車の運転できないから離婚?

レス161
(トピ主3
お気に入り489

家族・友人・人間関係

嫁失格

都内在住のアライフィフ主婦です。
30代後半で結婚して10年、子どもは小学生です。

私は運転免許をとらずに現在に至ります。
都内で生まれ育ち、実家には車がありましたが、我が家では生活必需品というよりは、レジャーのために使っていました。
私自身はインドアな趣味しかなく、社会人になってからは仕事も忙しく、運転の必要性を感じないまま独身時代が過ぎました。

一方、結婚した相手の実家は地方都市です。

夫の両親、義妹、みんな車を日常的に運転しており、都内だったら自転車にも乗らないような距離の買い物にも、車を使います。
義妹は二人いますが、結婚しても夫の実家のすぐ近所に住んでいるのに、いつも車で帰ってきます。

そんな実家で、夫の両親が高齢になっていて、義妹たちの負担が大きいです。

私は数年前に、少し有利な条件で退職できたので専業主婦です。
なので、時々、実家に長期滞在して家事などをやっていますが、車を運転できないので、本当に使えない嫁です。
まず、夫の両親の病院、歯医者、買い物などの送迎ができません。
すぐ近所にスーパーがあるから、食材を買い物に行ったりもするのですが、ちまちま毎日の食材を買いに行く生活スタイルではないので、結局、義母が自分で運転して買い物に行ってしまいます。

なんで車の免許持ってないの?という、義母や妹たちの無言の圧力を感じます。

夫は、責めませんが、苛立ちをあらわにするようになってきました。

私が免許とって、夫の実家のライフスタイルに合わせられれば、ほぼ問題は解決するのですが、この年で免許取得は怖いです。

いっそ、必要のない嫁として身を引いたほうが楽になれるような気がするのですが、
自分が楽になりたいためだけに子どもに悲しい思いをさせることもできない。

免許を持っていないアラフィフ主婦の方、
この状況でしたら、皆さんはどんな道を選択しますか

ユーザーID:0757940236

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数161

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ぜんぜん遅くない!

    私の友人は現在45歳ですが、教習所に通っていますよ。
    何事も始めるのが遅くても、やりたいと思う気持ちが少しでもあるなら
    いや、必要性があるなら今からでも遅くないのでは?
    ちなみに私、主様と同じく30代で免許をとりました。
    今では毎日運転しています(地方都市です)

    でも、離婚するほどのことでしょうかね?
    それだけのことで離婚とか、どうなんでしょう?
    人生もっと辛いことたくさんありますよ。

    それに悔しくないんですか?
    そんなことが原因で離婚なんて後々後悔すると思います。

    でも私の周りにもいますよ。
    現在40半ばですが、都心に住んでいて免許の必要性を感じなかったから
    持っていない人。親戚の皆様にはわかっていただけそうにないでしょうが
    免許を持ってて当たり前の地域にいるなら合わせるのも大事かと。

    必要になったなら、今からでも教習所へgo!

    ユーザーID:2460609869

  • 今年免許を取得しました

    アラフィフではなく、アラフォーですが…

    大阪出身で、東京在住です。
    両親共に無免許、ずっと都会暮らしだったので車がない生活でも不自由なかったです。

    主人は静岡出身で、車は一人一台の地域です。
    が、大学で上京、以来免許は取ったものの30年ペーパードライバーです。

    東京で新居を構えたので、結婚しても車無い生活を16年続けました。主人の実家に帰省する度に義父に送迎して貰ってもいました。

    でもそんな義父ももう73歳。あと何年運転出来るんだろう、と考えた時にいつまでも頼れないと思いました。

    主人は長男なのでいつかは静岡に帰るでしょうし、その時に自由に買い物も出来ない生活は嫌だと思ってしまったんです。

    で、悩みに悩んで、学生で混雑する春休みが終わった翌日から週6で教習所に通い、ちょうど2か月で免許取得しました。

    もちろんストレートではなく、補習も何度か受けましたし、高速講習は死ぬかと思いましたが、でも免許取得後軽自動車を購入、その後半年近くほぼ毎日運転しています。

    未だに自分が運転してるなんて嘘みたいですが、やろうと思えば出来るものです。

    ちなみに私は43歳で取得しましたが、同じ時間帯に60歳の方が来ていました。
    退職して暇になったから免許取る気になったそうです。その方も無事卒業されたみたいですよ。

