珍しい苗字

レス30
トピ主のみ0

ペトラ

学ぶ

今まであなたが生きてきて出会った、「珍しい苗字の人」を教えてください。
例えば私は、この間スーパーで買い物をしていたら、「神力」さんという苗字の方がレジをしていて、内心びっくりしました。
他にもいろいろな苗字の人と出会ってきましたが、この機会に自分以外の方の見分も知っておきたくて、トピを立てました。
一人でも多くの人の回答が欲しいです。お気軽にレスしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新聞配達をしていました

そりゃもう珍しい苗字の方がちょいちょいいらっしゃいましたよ。

私の中のベスト5

1、神(かみ?じん?)
    やっぱりメールは神様宛?

2、養父(ようふ?)
    お父さんはいつだって養父。
    本当のお父さんにはなれない?

3、豊臣(とよとみ)
    よくぞ残っていたものです。

4、纐纈(こうけつ)
    娘さんに麗華ちゃんとか名付けちゃったら、名前書いている内にテストが終わりそう。

5、金持(かねもち)
    もうね。
    貧乏に絶対になれないね。

• みょうじさん

子供の頃、父の友人に「みょうじ」さんという苗字の方がいました。
    どういう漢字をあてるのか知りませんが、逆にどなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。
    因みに長崎県です。

• いっぱいあるのは知っていますが、

実際に会った人となると…。

先日、馬上さんという人に会いました。「モウエ」と読むそうです。

あと、稲田と書いて「マサダ」という人がいましたね。

また思い出したらお知らせします。

• うーんと、、

旧姓が珍しい苗字です。ウチの親族以外ではあまり会ったことがないような。
    だからこういう掲示板にその名前が出ていたら、正直なところあまりいい気持ちはしないですね。だってウチの親族の誰かのことかなって思っちゃうもの。
    自分で名乗り出る分には構わないし、「全国〇〇さん会」みたいに関係者で盛り上がるのは面白いと思うんですが、見知らぬ他人の苗字をあんまり興味本位に取り上げるのって、、、どうなんだろうね。

• そうでもないけど

多智花 
    読み方は「たちばな」なので極端に珍しいほどでもないのでしょうが
    漢字は珍しいなと思いました。

錦織
    普通に読めば「にしきおり」ですが錦織圭選手で「にしこり」の読み方も知られるようになりましたよね。
    でも、「にしごり」と読むのだそうです。

• 美しい名

真珠さん しんじゅさんです
    何て美しい名前でしょう。
    横ですが、養父さんはやぶさん とお呼びすると思います。

• 神が付く名前

そんなにびっくりしましたか?

私の昔の同僚で、「ごうど」さんという方がいました。確か「神門」と書きます。

• 接客業です

お客様の名前を読み上げて接客しています。
    かれこれ20年以上仕事しているのですが、珍しい苗字ありましたよ。

裏隠居(うらいんきょ)さん、畷(なわて)さん、興梠(こおろぎ)さん、洞戸(ほらど)さんとかですね。

皆さん「印鑑は注文しなけらばいけない」と言っていました。

なわてさんは「漢字で書くとまず苗字を正しく読んでもらえない。一人だけ正しく読めた人は国語の先生でした。」と言ってましたよ。

• それでは私も

幸(さいわい)さん 
    おめでたいですが、御香典やご供養・お見舞いののしに苗字を書くとき困るとおっしゃってました。

湖海(こかい)さん・宝壁(ほうへき)さん
    高齢の義母に代わり年賀状印刷をしているのですが、その宛先リストの中にあります。

須賀(すか)さん
    SUGAでなくSUKA。
    元は地名で、住民のほとんどがこの苗字だそうです。

談議所(だんぎしょ)さん
    「え?」と絶対聞き返されるので、最初から「私の名前は相談の談、会議の議・・・」と自己紹介するそうです。

• イタさん

ズバリ「板」と書いて「いた」さんです。

かっこいい系では「神門」(ごうど)さん。
    ほんわか系では「美柑」(みかん)さん。
    読めませんでした系では「母里」(もり)さん。

• 直接面識があるわけじゃないけど

「一円さん」「円」は旧字体ですが、上手く変換できませんでした。ちなみに名前は「一億さん」です。
     「九(いちじく)さん」 「九」の1字だけだかららしいです。
     ちなみに私自身は珍しいどころか日本中で1,2番目に多い名字です。

