どうしたらいいのでしょうか

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんこ

彼氏と同棲して半年経ちました。
彼は学生で私は社会人です。(私も彼も21歳です
私は週5で働いており朝早くでて20時に帰ってきます。
彼は大学生なので学校がある日も時間もバラバラです。

彼はバイトはしてますが、私より空いてる時間が、多いので、暇な時は家事をしてほしいのですが、全くしてくれません。

何ヶ月か前に一度この事で喧嘩し、
当番表を作りました。
喧嘩した直後は、家事をしてくれましたが
結局何もしなくなり、私が朝早く起きて洗濯物干して、家帰ってきて洗い物しての生活に戻ってしまいました。

最近、ルールを守らない彼にムカつき
私が当番表通りに家事をこなしてたら、
当然彼の日は誰もやらないので、どんどん溜まっていきました。

彼に当番なんだからちゃんとやってよって言ったら、明日やるとか後でやるで結局今日まで何もせず、仕事から帰ってきて、家がめちゃくちゃで彼は爆睡してて泣きそうです。

もう別れた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

お子様に何を求めても無駄。
    あなたは
    ただの都合のいい女。
    ルールなんか守れるわけないだろう。
    くれぐれも妊娠しないように。
    男はさらに何もしませんよ。

さっさと同棲だけでも解消しましょう。

• そうですね

別れても良いし、それが嫌なら、
    とりあえず同棲を解消してみては?
    そうすれば、彼の分の家事はしなくて済むから、
    イライラしなくて済むようになると思うのだけど。

まあ、その場合、
    将来結婚したとき、結局は同じことが繰り返されるだろうから、
    共働きで家事分担をご希望なら、早めに別れた方が良いでしょうね。

• 別れるに一票

彼は学生だからとしても、結婚相手として落第です。

同棲って、籍をいれる前の予行演習みたいなものです。
    落第生とは別れた方がいいです。

• 同棲解消

別れてもいいなら別れましょう。
    でも別れなくともとりあえず同棲は解消したほうがいい。強制的に。

でも。冷めたんじゃない。
    2人で決めたことすら守れない男なんですよ。
    彼女に全部やらせて、、、情けないですよね。

彼のだらしない本性がわかって良かった。
    この先のことはあなたの気持ちに忠実に。

• 別れましょう

彼は子どもなんですよ。生活というものが分かっていません。あなたは自分で働いたお金で衣食住を賄い、洗濯、炊事、ゴミ出しなどもしていますね。

経済的自立をしていて、生活に必要な家事、雑務もこなせる。二つができて本物の自立です。

現在、あなたは彼の母親役になっています。彼は一人暮らしが寂しかったのでしょうね。今の状態は彼にとって良くありません。

彼の精神的自立を阻むからです。自分のことは自分ですることや、学ぶために一人になれる時間や空間を持つことは大事です。

恋愛が盛上って、同棲してしまったのでしょうが、まだ、発展途上のあなたたちが自分自身との対話をしたり、人生について考えることもできない環境は良くないですよ。

あなたが妊娠したら、生活はぐちゃぐちゃ、精神的にも追い詰められると思いますよ。同棲はお互いがしっかりした大人になってから、結婚を前提にしてするものですよ。

今回の同棲は一つのレッスンでしたね。協力関係になれるパートナーを見つけましょう。あなたの怒りは正当ですよ。尽くす女性を求める男性は甘ったれで、思いやりに欠けるのですよ。

• 同棲は解消しましょう。

彼氏さん、まだ学生なのでしょ?
     どういった経緯で、誰が契約している部屋で、双方ご両親は現状を把握されてるのかな?

同棲は女性にメリットなどありません。
     自分のプライドや家事労力、身体を無駄にすり減らすだけです。

なぜ学生という身分で同棲しようとなったのかな。
     トピ主さんのことお母さん、もしくは無料の家政婦さんくらいにしか思ってないでしょ、それ。

将来、別の人と結婚となったとき、同棲してたことを問題視する親御さんは多いよ。妊娠なんかもあるしね。
     もっと自分を大事にしてください。

• 同棲をやめよう

お互い一人暮らしをしたらいいだけでしょう。
    そんなに不満なのに、二人で住む必要はありませんよ。
    結婚しているわけでもないのに、なぜ男性と一緒に住んでいるのでしょうか。
    トピ主さんが一人でイライラしているだけのように思います。

• ・・・なんというか・・・;

何もかもが準備不足で始まっている気がしてならないです。
    学生なのに同棲を許す彼のご両親(いるのかな?)も可笑しい。
    娘さんへの責任をお前はどうするんだ等、覚悟を問われた事はないのでしょうかね?