    ユーザーID:7120225233

  • 行かない。

    車の運転ができないし、そのことで義両親や義妹たち、そしてあなたもイライラさせてしまっているようなので、私が行くことで周囲を苛立たせるのなら、行かない方がお互いに平和だと思う。

    今さらそのためだけに免許を取ろうとは思わないし、取ることも不安だし、自信がないのに免許を取って事故でも起こしたら、それこそ本当に迷惑を掛けることにもなる。

    車がなければ生活できないという生活があるように、私は車がなくても生活できる環境で生きてきたし、それはお互いに変えられないことであり、そこを責められるのは辛い。

    だから、お正月や冠婚葬祭等であなたが一緒の時には行くけれど、申し訳ないけれどお手伝いのためだけには行かない。

    …って、夫に言います。

    それでいいのではありませんか。
    妹達の負担が大きくなっていると思うなら、そもそもそれは夫が解決すべきことでもあると思いますし、お金で解決出来る部分もあるとも思います。

    私も神奈川の、大きな駅から徒歩圏内で生まれ育ちました。

    勤務先も、実家からも駅からも徒歩圏内。
    嫁ぎ先も駅のこっちと向うという感じ。
    買い物も病院も全て徒歩圏内で済ませられますし、子供はいませんが、保育園も学校も全て徒歩圏内にあります。
    全く免許の必要性を感じなかったので、取得しないままアラフィフになりました。

    夫からは若い頃に何度か、免許取ってみたら?と言われましたが、自信を持てない人間が車を運転すべきだとは思えないと、それで納得してくれました。

    離婚をするほどのことではないのですよ。
    行ってもイライラさせるだけだから、行かない。

    それでいいと思います。

    ユーザーID:8008740336

  • ここは…

    運転免許を取得したら如何ですか?教習所は丁寧に教えてくれますよ。義理の両親とは言え高齢者が何時までも運転出来るものではありません。『怖いから』でお子さんをひとり親にするつもりですか?郷に入れば郷に従えです。

    ユーザーID:4078206926

  • 取りましょう

    私ではないですが、母が46歳の時取りました。
    運動音痴でしたが、某テーマパークで、ゴーカートを運転したら、俄然運転してみたくなって、長くかかりましたが、免許を取りました。
    まずはゴーカートに乗ってみては?

    ユーザーID:5134525393

  • 私も運転免許を持っていません。

    40歳代後半、首都圏在住の専業主婦です。
    夫の実家は都内なので私が免許を持っていなくても一切困りませんが、
    私の実家は飛行機移動の距離にある田舎です。
    最寄りのスーパーまで2km、最寄りのコンビニまで3kmです。
    年に一度帰省していますが、その間の移動は全て母におんぶに抱っこです…。
    私の弟家族、妹家族は実家から車で1時間の距離に住んでいるので、
    トピ主さんの状況に似ていると思います。

    私がトピ主さんだったら却って足手まといになるし、
    夫に苛立たれるのが嫌なので夫の実家に帰りません。
    夫に「私が実家にいる間、あなたは明らかに苛立っているよね。
    苛立つあなたを見るくらいなら私はあなたの実家に手伝いに行かない」と言います。
    そして経済的援助を提案します。

    またはあなたが運転できないのをタクシーを呼ぶことで解消するか、です。

    トピ文の最後の方にお子さんの話題が突然出てきましたが、
    お子さんの年齢はおいくつなんですか?
    親の離婚が悲しい思いになるような幼いお子さんなんでしょうか。

    ユーザーID:8246684557

  • 大丈夫、免許取れる

    車の免許がないくらいで考えすぎでは。

    アラフィフでも車の免許はやろうと思えば取れますよ。
    そんなに悩むなら乗れるように努力した方が早いし、ご家族も応援してくれるのでは。

    私の母は、父が身体を壊したため、50代後半でマニュアル免許を取りましたよ。
    そりゃあ若い人よりは時間もお金もかかったし、免許取った後も私がスパルタ教育でフォローしましたが(笑)、不可能ではありません。

    乗れないから教習所に行くのであって、怖いのは思い込みです。
    生活に必要と思うなら、頑張って!

