どうしたらいいのか

レス31
トピ主のみ0

しめさば

ひと

最近生きているだけで親の負担になって仕方がありません。
高い予備校代をわがまま言ってまで払ってもらったのにいわゆるFラン大学にしか受からず、そこに通うようになってから早3年が経とうとしてます。
先日、学校に行く前になんとなく疲れたとぼやいたところ「私は家のこともやってるしお父さんのことだってあんたのことだってやってる。そんなこと言うなら大学行くだけのあんたと変わって欲しい」的なことを言われて言葉が返せませんでした。
確かにそのとおりだったので返す言葉を思いつかずしかもその日は体調もあまり優れなかったのでしょぼくれて学校に向かいました。
人様に言えるような大学でもなく、このように生きてるだけで親の負担になるくらいだったら自分はいっそ消えたほうが親も楽になるのではないか?とふと考えてしまいました。
両親ことは好きだからこそ迷惑は掛けたくないけど多分今後も迷惑を掛けて親をたくさん困らせる気しかしません。
今後何をすれば親孝行になるのでしょうか?いっそこのまま死んでしまったほうが両親も喜ぶのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親だけ

世の中で迷惑をかけても良い相手は親だけです。
    だから、大丈夫。
    お金は後から、働いて返しましょう。
    そうする為には生きる事です。
    死んでしまっては働けません。

• 甘いなー

今朝、中三の息子に同じようなことを言ったばかりです。叱られて死のうか?あほすぎて笑っちゃいます。できることなんてたくさんあるし、今からでも死ぬ気になれば色々できるのに…

まずは、献血にいって骨髄移植のドナー登録して、臓器提供意思カードを持ちましょうよ。死んでも誰かが助かって喜んでくれると思います。

親も今、ため息ついて悩んで落ち込んでますよ。なんであんなこと言ったんだろう、そして、うちの子はどうしてこうなんだろうって…

まだ、21歳。親の家事の手伝いをしたり、バイトをして自分のことは自分でできるようにしてそんな愚痴を言う暇もないくらい、忙しくしてみましょうよ。

• 困った人ですね!

貴女が仰有るFランク大学しか入れなかったのは人間としての貴女の実力です。一流大学に入学したとしても同じ様な事を言うと思います。甘えた事を考えて居ないで在学中に持続可能な国家資格を取得するとか、就職に対して御自分の足りない処を見付ける為のセミナーに入るとか色々スキルアップする行動を起こしたら如何ですか?就職して今までの学費を返済するのも良いと思います。社会に出れば貴女以上の人は山程居ます。その中から貴女が勝ち残って就職出来るにはどうしたら良いか自問自答して下さい。

• それでも親は子供がかわいい

Fラン大学にしか受からなかったのが問題ではなく、あなの現状がそれなのにあなた自身がその現状に不満を持っていることが問題なのです。

子供が迷惑をかけることは親にとっては、問題の本質ではありません。
    それでも子供がかわいいのです。

• 子供が死んで喜ぶ親はいません。

トピ主さんが死んで、親が喜ぶわけがありません。
    むしろ、「あの時こうしていれば・・・」と長期に渡って後悔し嘆き悲しみます。
    最大の親不孝をする事になりますよ。

Fラン大学であろうが関係ありません。
    世間には、色々な事情で行くたくても大学に行けない人達が沢山います。
    トピ主さんは、ご両親も居て大学にも行けて大変幸せです。
    トピ主さんが、今出来る事は今通っている大学で勉学に専念することです。
    また、大学時代にしか出来ない事が沢山あります。
    まずは、楽しく大学に通う姿を見せる事が、今出来る最大の親孝行ですよ。

• かわいそう

可哀想です。あなたのご両親が。

本当に今親に迷惑をかけていて申し訳ないと思うのであれば
    しっかり大学を卒業してきちんと就職してください。

• はいはい悲劇のヒロイン

消えたらいいでしょうかって
    あなたは楽ちんだよね、消えるだけなんだから

後に残された人間はあなたのしりぬぐいだ

消えた子供の親は世間から後ろ指をさされ
    子供にストレス与えたから子供が消えたんだって責められる
    お金かけて愛情かけてあげくの仕打ちが消えるんですか
    死んだって迷惑なんだよ

うちの子もFランクだけど
    在学中に目いっぱい勉強して
    資格取るだけ取って公務員ですよ
    ちゃんと自立してくれました。

あなたはやれることはもうないの?

