職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?

レス231
トピ主のみ1

読売新聞生活部

編集部

いつもご愛読ありがとうございます。読売新聞生活部です。

熊本市議会の女性市議が、生後7か月の長男を連れて議場に入り、議会の開会を遅らせたとして厳重注意処分を受けました。事前に子連れでの出席を議会事務局に打診しましたが、ベビーシッターの利用を促されたといいます。女性市議は「多様な人が活動できる議会に」と求めているそうです。

女性が活躍するために、仕事と育児を両立できる働きやすい環境を作ることが求められています。

では、職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?
また、あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?

ご自身の体験について意見をお寄せいただくときは、年齢、性別、可能なら職種も教えて下さい。また、寄せられたご意見は、読売新聞の記事の中で使わせていただくこともあります。

みなさんのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 強行は良くないと思います

海外では子連れOKで議会で授乳もしているということで海外と比較されたりしていましたが、それはちょっと違うんじゃないかなあと思いました
    そもそも今の日本じゃ人前での授乳は敬遠されがちでこちらの掲示板でもたびたび話題になっていると思います

ニュースでコメンテーターが言っていましたが「ならば老親も連れて参加していいのかとなりますよね」と言っていましたが、私はその意見にうなずきます
    一人で留守番ができない老親となると徘徊とか他害とか色々手のかかる方ということでしょう
    その老親が議会で突然大声で叫びだしたとき「介護とはそういうもの!」と言って受け止められる人はどれくらいいるのでしょうか?
    老親と言わず、障害のある子供(親でも)とかもありえますよね
    赤ちゃんだけが特別なのでしょうか?

議員の控室を使用してかまわないと言われているのに、シッター代を議会が負担しないからと強行突破で連れて行くのはどうなのかと思うのです
    「女性が参加しやすい環境にしましょう」というのは良いことなのですが、じゃあいざ議会が赤ちゃんだらけになった時、会議はスムーズに進行可能なのでしょうか

世の中の働く女性(夫婦)は保育にかかる費用を自分で負担しています
    (保育園利用の場合はすべて自己負担ではないですが)
    保活に一石を投じるためにパフォーマンスをしたのならよくやった!というところもあります
    しかし本気で「私は議員なんだから議会で保育費を負担すべき!」という行動ならば「う〜ん」と思います

職場に置き換えても同じだと思います
    子連れ出勤が当たり前で和気あいあいと仕事をしている会社をテレビで見ましたが、それはそれでありだと思いました
    しかし私の今の勤め先でそれはしたくないと思いました
    仕事は仕事
    そこにしっかり集中し、家では子供に全力をそそぐというリズムを維持したいです

• 自営業ですがナシですね。

赤ちゃんを自営の店に連れて一緒に仕事なんてナシです。
    ちなみに私は保育士の資格も持ってますが、その自営業が保育の仕事でも他の子供と一緒に託児するのもナシです。
    仕事の場では私はプロです。
    今の仕事もプロとして働いています。
    子供をオンブしながら出来る仕事ではありません。
    子供が泣き出したらオッパイをあげて寝かし付けるなんて出来ません。
    だから市議の彼女のあのやり方は絶対にナシですね。
    はっきり言って
    「だから女が馬鹿にされる」
    と、恥ずかしく思いました。
    子供を「プロ」に預けて「プロ」の仕事をする。当たり前の話です。

自分の子供が可愛いのは自分だけです。
    仕事場に赤ちゃんを連れて来て「可愛い〜」って周りが思う事は無いです。
    職場に赤ちゃんと言うのはナシでお願いしたいものです。

• 職場は託児所ではない

預け先がないなら、仕事を辞めて欲しいです。
    自分の子供なんだから、自分で育てなよと思います。
    きちんと躾され、業務時間中は静かに出来る子供なら、百万歩譲って「仕方ないね。」と思うかも。

私の職場では、当たり前ですが、いざであろうとなかろうと、子連れで出勤出来ません。某メーカーです。

• むり

議場にただいればいいってわけではないでしょ

赤ちゃん抱っこしてたら、意識は議題ではなくて、赤ちゃんに向くかと

会社も、みんなが連れてきたら収拾がつかなくなりますよ

子どもの安全はだれが保障するの?

機密事項を扱っている部所にも赤ちゃんやら子どもがうろうろ?

会社は仕事をする場所

あと、女性活躍=仕事+育児って、やめてくださいよ

父親はどこいったの?

子連れ出社ができるか?