    ユーザーID:6109128953

  • 気を使いすぎだと思います

    旦那さんが離婚なんて言ってないのに、どうして離婚なんですか?
    親の役にたたないから、必要のない嫁は去る?
    失礼ですけど、いつの時代の話なんですか?
    と尋ねたい。


    義両親が高齢だから長期でお手伝いなんて優しいお嫁さんだと思います。
    旦那さんも感謝こそすれ、苛立つなんて酷いです!

    義母さんは自分で運転されるし、義妹さんもおられるし大丈夫ですよ。
    貴女が無理して運転免許なんか取らなくてもいいです。

    それに、高齢者は運転免許を返す人が多いので、市から援助があるし、コミュニティバスとか
    走っていませんか?
    運転以外の家事をするだけでも義両親は助かると思いますけど。
    義親のお世話はしません!って人、よくいるのに…。

    気を使うし、辛いならお金で少し援助されたらどうですか?

    ユーザーID:5251011822

  • なんか、軽いねぇ

    免許なんて取っちゃ場勝ちなのに。

    そんで、運転して見せて”危ない”って思わせたら勝ちなのに、何故そこで逃げる。

    まぁ逃げたいなら逃げれば良い。
    その代り、旦那さんや子供達から”そんな理由で家族から逃げたんだ”って思われるよ。

    あ、私だったら?
    ご心配なく必要が有ったら取ります。
    実際両親からは”必要だから取れ”と言われましたし初めての車は母のお下がりで”人さえ轢かなきゃ何やっても良い”と言う言葉も頂きました。
    まぁ、そのおかげか逆に慎重になり、今の所人を巻き込んだ事故は起こしてません。

    因みに母は結婚後、必要に迫られて免許を取ったそうです。
    教習所の限界ギリギリまでかかって取り、その後も小さな物損を山ほど起してました。
    取得の理由ですか?
    私の兄に障がいが有ったからです。
    今と違い特別支援学校や病院が電車では大変だったからです。

    あとさ、離婚に関して教えてあげるけど、
    小学生くらいだと、親権は子供が選べるのを知ってますか?
    母親がほぼ無条件で親権を取れるのは乳幼児までです。

    更にお子さんが主様との生活を選ばなかった場合は”養育費”を払う義務が発生します。

    つまり、離婚となったら働かなくてはなりません。

    って言うか、峠でドリフト走行するわけじゃないんだから、年齢なんて関係ないと思うけどね。

    結局は免許取るのが面倒で実家に合せるのが嫌なだけでしょ?
    さっさと離婚して養育費払う生活をすれば良いでしょう。

    あ、そんないい加減な気持ちで離婚を切り出したら慰謝料取られるかもね。

    ま、頑張ってください。

    ユーザーID:7589518592

  • 免許持っててもねえ・・・

    乗らなきゃ意味がない。トピ主さんは車の要らない生活だったのだから、仕方ないでしょう。

    もし立場的に不利なようなら、働きに出たほうが良いかもね。パートとかでも。で、車が出せないぶん、お金で解決するかな。ご主人の実家には帰らずに。
    義妹さんたちに、私は何もできないので足しにして下さい、みたいな感じでお金を渡しておく。

    トピ主さんにできることは何かということで考えると、こうするしかないように思います。

    ユーザーID:8923738973

  • 克服しましょう

    そんなことで離婚まで考えるんですか?気が確かですか?

    せめて教習所に通い始めたらいかが?普通に健康であれば年は関係ないです。

    やってみないと何も始まりません。

    習い始めたら運転への恐怖心も薄れると思います。

    ユーザーID:9026223448

  • そうですね

    私もトピ主さんと同年代でペーパードライバーなので、教習所に通い直そうかなと思っているところです。
    といっても理由は義両親の介護ではなく、中学に上がる子どもたちの部活動の送迎等ですが。

    お子さん、小学生なんですよね?
    中学で運動部に入ったら、試合等で親の送迎が必要になりますよ。
    塾通いも始まると思います。
    近場でいい塾があればいいですけれど、そんなに都合よくはいかないですよね。
    介護補助よりも、お子さんのためにも免許はあったほうがいいと思います。
    今日より若い日はないんですから、思い切って取得してはどうですか?

