職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?

レス231
(トピ主1

編集部からのトピ

読売新聞生活部

レス

先頭へ 前へ
151180 / 231
次へ 最後尾へ
  • 子育て優先したいなら、専業主婦になるべき。

職場に子連れって、まず、周りの従業員には迷惑です。
    子供の泣き声や騒ぐ声等気になるし、もし動き回るなら本当に迷惑です。
    仕事の効率が下がります。
    職場には大切な物や危険な物も多いので。子供が破損したり怪我したりする可能性もあり、子供にとっても良い環境とは思えません。

それに、仕事と育児を親が一人で抱え込まなければならなくなりませんか?
    「母親が仕事しやすい環境を整える」どころか、仕事も当然一人前にしなければならず(給料貰ってるんだから一人前に仕事こなすのは当たり前)、でも職場で育児(授乳や食事の世話やオムツ交換やトイレトレーニングや)までしなくてはいけませんよね?
    それに、子供は親が仕事している間、何をしてるんですか?
    私語を話さず泣いたりグズったりで周りに迷惑をかけず、静かに黙々と一人遊びするような乳児や幼児って、いるんでしょうか?
    もしいたら、立派なサイレントベビーになってしまうと思います・・・ある意味、ネグレクトに近い虐待ですよね。

職場に子連れで行っても、「私ママしてる!」と自己満足で仕事の効率を悪化させて職場の足を引っ張ってる母親だけが幸せなだけで、周りの職場の人たちも子供本人も真面目にきちんと仕事をしている母親も不幸になるだけだと思います。

父親は育児参加しないの?
    何故、母親だけに育児を押し付けるんでしょうか。

• 東京近郊なら子連れ通勤自体が無理でしょう

特に都心の電車ラッシュは凄まじい。
    まさに「通勤地獄」です。とても乳幼児とは乗れま
    せん。
    路線によっては1時間早出してもそう変わりません。
    セキュリティに厳しい会社だと、極端な早出は嫌が
    られます。
    自家用車通勤は多くの企業が禁止しています。
    通勤時間はドア・ツー・ドアなら1時間は普通です。

となると、遅れて出社の時差出勤しかありません。
    毎日子供を職場に連れてくるためだけに1,2時間も
    労働時間を減らす…当然仕事量も成果も減りますね。
    人事考課、給与にも響く。

ただ、出社するだけで超えなければいけないハー
    ドルが山程あります。
    それらを行っても、当の子持ちの女性社員が定年ま
    で働き続ける確率は男性のそれよりも低い。
    子供はいずれ大きくなるし、数も劇的には増えない。
    これらのデメリットを享受してまで、「親子で職場
    で過ごす」メリットって何ですか?

• オフィスでぎゃん泣きされたら

仕事になりません。
    親の方も、その都度手を止めることになります。
    電話がかかってきたら、他の人が対応し、
    本人がまたかけなおすことになります。
    会議中はどうするのでしょうか?

それに、会社勤めしている子持ちの方の多くは
    必要以上に気遣いをされています。
    他の人に迷惑のかかるようなことは極力しません。
    子連れ出勤なんて、その最たるものです。
    そして、子供本人だって
    泣かない限り放置されているより、
    保育園で面倒をみてもらったり友達と遊んでいた方がよほどためになります。

もちろん、個人商店の経営者側の人や自由業、農業、
    ごく小規模な職場で全員の理解が得られる場合などは別ですが、
    オフィスワークや高級飲食店・百貨店等の販売業などでは無理です。

あの議員の方が
    本気で毎回議会に子供を連れて来ようとしていたのであれば、びっくりです。
    子供なのですから、頻繁に泣かない年になっても
    何かしら話しかけるようになりますよ。
    そうやって言語能力を伸ばすものだから。
    議会になりません。
    あの方は、保育環境を拡充して欲しいという狙いだったのではないですか?