そんなことしようとした人がいないので、分かりませんが、してほしくないです。

• 私の場合

実際自分にやれと言われたら絶対無理です。仕事にも子どもにも集中できず、どちらも中途半端になってどちらにも迷惑をかけると思います。ときどき家に仕事を持ち帰ることがありますが、子どもが周りにいるときにパソコンに向かっていてもまったくはかどりません。なので、子どもが寝ている夜中か早朝に集中してガーッとやります。

子どもも親がせっかく家にいるのに、パソコンに向かっているのを嫌がりますしね。。。ときどき「どうしてもこれだけやらせて!」と仕事のメールや電話をしたりしますが、子どもは自分がないがしろにされたと感じて不機嫌に。

私だったら仕事場に連れてきていいよと言われるよりも、しっかり預かってくれるところや、子どものことに対応できるようにフレキシブルな職場環境を整えてくれるほうがありがたいです。

でもあの議員さんのように、自分は大丈夫、仕事も子どもも同時に全力投球できます!という人であればいいのではとは思います。

• ダメだと思います。

考える職場に
    子供の声が響き渡る・・・
    周りに迷惑をかけますし
    母親も集中できないと思います。

議会のような場でも
    邪魔になると分かりきっています。

また、職場によっては
    危険なこともあるでしょう。

子供のためにも
    安全で安心できる場にあずけるのが
    いい選択だと思います。

子連れ出勤できる職場が
    子育てする女性が働きやすい環境とは思えません。

市議の報酬が
    ベビーシッターを雇えないほど
    低いとも思えません。
    子供をあずけることで
    活躍は可能です。

また、子連れ出勤の希望に沿ったとして
    本人は働きやすいと感じるのかもしれませんが
    周囲はそうではないでしょう。

『多様な人が』と言うのなら
    子育て女性以外の人のことも
    考える必要があると思います。

• ないし不可能

職場に子供をどうやって連れて行くんでしょうかね?
    ここは都内23区で車通勤など不可能で、週4日満員電車で潰されそうになって職場に
    通勤する側としては疑問です。
    それに大人ばかりの空気の良くない所に赤ちゃんを連れて行っていいの?

企業内で保育所を作り、保育士を雇い時短で勤務できれば話は変わってくるかとは思います。

そういえば最寄りの駅の上に保育園を作り、帰路に子供を連れて帰れるという話をニュースで
    見た事がありますが、良い試みだと思います。
    その後、どうなったんでしょうね?

• 職場によるとしか言えない

反対賛成の二元論で結論を出すことは出来ませんね。子供を連れてきても良い(危険や業務への支障が出ない)職場なのであればその会社の判断に任せればいいかと思います。また、私の職場は工具や危険な液体を扱っておりますので基本的に子供や部外者の立ち入りは許されません。

子供が来ても支障が出ない職場というものは現在非常に限られるのではないでしょうか。自営業や学校、大学などの教育機関、農家の方くらいのものでしょう。

その会社の判断によって子連れ出勤を認めることになんら異存はありませんが、もし子供が社内で怪我をしたり誘拐をされたりした場合の責任はどこに問われるのでしょう?全ての親御さんが「自分が目を離したから・・・」と納得するでしょうか?おそらく新人や気のいい人が痛い目をみるはめにはるかと思います。もし子連れ出勤を大々的に認めて欲しいのであれば、トラブルの際の責任の所在を明確にするべきでしょう。誰が子供を見るか、でも社内で紛糾しそうですね。社内の備品でも子供にとっては危険なものもあるでしょうし、それを撤去するしない、監視するしないでも不安の種が尽きないですね。

体験談として一つ、30代女性、製造小売業、職場はテナントビルの一画にあります。前述のように職場には危険な道具が数多くあるため部外者は入れない規則になっています。そのため小学生の子供を連れてきた社員はビル内に子供を放置し、挙句の果てに別階の事務所に入り込むことに・・・子供が来ていることなど知らない我々は仰天!上の人間総出で謝罪に行くことになりました・・・。親に放置されて歩き回ってしまう子供は責められませんが、笑って済ませられる問題でもありません。大体不特定多数の人間が出入りするビルに放置出来るその社員の神経にも驚きました。お子さんに何もなくて本当に良かったです・・・。子供の安全を一体誰が見られるのか、この一点は深く認識すべきです。

