健康的な食事をしたいのに…

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

レス

• 「○○ドミトリー」とか

賄い付きの下宿というか民間寮みたいなとこはないかなあ。
    ウチの息子の中高一貫校の近くには結構幾つもあるけどなあ。
    大体は大学生が対象だけど、
    高校生から入れるところもあるよ。
    女子専用の所もある。

あと一年はそういう所に移るのはどうだ?

身内んとこに居候って、結局トラブルまみれで上手くいかんことが多いよ。

• 作りましょうー

うちはご飯など滅多にありませんでしたので、小学生でインスタントラーメンに卵入れて、中学でお弁当を自炊し高校入る頃には魚捌いてました。ついでにお金も無かったのでバイトもしてました。激務で疲れてる親にご飯作れとかなんだか言えませんでしたし。
    大学に入って睡眠時間削る必要もなくなり何と楽な事かと思いました。
    という高校生もいるということで作りましょう。
    肉やら野菜煮てる間も、今ならスマホで流して勉強出来ますし。

ちなみに私は社会人になってからの方が勉強してます。
    早いうちに生活力を身につけるのに越したことはないのに、何故今まで何年もその境遇でどうにかしようと思わなかったのかと。
    確かに貴女は未成年ですが、義務教育は中学まで。親も必死な中週末に貴女を迎えに来てきちんと食べさせていらっしゃる。親に甘えすぎかなと思いました。

• お祖母様も心配かも・・・

中学からお祖母様のお宅に居候なら、
    もう5年かな?

5年前からお祖母様はその状態なのかな?
    学生の貴女の事も気になりますが、
    お祖母様は認知症を発症しているかもしれません。

キッチンを片付けてとお願いしても無理な話かも・・・

そこで貴女は、ご両親に2つのお願いをしてみてはどうかな?

1)お祖母様に認知症の検査を受診させること。

2)宅配業者の手作りお弁当をお願いすること。

貴女の本分は、学業に専念することだから頑張って!

人は、誰でも歳を重ねて老いて行くので、
    怒ってケンカしても解決しません。
    お母様には、あまりお祖母様に腹を立てないように
    言ってあげてくださいね。

• それは辛い

居候の立場だと文句は言い辛いですね。揚げ物も買ってくれるだけマシですが、それでは栄養が偏りますね。

片付けても何しても文句言われるんですよね。困りましたね。祖母はこだわりが強いんでしょうね。そこにうまく介入しないと住むこと自体出来なくなりますね。

気休めですが、親に言って野菜ジュースを買ってもらう。
    豆腐やトマト、レタスなど、手を加えなくても食べられるものを購入する。

元に戻すから、この時間だけ台所貸してと言う。もちろん元に戻す(次回から借りれなくなるから)。

汚部屋在住の人の家を片付けた事があるのですが、片付けた後、捨てたゴミ袋を漁って余計に汚くされた事があり驚きました。汚いなりに何がどこにあるか覚えてるみたいです。私が捨てたのは、ペットボトル、空き缶、賞味期限切れと空のお菓子の箱やビニールだったんですが…

• 大変ですね

私もトピ主さんと同じ年頃で似たような生活をしていましたが、辛いですよね。
    私は栄養不足のせいか、貧血になったり歯が突然折れたりしました。
    ご飯を作ろうにも日々の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕もなかったし。

下宿か寮には入れませんか?

• 工夫がたりない

スーパーやコンビニには、カット野菜売っています。器に入れてドレッシングかけるだけ。スープジャー(2000円位で買える)なら、野菜とベーコンを切ってコンソメとお湯を入れておけば栄養たっぷりのスープができます。キッチン使えなくても、テーブルの上に100均まな板で野菜位カットできるでしょ。

お弁当屋だって、最近では栄養バランス考えたものいくらでも売っています。朝ごはんは、食パンとヨーグルトとカットサラダで良いのでは?

