリ
2、歯が全く生えてこない
3、人真似をほとんどしない
4、指差しをしない

です。
後追いはしますし、あやすとよく笑います。離乳食も3回食べてくれています。
個人差があるのは十分承知なのですが、低出生体重児で生まれると、情緒面、発育面でやはり遅れが出てくるのでしょうか?
指差し、人真似等をしないのがとても気になります。

ユーザーID:5374658969

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大器晩成

    まぁ驚き
    秀才なのかも?
    明るく楽しく育てましょう。
    大きな器物は簡単に出来上がらないというでしょう。
    大人物だと思う、大器にたとえられてみえる。
    三歳まで明るく楽しく個性を見極めましょう。

    ユーザーID:6654019079

  • ±4か月

    よく「個人差」と耳にしますよね。

    歯に関してはタイトルの通りだそうです。
    一般的には
    7〜8か月 下の前歯
    1歳ころ 上下前歯4本ずつ
    1歳半ころ 第一臼歯(奥歯)
    2歳半=〜3歳 第二臼歯

    これが目安でしょう。
    そこに±4か月で構えておかれると良いのではないでしょうか。

    もうじき1歳とありますが、修正月齢は何か月児ですか?
    修正でもうじき1歳なのかしら。

    まあそれでも「7〜8か月+4か月」で1歳一か月〜1歳2か月ですからもう少し様子を見られても良いかもしれませんね。

    余りにも心配でしたら、もうじき検診もあるでしょう?
    その時に歯の相談もなさってくださいね。

    我が家の孫ちゃんはもう1歳を過ぎましたが、指差しとかまねっこはまだあまりしませんね。
    でも心配していません。
    ママであるわが娘もそうでしたから。
    トピ主様のお嬢さんと同じで、つたい歩きや手放しは比較的早かったです。
    発語も少々遅く、正直なところ心配はしましたねぇ。

    でも「個人差があるのだから」と自分を言い聞かせてきましたよ。

    あやすと笑ってくれるのでしょう。
    いいなぁ・・・・・
    わが娘は表情が薄くて寂しかったわぁ。

    ユーザーID:1062600863

  • 17歳の姪っ子

    現在17歳の姪っ子は、11月が予定日だったのに8月初頭に900gで産まれました。元義従妹は、最初の3か月ぐらい毎日病院に姪っ子に母乳を持って行っていました。体格も小さ目で、最初の何年かはとても心配していたようです。検診ごとにお医者さんからは発達に問題はないと言われてはいたようです。

    現在の姪っ子ちゃんは、特に健康面でも情緒面でも何の問題もない、といより情緒の安定した優しい女の子です。成績もそこそこ優秀、ピアノが得意な17歳で、身長は若干低め(160cmない)かもしれないぐらいですが、従弟と義従妹が身長が低いせいではないかと思います。

    ユーザーID:8696613710

  • 修正月齢では9ヶ月ちょっとかな?

    早産児なら修正月齢でも勘案しないとね。
    身長体重は問題ないでしょうし、歯も指差しもまだでも問題無さそう。
    伝い歩き出来てるなら身体機能も今のところ特に問題無さそう。
    絵本でも読んでゆっくり成長を見守ってはと思いますが、
    もし心配なら、保健所に電話して、保健師さんに聞いてみても安心出来るかも。

    ユーザーID:5451939423

  • うちは34週でした

    うちの子(現在大学生)は34週で生まれました。
    首のすわりが遅く、なかなか笑ってもくれず、
    当時は相当心配しましたが、
    その後順調に成長し(親の欲目もあるかもですが)
    情緒、知能で特に問題はありません。

    また、これは個人差の部分もあるとは思いますが
    体力がなく、小学校に入るくらいまでは
    疲れやすい、風邪をひきやすい等ありましたが、
    その後は普通に丈夫になりました。

    運動能力は今でもかなり劣っていますが、
    これはおそらく遺伝(両親とも運動音痴で体育苦手タイプ)でしょう。

    33週で生まれたと言うことは
    他の同じ月齢の子よりも2か月近く幼いということです。
    (しかもその2か月は、あかちゃんにとっては本来よりも過酷な条件です。)
    今11か月なら、本当は9か月と考えるべきで
    そんなに心配する必要はないと思いますよ。
    (今になって言えることで、当時は私も心配しましたが。)

    ユーザーID:1865261376

  • 発達外来に通院されているのですか?

