一人だけ誘いたくない

レス14
トピ主のみ2

まりも

ひと

閲覧ありがとうございます。

仲良かった数人と卒業してからバラバラになって会ってないので食事会をしたいと思っています。
でも一人だけすごい嫌な人がいてその人は誘いたくありません。
その人は完全に自己優先で、自分さえよければ人の事は蔑ろにするし不快な思いをさせようがお構いなしっていう性格なので、その人が来ると必ず嫌な思いをさせられます。
誘っても必ず当たり前のように遅刻ですし、ドタキャンも多いので嫌です。
遅刻してきた上に自分の用事を済ませたいからと更に待たされることもよくあり、それなのに待たせてしまって申し訳ないとかいう気持ちを感じられないんです。
決定的だったのは、来れなくてその場にいない人のことを、「あの輩共いなくて清々する」とか言ったのでカチンときてしまいました。
人の悪口も多くて心苦しくなるし聞かされるのが嫌です。
私としてはせっかく久しぶりにみんなと会うから楽しい時間を過ごしたいと思います。
ですがその人の遅刻で出だしからテンション下げられるし、遅刻してきた上に自分の用事のために待たされてイライラしたくないし、人の悪口を言われてはぜったい楽しめないです。
でも前はいつも誘ってたので、その人が人に不快な思いをさせているとはいえ誘わないのは駄目ですか?
誘わないのはとしたら他のみんなにハッキリ理由を説明した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食事会なら、

店の予約時間が有りますよね。
    7時開始ならそこから2時間とか。
    遅刻しようがなんだろうが、開始時間になったら始めて、
    時間が来たらお開きにすれば良いだけですよ。
    集合は店に現地集合です。

• 大丈夫

私なら誘いません。トピ主さんが幹事ですよね?それなら好きな人だけに声を掛けて、都合のいい人だけで集まればいいと思いますよ。
    他の方が幹事でその人に声をかけているのに、来て欲しくないって言うのはダメですけどね。
    誰かに聞かれたら、お気持ちを話したらいいんじゃないですか?でも、そんなに嫌な感じの人なら周りも察してくれると思いますけどね。

• 誘わなくていい

誰を誘うかは、誘う人が決めたらいい。

何も聞かれないのに、あなたから誘わなかった理由を話す必要はない。
    「あれ、○○は?」みたいに聞かれたら、
    誘わなかった理由を正直に言って良いと思う。

それだけ自分勝手をしてきた人なら、
    他のメンバーも思うところはあるだろうし。
    納得してもらえるんじゃないでしょうか?

もしも、その○○さんととても仲の良い子がいて、
    そういう性格だけど、全然嫌いじゃない・・・とか、
    そんな○○さんだけど、あなたと○○さんなら、○○さんを取るわ、
    というメンバーもいるかもしれない。
    でも、もしもそうなったら、そんなメンバーともこれ以上付き合う必要ないと思う。

• 他の人の意見は?

貴女がその人をすごーく嫌いなのは分かります。

他の友人はどうなんですか?

皆、意見が嫌いと一致すれば誘わなくて良いじゃないですか。

いいえ、誘いたいと他の人達が言えば、断念ですが貴女が欠席されればどうですか?

• 今後のつきあい方による

学生の時の友達とか前の職場とかの人で、
    誘わなければ今後会う機会がないのであれば声かけなくてもいいかもしれませんが、
    今後もどこかで会うことがでてきてしまうのであれば、好き嫌いはおいといて付き合っていくしかないので、お誘いした方がいいかもしれないですね。

その方とはどういう付き合いなんですか?
    それによるんじゃないですか?

• ハブる方法伝授

まずは、1人だけ誘って2人で会う。
    次の機会に、もう1人誘って、3人で会う。
    と、次第に1人ずつ増やしていく。
    そのうち誰かがその性格ワル子ちゃんのことも誘おう!と言い出すかもしれないし、誰も言い出さないかもしれない。
    結果が楽しみだなあ。

• 他の人はどう思ってますか?

あなたがその人嫌なんですね。しかし不思議なもので、年齢いくとわがままな人を囲む会、っておもしろくて。自分の話をせずに済む。他の人のその会の重要性は?その人の悪口、言いたいですかねえ。悪口会って勝手に言いましたが。複雑ですね。中でもなかのよい人と仕切り直しされては?!そうやっているうち、相手もわかって自ら来なくなるかもしれませんね。何だか複雑な女子軍の話ですね、、、。

• 家に呼ぶ

大変だけど、自宅に呼んだら?あなたの家なら、誰を呼ぶかはあなたの自由。個別に連絡して、ホームパーティーやるから来てね、と。誰かに、何で彼女来てないの?と聞かれたら、あまり人数多いと大変で、とでも。で、集まった時に、来たメンバーでグループライン作る。次からはそのグループラインで食事会の計画立てればO.K.