迷惑をかけたくないって真剣に思ってる人間は消えるなんて思わないよ
    どうやって自立するか考えて努力して行動する

• あらあら

希望する大学でなくても、せっかく大学に入ったのだから、そこで真面目に勉強しましょう。
    そして、将来のことを考えてみては。
    何になりたいか?
    何がしたいのか?

死んでしまった方が両親が喜ぶ?
    そんなわけないでしょう。
    バカなことを言うのはやめて下さい。
    両親を悲しませたくないのなら、不満ばかり言うのはやめましょう。
    不満な態度もやめましょう。

トピ主さんがしなければいけないのは、毎日ちゃんと真面目に勉強して生きていくってことですよ。
    「人間万事塞翁が馬」って言葉があるじゃないですか。

トピ主さんより不幸な人は沢山います。
    トピ主さんは恵まれていますよ。
    後悔のないように生きて下さい。

• そうだね

そんな奴生きてても迷惑だよ・・・・・って言ってもらいたいの?
    その学校だって一生懸命勉強してる人がいるはず、先輩で働いてる人も多いはずですよ。
    あなたが今できることは、まじめに勉強すること。時間があったらアルバイト。お母さんの手伝い(小学生だってやるよ)家の中を明るくすること。
    一生懸命勉強して、今のうちにいろいろな資格を取ること。
    さあ、うだうだゴタク並べてないで動けや。
    貴方の3.5倍生きてる者より

• 好きに生きればいい

トピ主さん、子どもが死んで喜ぶ親なんていませんよ、普通。
    それは冷静に考えればわかりますよね。
    親に「死なないで」と泣いてもらえば不安も吹き飛びますか。
    親に甘えているからそんなセリフが出てくるのです。

人に言えない学校でも、そこで何を勉強したか、何を得たかは言えるんじゃ
    ないですか?
    トピ主さんはそこで何をしているんですか?
    大学では努力しなくても、きっとトピ主さんは何かを得ているはずです。
    その体験はトピ主さんだけのものです。
    それはいつの間にか吸収され、その後きっと役に立つ時がきます。

両親に迷惑かけるのは、まだ子どもだから当たり前です。
    親は子どもを一生懸命大人にするんです。
    トピ主さんは親の思いを受けて、独り立ちできるようにならなければ。
    いつか親がトピ主さんの支えを必要とする日も来ますからね。

トピ主さんは今いくらでも将来のことを考えていいんです。
    何をしたいですか。何をしたくないですか。
    好きに生きていいんです。
    いつかひとりで全部自分のことを背負う日が来ますから。
    今は親に甘えていていいんです。
    親に迷惑かけてる…って思うなら、お母さんの手伝いをしたっていいんです。

まだまだこれからです。
    自分が楽しくなれるようなことを見つけてください。
    今はそれを考える時間です。

• レスします

50代男性です。

「生きてるだけで親の負担になる」ってなんだそれ?今後もずっと親に負担を掛けるつもりか?私みたいに50代も半ばになれば諦める気持ちも判るけど、トピ主はまだ20代前半だろ?例え大学がFランクだったとしても、それが今後の人生の全てを決め付けてしまうわけでもナシ、就職だ、起業だと、これから人生を二転三転できる可能性のある奴が何言ってるんだか。

親孝行をしたい、親を困らせたくないと言う思いや意思があるなら、頑張れば良いじゃないか。壁や挫折を味わうたびに俯いて向上心を失くすから、いつまで経っても上昇気流に乗れないんだよ。

鳥が地面から飛び立つとき、地面なんか見ず、飛び立つ先を見てるんじゃないかな。

• 大学生の娘がいる母親より

親孝行をしたければ。

・Fラン大学、と自虐的に言う。
    ・大学にはただ行くだけ、単位をとるだけ。学ぶ努力はしていない。
    ・どうせランクが低いし、体調が優れないし、などとぶつぶつ言って投げやりに生きている。

…これをやめましょうよ。
    私ここまで酷くない!こんな事わかってる!と言いますか?
    行動が伴わなければ意味がありません。あなたは成人。中高生の悩みとは訳が違います。
    私が親でも、お母様と同じ事を言います。

あなたの今後の課題は生きる術を見つける事。つまり就職です。
    今のままでは、何となく大学に行って何となく過ごし就活もままならず、結局はアルバイトなどで生活するしかない、となるかも知れません。