• まるで理解できない

結婚30年、三人の娘を育てた50代主婦です。

今回の騒動については、一言で言って全く理解出来ません。
    子供がそばに居て、仕事に集中できるわけないじゃないですか。
    親だからこそ、どうしても我が子に意識がいってしまうのです。
    おまけに、まだ7ヶ月。
    お腹がすいただけでなく、暑い寒い、うるさい、窮屈、等あらゆることでグズり泣き出すのが赤ん坊というものです。
    一旦泣き出したら、当然会議どこではないわけで、そういう当たり前のことがわかっていないことに呆れ果てます。
    私の周りでは、「あり得ない」という声しかありません。

• 絶対反対

40代の ワーキングママです。
    私は 子連れで出勤なんて絶対に反対です。

私は、子どもが1歳のときから 子どもを預けて仕事をしています。
    いくら大人しい子で泣かないからとか言っても、赤ちゃんなら授乳があるしオムツの交換もあるでしょう。
    子どもの世話を仕事中にするなんて 時間泥棒です。
    働く女性が子どもを産んだり育てる事ができるようにと、ベビーシッターや保育所などがあるんです。
    そういった制度を利用すればいいと思います。
    今回は、赤ちゃんでしたが、介護をしている人が「私の親は大人しくて 時間ごとの食事と薬の投与だけでいいから 職場に連れて出勤したい」って言ったらどうでしょう。
    育児をしている女性だけでなく、介護をしている女性が同じように主張したら収拾がつかなくなると思います。
    そのための保育・介護施設だと思いますよ。

• 職務専念義務

子供っていったい何歳までを指すのでしょうか?
    未就学児?
    中学生だって子供です
    その線引きすらあやふやなのに。。
    で、
    どの仕事でも
    職務専念義務というものがあるはずです
    仕事中に私用は認められないことと同じです
    そして、それは人の仕事を妨害してはいけない
    に通じるものでもあるはずです

子供がいれば、子供に目が行ってしまうのは親として当然です
    そして、子供が邪魔で仕事に支障をきたす、ほかの従業員がいても当然です
    となれば、
    職務専念義務違反に反し、子連れ出勤は認められるはずがない

ただ、雇用主が
    子供連れてきてもいいよ
    仕事に専念しなくても給料は払うからね
    というなら、
    雇用時の契約として、従業員には子供出勤をみとめており
    これを承諾することが労務契約を結ぶ条件とする
    と、最初に条件付けしていれば問題はないと思います

その条件を受け入れているのだから、ほかの従業員の子供が
    泣き叫ぼうが文句は言えません。

• 本人以外はメリットなし

仕事中に育児に費やした時間は賃金から引かれないのでしょうか?

育児しつつ仕事モードに切り替えられるのでしょうか?

子どもの声が鳴り響いても職場はモチベーションが保たれるのでしょうか?

もし、これが認められたら独身女性や子どものいない既婚女性は退職するのでは

ないでしょうか?

デメリットしか思い浮かびません。

• 待機場所を設ける位はすればいいのに

乳幼児となると保育士の配置が必要となるので厳しいでしょうが、幼稚園小学生位の子供が幼稚園学校帰りに待機できる部屋を設ければ働く親にとっては安心なのではないでしょうか?

私の職場は薬業卸ですが、社員では残業なしでは実質成立できない状況だったので、物流でのパートに転身しました。

• 望むのは「子連れ出勤」ではなく「託児所」

多くの親が望むのは、子連れで出勤できる事ではなく、「安心して子供を預け、集中して仕事ができる環境」だと思います。

保育園の拡充、企業の託児所、これらがしっかり整っていれば、この議員さんも無理に赤ちゃんを議会に連れてこなくても良かったはず。
    手段は良くなかったが、ここまでしないと、子供を預ける場所の無さを訴えることができなかったのだろうと思います。

私は子連れ出勤は反対です。
    SNSで「子連れOK」を出している有名人たちは、フリーランスだから出来る事であり、そういう方たちはどんどんやれば良いと思いますが、一般的には子連れ出勤にふさわしくない職場の方が、圧倒的に多いはずです。

子連れ出勤せざるを得なかった、その状況がおかしいと思います。

• 男も育休+子供看病早退をするなら、仕方がないと受け入れる

保育無償化よりももっと前に待機児童解消+病児保育充実をして!と強く願います。
    待機児童がゼロで病児保育全受け入れであれば、子連れ出勤は余程の事情が無い限り出てこない筈です。

男も女と同率で育休や子供の看病休暇を取るのであれば
    +男も女と同率で子連れ出勤するのは
    「余程のやむを得ない事情」を抱えているのが明白であれば
    「今日だけは仕方がない」と受け入れられるでしょう。
    一番許せないのが、母親にだけ子育て・子連れ出勤をさせる男社会です。
    そういう職場環境は産育休フォローや悪阻の際のフォローを女性スタッフにばかりしわ寄せがいく職場でもあり、男女共同参画とは正反対だからです。

