わたしは無神経ですか?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しゅー

工場勤務の36歳女性です。
先日、上司から『○○さん』と別の人の名前で呼ばれ肩を叩かれて振り向くと『あっ間違えた〜後ろ姿が似てたから』と言われました。
○○さんは工場で一番と言っていいほど華奢な人で、身長160cm以上あるけど体重は40キロ未満という超細身です。手足も長くて折れそうな体型です。
私はと言うと170cm55kgです。肩幅も広く骨太なタイプです。必ず何かスポーツやってた?と言われるほどがっしりしています。
なので『わたし○○さんほど細くないですよ〜。』と笑って話すと上司の表情が凍り付いてしまいました。そして『大して変わんないでしょ』と吐き捨てて行ってしまいました。
上司は160cmくらいで120kgあります。だから怒ったんですかね?でもそんなに怒ることなんですか?嫌味に聞こえる事ですか?
またあるとき、パートさんが本社の指示で新人さんと仕事を組む事になりました。パートさんは本社の指示だとわかった上で『今日は仕事が終わるのが遅くなりそう。がんばるわ。』と言いました。それを聞いていた上司が『あいつむかつくー!』と陰で私に文句を言ってきました。私は上司がなぜ腹が立つのか全くわからずきょとんとしてしまいました。だって誰も上司を責めたりしてないんですよ。どうしてむかつくー!になるんでしょうか?
いままでこんな人会った事がないのでどこに怒りのポイントがあるのかわかりません。もしかして私が無神経なだけで皆はちゃんと理解しているんでしょうか…。誰か教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その上司はコンプレックスの塊で僻みっぽい!

タイトルの通りです。
     前段のエピソードは自分の体形のことを連想して馬鹿にされたと思ったんじゃないですかね。
     後段のエピソードも「しがない出先の管理職(つまり、その上司)の指示」ではなく「本社の指示」だから「がんばる」と言っていると僻んでいるんじゃないでしょうか?

• その上司はプライドが高い

その上司さんはたぶんプライドが高いのだと思います!

別の人に名前を呼ばれて肩をたたかれた件では
    多分「自分が間違えたこと」に対して恥ずかしい気持ちとプライドが
    傷ついたのだと思います。

「仕事終わるの遅くなりそう」に関しては、
    本社の悪口=不満=自分の不満を言っている
    のように自分の悪口を言われたように思ったのではないでしょうか?

プライドが高い、そしてある意味繊細な方ともいえるでしょう。

• 私もわからない

おデブ上司は、体重を気にしてるから、全然上司の体型なんて指摘してないのに、勝手に、あなたは太ってると遠回しに嫌みを言われたと勘違いしてるのかなぁと思いましたが、そんなの知ったこっちゃないので気にする必要ないです。

パートさんと上司の文句は私もよくわかりません。

職場の人が気むずかしいだけでは?

• 無理ですよ

トピの内容だけで判断できるわけがありません。

上司であるならトピ主さんも仕事の相談をしているのではないんですか?

上司の人間性を総合的に見ていなければわからないのです。

そんなことでイライラするのは時間の無駄です。

• 地雷は人それぞれ・・・だけど

うーん
    人によって地雷はそれぞれで、トピ主さんは以前にその地雷を
    知らずに踏んでしまったのかもしれないし
    そうじゃなくて、なんとなく虫が好かないという根拠のない事だったりもする

トピ文にある限りでは問題がトピ主さんにあるようには思えない

上司も完璧な人間じゃないし、好悪の感情もある

感情はお察しするけど、その会社にいたいのなら
    上手くやり過ごす方法を考えましょう

その上司とやらは、何かあったら大人しい人や
    絡んでも反抗しない人や、人当たりのいい人に対して
    ストレス発散?又は感情をぶつける癖があるのかも?

「この人なら何を言ってもいいだろう」
    と明確な考えは持っておらずに、つい言動に出てしまう人はたくさんいます

斜めになったその上司さんの気持ちに寄り添わなくてもいいと思う

上手くやり過ごすことを考えてみては?

トピ主さんが無神経だなんて、これっぽっちも思いません

• 被害妄想?