私が母親なら、気が気じゃないですよ?
    よそ様のお嬢さんの人生に、息子が何かするかもしれないのに・・・同棲なんて・・・。

今の状況、彼は楽ですよね?
    もし同棲で家賃の負担、生活が楽になっているなら、バイトも減らせるかもしれない。
    勉強ではなく、遊ぶ時間も増やせて怒られたとしても、母親に叱られるのも、彼女に叱られるのも、大差がない。
    彼女に嫌われたくない、そんな誠意も感じません。

出来ないものは出来ない、やりたいことはしたくない。
    ゴロゴロしたい。
    楽がしたい。
    怒られても気にする方がやってしまうから、ほって置けばいいし。

実家と同じか、最悪依存ですよね。
    同棲している家の権利等、どちらに強みがあるのか分からないのですが・・・。
    そんな楽しくない事を良くも半年我慢したものだと、あなたの忍耐力を尊敬します。

苦労は若いうちに・・・と言いますし、すっぱり別れて下さい。
    自由になりたい、叫んでみて下さい。
    スッキリしますよ。

• そんな同棲は止めましょう。

もし、実家や親元で暮らしていたとしたら、あなたは毎日朝早く起きて出勤前に洗濯をし、1日働いて20時に帰宅した後に夕食を作りますか。

彼も学校やバイトで忙しいけれど、空いている時間に家事をしておこう!と思うでしょうか。

男女の違いは多少あると思いますが、たぶん、あなたも彼も実家にいたら手伝い程度をすることはあっても、メインの家事は親任せになっていると思いますし、特に男の子なんて母親の手伝いをしようという発想すらないと思いますよ。

結局、当番を決めても何をしても彼にはあなたという、母親と同じように家事をしてくれる人がいるのですし、そもそもの部分で家事をする気など全くないのですから、いくら口を酸っぱくして言ってもどんなに喧嘩しても無駄だと思います。

何より、同棲なんてそもそも、自立した人間同士がすることなのです。

お金の面をどうしているのか分かりませんが、あなたの収入と学生の彼のバイト代だけで、家賃等を含めた生活全てが賄いきれているとは思えませんし、彼の親も息子に同棲をさせるために仕送り等をしているのではないと思いますよ。

別れるか否かは別にして、そんな同棲は今すぐにでも解消した方がいいと思います。

• 他人を変えるのは相当大変。

他人はなかなか変わらないものです。
    それでも変わってほしいなら根気よく話し合うしかない。
    それが無理なら自分が変わるか、我慢できないなら離れるか、ですね。

とりあえず、同棲は一旦解消しては?
    今のままではあなたにストレスが掛かりすぎるでしょう。
    暇なんだからやってほしいって気持ちはよく分かる。
    でもその彼が仕事を始めたら?もっとやらなくなるのは目に見えてる。
    再度同棲するときは、その辺までしっかり話し合ってからにすべきかも。

…でも、その彼は何にもやらないと思うけどね。

• 別れる、を勧めます

彼は大学生なので、にゃんこさんのお立場がわからないのはあるでしょうね。同じ屋根の下に住んでいるのですから、お互いに助け合い、カバーするのが当たり前ですし、マナーです。

将来のことを考えているなら、さっさと見切りをつけるべきでは?この先、彼が就職すると余計何もしなくなるように思いますよ。性格上の問題ですね、当番制にしてもしないのなら無理です。

• とっとと

別れたら?
    そんなぐうたらな男は、早く追い出した方がいいよ。(もしくは、男だけおいて出ていく)

将来結婚するつもりがあったのなら、早めに相方の性格が分かって良かったじゃない。
    結婚してもずっとそんな感じですよ。

それが気に入らないなら今の内に別れましょう。

• 別れれば

だって同棲でしょ。
    悪いけど、私にとって良くも悪くも同棲はそういう感じ。
    彼がそういう男、そういう性格だって判ったからもういいじゃん。
    幸せでもないのに義務じゃない同棲をなんで続けてるのか理解できません。
    結婚したって結局同じような状態になると思います。

• 別居して、交際継続すればいいのに、それだめ?

