健康的な食事をしたいのに…

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

レス

• 自分で作りましょう

台所は、おばあさんから借りられますか?

お母さんに事情を話して、食材を買うお金をもらい、
    自分で炊事をしましょう。

散らかっているなら片付けましょう。

高校生なのだから、出来ますよね?

• 居候なら

>片付けてとかいうとキレます。
    「片付けて」ではなく、「片付けさせて」「片付けてもいい?」と言ってもダメですか?

>勝手に捨てようとしてもキレられます。
    他人のものを勝手に捨ててはいけません。一つ一つ確認を取りましょう。

お母さんが、お婆様にトピ主さんのお家賃というか居候代を渡しているか知っていますか?渡しているなら、今後はトピ主さんの飲み食いする分だけは、お婆様ではなくトピ主さんに渡してもらって、自分の食べる分は自分で都合してみては。

お婆様のお手伝いはしていますか?夜9時まで塾だとなかなか時間も取れないかもしれませんが、高校生の祖母であれば70代くらいでしょうか、元気に見えても疲れやすかったり何かと面倒になってきたりする年代だと思います。

それに、我が孫とはいえ、家の中に人が増えると煩わしい時もあると思います。私なんて、自分の子ですら、夏休みやGWなどになると「あ〜、早く学校始まってくれ」なんて思います。

居候なので文句は言えない、ではありません。年寄りの家に置いてもらっているのだから、「文句を言う=してもらう」ではなく、やりたいことがあるなら大家さん(=お婆様)に「許可をもらってさせてもらう」、のではないかな。

• 老婆心のまなざし

自分で作れば良いのに。

• 辛いですね

親も承知で祖母の家に居候して進学、希望校には進めたけれど日々の暮らしが悲惨。
    気持ちはよく解りますが、受け入れてくれた祖母様にも負担はあるのだから、そのことへの感謝は忘れないように。
    私は親の支援も無く奨学金だけが頼りの留学生活が長かったので、海外だと学生生活って色々な立場の人が居て、もっと深刻な貧困の中でも学業に励んでいる人が、貴方には見えないだけで沢山居ます。
    居候先が汚部屋状態で、自炊もままならないうえ、普段与えられる食べ物は市販の惣菜だけというのはストレスでしょう。
    しかし、人生の中で辛い時期があったとしても、貴方はもう目の前に次のステップが見えていますから、今の状態を嘆くより今できることとあるもので工夫して乗り切りましょう。
    祖母が好きな弁当、揚げ物や肉などカロリーの高いものがあるなら、それは健康を害さない必要量だけ食べれば良いのです、年齢的にお腹いっぱい食べたいという欲求の強い時期ですが残す勇気だってこの飽食の時代には大切で、ここは堪えどころです。
    足りない食物繊維やビタミン、ミネラルは今どきのスーパーやコンビニでもドリンクや補助食品として沢山売られていますから、お小遣いを投資するなら押さえどころはここですね。
    友達との息抜きで友達が不健康なものを食べていたら貴方も合わせなければいけないなんてルールやマナーはありません、もう大人の入り口に居るのだから自身をしっかり持って友達に合わせずそんなときだからこそ普段食べられないものをしっかり補いましょう。
    そうすれば自然と正しい食習慣が身について肥満と縁のない健康な暮らしが貴方の将来に待っています。
    環境や人に流されず、受け身や、やりたいことではなく、やるべきことを成す習慣をつける良い機会だと思って、知恵の使いどころと取り組みましょう。

• まだましな方

片付けなくてもサラダだとか、簡単なものは作れそうです。
    納豆にご飯ぐらいなら朝食べられると思います。レンジのごはんと納豆で100円かかりません。
    食パンにチーズとハムとレタスを挟むとか、牛乳とシリアルとかでも良いでしょう。
    そういうの、一人暮らしするようになったらよくある食事ですよ。
    祖母には食費を渡してるはずですから、少し配分を変えてもらえばよいです。
    が、まあ5年間の経緯を考えると現実問題難しそうですが。

