母親へのプレゼント

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

chii363636

レス

• トピ主です

みなさま丁寧なご回答ありがとうございました!
    自分が昇格したタイミングだったのもあり、日頃義理親の面倒見てくれている主婦の母に少しでも贅沢をしてもらえればという気持ちでした。
    母が恐縮してしまうかなと思いサプライズにするつもりでしたが、みなさまの回答拝見し、やはり額も額なので直接母親に予算を伝えて現金か旅行かブランド物、宝石等で好きに選んでもらうように伝えまして、
    結局年末の帰省の際に一緒にデパート巡りすることになりました。
    率直な暖かいご感想いただき本当に感謝です!
    ありがとうございました。

• あなたが自分の娘なら

その気持ち飛び上がるほど嬉しいです。
    そして本気ならそんなお金で物買わなくていいよ!と思います。
    でも、自分がお金に困っていたら、お金でもらいたいかもね。
    そうでなかったら、自分が好きな宝石とお母様が好きな宝石を挙げて2人ともが好きな石を決めて、指輪を贈る。
    やがて自分がすることになるからね。
    時計でもいいね。
    ポイントはあなたが後々身につけたい、と思えるものを贈ることです。
    お母さんは、多少自分の好みでないにしても、娘が選んでくれたものなら、喜んですると思いますよ。
    あなたの好きなブランド品で!

• ブランド品を貰っても

そういう物を使う機会が滅多にありません
    私なら娘と旅行に行きたいですね

• 現金であげては

物をもらっても「ここまで高いものでなくていい」と思われるかもしれないし、
    そもそもそれを気に入ってもらえるとも限らない。
    だったらお母さんが好きなように使えるように現金であげてはどうですか。

私の母は夫(私の父)、夫の両親と同居し、夫の両親の面倒をよく見ました。
    感謝した義妹、義弟が時々物のよさそうなプレゼント(主に衣類)をしていましたが、
    母はおしゃれなどに一切興味がなく、常に忙しくプレゼントを使う機会もなく
    「正直言って現金をもらう方が助かる。義妹、義弟たちが来る度に
    (地元の風習で)もてなさないといけなくてお金がかかる」と言っていました。

絶対に形に残るものをあげたいなら、あなたがお母さんとの会話から
    何をあげたらいいか探らないといけません。

• 何にたいしての感謝?

感謝の意味のプレゼント?
    育ててもらった感謝だったらなぜこのきっかけなんでしょうか。
    いきなり感謝で何十万ものプレゼントをもらっても面食らわないですかね。

色々なご事情があるのかもしれませんが、
    私だったら二人での旅行がいいですね。
    のんびりと温泉にでも浸かって娘との楽しい時間を過ごしたいです。

レス求!トピ一覧