• 無しです

預け先がないなら、自分で確保するべきでしょう。
    何のための保育園でしょうか。

子連れが良いなら、夏休みは、会社が小学生だらけになります。
    介護老人も同伴可にせねば、理屈が通りません。

• うちの職場は可能です

男性です.

私達は,少子化対策に限らず,子育てしやすい社会を作らなければなりません.

「そもそも職場は仕事に専念するところ」というレスが多いですが,そうではなくて,「その職場を何とかできないか」という提案ですから,それに答えなきゃいけません.

金払って子供を保育園に預けるよりも,給料を減額されても,会社に託児所を作って,1日3時間くらい育児時間を入れられるなら,そっちの方を選びますよ.子供好きの私ならね(父).

あの議員は,議会の開催を遅らせたのがダメなんであって,子供をおんぶしながらでも立派に議員をやってみせれば良かったのに,逆効果なことをやったのがダメなところだと思います.

うちの職場は託児所が敷地内にあって,保育士が常駐してますので,子供を連れて来れます.

あ,遅れましたが

年齢:50代
    性別:男性
    職種:研究職

以上

• 託児所があればいいと思いますが

仕事による部分も大きいとは思いますが、やはり同じ空間に乳児がいると気が散ってしまう人が多いのではないかと思います。
    また、仕事場には子供が触って危ないものもありますし。ハサミやカッターなど。
    レイアウトも子供仕様に変えなくてはいけませんよね、赤ちゃん用マットを敷くとか。
    託児所として別室を用意できてシッターさんがいるとかでない限り、子供と同じ空間で仕事をするのは難しいと思います。
    ただ中には「子連れOK」を看板にしている職場があってもいいとは思います。
    ただ、そういう会社は最初から子供がいてもOKとする人だけが了承の上で入社しているので問題ないと思います。

子育てと仕事を両立できる社会はいいことだと思います。
    ですが「それは子連れで職場に行ける」というのとは違うと思います。
    それには
    ・保育園のお迎えの時間までに上がれるよう、残業なしなどの勤務時間への配慮
    ・子供は熱を出した時の急な欠勤への配慮
    ・働く親の姿を見せてあげられるよう、年に1回は子供の職場見学デーを設ける
    ・待機児童を減らすため保育園を増やす

そういうことに、もっと力を入れた方がいいと思います。

• 横レスかな

まずは、父親はなにしてんの?って思う。

夫婦で子育てしないのかな?

仕事と子育ての両立にはまずは夫婦で子育てをすることが必要なのでは?

働く女性のイメージを下げたように思いますよ。

職場に子連れは勘弁してほしい。

託児所があるのならば別ですが。

子連れ出勤は無理でしたね。

お子さんが大事ならば、

一時的に優先順位が変わったりするのは仕方が無いのでは?

それも込みでの出産育児だと思うので。

• 子連れ出勤可

零細企業を夫と営んでいます。
    我が家は子供3人。私は、産休もなく働いているので、当然、我が子を連れての出勤でした。
    なので、そりゃ他のスタッフの子連れを認めないわけにはいきません。
    4月になるまでは保育園にはなかなか入れないし、0歳児のベビーシッター代を払ったら稼ぎなんて消えてしまいますからね。

• 緊急時のみ

>職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?
    子供がいると業務に集中しづらく作業効率が落ちるので、基本的には避けたいと思います。ただ、どうしても急ぎの業務があり子供を預けることができない場合は、緊急時対応として仕方がないと思います。緊急時対応が日常化するのは困りますが、託児施設が併設されている職場であれば、何の問題もないと思います。

>また、あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?
    勤務先は25人ほどの小さいオフィスなので可能だと思います。私自身は育児の為10年専業主婦をし現在の会社に再就職したので、いざという時に連れて来なければならない小さな子供はいません。同僚が緊急時に連れてきた場合は、お子さんの相手ができる業務の進捗状況であれば是非手を貸したいと思います。小さいお子さんがいる同僚は全員奥さんが専業主婦なので、奥さんが病気・業務が急務・実家に頼れないという相当な数の状況が重ならないと、子供を連れて来なければならない状況にはなりそうにありません。

