現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣から社員登用の話がダメになってしまいました。 携帯からの書き込み

letitia
2017年11月28日 11:04

件名通りなのですが、昨年夏に上司ふたりから話を受け、「人事に推しやすいようにとにかくモチベーション高くいくように」とのことで1年頑張ってきました。
続報がなにもあちらからなく、オファーから1年たった今年9月末に状況説明を求めたところ、返事もかなりまたされた上で「あの話、ダメになっちゃってさ〜」というものすごく軽い返事、しかもランチの折に、で一気に燃え尽きてしまい、日々通勤するモチベーションすら困っています。こういう状況は不健康極まりないですし、今の契約が12月いっぱいなので、そこで契約終了にしようと思っています。そこに迷いはないのですが、あまりに吐き出す場所がないので、良かったら同様の体験などお聞かせくださいますか?ちなみに会社自体は金融・監査関連のかなり堅い会社で、登用の話を持ってきた上司もそれなりに権限おありの方でした。
ああ、考えたくはないけど、これが所謂「やりがい搾取」なんでしょうか…

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実例はありますか?
さんぽ
2017年11月28日 12:14

その会社では派遣から社員登用の実例は豊富にありますか?
そんなものほとんどないならやりがい搾取でしょうね。
あるなら上司に可能性について相談してみてはいかがでしょう。
それでなお不信感が募るなら転職もやむなしでしょうかね。

浅はかなおじさん達に振り回され・・・
みち
2017年11月28日 12:18

私も派遣の経験が長いので、トピ主のお気持ちはお察しします。

私は派遣でなく、個人契約の時に同じような目にあいました。本当に裏切られた気持ちで、人間不信になりましたよ。「話と違う」と、当時の上司に抗議したし、更に上の人にも抗議しましたが、全く気持ちは晴れないまま、契約終了となりました。

大企業に勤める友人が、友人の企業の下請け会社で派遣さんたちを雇うおじさん(部長クラス)たちと話をしていると、みんな真剣に「仕事のできる派遣さんを手放したくない」と言うそうです。それを実現するために、派遣さん本人に社員化の話を出してやる気を出してもらうそうですが、社員化の道は厳しく、実現することはないそうです…。

友人によると、おじさんたちは本気で社員化できると思っているそうなので、悪気はないらしいです…。でも正式に話を聞いてみると、そうそう簡単じゃないことが分かる…みたいな。当人にしたら、たまったもんじゃないですよね。。人の人生なんだと思ってるんだと。

働き手が足りない時代なのに、なぜこんなに派遣の立場が弱いままなのか、疑問ですよね。

トピ主さんは気持ちを切り替えて次に移るとのことですが、もし社員になりたい気持ちがおありなら、最初から社員か、社員化の実績がある企業に行くべきだと思います。

どうか、浅はかなおじさんたちに負けず、新天地で頑張ってくださいね!

よくありそうな話
KM
2017年11月28日 13:55

別にに騙したわけでもいい加減な扱いをした訳でもないと思いますよ。
派遣さんの正社員登用はそれなりに時間をかけるし派遣会社との契約もある。
1年で会社の状況がかわるなんてザラです。
新卒に関しては売り手市場だけど中途は買い手市場でいい人材がいくらでもあつまるから。
あまり落ち込まないで下さいね。

う〜ん
黒旋風
2017年11月28日 15:07

トピ主さんの立場としては可哀想だと思いますけどね…

逆に言えば、その上司二人がその話をした後に、トピ主さんが
目に見えて頑張っている(それまでの仕事ぶりと違う)のが
分かってしまったからかもしれませんね…

上司からすれば、これでは正社員登用してしまうと、仕事の質がかなり落ちる
(ぶっちゃけて言えば、手を抜かれる)と感じてしまったのかも。
その上司が本当に採用に権限を持ってるならの話ですけどね。