ですから、今はどうにかいい大学に入ることに注力した方が良いでしょう。

私が中高の時の食生活はもっとひどかったです。
    今思えばそれがなければ、もう少し背が伸びたと思いますが。
    大学に入ってからは楽しく生活できるようになりました。

• 野菜より雰囲気選んだ結果よね

毎日外食出来るならカット野菜とか買えるよね。サラダとかなら簡単にゲットできる。
    何年もお世話になってるなら台所片付けられるよね。
    大好きなママに相談しなよ。

• 居候の身分なら

片付けて、じゃなくてあなたが片付けて料理をすればいい。
    水回りくらいは文句を言われようが綺麗にすれば良いのでは?
    またサラダくらいなら野菜を切るだけですし出来ないとは言わせませんよ。
    受験生だから何?私はそれでも料理はしましたよ?
    何なら朝食もお弁当も自分で用意してましたけど、あなた出来ないの?甘えすぎじゃない?
    あなたはご高齢のお祖母様をこき使う薄情な孫としか思えませんがねぇ。

自分の希望で自宅から遠い学校に進学して、お祖母様の家に居候してるのも自分の意思ですよね。
    どうしてもお祖母様の用意する食事が嫌なら自宅に戻ったら?
    二時間の通学は確かに遠いですが、不可能ではありません。
    それは無理と言うなら現状で自分で出来ることは自分でする。
    もう高校生でしょ?いつまで自分は子供だと主張するの?

この先大学進学でもしひとり暮らしをする事があるなら、身の回りの全てのことは自分でやるのが当たり前です。
    それが少し早まったと思えば良いだけでしょ。
    勉強も勿論大事ですが、生活力をつけるために家事をする事もこの先生きていく上で必須ですよ。
    あなたのお母様が料理上手なら作って貰うのではなく、教わって自分で出来るようにするのが賢いやり方では?
    そしてもう少しお祖母様に対して文句では無く、思い遣りを持ちましょう。
    お年寄りの方が家事をするのはあなたのような若者と違って億劫だったり、体が辛かったりするもの。
    元気に見えても大変なのです。
    それを理解しましょう。
    今を乗り切れば、あなたは精神的に一回り成長すると思いますよ。

• 片付けてじゃなくて

片付けてもいいかな?
    台所を使わせてもらってもいい?と
    こちらが折れる形でお願いしてみてはどうでしょうか。
    片付けてと言われると、掃除の嫌いな人には
    命令に感じてしまうのかもしれませんね。
    祖母の家での食費はどうなっていますか?
    お母さんから出されているなら、食費だけは
    もう、あなたが管理した方がいいかもしれません。
    受験生で本当は勉強だけで大変なのですが
    大学生になった時の練習だと思って頑張ってみてはどうでしょうか。
    お母さんにこの件話しましたか?
    多めにお金をもらうことはできませんか?
    大学生になって一人暮らしをすると、切り詰めたりして
    体調不良になる子がわんさかいます。
    食事って大切なんだと家を出てから気付くわけですが
    あいさんは早く家を出たので、今、自分でやるしかないと思います。

• 「ない」を嘆くより、「出来る」を探す。

電子レンジはないの?
    ガスレンジがあるなら、お湯をわかすくらいできないかな?

スーパーで売られているカット野菜と市販のコンソメスープの素を混ぜれば、簡単に野菜スープを作れますよ。
    トマトなら、洗って丸かじりできそう。

冷蔵庫があるなら缶や紙パックの野菜ジュースを買ってきて、冷やしておくこともできるでしょう。

工夫が足りないと思います。

• 通学2時間を我慢

ああ・・・なんか我が家と状況は似てますね。
    高校生の娘は通学に2時間、そのうち徒歩だけで1時間弱です。

ただ、じいさんばあさんの住む実家からだとさらに遠くなるので、母である私のところから通わせていますが疲労は相当なものですし、私自身トラック運転手でスポットで長距離の仕事が入ると何日か家を空けます。

しかし娘本人が健康オタクで、留守中も自分で料理してるので問題ないだけです。

やっぱり通勤に時間がかかっても、自宅から通い、お母様がいない時にはご自分で料理をされたらどうでしょう。
    確かに大変ですが、我が家はそうやってますので・・・。

• もう文句があるなら自分で作れしか言えないよね。

それか実家で暮らすかの2択です。

学校が実家から2時間以上かかるのも
    受験するのも貴方の都合です。
    お祖母様の食事が健康的でなくてもそれは仕方ありません。

サラダが食べたいならキッチン必要?
    コンビニでサラダ買ってたべればいいのでは?
    朝ごはんも自分で準備出来るよね?