最近小町で同じような境遇の方のトピを見たような気がしますが、
    なぜ学生の、自立できていない男性と一緒に暮らそうとするのかわかりません。

同棲自体には反対ではありませんが、基本的に男女の共同生活ってお互いに自立した大人同士じゃないとできませんよ。
    (学生同士のシェアハウスっていうのもあるかも知れませんが、)
    一人暮らしができない人に二人暮らしはできません。
    それはもちろん経済的な面以外にも、家事やいろんなことを含んでです。

食事や洗濯は、自分の分だけ用意すればよろしいかと思いますが、掃除は難しいですよね。
    汚れた部屋は嫌、泣きそう、ていうのなら、その彼と別居すればいいし、
    彼がルールを守れるようになったらまた同居すればよいのでは?シンプルな話です。

別居=お別れではないですよ。
    だって、交際開始時は一緒に住んでたわけじゃないでしょうし、
    別々の家に住むだけで、前みたいにデートしたりすればいいんじゃないんですかね?
    それが理解できないような相手なら、お別れするしかないかも知れないけど・・・。

お二人はなんだか幼い印象を受けます。もっと成長して、素敵な恋愛や結婚をしてください。

• 学生と同棲!?

だらしのなさに呆れます。

彼は親の了承をえて
    同棲してるんですか?

まぁ、どちらにしても
    学生という立場で
    同棲するような男性は
    だらしない人だと思います。

別れましょう。

• 今後はもっとしなくなる

時間のある学生でそれだから就活が始まれば就活で忙しい、
    働き始めたら疲れてる。とかで何もしなくなりますよ

うちも共働きですけど夫はもうほとんどなにもしません。
    (たまーに一部掃除をした形跡はあるけれど)
    トピ主がもう嫌だ!別れたい!と思うなら別れて良いと思います。

今家事をやらない相手が今後家事をやる様になるとは思えません.

• 何が楽しくて一緒にいるのか?

早く別れて次行ってください。

そんな男に悩まされるなんて、時間がもったいない。

• 追い出す

家事をしないなら出て行けと言いましょう。

彼はその家の家賃を払っていますか?
    彼が家賃の一部でも払っていないなら(全部トピ主さん持ちなら)、彼がその家に住む権利はありませんので、家主であるトピ主さんの好きに出来ます。
    彼が元々どこに住んでいたのか知りませんが、実家なり、自分のアパートなりに帰るように言いましょう。
    出て行かないなら、警察を呼びましょう。
    不退去罪で連れて行かれます。

その結果、別れることになっても仕方がないと思います。
    価値観がまるで違うし、いつかお別れする相手です。

• なんで同棲してるの

同棲解消ですむ話でしょ。

• あのさ

何のために同棲したの?まだ21歳、彼は大学生、当然結婚前提の同棲じゃないよね。

トピ主がどう考えているかは知らないけど、彼はお金も出してくれて家事もやってくれる無料の家政婦もしくはお母さんと考えているんでしょうね。

彼が就職したら結婚するつもりなのかも知れないけど、果たして彼は学歴も収入も下のトピ主と結婚してくれるかしらね。
    同棲は男は楽だけど女は不利なのよ。もし彼と別れて将来別の人と結婚の話が出たとして、結婚相手の親が民間調査所でトピ主の過去を掘り起こして来たらどうする?
    昔、同棲していた女との結婚なんか許さないと言われたら?

• 即刻解消で

そもそも社会人と学生で同棲するというのがあり得ません。
    いくらバイトしてようが、彼はご両親の援助ありきの学生でしょ?
    もし学費も生活費も全て自力で賄っているとしても、彼女と同棲する立場にはありません。
    そもそもきちんと両家のご両親は同棲に関して認めているのですか?
    もし私がどちらの親の立場でも反対しますよ。
    子供同士の結婚ごっこはやめろとね。
    お互いきちんと自立して結婚の約束をしない限りは同棲なんてするもんじゃないと。

現に今あなたは彼に対して不満を感じてますよね。
    それはいつでも一緒にいたいなんて刹那的な恋愛の盛り上がりで同棲して、現実には家事だ何だと生活のリアルで幻滅してるのです。
    そりゃあそうですよ。あなたもまだ社会人としては若輩者ですし、彼は学生で社会を知らないお子様です。
    そんな幼稚な二人で同棲生活が上手くいくなんてありませんよ。
    あなたは彼に対して家事もやり夜の相手もする便利で都合のいい存在です。
    男性にとっては結婚の責任も無しにそれらを手に入れられるのが同棲ですよ。
    そんな簡単な事くらい想像も出来なかったの?