やりがい搾取?というのが微妙に分りませんが
もしかしたら、そうなのかもしれませんね。餌をチラつかせれば
いつも以上に頑張るだろう…という策なのかも。

でも、そういう時程、それまでと同じスタンスで仕事をしないとダメだと思います。
本当に正式登用したい人材ならね。
普段からやる気のない人に言って、頑張らせる…のならちょっと性格悪いと
思うけどさ。

こういう時は雇用側からの目線でも考えてみると良いですよ。
普段の仕事ぶりが良いのなら、黙ってても正社員のオファーがあるはず。
それが無いのなら、見る目の無い会社でもあるという事でしょう。

やりがい搾取でしょう携帯からの書き込み
みなみ
2017年11月28日 17:54

私も派遣社員。

基本的に社員の人って派遣を軽く見てるよ。
こっちは本気でも主婦のお小遣い稼ぎぐらいにしか思ってない人たくさんいる。

だから正社員登用がダメだったことに対しても、ぜんぜん重くとらえてくれない。

ってかそもそも正社員登用の話があったのかも疑わしいよ。

ランチの場で言われるなんて最低だし、登用の話があるなら期限を決めない所も不信感だよ。

私も最近、紹介予定派遣の求人を探してるけど、釣りっぽい求人もよく見る。

紹介予定派遣です!と勢いよく紹介してきて、直接雇用の実例もありますから、と職場見学という名の面接に半ば無理やり行かされて。

行ってみて話を聞いたら、直接雇用後も時給やその他待遇は全く変わらず6ヵ月更新の契約社員になるだけの制度だった。

私にとってはメリットゼロじゃない。
そんなの登用に含めないでよ。

合格率1%ぐらいの社員登用実績で、「社員登用実績あり!」と労働者を釣ってやりがい搾取している広告もたくさん見るしね。

こっちだって登用を信じて多少条件の悪い職場で我慢しちゃうから企業がつけあがるのよ。

トピ主さんは、金融で働けているんだから優秀なんだと思うよ。
負けないで。

他人事ながら。
鰤りあん。
2017年11月28日 19:17

他人事ながら腸が煮えくり返る思いデス(怒

最低な会社ですね!!!
いや、最低なのはその上司か。

私なら契約満了まで待たず、引継ぎも一切せずバッサリ
辞めてやります。
それぐらいしても罰はあたりませんよ…
今までその会社に尽くしてきたのに最後がこれって。

私は幸いにも派遣から正社員になれた方です。
ただ、スッタモンダの末正社員にするからと退職を慰留
されましたがその話が4月下旬だったので1年待ってくれと。
大企業なのでそれは仕方ないにしても正直、1年って凄く
長いし当時48才で正社員の内定を蹴っての残留だったので
何の保障もないのは恐ろしく…
上司に「書面で保障してほしい」とお願いしました。

結局「僕を信じてほしい」と書面は頂けませんでしたが予定
通り社員にはなれました。

そういう経緯があるのでトピ主さんの話が他人事と思えずそ
の会社が本当に腹立たしいです!
潰れちゃえばいいのに!と思わずにはいられません…

トピ主さん、トピは冷静だけど精神的ダメージは相当だと思います。
無理せず体調には気を付けて下さいね。

次はいい職場に出会える事を陰ながら祈ってます!

同じでした
kiki
2017年11月29日 9:31

私も金融系の会社に技術職で「紹介予定派遣」として採用され、うまくいけば半年後に正社員にとの話でした。
その後、半年経ってものらりくらりかわされ、1年後に「景気が悪くなったから、社員に採用できなくなった」と軽〜く言われました。
私の将来に関わる重大事項なのに、あまりに軽く言われて本当にショックでした。
まあ会社側としては、深刻には考えてないからですよね。

でも仕事にも慣れて、人間関係も大変良かったので、その後も数年居てしまいました。
その間に歳もとって、正社員になるのは難しい年代になってしまいました。
時間を無駄にしたと本当に後悔しています。

だから、主さんのようにさっさと見切りをつけて辞めておけばよかったです。
12月末まで残りの日々、モチベーションを保つのは本当に大変かと思いますが、そこまでは何とか自分をごまかしごまかし、頑張ってください。