子供はあっという間に育ってしまいますが、失ったキャリアは大きいです。私自身の年収は専業主婦になる前の半分です。少し特殊なスキルを持っていて業務は評価してもらっていますが、小さい会社なので給料にも昇進にも反映されることがありません。私のような状況になる女性を減らすためにも、子供がいる状況時の社員への対応は、社会全体で考えてほしいです。女性市議の方が子連れでの議会出席を強行したことには少し驚きましたが、一石を投じてくだっさった勇気に感謝です。

(40代・女性・会社員)

• 抱っこで済むうちだけだけじゃないですか?

掃除や飲食物ではない販売職、接客などがない事務職だったら、まあ本人が大変なだけで
    連れていけないこともないかとは思います。
    ただ、それでも、周りの人の協力は不可欠だとは思います。
    子どもは泣くのが仕事と言われるように、よく泣く生き物です。
    我が子も良く泣き、おんぶ抱っこの日々でしたが・・・加えてその状態で座ろうとすると愚図りました。
    なので、抱っこして1日の大半を立って過ごしていましたね。
    自営業の手伝いだったので、職場にこどもをつれていって、サークルに入れていましたが・・・
    そんなことができるのも1歳程度までだと痛感しました。
    子どもの生活の質を考えたら、歩くようになったらあちこちに行ってみたい興味を親の都合で
    サークルで過ごすことになります。
    なので、子どもに申し訳なくて2歳から保育園に入れました。
    そういう現実を考えると・・・子どもの年齢は1歳まで、勤務時間は二時間程度(通勤時間をいれて
    3時間程度まで)なら、同伴可能ではないかと。
    逆にそれで一体どんな仕事ができるか考えると・・・あまり現実的ではないですよね。
    調理や医療職なんてどう考えても無理ですし。

• 職場から歓迎の申し出があればよい

>職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?

職場からの「子供連れでよいので働いてください」というところならいいと思う。

しかし、職場が「ダメ、困る、禁止」というところにムリヤリ押しかけていくのはダメです。

• 知人の職場では完全無視されたそうな

知人の話ですが、社員全員子供についてはノータッチだったそうです。
    話しかけられても親に回収要請。
    泣いても電話が聞こえないので静かにしてほしいと親に要請するだけ。
    まとわりつかれたら、親を呼んで引き取ってもらい仕事続行。
    何か触ったら親を呼んで回収。
    邪魔にもしませんでしたが、関心も持たれなかったそうです。

遊びに来たと思っている子供にしたら、親以外誰からも構われず非情に苦痛だったようで翌日から来なかったそうです。

• これは

「女性が活躍するために」のくくりじゃないでしょう。
    男女を問わずでしょう?

その市議さんのご主人は、ご自分が職場にお子さんを連れて行くこともできたはず。
    女性が連れて行くという前提で議論するのは不平等。
    母親が連れてきたという事は父親が拒否して、それをすんなり母親が受け入れているということじゃない?
    ご夫婦で議論して模索された末のことでしょうか。

どどのつまりは育児は母親という認識の問題、
    それと父親の問題でもあるのでは?

• 反対です

私には、この議員さんの名を売るためとの行為としてしか、うつりませんでした。

子供にとって、議場はいい環境でしょうか。
    子供にとって、どうかという観点がないように思えました

それに、こういうのを許していたら、介護中の人が、職場に介護を受けている人(例えば、高齢の両親など)も連れてきていいということになりませんか。
    車椅子、移動式ベッドを使って

また、周りの人のことを考えているのでしょうか。
    他に議員さんだけではなく、そこで働いている公務員、警備員さん
    大変だったと思いますが
    おむつ替えの時は?
    ぐずったら?