    おひさまさん,こんにちは。

    私は,34週と6日で出産して,子の体重は2600gを超えていたのですが,周産期医療センターのNICUに1ヶ月程入院して,その後は3才頃まで発達外来に通院しました。

    私の子の場合,入院後の検査で水頭症の疑いがあり(10日位経ってからです)脳外科の医師も加わって手術も検討されたのですが,CTの画像や経過観察のち脳外科医,小児科医,私たち夫婦の判断で手術はしませんでした。


    脳外科医も親身になって下さり,CTの画像を食い入るように見つめながら
    「この子は将来,就職で不利になるかも知れない。けれども,最初に撮ったCTと今撮ったCTを見比べると,この子には自分で治そうという力がある。手術はしない方向で良いのでは…。」

    医師の言葉を聞きながらみっとも無いくらい号泣しました。

    発達外来には,3才頃まで通院して,脳外科も何度か受診してCTを撮ったりしましたが特に問題もなく成長しました。

    おひさまさん,色々と不安で心配な気持ちが痛いほどわかります。
    予防接種の時や検診の時に医師や保健師さんに相談は出来ませんか?

    発達外来に通院されているとは思いますが。

    お節介だったらすみません。

    ユーザーID:7449513596

  • 気楽に、気楽に!

    32週で生まれた、小学生の子供がいます。
    身長は平均より2センチぐらい低いけど、何の問題もなく育っています。
    心配するお気持ち、よく分かります。
    私も悩みに悩みましたので、昨日の事のように思い出せます。

    まず、身長に関しては、低体重で生まれたのに成長曲線に入ってるならヨシとしましょう。
    歯の事はよく分かりません。
    人の真似については、修正一歳で、バイバイ、パチパチが出来てれば順調だと主治医に言われましたよ。
    バイバイ、パチパチする事自体が、誰かの真似をしてる事になります。
    指差しは、私も悩みました。修正一歳三ヶ月でようやく発見の指差しが出ました。
    一歳半検診までに応答の指差しが出ないかもしれないと思っていたけど、一歳半検診までに共感と応答の指差しが出揃いました。

    RSウィルスなどが怖くて、外出を控えて刺激の少ない生活をしていたから、発達がゆっくりになったのかもしれません。
    修正一歳四ヶ月で保育園に入れたら、急成長を遂げました。

    フォローアップ外来には通っていますか?
    先生は沢山の子供とその予後を見てきています。
    先生が特に問題ないと言うなら、大丈夫です。
    保健センターの保健師さんの言う「大丈夫」よりも重みがあります。
    もうフォローアップを卒業してるなら、更に大丈夫だと思います!

    あまり思い詰めないで、気楽にいきましょうね。

    ユーザーID:3132360506

  • 大丈夫。 私もそうですよ

    もうアラフォーですが、私、1200gで生まれています。

    その当時は、酸素濃度の関係での網膜症も解決されてなく、小さすぎで覚悟をしてと言われたそうで。

    今、ピンピンしていますよ。

    身長は、中学時代までは低め、その後そこそこに伸びました。
    子供って個性があるので、発達の遅さは気にしないで。

    私は、小学校過ぎてもおねしょしちゃうかんの強い子だったようで、今でも文句いわれたり(笑)

    健康が一番! 

    気にしないで、前向きに育児頑張って!

    ユーザーID:5393550167

  • そりゃあ

    来月1歳ということは、現在11か月ですね。で、33週で生まれたということは、予定日より2か月近く早く生まれたんでしょ?だったら、お子さんは現在、生後9か月前後の発達段階でよいと考えられますね。だったら、真似や指差しはまだでも普通じゃないですか?歯も遅い子はまだ生えてない子もいるでしょう。

    身長は心配なほど小さいなら医師から何か言われるはずです。遺伝もありますし。

    ユーザーID:0623943428

  • うちの場合

    娘は子宮内発育遅延のため、低出生体重児でした。
    離乳食もあまり食べてくれなくて、常に体重と身長は成長曲線からしっかり外れていましたが、情緒面、発育面では成長は早い方でした。
    個人差じゃないでしょうか。
    まだ11ヶ月なのでできないことの方が多いですよね。
    あっという間に大きくなっちゃうので子育てエンジョイしてください。

    ユーザーID:3849981136

  • 心配ですよね。

    ちょっときついですが、何かあると思って、沢山の本を読まれることを進めます。

    不安なのは、なにも知らないからです。

    とにかく、すべての可能性を考えて、今のうちに知識を身に着けるのです。

    やっぱり親次第で、子供はどのようにも育ちます。

    ユーザーID:3365138157

  • 大丈夫!

