現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病での内定辞退 携帯からの書き込み

きえたい
2017年11月28日 10:14

トピを開いてくださりありがとうございます。

20代女性で、9月に念願だった職種への転職が決まり、内定をいただきました。12月に今の職場を退職、1月から就職予定です。

今回ご相談させていただきたいのは内定後の病気発覚についてです…
内定後現在の職場での人間関係や残業の多さ等で眠ること食べることができなくなり、心療内科を受診しました。

そこでうつ病と診断され、10月より休職して治療に専念させていただいております…

まだ初期状態だったため経過は順調で、先日受診した際は1月からの再就職も問題ないと言われたのですが…

最近になり気持ちが沈み、死にたいと思うような気持ちになってきました。原因は自分でもわかりません。
ですが先日新しい職場から電話がかかってきた際パニック発作のようなものを起こしてしまい、電話や人に会うことすら今は怖い状態です…

そこで質問なのですが、1月からの再就職に関して内定は頂いているのですがこのまま辞退したほうがいいのでしょうか…ずっと応援してくれていた両親には申し訳ないのですが、今のまま人と接する自信がありません…このまま働いても迷惑をかける未来しか思い描けません…

ですが今の職場も怖くて戻れません。12月にやめる、という話を先にしたので、現在の職場も12月でやめてください、という雰囲気です…

いろんなところに迷惑をかけているのは承知しているのですが、新しいところも前のところも行き場がなく、周りの人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで最近は死んでしまいたいと思います…

社会人として非常識は承知で、1ヶ月間あると思って新しい職場に挑戦してみるべきですか…?それとも迷惑をかける前に辞退したほうがいいのでしょうか…ちなみに新しい職場には病気のことはまだ伝えていません…

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
新しい職場に相談する
チュン夫
2017年11月28日 12:07

医師が1月からの就職に問題ないと(今のところ)判定をしているのなら、その診断書を持って新しい職場に相談すれば良いと思います。

自分で勝手に辞退したら後悔も残るし、きちんと事情を説明した上で、もしも「勤めながら様子を見ましょう」と言ってくれたなら、非常識にもなりません。

仮に内定が取り消しになってもその方がスッキリしませんか?。

まずは医師と現在の気持ちについてもよく相談して、医師が新しい職場への説明を勧めたら診断書を書いてもらいましょう。

辞退しないで
makiko
2017年11月28日 13:28

せっかく内定もらったのだから、次の所で心機一転やりましょう。電話でパニックになってしまったとのことですが、きっと向こうは緊張しちゃったのかな?位しか気にも止めてないですよ。

新しい職場でやっていけるかなんて、誰でもみんな大なり小なり不安です。トピ主さんだけではない。
もしも合わなくてもその時考えれば良いことです。またうつ病になったのはトピ主さんのせいじゃありません。
過去のこととは切り離して新しい自分をスタートさせましょう。

トピ主さんに合う職場でありますように。

原則から言えは
おば
2017年11月28日 13:56

うつ病のときに
転退職などの大きな決断はしない
ですけど。

転職が決まって不安になりましたかね。
一時的な悪化なのか
案外転職すれば良くなっていくのか
メンタルの不調は先が読みにくいので
慎重に。

休めば良くなるものでもなく
でも使えるなら休職期間最大利用して
働くことに焦ったり
他者に気を使う前に、ご自身の健康第一です。
ただ゛、
休めば良くなるものではないのは
繰り返します。
ひとりひとり違うので。

現在の状態を主治医に相談して
就業可能な判断なら
自信がつくかもしれないし
休んだほうが良さそうだったら
現状維持

正解はわかりません。

お大事に。

うつ経験者です
バスケ
2017年11月28日 17:33

「もうすぐ辞められるけど、あと少しある…」という状態って一番ツライんですよね。

辞退すべきという声はあるかもしれませんが…私は、少しでも新たな会社で働きたい気持ちがあるなら、行くべきだと思います。
トピ主は会社の環境でうつになったようにお見受けするので、場所が変われば良くなる可能性も高いと思うんです。

でも、人に会うのが怖い、精神的に無理、ということなら、すっぱり辞退しましょう。「新たな会社」「両親」「かつての会社」に気を使っていらっしゃいますが、トピ主さんはどうしたいのですか?

でも、うつの時って、なかなか判断できないんですよね・・・。少しお休みしてから、就職活動する手もありますが、念願の会社なのですよね。

もしかして、うつ病のお薬は飲んでいますか?お薬が強くて、一時的に悪化する方もいらっしゃるんですよ。その場合、お医者様に伝えて、薬を調整したほうがいいかもしれません。

「申し訳ない気持ち」はトピ主の性格であり(気遣いができて良いことだと思います)、うつ病からそうさせるものでもあります。どうか、もっと図々しく生きてください。

「人の迷惑」とか考えていると、うつは良くなりません。我慢しすぎず、もっと自分の好きに生きてもいいんですよ。いまは心の風邪をひいているのだから、いつかきっと回復しますよ。

レスします
パニック障害経験者
2017年11月28日 17:38

私はパニック障害経験者で、うつ病の一歩手前まで行ったこともあります。
これまでの私の部下にもうつ病で休職していた人が2名ほどいました。うつ病
で休職すると、その期間は無気力になりボーっとした生活を送るので、なかなか
復帰が上手くいかないと感じています。

トビ文を読む限りでは、今の職場は退職せざるを得なさそうですね。
新しい職場に通えるのか?上手くやっていけるのか?とても不安に思うのは
当然だと思います。
ただし、ここで内定を辞退するとトビ主さんは無職になってしまいます。無職
でうつ病の状態が長ければ長いほど社会への復帰は難しくなります。

ここは思い切って新しい職場に挑戦してみたらどうでしょうか。
事情を医師に話して、今服用しているものより強めの薬を処方してもらうのが
よいかもしれません。薬との相性は人によって異なりますが、運良くトビ主さんに合
う薬にめぐりあえたら儲けもんです。
新しい職場に通ってみて『ダメだ〜』となったら、その時にまた考えればいい
のです。

それと、新しい職場には病気のことを絶対に話してはいけません!即「内定取り
消し」になります。私の知人の子供が大学卒業前にパニック障害なって、人事部門
に連絡したら、すぐに内定取り消しになってしまいました。

主治医に相談しましたか
オレンジ
2017年11月28日 20:25

病気なので、まず、主治医に相談しましょう。
現在の職場に辞めると伝えているなら、辞めざるを得ないと思います。
1月までには、まだ時間があります。
あまり先のことを考えて不安に思わないほうがいいと思います。
過去にとらわれず、将来を悲観せず、今現在のことだけを考えましょう。
お大事に。

現在位置は
です