最近、子育てしている人は優先という風習に、正直、うんざりしています
    どこへ行っても、ベビーカー優先
    何度もひどいめにあっています

こういうパフォーマンスより、保育園や高齢者施設を充実させることに、エネルギーを、議員さんの高給を使ってほしいです

名前を全国的に広めたでしょうが
    もしかして、いつかは、国会議員に・・・ってこともあるのでしょうか。

• 子連れ出勤できる職場を見たことあります

子連れ出勤できる会社を2社、見たことあります。
    ライフスタイルが変わっても、仕事を続けられる環境はとてもいいなと思いました。
    ただ、どこの職場でもOKというのは難しいと思いました。
    子連れ出勤できる環境、受入れ体制ができているからこそ、実現できていた会社でした。

もし、私が起業したときは、子連れ出勤できるような環境を作りたいと思いました。

• 仕方ないのでは?

これから超高齢化社会に移行する中で、小さな子供がいても女性に働いて社会を支えてもらわないと困る訳ですよね。
    日本の将来を考えたら、個人的感情で反対とか言ってられないんじゃないか?と思います。

特に完母で授乳中だったり本当に子供が小さいうちは、預けるよりは連れて来て母親の側にいた方が子供への負担が少ない場合もあります。
    私は子供が小さなうちはいっぱいいっぱいで仕事なんてしようと思わなかったけど、働く意欲がある人に対して活躍の機会を潰すのは日本社会にとって大きな損失ではないか思います。

同じ母親でも、家でしっかり子供をみたい人もいれば、仕事を続けたい人もいる。
    自分の母親像や価値観を押し付けるのではなく、多様性を認めるべきだと思います。

小さな子供を育てる女性を働かせたいのなら、その人が一人で抱え込んでいる育児負担を社会全体でシェアする方法も考えていかないと。

• 要するに職場や公共施設に託児所を増やしてって事でしょ

少し前に
    「保育園落ちた、日本死ね!」
    と言うブログが有名になりましたが、
    「日本死ね!」ってどう思う?と聞いたって意味無いのと同じで、
    真意は「認可保育園もっと増やしてよ、失業するじゃない!」と言う怒りですよね。
    今回も
    「職場に子供の預け先作ってよって言ってるのにシカトじゃない、
    もうこうなったら議場に子供連れてくぞ!」
    で、実際に連れてったと言う話ですね。
    その議員さんの個人的問題なら、個室が有るんだからファミポさんかシッターさんと一緒に来て、議会の間見てもらったら良いだけですが、社会全体の縮図として捉えて欲しかったんなら、ちょっと失敗気味ですかね。

こちらは本社は社内(グループ内)託児所が有ります。
    昼休みに様子見に行くママもいます。
    家賃が高くても会社近くに引っ越す、各停で来る、バス乗り継ぎ?通勤等色々です。
    補助金貰って運営してますが、こちらを更に手厚くすれば、自治体はイチから保育園作る手間や費用を省けるし、企業の責任で運営してもらえるし良いと思うんですよね。

一方公共施設に託児所も、あった方が良いでしょう。
    裁判の傍聴、議会の傍聴、公共施設の利用等、身体障害者用のスロープや設備は充実してるのに、赤ちゃん連れ用の対策は余りにも遅れている。

今回の議員さんの行動は分かりにくいですが、そこに課題が有るのは確かでしょうね。

• 親自身は仕事ができるのかな?

女性、45歳、クリエイター職の職場にいます

15年ぐらい前、社長が奥様を亡くされました
    どこにも預けられない期間が2日あったのですが、その2日間子連れ出勤されました
    お子さんは保育園児だったと思います
    皆状況もわかっていたし、社長にもお子さんにも同情的だったですが、それでも仕事にならず迷惑な2日間でした

子どもが話しかけたり泣いたり暇を持て余したりして、結果周りが迷惑するのは仕方ないとして、
    そもそも親自身が子連れ出勤をしたとして、保育しながら仕事をできるのだろうか?と不思議に思います

• 以前テレビで

こどもを連れて出勤しても良い会社が放送されていました。

私からしたらあり得ない光景でした。

山積みのダンボールの近くや、誰もみていない階段で遊ぶこども達。事故があったら?会社の責任?親の自己責任?怪我の手当の知識は?