• 連れて行ってました

理系(実験系)の大学教員です。
    子供は二十歳すぎましたが、当時(保育園時代)しょっちゅう連れて行っておりました。
    ゼミも夜でしたし、実験もありましたので、

助教授が好意的で、1歳の頃は、個人研究室にカゴを置いて、そこに寝させてもらっていました。
    多少大きくなってからは(3歳〜5歳)生協の食堂で二人で晩ご飯を食べて、本人は大人しく遊んでいたりする中、仕事をしていました。
    そうでなくては、今の地位は維持できていなかったと思います。
    その後、大学を移り、助教授、教授と昇進しました。

10年近く前に北海道大学の男女共同参画室の企画で『「母さんの「か」は科学者の「か」』というキャンプがありました。
    母が自然科学系の研究者の子供が集まり、子供の立場での意見を集めようというものだったようです。
    うちの娘も参加しましたが、帰ってくると、「みんな、母親の研究室へ行ったことがあるある、と話しが盛り上がった」と言ってましたから
    我々の分野では、それがけっこう普通なんだと思います。

あくまで職種にも職場の状況にもよるでしょうが。
    実際、自営業や自分で店をやっておられるなら、連れて行くではなく、居るのが普通でしょうし。
    可能な限り、多様に、かつ、寛容にするべきではないでしょうか。

• 市役所の窓口で働いています

私は住民票などの発行窓口で働いている公務員です。
    私が9か月の子供をおんぶして窓口対応していたら、市民の方はどのような反応でしょうか?
    子供がぐずりだしたら市民の方はどのような反応でしょうか?
    普通に考えてアウトだと思います。

• 事故が起きた時に

大抵の職場では、子供が安心して過ごせるような環境にはありません。
    それをカバーするために皆が気を使って仕事にならないと思います。
    なにより事故が起きた時に対応できないと思います。誰が責任取るのでしょうか。

議場に入ったというケースでは、そこで子供が何かで怪我をしたらどうなるのでしょうか。
    事前に注意されて無理なのが分かっているのに、強引に入る理由がよく分かりませんね。
    それは「いざという時」だったのでしょうか。ただのよくわからないマイアピールでしょ。

職場のそばに託児所があるのは良さそうですが、現実、満員電車では連れてこられないでしょう。
    「いざという時」は有給で十分だと思います。そもそもそれってどういう時のことを言うのでしょうか?
    最近は重要なポジションの人もインフルエンザでは出社しませんし、よく分かりませんね。

• 他人様の効率が落ちる

職場全体で見たとき、効率が落ちそう。
    泣いたり喚いたり走ったりされたら困る。

子ども二人居ますが、仕事の時くらい子どもの顔は見たくない。
    戦闘意識が萎えるんですよね。

• ナシです

30代、女、SEです。
    社内作業だけじゃなく、客先に在中する事も有りますし、納期前や客先へのプレゼン前は徹夜作業も有りますので、子供を連れて出勤は、厳しいと思います。
    その代わりと言っては何ですが、様々な理由で申請すれば在宅で仕事をする事も可能です。

国会は、中継でたまに見ますが、中継するような時は紛糾している時だからか、怒号や大声が飛び交っているし、下手すれば乱闘のような場面も有りますよね。
    あそこに子供を連れて行くなんて…

それに比べて、熊本市議会はノホホンと、子供が寝られるような場なんですね。まぁ、その方が平和で良いとは思いますけど。
    あの女性市議の方は、二人、三人と産んだら、全員連れてくるんですかね(苦笑)例えば、小学生になっても「今日は、学校が休みなので」と連れてくるのでしょうか。

市議として国民の税金で働いている以上、子育てで議会に出席できないなんて有ってはいけないと思うので、託児所やファミサポ(シッター含む)など、役所の方で相談にのってケアしてあげて欲しいと思います。

海外では、議会中に授乳もアリのようですけど・・・。
    個人的には、オンとオフの区別がなくなるような気がして嫌ですね。
    控室のような所で、テレビ会議のような形で参加するのも良いと思います。

• 時代は変わったのか

昔ありましたよね。作家の林真理子先生とタレントのアグネスチャンさんの論争が。当時は賛否両論でしたが、今の時代はどうなんでしょう。私は、子連れ出勤には反対で、保育園(病気の時の対応を含む)の充実が急務だと思います。皆さんのご意見、楽しみです。

• 議場が職場?