• にのまえさん

中部に越してきて、纐纈さん、興梠さんって結構普通にいるんだなあ…っていう辺りに住んでます。
    娘の小三の時の担任も纐纈先生だったんで、娘、担任の先生の名前書く時、ちと苦労してましたが(笑。

その前に住んでたところで、
    「一」さんがいらっしゃいました。「にのまえ」さんですね。

• 私はこの4つかなぁ

私がこれまで出会った中では
    1 神(かみ)さん
    2 鰻(うなぎ)さん
    3 鯰(なまず)さん
    4 瘧師(ぎゃくし)さん
    ですかね。

• 横レスですが

大阪には 超有名な四條畷市があるので
    実家 神戸の知人、友人関係者で
    「畷」さんが読めない方に出会ったことがありません。

川崎にも八丁畷駅があるので 東京育ちインター(英語)の小学生9歳の末っ子でも読めるかと。
    地図見ていて八丁畷を「八丁堀の八丁と四條畷の畷だね」。

あ、母の実家も、大変 珍しい難読苗字ですが歴史に造詣が深いかたは
    一発読めるといえば読める苗字(漢字は簡単)で、絶対に口外できません。
    とても綺麗なので残念。

• バラエティで見かけた方

ご本人もご機嫌で顔出しされてたので紹介しても大丈夫かと。

小鳥遊さん。

• レスします

「切手」さん、「電報」さん、そのほかにも多数ありましたけれど、これが私が一番驚いた苗字です。

「こちら切手です」、「こちら電報です」

でしたから、思わず笑ってしまいましたよ。先方さんも、

「よく 言われるんですよ」

なんて具合でした。転勤族でしたから全国各地の従業員、その地域特有の苗字もあり、苗字を聞いただけで出身地がわかったこともありますし、意外にも苗字が「地名 (県名・都市名・東京特別区名など 町村名をいれると数限りなくいますから省略)」と同じ人も多かった。

青森 秋田 宮城 長野 松本 千葉 前橋 板橋 川崎 金沢 石川 福井 高山 関 名古屋 小牧 岡崎 豊田 松坂 神戸 岡山 香川 山口 福岡 宮崎 熊本 ・・・まだまだたくさんありますが、中でも地名苗字として「山口さん」が際立って多かった。 俳優さんと「同姓同名」の人も数名いました。

• 「いざさ」 さん

いまだに「この苗字を持つ二人目に遭遇していない」のは
    「いざさ」さんです。

このトピでは漢字変換できないのですが、「苗字 いざさ」と
    検索すると、たいてい珍しい苗字として挙がっています。
    漢字は「竹かんむりの下に修と書く」ようです。

ようです、と書いたのは、私の知っている人は
    「口頭では苗字の漢字を説明するのに苦労する」と話していたからです。
    (パソコンが普及する前に)名簿などの印刷物を作成するときに、
    その人の苗字の漢字は活字がなくて、いつも手書きで追加か、
    ひらがなで記載されていました。
    手書きされていた漢字の記憶が曖昧ですが、修の異体字だったかもしれません。

• 纐纈さんは

岐阜に多い苗字じゃないでしょうか?私は夫が岐阜出身なので夫の関係のお知り合いに何人もいます。

• 思い出す限りでは

根間(コンマ)さん、百々(モモ)さん、
    七五三(シメカケ…だったかな)さん、
    骨谷(ホネタニ)さん。
    骨谷さんほ読むのは簡単ですが、変わってるなと思いました。ありそうでいない。

四月一日(ワタヌキ)さん。

横ですが、畷さんは、近くの地名が○○畷なので、私はあまり違和感なかったです。

綺麗だなと思った名字は一色(イッシキ)さん。時々見るので、そんなに珍しくないかもしれませんが、なんか綺麗〜と憧れました。

そんなもんですかね〜。

• 色々あるのですね

泊りさん ひらがなが入ります。

• どこの奥さん?