「こどもは皆でみます。オムツ替えも手の空いている人、気付いた人がします。」と言って、皆でオムツ替えをしていましたが、その辺でオムツ替えをしていました。

衛生環境はどうなっているのか?きちんと手は洗っているのか?何処に捨てるのだろう?感染症の知識はあるのだろうか?こどもが吐いたりしたときの嘔吐物の的確な処理の仕方は?オムツ替えで気付く病気の知識は?

こどもは感染症にかかりやすいです。 あの状況では、会社に感染症が広まりやすいと思います。仕事に支障も出るでしょう。

保育士からみると、突っ込みどころ満載でした。

連れてきてもいいと言うのなら、連れてきてもいい環境をつくるべきです。こどもが遊べる安全な部屋。知識を持った保育士や看護師。

環境の整っていない職場に、無責任に連れてきてもいいという会社もどうかと思います。

• なし

いや、私が勤める職場ではやむを得ない場合には受け入れていた時期もあります。
    外資系金融機関です。

ですがね、結局は誰かがその子をあやしたり構ったり「時間を取られる」んですよ。

子供が嫌いな人にすれば「うっとうしい」と思う感情を抱かされてしまう労力が有るわけです。

私自身も子育てをしてきた人間で、子供はどの子を見ても可愛いです。
    ですが、職場は仕事をする場所です。
    1分1秒を争う仕事をすることもあるんです。
    そんな時に子供の「ニパー」とした笑顔は邪魔。

今まで「連れてくるんじゃねぇ!」と言ったことはありません。
    いちおう大の大人なのでね。

でも本音は「甘えんなよ」ですかね。

• 連れて行ったことがあります。

30年位前ですが、連れて行ったことがあります。普段は同居の義母にみてもらっていますが都合がつかない時などです。
    縫製工場に勤めていました。
    納品に間に合せるため出勤するように言われました。仕事中は事務員さんがみてくれます。昔のことです。
    子供をみながら仕事は出来ないです。それなりの保育環境を整えることができる会社は多くはないでしょう。

それより国会議員の公用車での送迎問題もありましたが、あんなに稼いでいて子育ては女性だけの問題なのですか。この市会議員さんの夫は会社に子供を連れて行くことがあるのでしょうか。
    この人の言いたいことがわからないです。
    多様な人とはどのような人を想定しているのでしょうか。

• 短絡的

子供を仕事場に連れて行く=女性の活躍に直結 という考え方は短絡的。

そもそも乳幼児の育ちにとって どうなんでしょ。 

無機質な空間で
    「お母ちゃんは自分のこと抱っこしてくれてはいるけど どこか気もそぞろで おいうちにいる時のずっとお顔を見て微笑んでくれたお母さんと様子が違う・・・」

そんな雰囲気の中にずっと付き合わされる子供が気の毒。
    だからといって 「女は家で子育てだけやれ」ってのも 誤ってるけど。

専門のベビーシッターなり 祖父母なり 保育施設 など
    乳幼児が安心してのびのびできるところを考えるべき。

• 夫は何をしているのかと思う

男性議員も、子連れで議会に出るなら、良いです。
    日本の場合、海外と違って「夫が妻に育児を丸投げした結果」にしか見えないです。

企業でも、役所でも、男性も子供を抱っこでもおんぶでもして働けば良いんですよ。
    ベビーカーやバギーを横に置いて、書類にハンコ押せばいい。

そこまで、男性が育児に参加するなら、議会に子供がいても不思議ではないと思える。

• ここでの例に限定すると、両方もっともだと思う

女性の社会進出、議員なんて一番いいロールモデルですよね。
    そういう方々が気兼ねなく活躍できるように子育て中でもサポートできる体制があると素晴らしいと思います。民間企業にそういう検討をさせるモチベーションになると思います。