というかさ…

通学のことも考えずに学校決めたわけ?お年寄りのところに子供だけ居候なんて、結構酷いよね。孫を丸投げされて喧嘩になって…おばあちゃんが可哀想。

自費だと野菜買えないって意味不明。あなたのお母さん、普段母親に育児丸投げなんだからお金位十分渡せばいいのに。

• 自分で作れとか片付けろとか

いや、実際簡単ではないですよね。
    ゴミ屋敷の人などもそうですが、そういう人って勝手に物を動かすだけでも怒ると思います。
    人のものを勝手に捨てられない以上、片付けるにしても限界があるかと。

そして料理。自分でするということは、祖母の料理では不満と言ってるようなもの。
    場合によっては角が立ちます。
    第一、毎日野菜やら何やら買うならお小遣いも必要ですね。
    そんな家なら、調味料から新しく揃える必要があるかもですし。
    あとスポンジや布巾なども。

朝ご飯、バナナ一本でもよいので何か食べた方が勉強に集中できると思います。
    お母様と相談し、少しずつでも何か改善できるとよいですね。

• キッチンが使えないなら

カセットコンロを部屋に置いて調理されては?
    具だくさんのお味噌汁やスープだけでも
    だいぶ栄養とれると思いますよ。
    簡単だし、30分以内にできるし。
    高校生なら、特に良質のタンパク質(卵とか)をたくさん摂らないと!

• 片づけさせてくれない高齢者

トピ主さまが言い方を変えても、片づけさせてくれない、捨てさせてくれない可能性が大です。
    スーパーでヘルシーなお総菜を自分で買ってくる、サラダだけでも買ってこれないでしょうか?祖母の買ってくる揚げ物は食べなくていいです。家賃に比べれば毎日買ってくるサラダやややヘルシーなお総菜の方がやすいので。コンビニでもカロリー低めなものが増えたし。ご両親に頼んでおかず代をもらえないかしら?

• 自ら動く

親や祖母がやってくれて当たり前だと思ってるでしょ?
    もちろん多くの子供はそうだし、親も子供の為によく動くと
    思います。

だけどあなたの環境はそうではない。
    だからといって他と同じを望んで愚痴っても変わりませんよ。

自分で動けば料理も覚えるしその他スキルが上がって
    良いとこ尽くし

• 予測されるレスに予測反論

なんとなく「自分で料理しろ」というレスがつきそうですが…

でも、トピを読む限り、自分で料理をするために台所を片付けようとすると、怒るんだと思います。お祖母さん。
    ちょっとわかります。
    そうなるともう思考を奪われて何もできなくなってしまいますよね…

残念ながらお祖母さんを何とかする手段は高校生ではちょっと難しいので、耐えられそうなら卒業まで耐えるか、不便ではあるけれどご実家へ戻るかです。
    ご実家ならご自身で料理をするのも気兼ねなくできるでしょうし、お母様が作り置いてくれるおかずも合わせればかなり良い食事ができると思いますので。

ご家庭や血縁のトラブルで自分の人生がままならないのはつらいと思いますが、それは意外とみんなそれぞれあることなので、ぜひ腐らないで頂きたいです。
    私も血縁関係や、あと近所のピアノ教室の騒音で受験も人生もまあまあ破壊されてます。
    しかしもう仕方ないので、対処法を学ぶ機会を与えて頂いたと思って前向きにやってます。

• 辛抱するしかありません

それが居候というものです

生活環境より学校の環境を選択したのだから仕方ありません

あと1年の辛抱です

お祖母さんだって今の年齢で高校生と生活したい、衣食住の面倒を見たいとは思ってません

出てくる食事が自分好みじゃないというだけで、普通に暮らせるんでしょう?

きっと料理があまり好きではないだろうに、無理して二人分を用意してるだろうお祖母さん…これに感謝して逆に何かお手伝いはしていますか?

それにお母さんが料理上手なのは、そんなお祖母さんを反面教師としたからで、長い目で見ればいい経験かもしれませんよ

コンビニやスーパーのパック野菜が安いので、それで乗り切りましょう

• ビタミンとか摂りたいよね

まず、お母様にみかんを箱で送ってもらいましょう。ビタミン食物繊維がとれます。
    あと、ブロッコリーや人参などは栄養価が高く、レンジで簡単に火を通すことができます。
    野菜くだものでは摂りにくい栄養素もあります。マルチビタミン、ミネラル、ビタミンB群などサプリメントもいいと思います。

• ここにレスしてる人

多くの人がほとんどトピ主さんの文章ちゃんと読んでないんじゃないですか? それか読解力ないの?
    このおばあちゃんはもしかして認知症が少し入ってるかもしれませんね。 物を捨てようとしたら(もちろん普通の人にはゴミに見えるからですよね?)キレられる、片付けたら怒る、この辺でちょっと疑った方がいいです。 