    毎日育児お疲れ様です。私の上の子も34週で早産の低出生体重児でした。指差ししないや、歩かないなど、やはり早く産まれた分、遅れてるのかなーと心配したこともありましたが、2歳くらいになる頃には、同じ生れ月の他の子達と比べても何も問題ないくらいに成長しましたよ。ご心配な気持ち、よーく分かりますが、ご飯もしっかり食べて、体重もそれだけ増えているし、しっかり動けるようになっているので、何も心配ないと思います。ちなみに、今月一歳になった下の子も、まだ指差ししないですし、つかまり立ちだけで、歩かないですよー!でも、ハイハイは今の時期しか見られないので、まだ歩かなくていいよーって思ってます

    ユーザーID:2654608740

  • もう少し長い目で

    まだ11ヶ月なので仕方が無いと思います。
    出産した時に病院の先生に言われたと思いますが。。。

    我が家は若干低体重でしたが、それでもだいぶ平均より遅れていました。
    寝返りもハイハイも立つのも歩くのも、、、歯は1歳4ヶ月でやっと1本目でした。
    市の健診でも色々チェックしてもらい相談にものってもらいました。

    でも出産したこども病院で低体重児の経過観察を4歳まで見て頂き、4歳でほぼ平均となり経過観察を終了しました。
    (それでも身長だけはまだ小さ目でしたが)

    そのくらい長い目で見てあげて下さい。
    途中、市や病院などで発育の経過をチェックしておくと良いと思います。
    病的な原因がなければそのうち、、、

    でも、一つ言える事は、発達は全員違って当たり前。それは大人になっても言えることですよ。

    ユーザーID:1396334553

  • 大きくはならない可能性が高い

    哺乳類は妊娠期間と生まれて半年ぐらいまでの状況で大体その後
    大きく育つか小さく育つかが決まります。

    勿論統計上ですので、個体差、遺伝の差はあります。

    なので、小柄で当たり前位に思っている方が良いと思います。

    発達状況は11か月位ではあまりにも個人差が大きすぎるのでもう少しのんびり構える方が良いと思います。
    実質9か月のお子さんと同じなわけですから。

    ユーザーID:9076752668

  • お医者様に何も言われないなら

    あまり心配されなくてもいいような・・・
    とはいっても、大事なお子さんなので、色々と気になりますよね。
    我が子は、卵膜付着で子宮内で低栄養だったのか(妊娠中はギリギリ大丈夫に見えたらしいけど、産まれて初めて判明)、2265グラムでした。
    身長も44.9cmと、小柄な赤ちゃんでしたよ。
    今はちょっと細めで背も真ん中くらいの小学6年生です。
    元気だし、健康面では問題は無いと思います。
    情緒面ですが、母親の私が不安定なところがありそれを受け継いだのか、ちょっと気になるところはありますが・・・ま、それも個性かもしれませんね。
    学習面は特に問題ないし、平和な日々です。

    ユーザーID:9440586227

  • 個人差があります

    我が家には3700gで産まれ、生後1ヶ月で5.5キロ、生後4ヶ月で8キロ越えの男の子がいます。
    現在2歳半ですが

    が、1歳の時はまだ歯も2本しか生えてなかったし、
    指差し、人まねも全くありませんでした。

    かなり心配しましたが、
    1歳半越えたら指差し、人まねも急にするようになり、歯も1歳半越えてから一気に生えてきました。

    1歳半検診も問題なく、
    現在はとにかくお喋りで、ずっと喋ってます。

    言葉もかなり遅く、1歳半越えても2語文は喋れませんでした。
    2歳越えてから、急に2語文3語文と喋りだし
    今では普通に会話してます

    今の時期はご心配でしょうが、
    個人差がかなりある時期です。

    ゆっくり見守ってあげてください

    ユーザーID:9523790969

  • 気を楽に

    まず歯ですが、個人差が大きいので心配ないです。
    友人の子は健常児ですが、上の歯がはえてきたのは一歳半って言ってた。

    身長。
    早産や子宮内発育不全だと医師からすでに説明あると思いますが、9割くらいの子は3歳までにキャッチアップするって言われています。
    外国の文献では、15歳時点での身長は遺伝がかなりの割合を占めるとの結果が出ています。
    私も私の夫も私の兄も、正産期にほぼ同じ2500g47cmくらいで生まれましたが、私は女性平均、夫と兄は180オーバーです。
    私の妹は少し早めに生まれたのにスゴく大きくて、でも中学に上がる前では背の順を常に一番前をキープし、今は私と同じ身長です。
    身長ばかりは、ほぼほぼの子がキャッチアップするのだから遺伝に委ねて考えていいと思う。
    キャッチアップしなければ、医者からなんらかアドバイスでますよ。