10年前のツケが今
るんこ
2017年11月29日 10:23

金融業界、リストラの大嵐ですよ。おそらくその上司も人事権がない部署に転換じゃないでしょうか。

10年前に大改革で派遣社員を一気に正行員にしたところのツケもあります。
なぜなら、派遣社員→正行員になった人たちは特別一般職扱いで出世も異動も一切ありません。その頃はラッキーと思っていましたが、ここ数年ひとりも新人がいません。上司もどんどん変わりました。

最初から私も含めて数百人がリストラ要員です。
会社は定年まで面倒見てくれません。自分ひとりで70歳まで働けるようにしぶとく長く生きていきましょう。

ひとごとながら憤りを感じます
ラティーナ
2017年11月29日 16:43

不誠実な企業ですね。トピ主さんのお怒りはごもっともです。

そういう企業はいずれダメになりますよ。私も数年前まで派遣社員で、インドへの海外出張(しかも1ケ月間もの長期)までさせられたのに、派遣会社と派遣先の企業の両方に正社員登用への道をツブされました。労働力を使い捨てにするような企業だと見限り、まる3年の派遣契約終了キッカリで私は転職しましたよ。

トピ文から推察するに、きっと優秀なトピ主さん。あなたの能力を正当に評価出来る企業が必ずあるはずです。そんなダメおやじ企業はトットと見切りをつけて、ぜひ新年は転職活動に励んで下さい。いまの派遣契約終了(更新しない)のは、次の新しい仕事が見付かってからでいいんじゃないですか。ちなみに私自身も前述の通り、現在では正社員(国際購買、海外調達)として賞与が年3回も出る企業(夏季冬季+期末)に勤務出来ており、あんなバカ企業から転職して本当に良かった〜。企業は一事が万事。不誠実な社風は必ず他でも不正をしており、いずれボロが発覚し縮小へ追い込まれます。トピ主さんを心から応援していますよ、がんばって下さいね!

紹介予定以外は信じないのが無難かも携帯からの書き込み
ゆうな
2017年11月29日 19:58

私も独身時代派遣をしてた時期ありました。縁あって紹介予定で採用され、その後正社員になり10年位勤めました。派遣ってホント不安定ですよね…自分たちがもらう時給にプラス派遣会社の取り分も支払ってるから、色々求められるし、都合良い存在みたいにされるし…

私の妹も、某ライフライン系の大企業に派遣されて、そこの直の上司に正社員にしてあげると言われて、舞い上がって残業や休日出勤をしまくってました。私と母は眉唾だったんです…その会社の社員さんは超有名大学卒の技術職の人ばかりなのに、なんで補助的な作業してる妹をわざわざ派遣から正社員するメリットあるのかなー?と。結局上の人が適当なこと言ってたらしく、派遣から正社員なんてもってのほかとのことでした。正社員にする気があったけど社内ルールがいけなかったのか、上手く利用するため、やりがい搾取なのかわからないですが。

紹介予定とかでもない限り、確約はありませんよね…紹介予定でも合わなければ終了ですし。

正規ルートじゃないとね…
41
2017年11月30日 16:38

お仕事お疲れ様です。ひどいですね。さぞガッカリされたことでしょう。
それってけっこう派遣あるあるなんですよね。
私は派遣先企業からそうゆう話があっても、派遣会社を経由した正規ルートの話じゃなければ話半分で聞いていました。
友人の話でもけっこうあっさり、「あー、その話白紙になっちゃったんだよね。」なんてしょっちゅうありますからね。
現在の勤務先で派遣から契約社員にして頂いたのですが、過去には誰かが飲み会なんかで派遣社員の方に「正社員にしてあげるからね〜。」なんて言って実現しなかった例があったみたいだったので派遣会社の方から正式に話があるまではアテにしないようにしていました。
先方はやりがい搾取するつもりはなかったんでしょうが結果的にはそうですよね。
今の仕事、あと一カ月ですね。あと少しなので気持ちよく辞められるように頑張ってくださいね。