議場と会社職場を同列に考えないでください。

• 無しです。

子どもを連れていく場所は、子どもにとって安全な場所でなくてはなりません。
    そんな「職場」はありません。

子連れで職場に行かなくてもいいように「保育所」が整備されているのではないですか?

大昔は、赤ん坊をかごに入れて、農作業に出て、田んぼで授乳とかしてたでしょうが。
    そんな環境は、現代日本のどこにもありません。

当時は、赤ん坊を適当に、そこらに転がして育てていたから、乳幼児の死亡率も高かったですよね。

職場に赤ん坊を連れて行くのは、児童福祉に反すると思います。

• あり得ないことだと思います。

40歳代、既婚、子無し女性です。
    給与を貰っていると言うことを考えたら、おのずと解ることではないかと思います。
    例えば、一時間で●個の部品を作る仕事ならば、子供を連れて集中力も落ち生産性は落ちるでしょう。それに対して経営者は●個の部品を作った人と同じ給与を出したいと思うのでしょうか?
    社内に託児施設があれば有りとは思いますが。

子供を職場に連れて来れる人たちは子供ほったらかしで自分だけ仕事して、周りの人たちに面倒見させても、何とも思わないのでしょうね。
    女性進出が謳われるなか、子育てしながら仕事をするのは立派と思いますが、マイルールを周りの人たちに押し付けないでいただきたいと思います。

• なし

医者が子連れで手術をしていたり、パイロットが子連れで飛行機を操縦していたり、ありえないと思います。そもそも、子供が横にいて、周りも含めて100%仕事に集中できるのでしょうか?

職場や職場近辺に、託児所を作るとかはどんどん推進するべきとは思います。

「職場に子連れで出勤」もきちんと使い分けなければいけないと思います。

• なし

子連れで出勤(した後、子供を預ける)はいいかもしれないけど、「子供を抱いたまま仕事」はないと思う。

仕事とプライベートの区別はつけなければいけないと思う。

• 私の職場では無理

短時間だろうと、私の勤める職場(スーパー)では無理ですね

作業場(パン屋)では、熱いオーブンが構えてますし、朝なんて熱いパンが出まくり、鉄板も熱くなってます。
    朝急いで出さないとならないのでテンヤワンヤになっているから、小さい子がいたら怪我しかねないから無理ですね

では休憩所にと言っても朝早くて10時半から休憩が交代で始まりますが
    知らない人が来て子供も緊張しまくりの可能性もあります。
    休憩なのに従業員の人達に気を使わせてしまい休憩にならない可能性も出てきます。

だから職場によってでも販売系でも大きい会社では無理ですかね。

シッターを呼ぶぐらいならお家に呼んでもらった方が良いと思う。

• 会社側による

職場によります
    職場に託児所があり、保育士がいるのなら可能です

子連れで出勤は、その状態がある会社ならOKですが
    無い会社なら、不可です

走り回り、泣く、ぐずる、おむつ交換、授乳・・・
    これを仕事中にやって構わないという職場はなかなかないでしょう

仕事はきれいごとではすみません

職場に子供連れでOKなら、介護中の人はどうすればいいんでしょうか?
    託児所、介護施設まで作れる体力のある会社は皆無だと思います

現実的には見当たらないですね

• 私は子連れ出勤を許可してました

私の職場は私を入れて4人でやっていました。
    アルバイトの従業員が一人いたのですが彼女は
    小学校2年生の子供を抱えて働いていました。
    普段は義理の両親に預けていたのですが
    議両親二人とも都合が悪い時だけ職場に連れてきて
    仕事をしてもらっていました。
    休まれるよりは子連れでも出てきてもらったほうが
    私はやりやすかったのでそうしていました。
    幸い子供さんはおとなしく何とか勤務時間中は
    過ごしてくれていました。
    一人でも抜けると大変きつくなりますので
    やむを得ませんでした。
    良い思い出です。

• 反対です

子連れ勤務が公然と認められるようになったら
    間違いなく職場が子供中心になりますよ。
    授乳やオムツ替えで頻繁に仕事を中断するようになるし
    子供が起きるから大声は出すな、とか
    子供が怪我をするようなもの(ハサミとか)は置くなとか、もうキリがない。

子供と一緒にいたい人が多いと言うのなら
    希望すれば育休期間を長く取れるよう法整備したほうがいい。

育休によるブランクがキャリアに響くというのなら
    そんな社会の方がよほど問題だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