あなたが今すべき事はひとり暮らしで自分だけの生活を確立すること。
    恋愛は家でするのではなく、休みの日に会うので十分。
    まだ若いのに同棲して他の出会いのチャンスを潰すなんて賢いやり方ではありません。
    今は視野を広く、そして社会人としてもっと経験を積む時期なんです。

あなたが今すべき事はいち早く荷物をまとめて出て行くこと。
    何より彼と離れる事が先決です。

• 学生に同棲は難しい

社会経験のない人間との同棲は難しいですよね。
    たぶん、「俺だって働いてきて疲れてる」
    とか思ってるのでしょうけれど、バイトと比べられたんじゃあ困りますよね。
    同じ女性としてはっきり言います、読んでてむかつきますよ!その彼氏!

朝も早く、疲れて帰ってきた貴方様に、思いやりがないんですね。
    彼は今バイトだけでそのような感じなら、今後社会人になったらもっと疲れて帰ってきますよね?
    さらに家事しなくなりますよ。
    ご実家に帰ってもらっては?
    彼にお母様やお父様がいるのなら、一言言ってもらえないでしょうか。

別れるとかは、それから。
    せっかく好きで付き合って同棲始めたのですから出来ることは全部してからの方がいいと思います!
    頑張り過ぎないで!

• 便利な女にならないで

私はあなたのお母さんじゃない!

彼が稼いであなたが専業主婦ならまだしも
    あなたが稼いで家事も全てやるなんて
    ただの便利な存在でしょう。

別れるかどうかは別として
    まずはあなたの生活を守ったらどうですか?

働いていない人に働いている人の大変さはわかりませんよ。
    彼に尽くすなら結婚してからで遅くないです。
    今後は安易に同棲しないようにしてください。

• ???

別れた方が良いですかと問う前に、そんな相手とつきあっていたいんですか?同棲を続けていたいんですか?

彼が高額バイトをしていて、家賃から生活費から一切を払っている、なら少し話が違いますが…

そもそもここで尋ねる意味が、わかりません…

• 別れる。

私の周りにはきちんとしてくれる人しかいないので。
    そんな男のひとありえなーい。

改心するわけでも直るわけでもないし。
    そんなひと、ずーっとそのままですよ。
    そんな状態で爆睡できるのがもうね。

別れるしかないでしょ(笑)

わたしも友人達も従姉妹も。
    お母さん方が羨ましくて仕方がないくらい、テキパキなんでもしてくれる旦那さんばかり。

弟も従兄弟もテキパキばかりよ?
    トイレ掃除も完璧よ。
    奥さん専業主婦なのに。

きっと恵まれている方?だと思ってるけど、
    ちゃんとするひとは沢山いるから、
    そんなのとはさっさと別れて、
    きちんとできるひとを探しましょう!

• へっ?

なんで、付き合っているの?
    好きなんじゃないの?
    ただ、家賃や光熱費を浮かせたいだけ?
    それって同棲じゃなく、同居。
    同居なら、ちゃんと分担してもらうべき。
    家事をしないなら、出て行ってもらうべき。

人が働いているのに、散らかしままだらしない生活をしている、そんな人の何処が良いの?
    とっとと別れなさい。

• 同棲は楽しいですか??

大人の付き合いが出来る人と付き合いましょう。

• 別れましょう

一緒に住んでいるのは何故?

意味がないでしょう?

まだ若いのに、お子さまみたいな男性に関わっていることはありません。

年内に別れ、新年はひとりで清々しく迎えましょうね。

次は自立した、女性をお手伝いさんや、母親扱いしない男性と素敵な恋をしましょう。

最低の男です、今の彼!

• 別れた方が良いと思う。

もっと合った方がいると思います。

• 同棲解消を!

子供の母親役をしているだけですね。
    苦しみばかりの同棲は、する意味がありません。相手は大助かりでしょうが・・・

年齢が若くてもしっかりした考えと行動、思いやりのある人もいますが、今の彼は人として最悪ですよ。
    一刻も早く別れて、身軽な一人の生活に戻って下さい。

その方がどれだけ、楽で幸せか・・・ズルズルして一生を棒に振らないようにね。
    一人になって自分の将来をゆっくり考えて、人生をたてなおしてください。

レス求!トピ一覧