そんなに怒ったり落ち込んだりする話ですか?
nababa
2017年12月9日 17:40

派遣から直接雇用ってそんなに簡単ではないのでは?
紹介料の支払いとか、派遣の給料と直接雇用の給料では
経理上の処理が違うとか、予算の問題とか、いろいろあるんですよ。
で、役職者でもそのややこしい部分をあまりわかっていない人もいるのでね。
他の方のレスにもあるように、正規ルートでなければ
真に受けない方がいいってことですよね。
そもそもこういう人事の話は誤解や行き違いがあっては困るのだから
本人にいきなりではなく、派遣会社を通して話すのが筋でしょ?
ところでこのトピを見ていて思ったのですが、現在派遣で働いている人も
内心は直接雇用で働きたい、と思っているのですね。
だったらなぜ最初から直接雇用の求人に応募しないのですか?
最初から正社員が難しくても、直接雇用のパートや契約社員から正社員になる方が
派遣から正社員になるより簡単ではないですか?
やっぱり派遣の方がいろいろな案件を紹介してもらえるとか
時給が高いとか、合わなければ更新しなければいいとか、メリットも多いわけでしょ?
それで正社員になりたいのになれないって文句言われてもね。

ごめんね
通りすがり
2017年12月11日 15:34

派遣はなった事がないので同様ではありませんが、、、、

>派遣から社員登用

社員って直接雇用って事?
直接雇用って正社員になる事ではありませんよ。
契約社員も直接雇用です。
契約社員だと5年ルールになりますから、
社員登用についてはよくよく話を聞いて確認した方が良いですね。

>人事に推しやすいようにとにかくモチベーション高くいくように

ちょっと気になったんですが、、、
トピ主さんって
そんなにやる気なさそうに仕事してたんですか?
こんな言い方もどうかと思いますけど、
1年間契約続けて貰えた じゃないのですか?

社員になれそうだから頑張る
そうじゃないから一生懸命なんてやらなくてもいい
ってそういう態度の違いを見られていたのではないですか?

皆さま、レスをありがとうございました!(トピ主です)
letitia
2018年1月22日 13:35

皆さま、この度はたくさんの暖かいレスを頂きありがとうございました。トピをたてましたletitiaです。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。そしてまとめてのお返事になりますこと、どうぞお許しください。

結論から申し上げますと、12月末の終了が就業先都合で出来ず、3月末終了となり今現在も同じ会社にて就業しております。しかし受け持ってる仕事の引き継ぎや、そもそも次に来る人(派遣?正社員?)についても上司と具体的に話ができておらず、「一体どうするつもりなのだろう?」と疑問はありますが、日中淡々とやるべきことをやり、少しずつ周りの方にも話をし、月曜日から金曜日を過ごして終わる、と言った日々です。
上司が主導している社内のいくつかのプロジェクトに参加しているのですが、これまでは流れを先取りして動いていたことについては一切しなくなり、100%受動的な自分になっています。
今回のことについては本当に傷つきましたし、2年だけとはいえ、頑張ってきた自分はなんだったのだろう、本当に馬鹿だった、など悔しさや後悔がいまだに消えません。が、同時にこれからの生き方や今までの自分の選択の結果だということも考えさせられました。
本文中には書かなかったのですが、結婚しており、子供が二人おります。上司側は勿論それを知った上でのオファーでした。(「雇用について、ご主人ともよく話し合ってきてください」と言われておりました)
概要を知った別の方から「letitiaちゃんは別に直接雇用されないところで、旦那さんだけの稼ぎで十分いい暮らしができるからな、って(上司二人が)言ってた」というような話も聞き、もう苦笑いでした。すっかり目も覚めました。
皆様の励ましの言葉や、同様の体験のお話を聞き、とても慰められましたし、改めて気持ちをしっかりさせることができました。
改めて、本当にありがとうございました。 letitia