今すぐすべき事は、死んでしまう事ではありません。
    1.ランクが低くて行っても無駄な大学を今すぐやめて働く。
    2.例えランクが低くてもそこで学べるか学べないかは自分次第だと自分を奮い立たせてできる限りの事する。そして頑張って就活して就職をする。
    …このどちらかです。

1.か2.の人生を選択して
    「しめさばが生き生き頑張ってるから、お母さんも嬉しいわ!」
    「しめさばのお陰で、家のこともお父さんのこともやり甲斐があるわ!」
    って言わせる。
    …これが親孝行です。

• もっと大学生活を楽しんで

あなたが親にしてあげられる事はあなたが明るくいきいきと生活する事だと思います。たとえFランクの大学でも悪い事ばかりじゃないと思います。楽しい事だってあるはずです。親は子供がいきいきとしていればうれしいものです。育てた甲斐があったと感じるはずです
    決して自分がいなくなればなんてことは考えないで下さい(渇!!)それこそ親孝行ですよ。

またにはお母さんを誘ってランチにでも出かけてみてはどうですか。

• 羨ましい

私はあなたが羨ましい。当方高卒のアラフォーです
    毒親に一番お金がかからない学校を強要され(卒業→就職)
    自分の人生なのに何一つ思いどおりになりませんでした

大人になれば自己責任、嫌なら自分でどうにかすればいいと無責任に周りは言いますが
    多少のことはどうにか出来ても大きく外れてしまったレールを正すことは容易では有りません
    当時そこそこ勉強は出来たので専門学校に夜学で通うなど自分なりに精一杯努力はしたのですが
    何もかも潰しにかかられ、結果的に身体を壊しました

今は親と離れ、結婚をして子供がおり、趣味でパート程度の収入を得ています
    ダラダラすることが大好きなとても面倒臭がりの出来の悪い女の子です
    本気を出せばもっと沢山のことが出来るし世界が広がるのに勿体ないなぁ…といつも思っています
    そりゃ小言や文句の一つも言いたくなりますよ 
    子を愛しているし、その為に親は苦労しているのだから

子供が優秀なら嬉しいけれど、必ずそうである必要は有りません
    したいことをして、学校もちゃんと通って…それだけで充分
    青春謳歌していていいなぁ〜と私達世代は羨ましく思います(オバちゃんなので)

死ぬなんて悲しいことは言わないで下さい
    けど、予備校、大学の費用出して貰っているなら親にも時々文句くらいは言わせて下さい!(笑)

あなたらしく生きていることが何よりの親孝行だと思います
    一緒に出掛けたり、食事したり、時々喧嘩もして…そんなことで良いのです
    気になるなら家のお手伝いなど始めて見てはどうでしょう?
    年取ると兎に角身体が動かず疲れているので、きっと喜びますよ

死にたくなったらまずは寝て下さい 精神的に死んでる〜とでも思って
    起きて美味しいもの食べてエネルギーチャージしたら又学校生活頑張って!

• そんなわけない

本気でそうは思っていませんよね?
    トピ主さんはとても真面目で思いやりがあって優しいのでしょうね。だから悩む。

お母様は、高校を卒業してからこれまでのトピ主さんを歯痒く思っているのかもしれませんね。
    一番の親孝行は、トピ主さんが自分の人生を謳歌している姿を見せることだと思いますよ。
    自らFラン大学と呼ぶその大学にイキイキと通って、その環境の中で精一杯努力して楽しみましょう。

親はその姿を見るために、そして一歩でも自分の幸せに近づいて欲しいと思いながら働くんです。
    それで良いんです。トピ主さんが思う親の負担は、子供の幸せのために親がするもの。
    トピ主さんは目一杯感謝しながら甘えれば良いんです。

今回お母様が仰った「〜大学行くだけのあんた〜」、きっと自分の人生に後悔している我が子に前を向いて欲しかったんだと思いますよ。
    生きて元気にしているだけで親孝行です。
    子供時代ってそれだけで良いんですから、今は毎日をイキイキ生きてたくさん親孝行しましょう。

それに、親は子がいくつになっても、どんなに幸せにしていても心配するものです。
    それもまた親の生き甲斐になっていて親孝行にもなるのかもしれません。

命あっての親孝行、これを忘れずに決して悲しませてはいけませんよ。
    しめさばさんは大丈夫ですよ!応援してます!