    いやいやどうしても嫌!ということなら、兼業主婦になって介護費用の援助をするとか。
    一銭もお金は出さない、送迎もしない状態よりは、ときどきタクシー代等を包むだけでも印象は変わると思います。
    それにやっぱり子育てでもお金はあったほうがいいですよ。
    部活動と教育費でこれからどんどんお金がかかりますから。

    介護のことばかり考えてらっしゃるようですが、お子さんのためにも車の免許とお金はあったほうがいいと思います。
    仮に離婚しても、ひとりでお子さんたちを育てるなら、免許とお金は必要じゃないですか?
    お子さんたちの送迎ができないから部活動はやらせない、遠くの塾に通うのも無理、お金がないから希望の高校にも進学させられない……では、それこそ悲しいでしょう。

    ユーザーID:6165862680

  • 都内在住

    私も40歳で、無免許ですよ。 いいな〜取ろ〜かな〜と今までに2度、思いました。
    親、兄弟、旦那にも、然り気無〜く言ってみました(メリット含め)皆いらない! その前に無理! 無駄に終わる! ドンクサイから(事故を起こした想定で)止めとけ!と言われてしまいました(悲)
    ちなみに、家に車はありません。 旦那も毎日、帰宅する人じゃないのもあり、免許はあります。
    子供たちも、取得可能な歳になりましたが、必要性(欲)もないみたいです。

    ユーザーID:6527737445

  • 別にそのままですよ

    都内出身無免許50代嫁ですが今は都外に住んでいます。

    周りは車がないと多少不便かなと思いますが、毎回タクシーを使っているので何とかなっています。

    車と駐車場代、出掛けたときに夫もアルコール飲めない、等のデメリットを考えたら、タクシーのが安上がりで自由だから。

    私なら運転できないことを理由に介護から一歩引きます。
    介護は実子ですよ。
    これで運転できたらドーンと押しつけられてしまいますね。

    因みに私は仕事も有りの嫁なので、こんな田舎に付き合ってあげただけでも感謝して貰いたい。
    なのにその上、田舎だから運転できないと・・・。
    なんて言い分は聞く耳持ちません。

    義妹はいいんですよ、自分の親なんだから。
    夫だって、貴女の親が倒れても、貴女の親の家の家事なんかしてくれないでしょうが。

    ユーザーID:9022355347

  • 離婚するくらいなら

    トピ主さん自身も書いてるように、離婚するくらいなら免許取った方が、はるかに簡単で楽なんじゃないの?
    案ずるより産むが易し、の典型例では?

    実際、トピ主さんちにはクルマはもうあるのですよね?これから買おうって訳じゃない。都会か地方かでクルマの要不要を判断するより、家庭の事情としてクルマありきの生活スタイルになっていて、まとめ買いや高齢者の送迎に既に使っている。しかもトピ主さんは専業主婦。

    お家のクルマはATでしょうから、AT限定免許にすればマニュアル車より難易度は下がります。「怖い」を克服するのも教習所で免許を取る目的の一つと考えれば楽なのでは?

    ユーザーID:3434923308

  • タクシー代稼ぎにパートに出るかなあ

    >少し有利な条件で退職できた

    希望退職を募られたのでしょうかね。
    車の運転には自信がないが稼ぐことならできそうっていうなら、再就職活動をするのが気分的に楽かもしれないと思います。

    ただ・・・

    >自分が楽になりたいためだけに子どもに悲しい思いをさせることもできない。

    よくこういうことをいう親御さんがいるのですが、お子さんが悲しい思いをするかどうかはわかりませんよ。
    私が子供の頃は両親が早く離婚してくれないかなと思っていましたし、ネット投稿を見る限りそれほど特殊とも言えないようです。
    経済的な問題は離婚とは関係なく引き取ったほうの親次第ですしね。

    両親の仲が悪いとか、家庭内の雰囲気が悪いとか、そもそもひとり親が悪いっていう場合(両方悪い場合には離婚のメリットはありません)、手っ取り早い対策として離婚を願うのは、子供にとっては家庭環境を変える唯一の可能性だからでしょうね。
    学校で問題があったときに転校したいと思うのと同じようなものです。