人がいいなあ
鉄拳
2018年1月24日 19:02

何が何でも12月で辞めて仕舞えばよかったのに。
1月からもう次がきまってますから
とか、通院の予定を組んだとかなんとかとにかく、会社にそんな拘束力ないのですから、困ろうが回らなかろうが去っていいんです。
このままだとまた3月以降もなし崩し的に使われる道を行ってしまうんでしょうね。
あちらが反故にしたのだから、その尻拭いはあちらがすればいいんです。

今後のご参考に。
あわわ
2018年1月24日 21:12

社の方針もあり方も違いますから一概に言えないですが、やりがい利用なのかな…主さんの仕事ぶりの客観的言及があまりないのでなんとも。
雇用がどうとか言われてたら確かに気を持たせすぎとは思う。
でも、金融監査とかだときっと正規でも何かに特化しないと生き残れないですよね。

転職されるようですし、いい機会にしてスキルの棚卸しっかりなさってみては。

うちは、派遣さんが望めば3年待たずほぼ登用です。
いわゆる普通の方でもエスカレーター。
でも会社が登用ちらつかせて働かせるどころか、次のとこなんてごまんとあると登用「されてあげる」条件提示するくらいの方がほとんどです。

そんななか、
モチベーションものすごく高く、スキルそこそこ高く、
社員になるぞアピールすごかった方があえなく終了になりました。

期待させるようなことは言われていないはずですが、
周りに登用実績満載、その登用された人達と仲良かったようだし、期待してたんじゃないかな。
普通にやってれば社員、なれたはずなんですけどね。
必要とされているポジションだから募集したわけで。

不採用理由の詳細は存じませんが、
終了と聞いたとき、少なくとも私は、でしょうね…と思いました。

引き継ぎ、なかったけど問題なし。
なぜなら前の人のはなかったことにして最初から構築しろで終わりだったからです。

主さんの場合どうなのか分かりませんが、
向こうがスルーしているなら
簡単な引き継ぎ書なり作っとけば問題ないんじゃないですか?

次はいい出会いになるといいですね。

好きで派遣やってるんじゃないんですか携帯からの書き込み
かすみ
2018年1月26日 13:47

別に騙したわけではないと思いますよ。
今どき企業でそんな事をしたら、裁判で負けるの分かってますから。
でも伝え方が本当に失礼ですよね。
更新する気がなくなって当然だと思います。
でも冷たいようだけど、トピ主さんに同情出来ません。
派遣先の上司と近しくなり過ぎたような…。
トピ主さんだってあちらを利用するつもりだったと思われても仕方ない。
あるいは、ご主人がその企業の正社員だとか収入まで予想出来る情報を与え過ぎたのでは。
トピ主さんみたいに一般的に恵まれていると言われる人でも派遣をしながら直雇用されたいと願うものなんですね。

私は直雇用のパートから契約社員に契約変更していただきました。
それも何だかんだでお話をいただいてから3年程は掛かりました。
それまでは派遣社員から何人も登用されていましたが、ある時期次々と退職しました。
表向き自己都合退職らしいですが、微細な横領を長年積み重ねている尻尾を掴んで100万返納させたと噂になっていました。
今は派遣社員→契約社員のルートは途切れました。
派遣社員として長年働いていた人は、前例があるから条件の良い契約社員になれると目論見が外れた形になり慌てています。
でも可哀想だとは思いません。
今までも転職のチャンスはいくらでもあったし、直雇用なんて冗談じゃない、そんな条件で働くなんて真っ平御免と口々に言っていましたから。

上司は、再雇用もあるし65歳まで働けるね!と喜んでくれましたが、ありがたい話ですけど他の方のレスにもあるように
会社に何かあったら真っ先にリストラされるのは私みたいな社員だろうし、
再雇用の話もその時にならないと分からないと思っています。
その時に慌てないように、貯金だけはしっかりしておこうと思っています。
お世話になった会社を60過ぎて訴えたりしたくないですから。

現在位置は
です