現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚したのに別れた夫に毎週会う娘 携帯からの書き込み

お悩み中
2017年11月28日 19:03

私には28歳になる娘がおり、2歳の孫がいます。
娘は半年前、夫の不倫をきっかけに離婚裁判まで起こして離婚しました。
裁判の間、私は娘の子育てを助けるために孫の面倒を見たり、裁判費用を工面したり、娘の生活費など経済的に支援するなどできる限りの事をしてきました。
しかし、娘は離婚が成立するなり、子供(私にとっての孫)のためといって、毎週元夫を家に泊めたり、3人で旅行に行くなどしており、子供には離婚の事実を伏せているようなのです。
ムスメは子供のためと言いますが、むしろ将来、離婚の事実を知った時に、子供(孫)が傷つくのではないかと心配でなりません。
離婚が増えていますが、このような関係は普通なのでしょうか?私は止めるべきでしょうか?

ユーザーID:4471033666  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「普通であること」にどんな意味があるのか知りませんが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月28日 20:15

また、何を普通と呼ぶのか知りませんが、仲がいいのはいいことじゃありませんか。

それと、夫婦が別れても、親子の縁は切ってないんだから、どこも問題ないでしょう。

娘さんと元夫は大人同士、自分たちの意思で会っている。

お孫さんと父親は親子だから会っている。

ユーザーID:9577660209
いいと思います
lala
2017年11月28日 20:15

アラフィフで親が離婚経験者です。当時としてはかなりの少数派ですが、私は親がそういうふうにしてくれていたらどんなに良かったかと思います。

時代ですから、母は当然のように専業主婦でしたし、親がかりで離婚しました(実家に家を買ってもらいました。世間体が悪くないようある程度離れたエリアで。その後も有形無形で支援を受けました)。親(母実家)としては、これだけやってるからには、子供にはあちら(父親及びその実家)と会ってほしくない、うちの子になってほしいという気持ちがあったようです。

が、それは子供にとっては何ひとついいことはありません。

ユーザーID:4138985389
それはそれで
アンガス
2017年11月28日 20:16

あまり普通ではありませんが、2人が好きでやってることですから仕方ありません。

今後、どちらかに相手などできれば変わってくるでしょうし、ほっとくしかないのでは?

もちろん意見をいうのは自由ですが、やめないでしょうね。

ユーザーID:4775877812
補足です。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月28日 20:18

将来のショックは現時点では取り越し苦労です。

結果的にどうなるかは、当人たちの人間性と関係性によるのです。

娘さんの異性関係やお孫さんの親子関係を、あなたが止める?

なぜ?

ユーザーID:9577660209
娘さん裏切られてもまだ元夫を好きなのですよ。
多分ね。
2017年11月28日 20:19

先日も似たトピがありました。
それは離婚歴のある婚約者が普通に元奥さんの家(それも実家)に泊まりに行ったり家族行事に参加していると言うトピでしたが誰一人それは普通とレス返して居ませんでしたよ。居るのですね。此の様な元夫婦。

どう考えても普通ではないでしょう。子供が父親に会うのは普通でも元夫を家に泊めたり3人で旅行って、何故離婚したのかしら?。
娘さんは夫に不倫をされ離婚したが、それでもまだ元夫が好きだって事なのでしょう。
嫌いなら子供を会わすのも抵抗ある様な気がします。
もしまだ好きなら親のトピ主さんが何か言っても聞く耳持たないかもしれませんよ。
中には配偶者に裏切られても嫌いになれないって人居ますよ。不思議ですが。
離婚しても今の生活続けるなら再婚した方が子供の為ですよね。
中には同じ相手と離婚再婚を繰り返すカップル居ますから。
もしそうならもうトピ主さんは何の援助も口出しもしないで放って置けば宜しいのです。
勝手にしろと言う事ですよ。

もし好きでも無いのにそんな事続けていたら何方かに恋人出来る可能性もある訳ですし、言葉悪いけど幾ら元夫婦でもだらしない関係でしかないですね。
トピ主さんは止めさせると言うより娘さんの本音を聞いたら如何ですか?。
何れにしろ2歳の子供に親の離婚を話しても結婚すらなんだか分からないので無理ですよね。2歳児にはただパパとママですから。

ユーザーID:9984442811
娘さんの人生
ロン
2017年11月28日 20:25

娘さんの旦那さんはお幾つくらいですか?確かに、娘さんのしていることはおかしいです。娘さんは、旦那さんに不倫されて、その時はカーッとなって裁判沙汰にしてまで、離婚した、けど、いざ、離婚して冷静になったら、やはり、旦那さんに未練があるのではないですか?

娘さんの離婚はあくまでも、娘さんが一人で決めたんですか?あなたは、娘さんの離婚に対して「若い時の過ちだから、何とか今回は許したら・・」とか説得はしなかったんですか?