こんなに文句があるのに受験出来るんだ。
    日本は平和で良いわ、こりゃ。
    私なんて家族の夕飯作って洗濯して猫のお世話してたけど、
    MARCH以上の大学に受かったけど??

もしかして2時間以上かかる実家に戻って
    電車の中で勉強した方が効率いいかもね。
    絶対に座ってさ。

親だの祖母だのを悪者にする前に
    もう少し考えた方が良いと思うな。

• うーん

お母さんに本気で辛いと言ってみたら。
    おばあさんに言っても無駄だと思う。
    可愛い孫にそういう事しかできないっていうのは、、うーん、、多少認知症の症状もないでしょうかね。

お母さんも忙しそうだけど、あなたの為なら何とか動いてくれるんじゃないかな。
    キッチンを掃除してあなたが自炊をしようとしても怒られるんでしょ?
    料理のできるお母さんに直接助けてもらうしかない。
    手料理をまとめて作ってもらって、それをあなたが週末に密閉型保存容器を持って取りに行く。それをあと1年、なんとかやってみたら。

あるいはあなたが毎週末、実家に帰ってそこで料理し、それを持ち帰ってもいい。
    冷凍しておけば一週間、小分けで食べられるでしょ。ご飯だけは自分で炊いて。

• 自分の家に戻るのは?

私自身、片道2時間かけて学校に通っていました。
    部活もあったりすると、通学だけで疲れてしまうこともありましたが、毎日4時間電車に乗っていることになるので、その時間にいろんなことをしてました。

勉強ももちろんできるし、息抜きの時間に割り当てて好きな音楽を聴いたり、座れたときは熟睡して睡眠時間の補給をしたりもしました。

慣れるまでは大変だと思うけど、偏った食事で体を壊したりストレスをためたりするくらいなら、遠くても家から通って美味しいご飯を食べたほうが良いのでは?

• おばあちゃんに甘えすぎです。

日曜日は暇でしょ? 台所を片付けてあげて、お昼ご飯ぐらいつくれないのかな?

学校の家庭科の時間で習ったものでいいんだよ。味噌汁、サラダ(レタス、きゅうり、コーン、キャベツの千きり)カレーライス、簡単に料理できる本を図書館で借りる。

あなたの手作りのご飯を一緒に食べるとおばあちゃんは、喜ぶよ。

ただでさえ、孫を預かるというのはたいへんな事。中一から預かっているの? よく倒れないね。

反抗期の子供を預かるなんて偉いよ。普通は断るんだよ。

キレるのはね、絶対怒っちゃダメ。っていうかさ、5年もそこで住んでいて掃除もしないの。

いい加減にしなよ! お世話になっているおばあちゃんの布団ぐらい干してあげなさい。トイレ掃除も。

自分は、受験生だからという甘えがないかな? 自分で通いたいからとお願いしたんでしょ?

実家が金持ちで、お母さんがなんでもやってくれる家に生まれたのではないのだからさ。

おばあちゃんを喜ばしてご覧。いいことあるよ。

お母さんだって、あなたのために働いているんでしょ? 甘えたらダメ。

あなたのために、家族が犠牲になっているんだよ。感謝しないと。

• 我慢我慢

今は辛抱しときましょう。
    あと一年ですよね。
    でも、そんな食生活でも
    長生きできてるお祖母さんの
    血を引いたあなたなのですから、
    目くじら立てなくても
    長生きできるんじゃないのかな。

• サラダくらい自分でできる。

もう高校生なんだから出来る事は自分でしよう。
    スーパーに自分で行って買い物した事ありますか?
    サラダ用にカットされた生野菜が売られていますよ。
    これならお皿に盛って、ドレッシングかけるだけです。
    お祖母さんが出してくれるおかずに
    自分でサラダを足せばいいんじゃない?