• 簡単なことです

>今後何をすれば親孝行になるのでしょうか?

Fランクの大学に入った。。だから何ですか?
    そうやって腐っていたらあなたの人生そのものをダメにしますよ。

どんな大学だろうが、中退しようが、社会人になって
    しっかり頑張って、ちゃんと俺は自立したよとご両親を喜ばせてあげてください。

それが親にとっては何よりも嬉しいこと。

あなたが自立して生きてゆけるように、そのために親は命を削ってでも働いてるんですよ。

きっと何十年後、あなたの子供が大学に進みたいと言ったとき。
    どれだけ苦労してくれてたのか、それでも子供のためならと頑張ってくれたのか
    分かると思います。

うつむかず、前を見据えて歩きましょう。

• 三年生なら。

来年度は四年生。つまりあなたは卒業するわけですよ。
    そもそも単位をきちんと取得できているの?
    まさか留年とかしてませんよね。

いつまで学生気分に浸っているつもりですか?
    とっくに成人したのですよね。高卒で就職した方なら、バリバリ働いて給料を稼いでますよ。

そろそろ就職活動に本腰を入れるべき時期と思うのですが、大丈夫ですか?

• にゃにー?

お母さん、何の気なしについ言ってしまったんだろうね。
    そんな深く考えなくていいと思う。確かに失言だけど、あなたが日々、そういった心地でいるとは思ってないと思うしね。

Fランクの大学を卒業して社会で頑張ってる人だっていますよ。
    何故今からそんなに悲観的にしか考えられない?
    特Aランクの大学を卒業したって、やる気のない人や勘違い人間は使い物にならない。
    要はやる気ですよ。

親孝行したいと思うなら、元気でいて、自立することじゃない?
    どんな形であれ。まだ若いのが羨ましいです。
    それと子供が親より先にいなくなる事が最大の親不孝ですからね。それ考えたら、何が親孝行か見えてくるでしょ。頑張ろう。

• 親孝行、それは

勉強と就活がんばれ!
    一番の親孝行はあなたが独り立ちする事だよ!

• くよくよしない

最近、大学についてや、大学生のお子さんの事に悩む親御さんのトピをよく見かけます。

トピ主さんも探して読んでみて下さいね。いろいろな立場からの意見が出ています。
    考え方のヒントもあるかもですよ。

私がいつも思うのは、大学生活や浪人生活がいままでの人生で比重が大きいのは当然だけれど、

まだまだ人生長いから、相対的に比重が低くなります。大学がどうとかいう事が。

いま親に申し訳なかったという思いを持って例えば、それを50歳まで持ち続けて親孝行してごらんよ。
    …相当びっくりな立派な人だよ!

今の大学はレベルが低かったのだから、余裕で首席とかの成績を修めて卒業できますね?

それならまず親孝行になりそうだよね?

がんばって!!

• 自立した人間になる

Fランクだろうが、きちんと勉強して修了しましょう。
    大卒の学歴は最低限必要でしょう。

それとは別に、あなたは何か得意な事はありませんか?
    バイトしてるけど、接客はわりと楽しいとか
    実は地味に物を作るのが好きだとか。
    テレビなどを見ていると、世のかなにはいろいろな職業があったり
    いろんな道を辿って生きている人がいます。
    これをやって生きて行くのが、まあまあ楽しいっていうことが、見つかるといいのですが。

また、お母さんが「あんたのことだってやってる」っておっしゃるってことは、身の回りの事もお母さん頼りなのでは?
    自分で掃除洗濯、簡単な料理ができるようにしましょう。
    あと最低限、世の中の仕組みに乗って生きて行けるようにしましょう。
    今、あなたの保険や年金はどうなっていますか?
    健康保険はお父さんの扶養?年金は払ってる?払ってない?
    生命保険や損害保険に入っていますか?ご家族はどうですか?
    家族でどれくらい税金を払っているか、住んでいるお家にどれくらいお金がかかっているか、ご両親の老後はどうするのか?
    自分はいくらくらい稼げば、生活していけるのか。

まずはご両親と話してみてはいかがですか?

• それは迷惑です

死んだり行方不明になるのは非常に迷惑です。
    後処理が発生し面倒臭いです。
    そんな迷惑はかけないで下さい。

お母様の言葉をそのまま受け取れば、お母様は『あなたのことだってやってる』でトピ主は『大学行くだけのあなた』なのでしょ?