むかし、
    母の世間話をきいていると、何度もなんども「奥さんが・・・」というのだが、「奥さん」が誰を指しているのかさっぱりわからない。

「ちょっとまって。その奥さんて、いったいどこの奥さんなん?」
    「○○(町名)の」
    「いや、そうやのうて、それってどこの、なんていう人の奥さんなん?」
    「奥さんとちがうの。ご夫婦やけど。奥さんておうちなん」
    「・・・苗字が、奥さんなんか?」
    「そう」
    「・・・最初にひとこと、ゆ〜といてよぉ」

母の話の中の「奥さん」は、主に「奥」さんのご主人のほうを指していた。
    主に・・・ということは、ご夫人のほうを指している場合もあった。(どうりで話しがおかしいとおもった)
    同姓の男性と女性がでてくるのに、聞き手になんの断りもなくどちらも「奥さん」で済ます母の横着さよ。
    普段から要領を得ない話し方をする人だけどさ。

私の住まうところでは、「奥」姓は珍しいのです。

• 2回目です

今日買い物をしたお惣菜屋さんで何気なく店員さんの名札を見たら、「恵比寿」さんでした。
    思わず顔を見てしまいました(笑)
    お店繁盛されているのでしょうね!

• スズキさん

漢字で「鱸」と書くスズキさんにお会いしたことがあります。
    「鈴木」さんは沢山いらっしゃいますが、「鱸」さんは珍しいですよね。

• ごめんなさい

旧姓が珍しい苗字です。私が嫁いで実家に誰もいなくなったので、その苗字を持つのは親戚の残り1軒だけになりました。
    だけどこういう面白半分のトピで取り扱われたくないです。
    もし旧姓が挙げられたら汚されたような嫌な気分になると思います。
    その姓に誇りと愛着を持っていましたから!

珍しい苗字を持つ人は少数派なので不快の念を伝えても、多数派の面白がる方には抹殺される意見かもしれませんが、お察し頂けると幸いです。

• 匿名希望(kinaさん、同感です。)

母の旧姓は、九州のとある地名そのままでした。でした、と過去形なのは、その一族の最後の家族の唯一の息子(つまり私の伯父)は学徒出陣→戦死、3人いた娘たちはすべて嫁ぎ先の姓になったので、今はその姓を名乗るひとは誰もいないのです。

その姓を書きたいのはやまやまですが(書かないとレスする意味ないのですが)ここでかくとまだ健在の伯母さんたちにばれるので、すみません書かないでおきます。

• わかめさん

若命(わかめ)さん という方にお会いしたことがあります。

• 珍しい名字でした

○○やという、物を売っている名字でしたので、○○売って。と小学生の頃はよくからかわれたものです。

がまんさん、うんさん、って人もいましたね。

まあ、大人になれば、珍しい名字はそこから話題がひろがるのでいいのですけどね。

結婚して、やっと普通の名字になって良かったです。

• 纐纈さんは人気ですな〜

関東に住んでいる私でも見かけたことがあるので、人数的には珍しくないのでしょうけど、第一印象は読めない!字画多っ!でしたねぇ〜

最初に纐纈さんを出した人は、書かれている内容の流れから推察するに、その字画の多さに驚かれているのでは?

養父さんが出たので、養母(ようぼ)さん。
    九州旅行に行ったとき、スーパー(コンビニ?)でお見かけしました。

• 芸能界なら、

「六平」さんだと思います。最初読めませんでした。 周りに「三日尻」さんと言うひとがいます。あと「税所(さいしょ)さん、財部(たからべ)さん、杠(ゆずりは)さんもいました。

• 旧姓が・・・

旧姓が珍しい苗字です。書くと特定できてしまうので書きませんが、ネットの名前図鑑で検索した所、全国的にも100に満たない苗字らしく、実家の市内(政令指定都市で人口はかなり多い)では家だけ。別の漢字で同じ読みのお宅は1件のみ。
    他にもいるらしいけど、私は親戚以外ではあったことがありません。
    変わった苗字で得をしたことはありません。
    子どもの頃はイジメの原因にもなったし、先生にもまともに読んでもらえないし(難しい漢字ではないけれど、常用漢字ではない)どこに行っても「なんて読めばいいですか」って聞かれるし。
    結婚して、ありふれた苗字の今がとても楽です。
    ただ、ルーツはなんなんだろう?って気になりはしますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