現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

適応障害の再発? それとも?

そらまめ
2017年11月28日 14:42

 こんにちは、40代主婦です。
20年前、知らない土地への引っ越し、義両親との同居(今はしてません)
旦那の度重なる浮気、モラハラ発言で抗うつ剤が必要になりましたが、10年前位に完全に家庭内別居状態になり、薬を止められたので 完治だ!と
思っていたのですが、末っ子の受験(希望が県外なので家をでる予定です)が近づき 急に吐き気、食欲不振で10日で3キロ痩せてしまいました。

考えると、ここ10年…身体的な症状こそほとんどでてなかったものの いつも子供が巣立ち 独りになったらどうしようという不安は常にありました。
旦那からの人格否定や金銭的な威圧 まだ怖いです。
考えると家も荒れて 人を呼べない状態です。こんな状態で完治したと思ってたなんて

子供に依存して、逃げていただけだったのかもしれません。

頭では理解出来るのですが、やはり早めに病院に行った方がよいでしょうか?

ユーザーID:9446930942  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
そらまめ(トピ主)
2017年11月30日 5:05

レスありがとうございます。 
まずは体調を戻すために 病院に行きます。
以前通っていた病院は カウンセリング等がほとんどなく
症状をきいて薬を処方 そんな感じの病院だったので 違う病院を探しています。

認知行動療法、調べてみると著書も沢山でているようなので読んでみます。

今は家で仕事をしているので 給料はお小遣い程度です。
体調をみながら 外で働く準備を始めます。

頭で考えては 不安感を抱える 悪循環を断たなければ
病院に行って回復しても再発、治療を繰り返す。

まずは出来る範囲で  と 家を片付け始めました。

子供の受験に影響が出る事だけは避けないとダメなので
少しずつ 少しずつですが 前に進みます。

文章にしてみると 自分を冷静にみられますね。
(まとまりのない文章ですが)

すぐに変わるのは難しいかもしれませんが
今、自分が出来る事、やるべき事をやってみます。

ユーザーID:9446930942
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です