現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文鳥とインコどちらも飼った経験がある方、教えて下さい

木の椅子
2017年11月28日 15:49

小鳥が好きで小鳥と暮らしている方にお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。

昨春、可愛がっていた文鳥をなくしてから毎日のように写真に話しかけお水や好きだった果物をカゴに供えていましたが、また小鳥と暮らしたいという気持ちが芽生えてきました。小鳥を扱うお店に何度か行きましたが、たまたま文鳥がいないことが多く、お店にいたマメルリハやサザナミインコやコザクラインコと対面して話しかけたりしていましたら、面白く可愛らしく、小型のインコにも興味を持つようになりました。

ただ我が家(3人家族)は文鳥しか飼ったことがなく、家族も文鳥に慣れているので活動的なインコを果たして飼えるのか、文鳥とは全然違ってムリ、などということがないか不安もあります。ちなみに文鳥は大人しく人懐こく、放鳥すると肩や手の上で丸くなり、特にイタズラに困ることもなく(床の溝を突こうとしたり、スマホのカバーを突ついて糸を解いたり、文庫本のページにクチバシの跡をつけたりするくらい)とても飼いやすく可愛い子でした。

インコ経験の無い飼い主がインコを飼う場合、どんな心構えや注意点があるでしょうか(つい文鳥基準で考えるクセがあるので、こういう点が全然違うとか、出来ることが多いインコにはこういう危険があるとか)鳥の本は色々読んでいますが、出来れば文鳥とインコの両方を飼った経験がある方にお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2985888351  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様、ありがとうございます!(トピ主
木の椅子(トピ主)
2017年11月29日 23:28

別PCからなのでトピ主表示でかなったらすみません、早速沢山のレスをいただき本当にありがとうございます!
個別のお礼でなくてすみません、皆様のレスの全てが参考になりました。
少し構えて考え過ぎていたようです。また、インコは頭が良いのは知っていましたが脱走の名人というのは知りませんでした。
やはり飼っていた方に聞くのは重みがあります。
皆様の小鳥への愛情が感じられるレスを読んでいるうちに、やはり小鳥と一緒の暮らしがしたいと改めて思いました。
ここで教えて頂いたことを参考に、我が家の環境もまたよく見直して、鳥さんとの出会いに備えようと思います。
どの鳥にもそれぞれ魅力と個性があって一緒に暮らすうちに色んな喜びや発見があるだろうな、と改めてワクワクしています。
皆様、本当にありがとうございます。皆様と小鳥さんたちに幸あれ!

ユーザーID:2985888351
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です