• えーと・・・

小学生ならともかく、高校生でしょ?
    なんで自分でやらないの?
    キッチンを片付けて、サラダや蒸し野菜など冷蔵庫に準備して
    食べたいときに食べれば?
    片付けると怒られるなら、「キッチンが不潔だとおばあちゃんも病気になる」
    と無視してやればいいんです。

若いあなたにはわからないかもしれないけど、
    女性が年を取ると、本当に家事がおっくうになるんですよ。
    おばあちゃんになってまで孫の面倒を手取り足取り見てられません。
    本来なら、あなたがおばあちゃんの食事の世話をしてあげてもいいんですよ?

お友達は家の手伝いもせずのんきに暮らしてるのになんで自分だけ?って思うかもしれないですね。
    でも、今家事スキルを上げておくのは、将来絶対に役立ちますよ。

• 居候で

文句は言えない
    とはいえ、育ち盛りのティーンがそれでは
    イカン。
    救いはあなた自身がその食生活に危機感を持っていること。

どうだろう?
    いっそ実家に戻ったら。
    あなたはとても大変になるけど
    まだ其の方が
    肉体的にも
    精神的にも
    ラクな気がする。

• 嫌なら出ていくこと

嫌ならそこは出ていくこと。
    出ていかないのであれば、添加物たっぷりで作り置きの御惣菜でも我慢すること。
    あなたに出来る選択はその2つだけです。

お母さんの作る食事と同レベルのものが毎日食べたいなら、実家に帰るしかありません。
    祖母の家は、あなたを接待する場所ではありません。
    あなたは、ただの居候なんです。
    だから「キッチンをかたずけて」と祖母にいえるような立場にいません。
    勝手に物を捨てようとするだけでも非常識な行動です。
    もし勝手に捨てたら、泥棒として扱われ、家から叩き出されてもしかたがないぐらいの行為です。

どうしてもかたずけたいなら、「どうかかたずけさせてください。
    私に料理をさせてください」と平身低頭して祖母にお願いする立場です。
    でも無理に、祖母に平身低頭しろとはいいません。
    嫌なら出ていきましょう。

>なんとかならないでしょうか…?

なりません。
    そもそも、祖母(母の実母?)に文句を言う、あなたのお母さんが間違っています。
    祖母の家の環境が悪いなら、祖母に文句を言うのではなく、
    別の方法で娘に良い環境を与えるべきです。
    お母さんの間違った態度に疑問を持たずに生きてきたのでしょうが、
    祖母の家の便利性は利用したがるのに家の環境には文句を言うことが、そもそもの間違いです。

• いくらでも方法あるでしょうに。

私は高校1年から3年まで、親の仕事の都合で姉と2人暮らししてました。

姉は料理が不得意なうえ、遊びたい盛りで、まったく助けてくれませんでした。

コンビニがない時代に、材料を買って帰って自分で料理しましたよ。
    弁当も。

今の便利な時代に、いくらでも方法はあるでしょう?
    電子レンジないんですか?

• 我慢しよう。

期限が決まっているのなら我慢でしょう。
    自分でしたらいいとも思いますが、祖母が怒るのですよね。
    居候だからね。
    お母さんにいって、野菜たっぷりのお惣菜買えるようにお金貰えば?

• 親に事情を話して

まずは今の現状をご両親に話して食費としてのおこづかいを上げてもらいましょう。
    一日の食費はいくらなのかわかりませんがお弁当に生野菜のサラダが追加できないということなんでしょうか?
    ご両親も祖母もかたずけません、期待しない方がいいです。
    基本朝は自分で調達してパンやおにぎりに野菜ジュースにヨーグルト、昼は学食でバランスのとれた定食、夜は塾の息抜きもかねて好きなものに煮物やサラダ、一か月に三万むらいかかるかな?
    自炊のできない下宿にいると思って自室にポットと冷蔵庫が置ければなおいいでしょう。
    お祖母さんにはごはんの用意をしてもらうのはやめてすべて自分で賄うつもりで、サプリメント、果物、スープなんかもいいです。
    お祖母さんもお母さんもあなたの世話ができる状態ではないようです。期待はやめておきましょう。

• 冷蔵庫は使えるでしょう?