• ??

仲良い数人って
    その人は仲良しじゃないわよねー?
    そんな嫌な思いをして、他の人は何も言わないの?それとも、あなただけにその態度を見せるの?
    でも、遅刻などはみんなわかることだし 普通、いつも遅刻してきたら
    来るまでの間に、 また、今回も遅刻ねぇーとかみんなで言わない?

嫌なら誘わなきゃいいけど
    みんなになんで?と聞かれるでしょうし、向こうに知られた時にあなたは理由をきちんと言えるのならば
    好きにしてもいいと思うよ。

• アナタが主催者なら

好きなようにすればいいと思いますけど。

• 仲が良かった(過去形)

結局さ、卒業した後の個人同士の付き合いはどうなの?
    勘繰ってしまうのはトピ主さんだけが盛り上がっていないかという点です。

卒業後にバラバラというのはどの程度の話なのか。
    勤務地が皆遠く離れてしまって会うのが困難なのか(それも全員が)
    それともラインや電話などはする程度なのか。
    個人的に2人とかでは会うが仲間全体で集まれないということなのか。

どうしてそんな話をするかというと、
    こういった話というのは誰かと会ったり電話したりして『皆で集まらない?』
    なんて話題が出て盛り上がって『じゃあ連絡とってみようか』ってなる場合が多いから。

そうでないとすると会いたいと思っているのもトピ主さんだけかもしれない。
    またトピ主さんは会ってないといっても他の人たちは個人的に会っているかもしれない。

そもそもその昔の仲間の中でトピ主さんが中心人物とか音頭取りだったのかも不明。

トピ主さんはどう思っているのか、その旧友たちはどう思っているのか分からない。
    その状況で「どうしましょう」と言われても『どうなるか知りませんよ』となる。

その仲間の中で誰かしら頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしている人はいないの?
    普通ならそういった人との会話で昔のように集まりたいような話に持っていくもの。
    少なくても『ここ最近、誰かと会ったりした?』ぐらいの話をしているのかな?

そんな情報すらない以上は旧友たちがどう考えているか。
    その誘いたくない人をどう思っているか、そもそもトピ主さんの誘いに乗るか…
    全く予想はつきませんよ。

• 同じような自己中な友人がいました。

私はいつも幹事でした。幹事だから誘いたい人だけ誘ってもいいのですが、事情を知らない他のメンバーがその友人(Aとします)に声をかけてしまうかも知れないし、Aだけ誘わなかったら、後でAから必ず文句を言われることはわかっていました。

なので一斉送信のお誘いメールの最後に「なお、やむを得ない事情なく、急な予定変更や場を乱す行為をされた方は、次回から誘いません。ご了承ください。」の一文を追加しました。Aは自分のことだと気付いたからでしょうか。そのメールには返信がありませんでした。そして何の返信もなく、当日待ち合わせ時間より遅く現れました。その時満席だったけれど席をひとつ増やせなかった為、全員に迷惑がかかりました。その場では場の空気を悪くしたくない別の友人がとりなし始めたのに気付いたので、「返信ないから来ないと思ってたよ。」とだけ言って、帰宅後A以外の友人に、「もうムリ。私が幹事の時はAは誘わない。でも他の人が幹事の時は、幹事の人に任せます。」とメールしました。全員から「それでいいと思う。」という返信をもらったので、それ以降Aは誘っていません。それまでもほぼ100%私が幹事だった為、Aと会うことはもうなさそうです。

その後Aからは別のことでお願いメールは届きましたが、以前私が送った一斉送信メールの内容と、みんなに迷惑をかけたという自覚はあるのか、誘ってほしいというメールはきません。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    少人数なのでお店は今までも予約しなかったのでその日の流れで決めると思います。
    全員に聞いたわけではないのですが、多数決だと誘いたくない派が多いです。
    今後は同窓会などがなければもう会うこともないだろうし、誘わなければたぶん聞かれると思うのでそうしたら言おうかと思います。
    一人だけ誘わないのは冷たいかと思っていたので、思いのほか誘わなくていいというご意見が多くて心強いです。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    いつもその時お店を決めるので、今回も予約はしないです。
    全員に聞いたわけではないのですが、多数決だと誘いたくない派が多いです。
    思いのほか誘わなくていいという意見がが多くて心強いです。
    遅刻ドタキャンも嫌ですが、私は人のことを「輩」呼ばわりししたり「いなくて清々する」とか平気で言えるような人は許せません。
    充分誘いたくない理由になると思うので、誘わなかったとして本人の耳に入っても構わないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