あなたは娘さんの離婚の手助けをしたようなことを言っていますが、そういうことって、必ずしも、助けたから良いと言うわけじゃないような・・

まあ、此処はあなたは黙って静観してください。娘さんの人生です。

ユーザーID:8585495493
いまは、そっとしておく
バナナンバナナ
2017年11月28日 22:16

娘さんのしていることは、反道徳的でもないです。
お子さんの父母として協力し合えるならむしろ良いことだと思います。
まだ2歳の子どもにとって、両親が結婚しているいないは関係ありません。
時が過ぎれば、元夫婦の関係も変わってくるかもしれませんが、その頃には
お子さんも状況を理解できる年齢になっていると思います。

離婚したからって、憎みあい、顔を合わせないことが正しいわけじゃない。
(日本人はなぜかこういう元夫婦が多いですが)
元夫婦のことは、ふたりにしかわからない。たとえ親でも口は出せません。
離婚して、かえって、夫婦はこうあるべきという縛りがなくなって
良いお付き合いができているのかもしれません。

ユーザーID:2621753996
最近ホントに多いらしい。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年11月28日 23:12

離婚したのに付き合う元夫婦のことです。

ヨリを戻して再婚するワケでもなく。

昭和産まれの人間には理解不能ですね。

結局、その場その場で行き当たりばったりの生き方をして、自分の決断に信念もなく、ただ流されているだけなのでしょう。

あなたの育て方にも一因があると思われますが、今更どうにもなりません。

あなたがとるべき態度は、孫を守ること。

娘さんのことはほっときなさい。そのうち、自分で考えるようになるでしょう。

ユーザーID:9061611813
今しばらく見守ってもいいと思います
ちゃむ
2017年11月29日 6:40

そのうち、どちらかに新しい恋人か再婚相手ができたら、こういう関係を維持するのも難しいでしょうし、普通はこういう生活はあっても、お孫さんが小学校に入るくらいまでで、終わると思います。

子どもの両親として会っているだけなのか、裁判までして離婚したら嫌悪感が薄れたのか分かりませんが、もう少し見守ってもいいと思います。こういう生活を2〜3年したあげく、復縁するカップルもいるし、先のことは分かりません。

幼稚園に入ると入学式もあるし運動会もあります。パパがいないと、お孫さんが寂しがると思います。2歳だと、まだ離婚したということは話さなくて大丈夫だし、離婚した両親でも、父親がいて、週一でも家族3人揃うなら、悪いことでもないです。

裁判費用まで工面してあげた親からすると複雑でしょうが、そろそろ子離れして、少し精神的に娘から自立した方がいいように思います。あまり親が尻拭いしていると娘も自立できません。甘やかし過ぎると悪影響ありますよ。

ユーザーID:7421902370
夫婦関係と、親子関係は、別物です。
2017年11月29日 7:44

たしかに、娘さんの元夫の不倫は許せない事ですし、離婚したのも仕方ない事です。

しかし、娘さんの元夫は、お孫さんの父親に変わりありません。 血の繋がりは断ち切れません。

夫婦関係が悪化して破綻するのは仕方ないとして、親子関係まで悪化させるおつもりですか?

時々、養育費の未払いに嘆く女性 (母親) をお見かけしますが、お子さんと元夫 (父親) との関係を、女性 (母親) 自ら悪化させてるケースは少なくありません。

トピ主さん自身が父親 (元夫) の養育なんて要らない、トピ主さん自身がお孫さんの養育費 (将来の学費も含めて) を工面する覚悟なら、止めるのも宜しいかも知れません。 でも、その覚悟が無ければ、静観するしか無いでしょう。

ユーザーID:3794750657
判決の内容。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月29日 8:26

子どもに対する、元夫の面会交流権が認められたのでは?

その子の父親であるという現実は、変わりませんから。

ユーザーID:5274407075
娘さん夫婦の問題です。携帯からの書き込み
tomo
2017年11月29日 9:12

トピ主さんと娘さんは親子でも人格は違います。娘さんが離婚しても元夫を泊めている。お孫さんは2歳ですよね。元娘さん夫婦が話し合って決めた事だと思います。いつか娘さんが両親の状況が分かるようになった時に、話をすると思いますよ。だからトピ主さんは、孫の事が心配だと思いますが、ここはあえて母親として我慢して、娘さんに任せてみてはどうですか。娘さんも解っていますよ。