ミニトマト、キュウリ、レタス、パプリカなど。
    洗って切れば食べられる野菜を自分で買って洗って食べましょう。

ミニトマト便利ですよ。
    買ってきたら洗ってタッパに入れて冷蔵庫に入れておけば好きな時にすぐ食べられます。

自分用にホームセンターで安いまな板と包丁とボール買ってきて部屋に保管しておいたら?
    お母さんに事情を説明してあつかい安い野菜を教えてもらったり、器具の保管方法を考えてもらったりするといいですよ。

• 同じレスが殺到するだろうけど

なぜ自分で作らないの? 塾が忙しい? 私の友達は母親が夜勤のある仕事なので、高校三年間家族に晩ご飯やお弁当まで作りながら旧帝大にいったよ。私も父親が遠方に入院して母が不在がちだったので家事と弟の面倒みながら受験した。朝ごはんくらい、米炊いておにぎり作るだけで、菓子パンとか何も食べないよりマシだよ。台所片付けてって、なんで居候してるのにそれくらい自分でしないの?おばあちゃんはあなたの母親でもなければ道具でもないよ。高校生なら自分のおばあちゃんをいたわってる子はたくさんいるよ。あなたのお母さんは過酷な労働条件で頑張ってると思うけど、私なら高齢者に娘の世話を押し付けるくらいなら遠距離の私立なんて通わせないわ。自分の周りの人間は、自分のために動いて当然と思ってない? お母さん、教育熱心かもしれないけど娘さんの子育てには完全に失敗したみたい。
    自分でごはん用意するのが嫌なら転校して近くの公立校にすればいい。受験生で移りたくないなら土日に実家でおかずを作り置きして持ち帰るとか、自分でなんとかするしかない。あ、お母さんに作らせるのはやめてください。ただでさえ過労気味なのに。

本来なら悠々自適で大事にされて過ごす老後なのにわがままな孫娘の面倒見て、買ってきたご飯は捨てられ文句言われ、あなたのおばあちゃんが本当に気の毒。
    いくら母親が受験や教育に一生懸命で必死に働いても、こう冷たくて自己中心的な娘に育つかと思うと、考えさせられるわ。

• 自分ができることをするしかない

身近に同じような人がいるからわかるんですが、
    そういう祖母のような人を変えるのはまず無理です。

かといってあと一年は居候生活を続けなくてはいけないんですよね。
    ここはやっぱり母親に相談するべきでしょう。
    お母さんだって娘には健康的な食事を摂って欲しいはずですから。

週末家に帰った時に、母親と二人で野菜中心の料理を何品かまとめて作るのです。
    それを一食分ずつ容器に入れて冷凍して祖母宅に持って行く。
    毎日の夕食時に一つずつレンチンして、その分買って来た惣菜を食べるのを減らす。
    面倒かもしれないけれど、料理の腕は確実に上がって将来役に立ちます。

朝食は予め親に一週間分のお金をもらっておいて、前の日にサンドイッチやおにぎりを買っておく。

どうでしょうか?

• さて

勉強も大変ですが
    時間とお金の使い方の勉強もしませんか?

とりあえず
    お金を確保して
    食材を買い
    自分で調理する。

いかに効率よく栄養がある簡単なものを、おばあちゃんの台所で
    作るか。
    サバイバルです。

パソコン使えるなら、検索は簡単。
    簡単な食事位この先作れないと、困るよ。

効率よく生活するすべを学んでね。
    おばあちゃんに、あなたが食べさせてあげるくらいがんばって。

• お気の毒ですね

朝は、パンと牛乳、温かいインスタントスープで十分です。
    自分で出来ますよね。
    夜が気になるなら、健康に配慮した宅配弁当を探して、それを食べましょう。
    朝食と夕飯分のお金は、親御さんにお願いできますか?九時まで塾なら、自分での夕飯作りが厳しいのはわかりますよ。

お年寄りというのは、生きてるだけでしんどい場合があります。
    あなたを受け入れてくれただけで御の字です。
    もしかしたら、気楽な一人暮らしを邪魔されたように感じて、早く出て行って欲しがっている可能性があります。
    お年寄りは、表面上元気に見えても、色んな事がしんどくなるものなんです。
    そのあたりを理解して、いさせてくれるだけでありがたいと思う事ですよ。

• 人を動かすには、まずは自分から

「片付けて」とお願いするのではなく、「キッチン使わせてほしいから片付けていい?」と聞けばいいのでは?