親が楽になる方法は例えば、留年せずにちゃんと大学を卒業して就職して家を出て1人暮らし始めることです。
    こうすればお母様は家事負担と学費負担とトピ主の生活費(食費光熱費)負担から解放されるのです。

今すぐ何とかしようとせず、時間をかけてちゃんと解決(卒業、就職、自立)するのが一番親に負担をかけず親を喜ばせることです。

• 本当に親の負担になりたくないと思うのなら

死んじゃダメでしょ。

まだ、子供のトピ主さんには
    自分の子供を亡くす苦しさが
    理解できないようですね。

それはともかく
    今後、何をすれば親孝行になるか・・・ですが
    まず、しっかり勉強しましょう。

大学へ行く目的は
    自慢するためじゃありません。
    しっかり学びましょう。

学校の名前が勉強するのではありません。
    トピ主さんが勉強して
    知識を身につけるのです。

あとは家の仕事を
    少し分担してもらいましょう。
    もう、成人してますよね。
    家族の一員として
    おうちのこともできるようにしましょう。

大学を出るまでに
    就職先を探して
    卒業したら
    しっかり働いてください。

自分の子供が
    自立できるだけの経済力と生活力を身につけた時
    親は誇らしく
    そしての肩の荷もおります。

何より元気でいてくれることが
    親孝行です。

• レスします

お母さんにそう言われたら返す言葉は「ごめんなさい、いつもありがとうございます」だろ!

それから、親不孝は親よりも先に死ぬことです。親を思うなら泥を啜ってでも生き抜いてください。死ぬなんて考えることが最大の親不孝です。
    子供が死んで喜ぶ親が子供を大学にまで行かせません。20年余も育ててきた苦労を水の泡にすることこそが親不孝です。

これは親にならないとわからないかもしれないけど、親の役目って子供を一人前にして世の中に送り出すことなんですよ。
    何当たり前のことを言ってると思うかもしれませんが、もう本当にそれだけなんです。
    そのために子供からかけられる迷惑なんて大した事じゃありません。

別に子供に恩返しして欲しいとか、親孝行して欲しいなんて考えません。
    こっちに何かしてくれるぐらいなら自分の女房子供を幸せにしてやれって思うんです思うんですね。
    子供が幸せでいることが最大の親孝行です。

親ってこんな気持ちでトピ主さんを育ててるんです。
    どんなに辛いことがあっても自ら死を選ぶようなことは絶対に考えないでください。

だからと言って甘えちゃダメですよ。
    親を思うなら、ちゃんと自分のやるべきことを見つけて自分自身を充実させてください。
    つまらない時間をつまらなく過ごすことほど無駄な事はありません。
    つまらない時間だからこそ、知恵を働かせて自分を輝かせるものを見つけてください。

活き活きと学生生活を送ってる姿を見せるのが、今現在トピ主さんに出来る親孝行じゃないかな。
    めげずに頑張ってください。

• 死ぬなんて一番だめ!

私はあなたと同じくらいの歳の息子がいます。
    進路とか、まあ人並みに悩んで来ました。
    でも、死んでくれた方が楽、なんて思う親なんていないから!

究極を言えば、生きててくれさえすればいい。

ただ、それでは子供のためにはならないから、時には厳しい事も言うよ。

人はあなたを”若くていいなあ”と言うでしょう。
    でも、若いからこその悩みもあるよね。
    だけど、今は悩む時期なんですよ。

それから、人はみんな迷惑を掛け合いながら生きています。
    それをお互い様って言うんです。
    ありがとうって気持ちになるでしょう?
    あなたもこの人生を、あなた自身を大事に生きて、いつか誰かを手伝える、救える人になって下さい。

子供が先に死んじゃうなんてダメです。

• うちにも今、浪人生がいます

親だからと言って皆が同じ考えを持つわけではないのでこれは私の考えですが
    私が一番望む我が子の姿は、人生を楽しんでくれていることです。
    楽しむといっても、今が良ければいいというその場限りの生き方をしてほしいわけではもちろんありません。
    自分なりの喜びを見つけ感じながら生きてほしいということです。

毎日働き家事をすることは、大変疲れることで
    今の私の一番大きな心配は、子供たちが皆独立するまで働き続けられるか
    それまで体をこわさずやっていけるか、ということです。
    それでもそれは、不幸ではないのですよ。
    楽しく有難いことなのです。

学生で、もし家事の手伝いもしないのであれば
    自分のことしかしていないということですから
    それで疲れたと愚痴られればカチンとくるかもしれませんね。
    疲れてんのはこっちだよって。

でもそれはたまたまお母さんもあなたの気持ちに寄り添う余裕がないほど疲れていて
    思わず言ってしまっただけかもしれません。
    代わってほしいなんて言ってもできはしないのだから
    言ってみただけでしょう?