勝手に怒ってる。というより、全てのことに対して、自分が悪く言われたってなる人なんでしょ。ほっときましょう。
    これからは、そういう風に意味も分からず怒ってくる人、という前提で話すと楽なんじゃない?
    だって職場の人だし、話さないわけにもいかないもんね。
    鬱陶しいよね、そういう人。会話のキャッチボールもできない、冗談も通じない、分からない・・ 

• たしかに。。。

無神経、というより変わってる、と思いました。
    自分は間違われたあの人みたいに華奢じゃない、どちらかと言うとがっちりタイプでいつも華奢なあの人がうらやましいわと思っている人なら
    え??私が?と驚くとか
    あんな華奢な人に間違ってもらえるなんて、嬉しいわーと喜んでるならまだしも
    笑顔で
    ●●さんほど細くないですよーって
    なんだか、あの人ほどは細くないけど、私細いもんねうふふ
    って感じに受け取れてカチンとくる場合ありますよね。
    きっと笑顔に優越感が加味されてたんだと思います。

次の事例ですが、なぜその言葉に上司がむかついたのかは、
    ここにいる誰も分からないでしょう。
    そういうのって日々の関係性で、前からムカついてた人相手だから
    その言葉にもひっかかる、というものなので、
    え?何故あのセリフにムカつくの?と思った後普通は
    私は気づかなかったけど、前々から上司はあのパートさんを良く思ってなかったのね。と知ることになる事例です。
    それを、あの言葉で怒るのって何故?と
    関係性を知る由もない人に堂々と聞くところ、
    随分変わってますよね。
    変わっているという言葉で伝わらないなら
    ずれている人、と言う事です。
    お判りでしょうか?

• レスします

切れやすい人っていますよね
    私の経験では「誰にでもできる 無資格者OK」の業界で多く遭遇しました
    言葉使いも態度も悪いです 女性の品格なんて言葉は知らないでしょうね

トピ主様は今まで穏やかな環境か中間層あたりにいた人かな?
    お勉強も頑張ってきた人でしょ

切れやすい人っています 努力も我慢もせず達成感も知らず育った人たちです
    怖いです・・・横ですが、私は子供の役員で遭遇するたびにタメ息です・・
    最初から喧嘩腰ですもの 話しになりません

• レスします

主様が無神経なんじゃなくて、その上司が極端にひがみやすいんだと思います。
    主様にが細くないですよ〜と笑って返したのを、あちらと間違えるわけない体格差ですよ?目、見えてます?と責められたように感じたのでしょう。だから怒ったんです。

パートさんの時は、パートさんの台詞を深読みしてひがんでるんです。
    仕事が増えた、終わるのが遅くなりそうだけど頑張る!と自らを鼓舞しているのを、仕事を増やした!ひどい!と、自・分・が・言われたとひがんでるんです。

例えば、スリムだねと誉められると、ガリガリで魅力がないとけなされたと思い、仕事が丁寧だねと言われると、仕事が遅いと責められたと思い込む。
    本人の思考のせいだから、どうしようもないと思います。

• まぁ・・

>なので『わたし○○さんほど細くないですよ〜。』と笑って話すと上司の表情が凍り付いてしまいました。

あ、確かに全然違うな・・って思った、
    あなたにそう言われてどうリアクションしていいか分からなかったから一瞬凍ったんじゃない。
    「そうだよね。君の方が全然太いもんね」と言うわけいかず・・(失礼だから)
    「同じくらい細いよ〜」と嘘つくわけにもいかず・・
    どうやって返答していいか分からず言葉に詰まっただけです。
    そして「大して変わんないでしょ」と言うのが精いっぱいだっただけ。
    気まずかっただけでしょう。

上司の件は・・元々その人があまり好きではない。
    頑張ろう!なんて感じが「嫌いだわ〜」って話じゃないですか。
    あなたも自分で書いてるじゃない「本社の指示だと分かった上で・・」って。
    それ分かってて「遅くなる」とわざわざ言う心理。それにイラついたんでしょう。

別にあなたが悪いわけじゃないけど、そういう空気が読めない感じは注意した方がいいですかね。その「え?何かあったの?私分からない〜キョトン〜」って感じは、浮世離れしてる、「え〜私何も分からない〜」ってとぼけた感じでしたたかに見えるかも(笑)

本当に分からないのなら分からなくも良いけど、「え?何があったの?キョトーン」って程度は出さない方が良いかもね。
    アハハハ・・で共感してる感じで適当に流した方が良いですよ。

• 難しい上司ですね。

多分、「太い」については、その言葉に過敏に反応するのでしょう。そこは、今後なるべく触れてはいけません。
     次のパートさんの台詞ですが、本社の指示とわかったところで、直接的には上司への不満と取られたのでしょう。責任問題ですからそこも触れられるのは嫌なのでしょう。それは分かります。
     トピ主さんは無神経ではありませんが、理解したいのであれば、もう少し立場を替えて考えてみると、相手の行動がわかると思います。