それと、あと1年ならもしかして大丈夫かもしれませんが「お金を取られた」とか言い出す可能性もあります。
    受験生の孫が一緒に住んでたら、普通の感覚だったらサポートするでしょう? お母さんにも金銭的な余裕がないと思うので何もできないと思うのですが、ここはもう腹をくくってサバイブするしかないです。 受験が終わるまで誰にも頼らないって決めちゃえば楽です。 がっかりする事もありません。

自分の環境を受け入れて、将来自分の理想の生活を手に入れるための一歩だと思って、勉強しっかり頑張ってください。
    外では出来るかぎり健康的な物を買うようにして、今のつらい時期を乗り越えてくださいね。 人より早く大人にならなければいけませんが、それも悪くないですよ。

• 寮はないの?

寮があれば寮に入る。

祖母の家ではなく、きちんとした家に下宿する。

自宅から通う。

ですかね。

あなたの親は、祖母にきちんと下宿代を払っているのでしょうか?食費の材料費と光熱水費の実費で5万円くらいでしょうかね。さらに食事を作らせたいならもっと払わないといけないでしょう。10万円くらい?それくらい払うなら寮費と大して変わらないと思う。寮とかきちんとした下宿を利用しない理由は何でしょうか。

お祖母さんが悪いのかどうか、細かい事情が分からないので何とも言えないです。

きちんとしたものを食べさせるという約束で相当の費用を払っているならお祖母さんが悪いけど。きちんとできない(高齢だからとか性格的に無理)のが分かっていてそういう環境にあなたを置いているなら、あなたの親の責任だと思う。

• 一番悪いのは誰だと思いますか?

間違いなくあなたの母親です。
    成長盛りの子供をそんな劣悪な状況に置いておく神経が理解出来ません。
    祖母の家で料理が出来ないのなら宅配便のクール便を利用して
    母親が作ったものを週に何回か送ってもらえば良いのです。
    母親だからそのくらい出来るでしょう?
    あなたも冷蔵庫の中くらい掃除できるでしょう?
    もし祖母が掃除をさせてくれないのなら自分の部屋にミニ冷蔵庫を置けば良いのです。

• 悪いのはトピ主の親。

自宅から通えない所に子供を6年間も通わせ、年老いた祖母に孫の面倒を押し付ける、その無計画で無責任な親が悪い。
    トピ主さんの食事が心配ならせめてお金を渡して自分で色々買えるようにすればいいのに。

居候でよくこれだけ図々しい事が言えますね。
    親の教育が悪い。

• 実家に戻れ!

中1から祖母の家で暮らす・・て、サラッと書いてあるけど、もう4年以上。お祖母さんにとっては大変なストレスになったと思いますよ。
    自分はだんだん年とってきて身体がきついのに、中学から高校生になる孫の世話。
    食事の好みだって量だって全然違う。

挙句に自分の家なのに、片付けろとか、食事の内容に文句言われるんですよね?
    いくら孫でも迷惑ですよ、あなたの存在。
    あなたの養育は親の責任で、祖母の責任ではない。
    あなたの母親がブラックで働いているなら、あなたが実家で家事やって母親を助ければいいじゃないですか?

だいたい自分の力だけで通えないような学校に、雰囲気が良かったから行きたいなんて言うこと自体甘えてます。あなたも、あなたの親もね。
    さんざん甘えておいて、他人様のことをとやかく言う前に、自分のやってることを見直して、まずは自分たちの力だけで暮らせるようにするのが筋なんじゃないですか?

• ご両親が悪い

娘の食事のこと位、親がやって当たり前です。夕食分だけでも週末にまとめて作り冷凍し、クール宅配便で送れば済むこと。たった一人分ですから十分可能です。(というか、私は離れて暮らす足の悪い義父に5年間そうしています)料理上手ならほんの2時間足らずでチャチャっとできますからお手の物。もしレンジすらないなら、買って部屋に置けばいいだけだし。

朝食はバナナやフレークと牛乳、カットサラダでもいい。昼食は私立なら学食位あるのでは?

年を取っているのに孫を預かるってかなり負担だと思います。しかも親を下宿替わりに便利につかっておきながら「片づけて」と喧嘩する娘(母親)…酷いですよね。

食事位、娘ができないなら親が作るべきです。

レス求!トピ一覧