一方で十二分な賃金も貰ってるのだから、自力でシッターなり保育所なり探せと言うのも良くわかります。
    責任ある仕事をする能力のある方々なんだから、そのぐらい自分で出来なくてどうする、というのも尤もかと。

会社が保育園経営しているところにお話し聞いたところがあります。
    地方の製造業で、女性の若手従業員を継続して採用する必要があり、かつ経験者に長く働いてほしい事からそうしている、との事でしたが素晴らしい取り組みだと思いました。

• 反対

もし職場につれてきてOKなら,託児所いらないね。
    産休も育休もいらないじゃん。
    やるべきことは,産休や育休を取りやすくして,託児所や保育所を使いやすくすることだよ。
    第一,子供の育成にいいとはとても思えないよ。
    もっというなら,工事現場に子供連れ込むの?電車の運転士が子供連れ込むの?

• 職場に子連れがOKならば…

介護が必要な親連れて、職場に来ても良いですよね?
    介護離職による労働力不足は、深刻な社会問題なのですが…。

熊本の女性市議は、もっと、広い視野で、活動して欲しいと思いました。

• 迷惑です

何故なら、子どもなんて連れてこられたら
    無視することも出来ない

可愛くなくても
    「可愛いね〜」と言わなくてはならないし

うるさくても
    「うるさいね〜」とは言えない

だから、私は
    自分も連れて行きたいと思わないし
    連れてこられたら

ただただ「迷惑」だと心の中で思って
    笑顔で対応します。

• 禁止すべきです。

職場は仕事をする場所ですから、不要物を持ち込んではいけないはず。
    それに、職場は、子供からみて危険がいっぱいある。
    例えば、ちょっと目を離していた隙にシュレッダーをいたずらしていて、
    不意に作動したりしたら、小さな子供の手など一瞬にして吹っ飛んでしまう
    ことだってあり得る。そんな事故が起こったら誰が責任とるのか?!
    子供を職場に連れてくるのは、言語道断です。

• 論点にずれ

「子連れで出勤どう思う?」っていうトピがもうずれてると思う。あの議員がやったことはパフォーマンスであって本当に子供連れて出勤したいわけじゃないだろう。子供が職場にいたら仕事なんて手につかないよ。たとえ保育士さんだって自分の子供が職場にいたら仕事しにくいだろう。要は保育園ちゃんと作ってよ、マタハラやめてよ、子供の病気で病欠取らせてよ、子供のいる女に働き続けて欲しいのか欲しくないのかどっちなんだよ!ってことじゃないのか。
    面白かったのは周りの対応。もうまるで犯罪者かなんかみたいにあっという間に捕まえて追い出しちゃって。でも、もしこんな風にあちこちで議論が始まっていたら、パフォーマンスとしては成功。
    あの議員の言っていることは至極真っ当だと思うけど。

• そもそも子仕事を休むって言う選択肢はないの?

子供の預け先がないなら、仕事を休むって選択肢はどこ行っちゃったんでしょう?
    絶対に休めない仕事をしている人って、本当にいますか?
    その人がいなければ、会社がつぶれちゃうとか、誰かが死んでしまうとか、組織で働いているならまずあり得ないでしょう。その為の組織なのだから。どんな仕事でも代わりがいて当たり前。そうでなければ、その組織はとっくの昔に崩壊してます。
    個人事業主だって、本当に今日じゃないとダメっていう仕事はどれくらいありますか?それこそ、今日じゃないと首くくるしかない、って事柄はほぼないでしょう。

仕事場に子供を連れていくことは、子供にとって最善のことですか?
    一番弱い立場の人の事情を最優先にが、健全な社会の在り方ではないの?
    どう考えても大人と乳幼児を比べたら、乳幼児の事情をまずは考えるべきでしょう?
    子供が安らかに過ごせる場所をまずは考えたら、親が仕事を休むのが一番ではないのでしょうか?

仕事場に子供を連れていくかの可否を議論するよりも、子供の都合で仕事を休むことを当然のように出来ることが先じゃないんですかね?

先頭へ 前へ
151180 / 231
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