現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員を辞めたい、仕事を辞めたい 携帯からの書き込み

のん
2017年11月28日 20:34

はじめまして、
福祉施設で正社員で働いています。

9月頃、職場の人間関係や仕事内容に疲れ
頭痛や腹痛に悩まされるようになり
限界を感じメンタルクリニックへ受診しました。

ハッキリと病名は言われませんでしたが、
職場にも相談し休む期間を設けた方がよいと言われ、診断書も書くので…と診断を、受けました。

職場の上司には病は気からだと以前言われており、
診断の結果を報告するのが正直億劫で
自分自身が頑張れば大丈夫だと
それから普通に仕事をしていました

しかし10月の後半頃から、
喫煙癖が酷くなり
朝も目覚ましが鳴っても中々起きれなくなり
仕事の出勤も以前に比べるとギリギリに出勤することも多くなり

生理も長いこと来なくなり、
11月は本当に生理だったのかと思うぐらい量もなく、
自分の体の変化に戸惑っています。

今は独身なので、結婚して妊娠するまで正社員で働いていきたいと思っていました。

しかし、今の状態だと、
自分の体の調子が以前と比べると段々と悪くなっていっていると思います

以前脇から急に飛び出してきた車と衝突しそうになったときも、本気で急ブレーキなんて踏むんじゃなかったと後悔する時もあり

仕事を辞めて、楽になりたいとも思いますが、
結婚を考えている相手もいるため
正社員からおりることにも抵抗があります。

今は平社員よりか少し上の立場ですが、
その仕事をこなすのにも自信がないですが、わたしがおりた場合他の職員に任せられる人材も正直いないため、

色々と悩んでいます。

正社員からパートにおりれば
給料面では厳しくなりますが

体調面を考慮すると
パートにおりてしまった方がいいのかなとも思います。

精神面でも、自分の体調面でも
今のままでは厳しいです

職場にも、相談できる相手がいないため
ここで相談させてください。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
役職携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月29日 0:47

責任ありますものね。上からと下からと。女性で役職生き残りはほんのわずか。責任がイヤになりパート、アルバイト落ちはどんなにたくさんいるか。トピ主さんは結婚したいですか。パートしながら婚活もよし。そのために責任から心まで壊さないでくださいね。やるだけやった。悔いなし。のあとは、意外に明るいものかもしれません。

自分を大事に!携帯からの書き込み
あの、、
2017年11月29日 1:51

トピ主さん、お疲れ様です。

わたしはトピ主さんの会社での立場もプライベートの状況も知らない他人ですが、言わせてください!

社員は所詮歯車、なくなったり壊れたら取り替えたらいい。でも、あなたはただ一人。あなたの身体が、心が本当に壊れてしまったら、あなたが、あなただけがその身体を背負って残りの人生を歩くことになります。会社は責任とってくれません!

私事ですが、20代前半で、身体を壊しました。どんなに休んでも、もう元どおりにはならないと言われ、転職しましたが、そこでも頑張りすぎて、慢性的な頭痛に悩まされ、精神をやみかけました。

なんども繰り返して遅ればせながら気づいたのですが、お金を稼ぐにも、健康な身体があるからこそ出来るのですよ。心や身体が本当に壊れてしまったら、休職、退職しなければいけなくなり、結果的に収入に影響がでてしまいます。

結婚を考えてる方がいるとのことですので、今の状況を伝えてみたらいかがでしょうか。わたしは、目先の収入のことで人生を棒にふるのは、絶対に反対です!

理解のない上司
ねこ
2017年11月29日 3:22

お疲れ様です!今日から!今すぐ!体を休めてください!
理解のない上司にいきなり診断書を見せても、相手にされないので、まずは体調不良で休むと電話をして、1週間くらい休んで、それからおもむろに診断書を提出しまょう。このままいくと、うつ病になるので!と休職の申告をしましょう。
うつ病になったら、布団から出られませんから、必然的に休職です。
ゆっくりと体を休めてくださいね。
頑張りすぎると治りにくい深いうつ病になりますよ。

休職しないのですか
おば
2017年11月29日 4:12

診断書出して休んで
それれでも嫌なやらやめればいい

正社員で転職の可能性もあると思います

収入だけの理由でなく
正社員にこたわっているようです
結婚に関係ありますか

正社員で無理して
健康害したら何にもなりませんよ

そうですね。
日はまた昇る
2017年11月29日 9:44

今の時代結婚しても男は養ってくれません。仕事を辞めるのは自由ですが生活はどうするの?女性と言えど自分の食いぶちは一生自分で稼ぐ時代になりましたよ。今の職場が辛いのなら辞めても良いと思います。でもどこかの職場で定年までは働かなくてはならないのですよ?老後の厚生年金を受給するために。何故なら今の三十代からは老後夫一人の厚生年金で暮らすのは厳しいのではという予測もあります。老後を安心して暮らすためには夫婦二人とも厚生年金受給者でなければ難しい気がしますよ。将来は。今の職場での正社員は辞めてもいいと思いますが何れどこかの職場で正社員として働く必要があります。辞めて少し落ち着いてから探せばよいと思います。くどくど書いたのは人生に疲れたのかなぁと思ったからです。頑張れ!ファイトあるのみです。

休職
lala
2017年11月29日 13:56

私ものんさんと同じ立場の者です。
のんさんは、心身ともにお疲れのご様子なので、休職してみたら良いのではないかと思いました。

平社員より上でのんさんの代わりはいないとのことですが、実際のんさんがいなくても施設はまわりますよ。
任せられる人がいないのは、のんさんが思っているだけで、上司はそうは考えていないかも。
また、そのように人を育ててこなかったのんさんの責任でもあります。

「正社員からパートにおりる」という書き方を何度かされていますが、正社員以外の職員を下にみていませんか?
働き方はそれぞれの生活に合わせて変えていくもので、上下はないですよ。
また、正社員が仕事が出来る人ばかりとも限りません。

確かに、正社員は色々な面で守られているし世間体もいいし。
でも、逆に考えると正社員の立場しか経験がないと、一般的に考えが甘い上に傲慢だったりもします。

もっと柔軟に考えて楽になりましょうよ。
自分の体は自分しか守る人がいませんよ。働くのならベストな状態でないと。

結婚を「考えている」相手がいるのなら、確実ではないので仕事と切り離して考えてください。
もちろん、恋人には体調等相談していますよね?彼はなんて言っているんですか?

可能なら退職携帯からの書き込み
詩音
2017年11月29日 22:27

福祉系は介護職を含め特殊な世界です。
中途の職種変更組も多く、嫌な言い方ですが他職種で使えないレッテルを貼られ逃げるように来る人も少なくない。

職員間の人間関係に加えて、利用者との関係もある。生産性がない仕事なので給料が低く、そのわりに求められるものは高いという矛盾。

トピ主さんがどんな状況かは分かりませんが、トピ文を読む限り限界だと思います。パートではなく退職し、転職してはいかがでしょう?
体を壊しても会社は何もしてくれません。1番大切にすべきはまずは自分自身です。職場は二の次で良いのです。

現在位置は
です