    まあ、お子さんにとって両親の一方がどれくらい理不尽に感じられるか、によるわけですが。

    ユーザーID:5633191325

  • 今から免許を取りに行く

    専業主婦なのでしょ?
    なら、今から教習所に通って免許を取得したらいかがでしょ。
    それが一番いい道だと思うけど。

    ユーザーID:0093079445

  • 介護費用に

    離婚に伴いあらたに発生する費用を考えてみます。単純にあなたが家を出て部屋を借り、一人で生活するために月に15万円ほど余分にかかるでしょうか。
    その費用はもちろん、あなたの意思と都合で離婚するので、あなたご自身が負担することになります。
    なら、その額をあなたのポケットマネーから出し、「月に15万円仕送ります。タクシーを毎日使っていただいてもいいし、お手伝いさんを週何度か利用されてもいいです」と言ってあげればどうでしょうか。

    あなたは免許取ってと言われずに済み、周囲の人も介護の負担が減って喜ばれると思います。

    免許取得嫌さに離婚という道を覚悟されているなら、この選択のほうが全員ウインウインかと。

    ユーザーID:5019631625

  • 免許取るかな

    免許取るかな。

    60代でバイクの免許取る友人に比べたら怖くないとも思えるし、正直自分の体の自由が何歳までどのように維持できるかわからないので。

    子供の荷物になる親にはなりたくないので、自分の未来のために取ります。

    ユーザーID:8088257885

  • そんなことでって思うけど

    それは精神的にしんどいですね。

    実家にまでお手伝いに行ってるだけ、素晴らしいお嫁さんだと
    思いますが・・。

    主さんの場合は、車の免許ですけど、
    他のことでも、自分はできる(できた、やってきた)のに、
    なぜあなたはできないの(やらないの?)というような圧力かけてくる
    人って本当に鬱陶しいですよね。

    みんなそれぞれ、得意不得意ってあるのに、視野が狭い人間なんでしょうね。

    そういう人って、個人的に本当に苦手だわ。

    ご主人もそんなことで、苛立つって・・。
    離婚は・・免許のことで離婚したって聞いたら、びっくりします。

    ユーザーID:7680486071

  • 免許をとる

    ちょうどいろいろ衰えて来るころだからこそ
    新しいことにチャレンジしてみると思う。

    車運できるようになったら新しい発見あるかもよ?
    ひょっとしたらすごく運転が好きになるかもしれないし。

    ユーザーID:0167122831

  • ご自分のために

    免許取ればいいと思います。行動範囲が広がりますし生き方変わりますよ。義実家の手伝いに免許が必要かどうかなんてどうでもいいことです。だってあなたの善意でやっていることですからね。そんなとこ行って無駄に時間使っているならご自分のためにまたご主人、子どもご自分の両親の為に免許をとってください。義実家はご主人が担当しあなたはその手伝いぐらいですよ。それが誠の生き方です。

    ユーザーID:8979689116

  • 私は免許取りました

    40代で免許取りました。
    きっかけは子どもが具合悪くなった時にどうにもならないことがあったことでした。
    半分以下の年齢の子たちに混じって、仕事もしながら2ヶ月で取れたので、
    時間に余裕のある主さんなら、楽に取れますよ。

    その後、実親の通院でも役立つ、なんと仕事でも運転しています。
    最初の2年程は高速が怖かったけど、今は人のいない高速はむしろ楽に感じます。

    因みに、それ以来毎年何か新しいことに挑戦するようにしています。
    主さんも取ってみては?

    ユーザーID:3932409808

  • 堂々としていればいい

    生活がたち行かなくなっても自力でどうにかするのが第一です
    次が実子に頼る、嫁はその次です

    あなたのご両親はご健在ですか?
    ご健在なら今後の介護の際にはご主人は同じように手伝ってくれるのでしょうか
    現役で働いていらっしゃるなら大抵は良くてちょっと週末に顔を見に行く程度ですよね
    あなたが一切手伝わなくても何の文句も言えない立場のはずです
    運転の事でご主人のご実家側から何か言われるのならご主人は盾にならなければならないのに、不満そうにするなんて

    もしも今から免許取るとしても東京で普段から助手席にも乗り慣れていない女性が教習所へ通うには50万ぐらいかかりませんか?
    だったらその分送迎用にご主人に出してもらってタクシーでも利用したらどうですか?