予備校代だとか日常の世話だとかの問題ではなく
    トピ主さんが無気力で人生に希望を持っていないことが
    一番親にとってはつらいことです。
    なんていうと、きっとプレッシャーですね。ごめんなさい。

でももう死んでもいいんなら、こわいものはないですよね。
    親孝行したい気持ちがあるのなら
    卒業後にどうやって生きていきたいのか考えて
    そのための努力を少しでもしましょう。

大学に入ってゴールじゃないんですよ。
    どんなふうに働いて、どんなふうに休日を過ごしたいのか
    そのためには今何をしたらいいのか、考えてください。
    まだまだ遅くはないと思います。

• 安易に死ぬのは親不孝と思います

今後何をすれば親孝行か?

Fラン大学だろうときちんと卒業して、自分で食べていけるように就職することです。
    就職のために何か資格をとるのもアリでしょう。

独り立ちして生きていければそれなりに親孝行だと思います。
    笑って生活できるならもっと孝行でしょう。

もし実家から通える就職先なら家事も分担すればいいですし、今からでも分担してもいいんじゃないですか。
    せめて自分の分くらいはやりましょう。

まさか三食用意してもらって掃除も何もせず、いつも母親が洗濯してくれた衣類を使用しているんじゃないですよね。

私にも大学生の娘がいますが、学校名よりもきちんと就職して生きて行って欲しいです。
    もし死んだりニートにでもなったらそれこそ最悪です。

そもそも大事な子供だから多少の迷惑は目をつぶりますし、子供のことを思って手助けするんですよ。
    仮に、嫌いだったりいらない子だったら文句をいいつつもそこまでしないでしょ?

• 家事やりゃいいじゃん

家事やりゃいいじゃん。

消えるより少しは家族のために働くとかいう発想を持ったらどだ?

• せっかくの大学生活を楽しんで

トピ主さんは真面目で親思いですね。
    我が家にも大学生がいますが、自分の学生生活を満喫するのみ、親のことは見えてないのかと思うほど。
    家には寝に帰るのみで、そんなに自由にやりたいなら1人で暮らせ!と喧嘩になることましばしば。

でもね、私は母親ですけど、小言を言いながらも、子供が大学生活を楽しんでいるだけで充分なんです。

トピ主さん予備校に通って受験頑張って、思う所ではなかったかもしれないけれど、ちゃんと3年生まで留年も退学もしないで続けているじゃないですか。

なんとなく疲れたとぼやくのは初めてでしたか?もしかして入学してから3年間、ずっとそういう気持ちで過ごしていたのでしょうか?
    それだと高い学費を払っている親からしたら、情け無いと思ってしまいますね。

大学は勉強が一番の目的ですけれど、それだけではないですよね。
    ちゃんと学んで友人との交流やサークルやバイトや資格取得など、4年間で経験する全てのことが、今後の就活や人生に繋がります。

トピ文の「…代わってほしい」のセリフはお母様の言葉でしょうか?
    甘ったれるなと言いたかったのでしょうね。

親孝行したければ消えることなど考えず、大学のランクなどにとらわれずに親が与えてくれる4年間を後ろ向きに過ごさないでください。
    大学の学費を出してもらえない人も世の中にはたくさんいます。

そして時々はお母様の手伝いもして、悩みがあるのなら相談してはいかがですか?

• あなた次第で

50代、会社員です。
    大丈夫。そういった思いは皆あった。
    自分も似たような学歴で親に浪費させてしまった。
    その後、転職もして心配も掛けた。
    でも、結婚してまあ自立してどうにかやっている。

幸い今は就職率もいい時代、就職したら、まずは家を出ることを勧めます。
    そして自分の力だけで生活してみる。
    できたら、資格があるといいと思う。(自分は教育関連産業にいるので教職をとるべきだったと後悔している)
    それと時間を活かして趣味やバイトでいい友達と出会う、付き合うこと。

ともかく家と大学の往復だけではなく、世界を広げてみよう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