• レスします

全然無神経じゃないです。
    普通の対応だし、むしろ気を使ってると思います。

上司の人、最初の人違いの件。
    ただの人違いしてしまって、おまけに〜さんみたいに細くないですよと自虐的に謙遜されて返す言葉が無く逃げてしまった小心者な人だと思います。

つぎにパートさんの件。
    私もちっともそこで怒る意味がわかりません。
    怒るような案件じゃないし、そこで怒る理由として考えられるのは自分を差し置いてパートさんが新人さんと仕事を組んでることに怒ってる。
    なぜ自分じゃなく、あのパートなのかと。
    でもそれは本社が決めたこと。
    そのパートさんがたまたま選ばれたか、適任だった。
    もしくはその上司は教えたり、組んだりするのに不適格とみなされてたまたま偶然そのパートさんが本社にその仕事を任命されただけのこと。
    要するにその上司にその仕事するだけの能力が無かったのかもしれない。
    上司は本来自分の不甲斐なさ、能力の低さを嘆いて今後努力しようと思わないといけないのに、逆にパートさんに逆恨みしたのかも。

詳しい状況がわからないので推測ですがこんな感じでしょうか?
    どっちにしても怒る意味がわかりません。
    仕事場で仕事頑張ろうって言ってるのの、一体何が悪いのか。

その上司さんも人を逆恨みしてる暇があったら自分の仕事の能力を上げる努力をすればいいのに。
    そういう意味でなければただの変な人、変わった人だと思います。
    主さんが無神経なのかと思い悩む事じゃないと思います。

• うっかり者の上司さんですね。

敬意は払っているけれど
    憧れの上司ではないですね。

バカにしてはいないけど
    対面しても緊張するほどでもない。
    時々うっかりさんだから、間違いを
    丁寧に指摘してあげる。

わかるんですよ、自分がそんなに尊敬されて
    いないこと。
    それへの八つ当たりです。
    部下の方が出来が良い。
    それだけはわかっているんですよ。

対処法は誉め殺しです。
    あからさまなお世辞で
    喜んでいただくことです。

• ああ、そういう人いました

私にも分かりません。

が、似たような人が昔いました。
    みな不思議がっていましたし、少し困ってました。

たぶん本人も困ってたというか、生きづらさは感じてたと思います。

恐らく、基礎的な自己肯定感が低く、他人に猜疑的なんだろうと思います。
    あまり幸せな育ちかたをしなかったのかな。
    あるいは体調不良で神経が疲れているとか。

周りからすると、なぜそうなるのか分からないほど、
    人の言葉を悪く解釈する、しかも自分にむすびつけて悪く解釈する。

何が彼を傷つけるか見当がつかないので、
    何となく遠巻きに、刺激しないようにという感じになりがちでした。

• 私もわかりません

私もわかりません
    困りました

私もわかりません
    というレスが多くなるのを願うばかりです

• 多分・・・ですけど

似たような・・・というか、大差ない体型同士ならお互いにどっちが痩せてるとかわかるけど、
    あまりにかけ離れた体型の人には違いがわからないんじゃないでしょうか。

それにプラスして、主さんが笑いながら言ったから、馬鹿にされたように感じてカチンときたのかもしれません。

『あいつむかつくー!』の件は、
    パートさんがペアを組むことになった「新人さん」は、正社員ですか?
    もしそうなら、
    >『今日は仕事が終わるのが遅くなりそう。がんばるわ。』< は、
    社員を馬鹿にしてるように聞こえるし、

「新人さん」が同じパートだとしても、なんか偉そうで嫌な感じがします。

私でもあれ?と思います。『今日は仕事が終わるのが遅くなりそう』は余計な一言かと。

でも、『あいつむかつくー!』って、ずいぶんと下品な上司ですね。

• 自分のミスは認めないタイプ。

>『わたし○○さんほど細くないですよ〜。』と笑って話すと
    偉そうですよ。その上司からしたら。ため口みたいです。
    コンプレックスのない人には普通でも
    その方には「すみません、○○です。」だけでオーケー。

>『あいつむかつくー!』
    その後につづくのは、「たかがパートのくせに一生懸命やってるふりして。
    何ががんばるや。えっらそうに。」です。おそらく。

すいません。私、性格悪いんでわかっちゃう・・。

レス求!トピ一覧