物を捨てるのではなく、所定の場所に置く程度にしておきましょう

たぶんおばあさまは年でそろそろ家事が大変になっている可能性がある
    夕食作りたいけど・・・何を作ったらいいのか?作り方が・・・
    長年作って来たけど、痴呆が来ると作るのが思い出せなくなることもあるみたい
    ふと思い出して作ることもあるが、たぶんだんだんおっくうになるみたいです。
    それが証拠にお惣菜ばかりになる。あまり良くない傾向だね。
    おばあ様の体にも良くない。

おばあ様に、フライものもいいけどサラダも一緒に買ってきてくれませんか?とお願いしてみては?
    フライばかりではおばあ様の体にも良くない、サラダと一緒に食べればなんとか体に良いとは思うので。

それかコンビニでカットされたサラダ自分で買ってみては?

夕食ご友人ととなってますが、この時だって自分でサラダを選んで食べればいいのでは?自分で買えるでしょ?
    サラダが食べれなければ野菜ジュース飲めるでしょ?

ちょっと人の責任にし過ぎてない?

もう高校生、自分のことは自分でコントロールできないと
    体に悪いと思ったら自分で買いに行けばいい
    スーパーやコンビニ行けばサラダはありますよ
    頭は使いようですよ

• 感謝の気持ちがないのなら出て行けば良いのに

野菜を洗って、手で裂けば良い。
    顔を洗える場所があるのなら、野菜は洗えます。
    プチトマト、水菜、キャベツは包丁はいりません。
    私は家事手伝いを小さい頃からしていたので、
    丸投げする人を理解できません。
    休みの日に掃除の手伝いくらいしないの?

なぜ自宅からそんなに遠い学校に入学したのでしょうか?
    公立だってあったのに・・・
    塾に行かずに、自宅から通えば良いのでは?
    進学校なら新幹線通学の子だっているでしょ?
    お母さんがブラック企業に勤めているのも、
    お祖母さんのせいではないでしょ?

お祖母さんの友人達はのんびり暮らしているのに、
    お祖母さんの方が辛抱しています。
    孫はたまに遊びに来るから可愛いんです。
    責任がないから可愛いんです。
    責任を負わされたら重荷なだけです。
    お祖母さんもあと1年だと思って、辛抱していませんか?

50年後に気がついても遅いですよ。

• 疲れているだろうからお手伝いさせてねと言って片付ける

汚いから片付けてと言ったら怒るのではないですか?
    以前テレビで母娘でそういう言い合いをしていたけれど娘さんが何も言わず片付けたらおばあさんはありがとうと言っていましたよ。
    まして居候なんですから「おばあちゃんは疲れているだろうからお手伝いさせてね」と言って片付ければいいのです。
    朝ごはんはシリアルにミルクで済ませるとかなら自分で出来ますよね。
    すべてやって貰おうと思わない事です。

でも若い人は肉や揚げ物が好きだと思い込んでいるのでしょう。
    だからそういうお弁当を買ってきているのかも。
    あっさりしたものが好きと話したら?

物は言い様という言葉があります。
    ストレートに表現するばかりが相手に伝える術ではありませんよ。
    「汚いから片付けて」と頼むより「疲れているだろうから私がお手伝いするね」と言われたら相手は批判されていると受け取らず自分を労わってくれていると感謝します。
    同じような事でも言い方一つで相手の気持ちが変わるのです。
    これはあなたが大きくなっていく上で大変役に立ちます。
    たまにはおばあさんに感謝の言葉を伝えましょう。

レス求!トピ一覧