    免許のないお嫁さんを選んだのもご主人
    本当はご実家の手伝いをすべきなのもご主人
    ご実家の文句の盾になるのもご主人

    今回の件で悪いのはご主人の方です
    堂々としていればいいです

    ユーザーID:6436100907

  • おいくつかと思ったら

    この歳で免許は怖いとあったので、一体おいくつの方なのかと思い
    読み返してみたらまだ30代とのこと。
    守りに入るにはあまりにも早いですよ。まだまだこれからです。
    義親の送迎等の理由もさることながら、運転免許は持っていると
    色々と便利ですよ。私は結構な都心部に住んでいますが、子供の
    お迎えなどにほぼ毎日運転しています。

    周囲からのプレッシャーに耐えられず、というとストレスになる
    かと思いますが、せっかく専業になって時間もできたのですから、
    新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか?
    手始めに運転免許、という感じで。
    何歳になっても、新しいことに取り組むのは楽しいと思います。

    ユーザーID:3034577966

  • 私ならオートマ限定を取得するかな

    地方住まいですが、自宅近辺は比較的交通の便はいいです。日常生活では買い物程度なら不便はないです。ただ、高齢になって車を乗らない生活を考えて土地購入し家を建てました。

    私も主さんとほぼ同じくらいの年齢です。子どもは中学生。練習試合、大会(車で三時間もザラ)など、車がないと不便ですね。子供が自立したら、軽自動車にしようかなと思っています。現在は複数乗れるような車です。
    もし、少しでも迷いがあるならば免許取得してみては?資格は若いうちにとりましょう。
    ちなみに、私の地域は一人一台車を所有してる率が高いかも。ちなみに、我が家は自転車もありますので、近場なら自転車移動もします。

    ユーザーID:9837262912

  • リヤカーで買いに行く

    と言うのは冗談で、生協とかネットスーパーの手続き取ります。

    私は愛車でのドライブ大好きですが、食材は生協の個別配達中心です。
    つい、余計なもの買っちゃうんで。

    ユーザーID:8263197939

  • 私は47歳で免許を取得しました

    当方、都内在住の55歳。
    47歳で免許を取得して、今やどこへ行くにもクルマです。
    通勤にも使っています。
    アラフィフなら、充分に免許を取得出来ると思います。

    ユーザーID:1630080747

  • 一念発起

    私は運転免許を持っていますが、20代前半で取得し、15年、ペーパードライバーでした。運転再開に際して、ペーパードライバー講習を受け、日ごろ運転して10年になります。

    さて、私の義母は、義父と同郷ですが、免許を持っておらず、結婚生活は東京で始まり、運転不要の環境でした。が、義父が早期退職して田舎に戻ると決意したため、タイトル通り一念発起して免許を取得。50代になっていたと聞いています。


    離婚まで思いつめるなら、免許取る。


    でもねぇ、自分が不便だから免許取るなら、甲斐もあるけれど、ただでさえ不安なのに送迎するとなれば人を乗せるわけで、ますます不安でしょう。
    買い物なら、代わりに行くこともできますけど、通院は本人が行かなければならないので、義両親が運転をやめたら、とたんに困りますね。義両親が運転し続ける心配もありますからね。公共交通機関を使う生活に切り替えていくしかないかもしれませんね。

    ユーザーID:1368329608

  • そういう人多いらしい

    私はペーパードライバーだったのですが、夫の病気により車を運転が必要になることから、教習所に行ってペーパードライバー講習を受けてきました。
    教官によると、介護のために免許を取る中高年が増えてきているそうです。

    車の運転を義実家のみということで始めるのもいいかもしれません。
    場所にもよりますが、地方だと道路や駐車場が広いし、車の量も少ないから、都会で運転するより楽だと思います。


    それにしても、子供が小学生なのに、長期で泊まり込んで夫の両親の世話をするなんてすごく偉いと思います。
    義実家の皆さんはあなたの奉仕に慣れてしまったのでしょうね。
    一度、「私が義実家へ行くと迷惑をかけるみたいだから、もう行けないわ」と言ってみたら?

    ユーザーID:8452260523

レス求!トピ一覧