ユーザーID:5376494353
自分が嫌なだけでしょう。
42歳、男
2017年11月29日 9:24

「子供が傷つく」とか「止めるべき」とか言ってますけど、嫌なだけですよね。

28歳の大人が自分の意志でやっていることなのだから干渉しない方が良いでしょうね。

ユーザーID:3535799883
難しいですね
臨機応変
2017年11月29日 10:05

でも、任せておくしかない気もします。
2歳児には離婚なんて概念分からないでしょうね。

何歳で知っても、傷つく時は傷つくし、フォローが要る時は要るのでは?
フォローは親の役目でしょう。

娘さんに「それで大丈夫なの?」と聞くだけ聞いてみては?
「大丈夫」とか「何とかする」としか返事されない気もしますけど…

いざとなったら、トピ主さんも孫のフォローをして上げて下さい。

ユーザーID:2793682540
普通かどうかと問われれば
軽い時代
2017年11月29日 10:09

普通ではないと思いますが、結婚をノリでする男女が居るように離婚後も男女の関係を持ち一緒に飲みに行ったり旅行したりするカップルも居る事は居ると思いますよ。不都合な事は親に尻拭いさせて。でもまだ少数ではないかと思います。私の職場でもそういう元夫婦が居ましたがどちらかに新しい相手が現れると再び揉めに揉めて結局別れたようです。つまり離婚はしたものの新しい相手が現れるまでの儚い関係だと思います。今の時代なんでもアリですよ。最近職場で話題になっているカップルの話をしますが、夫の不倫が原因で別れた夫婦が元夫は不倫相手とサッサと再婚したにもかかわらず元妻とも相変わらず仲良く男女の関係を保っています。ビックリです。結婚がそれほど軽くなったのでしょうね。

ユーザーID:8328597500
あなたに関係ないこと
まみこ
2017年11月29日 10:23

何故あなたが裁判費用を工面するのですか?
離婚も裁判も娘さんがきめたことです。
あなたは時々孫を預かる程度にして、一切関知しないべきです。

ユーザーID:1695675853
トピ主です。携帯からの書き込み
お悩み中(トピ主)
2017年11月30日 0:03

思いのほか肯定的な意見を頂き少し安心しました。子供のためになる形で向き合えているのであれば応援したいとは思っております。

私が心配している理由を書きそびれてしまっていましたが、まだ娘が元夫に依存している、愛憎のような感情があるように見えるためです。
娘と元夫は些細な喧嘩してしまうこともあるようで、元夫と喧嘩をしたから家に泊めるのをやめたとか、次の週には仲直りしたから泊めたとか、行動が娘の感情に大分左右されているようなのです。孫の前では喧嘩しないようにしてるから心配しないでと本人は言いますが、本当にそうかと、心配してしまいます。
不倫が発覚後、娘は元夫と一度は仲を戻そうと努力し、私もそれを応援しましたが、結局喧嘩が絶えなかったようで、娘が実家に戻ってきて離婚裁判までいたった経緯があります。元夫は離婚を最後まで望まなかったものの、娘の意思が固く離婚した形です。わたしは娘が憎しみや悲しみの中にいる様子を見てきたので、そうまでして別れたかった元夫と、週末婚のような日々を過ごすことが理解できずにおりました。

しかし、皆様から頂いたご意見のとおり、私がどうこう言えるものではないですね。私が何かを言っても娘の意思は変わらないと思います。また、時が経てば解決する問題かもしれません。今は娘と孫を支えられるようにしたいと思います。

ユーザーID:4471033666
いい事ではないと思う
匿名
2017年11月30日 8:00

ほっとくしかないと思うけど

娘さんは復縁を希望してるのかも
元さやに納まればいいのだけど

娘さんがまた元夫の子を妊娠して結局別れるって最悪のシナリオもあるし

子供も物心つく前に父親との縁が切れたほうがいいと思う
別れるんだったら

子供のためではなく娘さんの執着かな
子供のためには全くならない
むしろ害だと思う

ユーザーID:8209094441
子の福祉
あらさえ
2017年11月30日 9:31

>このような関係は普通なのでしょうか?私は止めるべきでしょうか?

離婚した男女(特に裁判離婚)はお互いには良い感情はないでしょうから、積極的に夫婦ごっこを行いたい人は【普通はいない】

ですが、子の福祉を考えれば、両親が離婚していたとしても親権者ではない親との関係を継続させることは大変良い事です。
ですから、トピ主さんが止めるようなことではありません。

私が気になるのは離婚の事実を子に隠していることです。上記の通り、子の福祉を考えるならばむしろ離婚して両親は別の道を進むことそのものは、子には伏せてはいけないのです。ですからお嬢様の行動はちぐはぐで、子の福祉に徹しているわけではないんだろうなと思います。(だから結局自分達の勝手の理由として後付なんだろうなと。)
しかしこの程度のことは教育方針の違いで済ませるものでしょうし、トピ主様がお嬢様を「止める」(つまり離婚していると孫に知らせるようにする)べきとまではいえないでしょう。

子の教育に関してはその両親が方針を自由に設計する物であって、祖父母が口出しすれば揉めるだけです。また、子も混乱します。ですから、見守っておくしかないと思います。

ユーザーID:2594033901
気持ち分かるんだけど
暇人
2017年11月30日 10:50

不倫されて調停までしているのに、毎週会うって離婚は何だったのと思うは当然の感情じゃないの?
何でトビ主さんが批判されるの?お金を工面して、サポートしてきてるのに、意味わかんないよね。
娘さんがまだ未練があるとしても、都合のいいように使われていると思うんだけど。不倫相手とどうなっているのか分かりませんが、男性側からしたら独身だから好きなだけ遊べて子供とも遊べるし、都合がいいよね。
子供傷つけたくないというのなら、我慢すればよかったのに、実は離婚してましたというほうがもっと傷つきそうなんだけど

ユーザーID:1121709674
 
現在位置は
です