    あと発達は、気になるならネットでママさんたちの書き込みを見てみるといいです。
    もうね、皆我が子の発達が遅れてるんじゃないか心配って書き込みばかりですよ!笑
    0歳が一番多く、2歳になるくらいまで言葉が出ないとかありますが、3歳くらいになると書き込みもガクッと減ります。
    1歳前後は主さんと同じような心配ばかりですよ。
    多分、本当は定型の範囲なのに、情報が氾濫しすぎてうちの子は遅いんじゃないか、うちの子は定型じゃないんじゃないかと、心配になるのだと思う。


    お子さん、今かわいい盛りだと思います。
    心配ももちろんされるでしょうが、可愛さも十分満喫されてくださいね。

    ユーザーID:2593424878

  • 毎日お疲れ様です

    小さく生まれると心配になりますよね。
    私は29週で出産、1000グラムほどの双子でした。
    歯が生えるのも、ハイハイも、たっちも、おすわりも、すべてが遅く、修正月齢でも遅いほうでした。
    早く生まれたのでもう遅いのは当たり前、元気だからいい!って気持ちでいました。

    今は小学1年生になり、身長体重もクラスで真ん中くらい。
    運動面、精神面でもとくに問題なしです。
    むしろ先生からは褒められることも多く自慢の娘たちです。笑

    今は色々なことが不安になるかもしれません。
    出産をした産院の先生に相談してみるのもいいかもしれません。
    きっと親身になって聞いてくださると思いますよ。

    小さいうちは差が大きく見えるかもしれませんが、のちのち食べ物の好き嫌いの差や睡眠時間などが発育に影響大な気がします。

    ユーザーID:5410043991

  • 低体重児の息子

    妊娠中毒症が原因で子供が子宮内発育不全になり、36週で2000グラムちょっとの子供を出産しました。

    今は11ヵ月です。
    検診後期に「後はつたい歩きが出来れば100点満点の発育具合」とお褒め頂きました。
    でも、出来たのはつい最近。寝返りも遅かったです。
    指さしや人真似はしませんし、まだ歩きもしません。
    せいぜい、その場で踏ん張ってる位。
    あぁ、やる気ないんだな〜位に思ってます。

    大丈夫ではないですか。気になるなら教えてみては?

    ユーザーID:7210916711

  • 1100g→小学6年生

    10年ちょっと前の私も、毎日、毎日、低出生体重児で検索していたのを懐かしく思い出しました。
    全てがお望み通りのレスかどうかは分かりませんが、1100gで生まれて現在小学6年生の息子は、身長は学年でも小さいほうから2〜3番目、身体は全くの健康体。情緒面では「アスペルガー」(当時の診断名)と診断されたことがあります。

    それでも、生まれた瞬間から「普通と違う」息子と付き合っていくうちに、「普通じゃないから何じゃい!」と開き直れるぐらいにはなってきたと思います。

    情緒面では、赤ちゃんの時から「何か変だな」と思うものはありました。赤ちゃんのくせに触られるのが嫌いで、手遊びしたらブン!と振り払われたり、大きい音に、他の子以上にびっくりしたり、感覚過敏なものを感じていました。
    1才半だったかな、かなり早い頃の幼児検診で、初対面の保健師さんに「他のお子さんとの関わりが薄い子みたいですね」と看破されました。当時は親の私でさえ気づかなかったですが、そのさらに数年後、保育園でいろいろ言われて「アスペルガー」の診断を受けました。プロってすごいなって思いました。

    まあ、でも息子は、他害がなく、優しさもちゃんと持ち合わせているので、小学校に上がってからは「マイペース」で片付いており、普通級で普通に幸せに暮らしています。
    トピ主さんの子は違うと思いますけど、万が一、発達で何かあったとしても、即、絶望しなければいけないわけではないですからね。これは自信持って言えます。

    身長もクラスでは小さいほうですが、思春期を前に、ニョキニョキ大きくなっていってるのは他の子と同じ、声変わりもしてニキビも出て来て、毎日の成長が楽しいのは、こんなに大きくても赤ちゃんの時と同じです。

    普通に育ってほしいけど、普通じゃないのはしょうがない、うまく折り合いをつけて、可愛いお子さんの子育てを楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1275045394

  • うちの子も小さかった

    33週1700gくらいで生れました。歯や頭の毛が生えるのが遅くて、おばあちゃんが気をもんでいました。

    幼稚園の時くらいまではあきらかに他の子より小さく細い気がしましたね。

    妊娠中に早産などの可能性があり、何度か「もう駄目かな」と思ったので、生まれて来てくれただけでもありがたくて、愛しくて、発達の遅れとか、そういうものは気になりませんでした。

    今は身長が160cmを越えています。肉付きもそれなり。大学生ですが、名前を出したら全国的にも「ああ」と言ってもらえるような学校です。友達もいます。心身共に健康に育っています。大丈夫!

    ユーザーID:7240198466

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