職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?

レス231
トピ主のみ1

読売新聞生活部

編集部

いつもご愛読ありがとうございます。読売新聞生活部です。

熊本市議会の女性市議が、生後7か月の長男を連れて議場に入り、議会の開会を遅らせたとして厳重注意処分を受けました。事前に子連れでの出席を議会事務局に打診しましたが、ベビーシッターの利用を促されたといいます。女性市議は「多様な人が活動できる議会に」と求めているそうです。

女性が活躍するために、仕事と育児を両立できる働きやすい環境を作ることが求められています。

では、職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?
また、あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?

ご自身の体験について意見をお寄せいただくときは、年齢、性別、可能なら職種も教えて下さい。また、寄せられたご意見は、読売新聞の記事の中で使わせていただくこともあります。

みなさんのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 231
次へ 最後尾へ
  • 環境を整えてあったらあり

子連れ出勤は、職場の環境を整えてあったらありだと思います。
    子供は周りのことなんてお構い無しだから、集中力が切れてしまうと業務に支障が出てしまう場合は関係なしに連れてくるのはいけないし。

ただ'子供がいるのはその人の都合'だけではありません。
    子供は個人が生むけれど、子育ては社会全体の義務です。
    職場に子連れでないといけなくなったのは、そうせざるを得ない状況に追い込んだ社会の責任であり、連れていった親を責めて当たり前の風潮があるからいつまでたっても子供を生み育てる環境が整わないのです。

• やめて〜

職場に子ども…

私の実家はパン屋を経営していて、パートのおばさんが子どもを連れてくると、私たち兄弟は一緒に遊んでいました。

そういう環境ならともかく、議員とか医師とか運転士とか消防士とか女子アナとか教師とか新聞記者とかが子どもを同伴…???
    ああ、考えるだけでもアホらしい。

女性市議でも男性市議でもナイわ〜。
    パフォーマンスでしょ?

議会も子育ても、片手間でやられてはたまったもんじゃない。
    公私混同せず、プロの仕事を期待します。

• 子連れは考えられない。

現在50代。フルタイム事務系でしたが30代の初めの5年間は子供2人を保育園に預け、3人目を出産する前に退職。
    子供を職場に連れて行って仕事になるのでしょうか?
    一般企業で子連れで仕事をしている女性なんているのでしょうか。
    仕事の納期を自己管理できる職場でしたが、就業時間中は仕事に没頭したので子供が側にいる状況ではとても無理だと思います。保育園等集団生活をさせると病気をもらってくることも多く、それでなくても会社や同僚に迷惑をかけていると思って仕事をしていたので、職場に子連れなんて言語道断だと思ってしまいます。同僚もその子供に気をとられて仕事にならないのでは?
    市議さんは保育園を確保できなかったのですか?
    市議という職種ならなおさら議場では仕事のことだけ考えて欲しいと思いました。

• そもそも

「仕事と育児を両立できる働きやすい環境」と
    「職場に子ども連れで出勤」は
    次元の違う問題ですよね。

仕事と育児を両立できるかどうかはそれぞれの家庭の問題もあるし(妻だけはなく夫や親の協力など)企業が支援できることには限界があると思いますが。
    時短勤務とか夫の育休取得とか、企業としてできることは十分取り組んでると思いますよ。

でも、それと「職場に子どもを連れて行くこと」は別問題。

これが家内手工業や一次産業で子どもも労働力となっている場合であれば別ですが、職場に乳飲み子連れてきて仕事の生産性や効率が上がると思いますか?ただのパフォーマンスですよ。

「多様な人が活動できる議会に」と言って子ども連れで議会出席がOKなら、認知症の老親を連れて議場に出てることもOkですよね?ぶっちゃけそんな議場でで議会が進行しますか?

仕事と家庭は切り離すべきだし、家庭のことは家庭で解決するのが筋だと思いますが。
    シッターを雇えば済むのに、わざわざ職場に子どもを連れていく意味がわかりません。

• 東京の電車通勤は無理ですね

朝の通勤ラッシュに子供が耐えられるとは思えません。

大人でも気分が悪くなってしまい、時々電車を止めているくらいです。

通勤時間を後ろにずらせば、帰宅時間が遅くなるので
    子供としての生活リズムが保てないのではとも思います。

その他にも色々と条件付きじゃないと難しそうです。

・徒歩、車通勤、もしくはすいている交通機関を利用して出勤できる
    ・作業スペースに余裕がある(事務所の人口密度が高くない)
    ・危険物が近くにはない
    ・個人情報などの取り扱いがない
    ・デスクワークの仕事である
     (自分のデスク以外での仕事がほぼないこと)

かな?
    他にもあると思いますが、思いつくだけでも
    可能な職種が限られます。
    女性が多い販売職、看護師などは無理ですよね。

• 託児所があるならOK

無いなら無理でしょ。
    どう考えても。

• 欧州で子を職場に連れて行けば?と言った政治家は叩かれました

欧州在住中、保育士の労働組合のストを経験しました。

前もって「その日、公立保育園・学童等は閉鎖」と通達があった時
    「子供を連れて仕事に行けば良い。子供にとっても良い社会勉強になるでしょう。」
    と言った政治家(トップレベル)がいます。
    その方の家庭は乳母がいますから、問題無かったと思いますが…他の労働者は大反発。

それならと無理して預け先を探さずに仕事を休んだ・遅刻早退した人、敢てお言葉通り職場に子供を連れて行った人が多数いました。

・公共交通機関は子連れが増え、いつもとは違った意味で混雑
    ・バス等は1台に付き、車いすとバギー合わせて2〜3台しか乗れないので、見送る事数回の子連れ有
    ・自家用車を利用した人も多く、道路はいつも以上に渋滞
    ・子連れで仕事がはかどるはずもなく…会議などキャンセルになった事も多々有り

色々な事が予定通りにはいかず、その日1日、大混乱でした。
    仕事にならないので子連れの方には早退して貰い、少ない人数で頑張った職場も有ります。1日だけだったので何とかなりましたが、これが続いたら経済活動に支障を来すのでは?と感じました。

・子供を連れていける職種ばかりではない
    ・職場に子連れが歓迎されない部分もある
    のは、日本も海外もあまり変わらないと思います。

• 接客業です

子はおりません。

子どもを伴っての就労、経営側と利用者(客)が良ければ良いかと思います。
    子どもがいない職員には負担増ですが、仕方のないことです。

子どもに注意がいけば、しなくても済むミスも起きるかもしれません。
    子どもは大人と違いますから、空腹になったり飽きたりすればそれを主張します。その時は席を外すのでしょうか。その間、客は待たされるのか、違う店に行くのか…それは経営者が想定し対応することです。

ただし、客がいなくなり事業所が経営困難になると、他の職員は職を失います。
    なので、子を連れた職員の分を、子がいない職員は全力でカバーするでしょう。経営側が指示しなくても。

子を連れて職場に来て良いか悪いかの議論ですが、例え良いという意見が多かったとしても、現実、私の職場に子がいては立ち行きません。

議員の方も買い物等の際、子を抱っこしたレジ打ちの職員の前に並べば違和感を感じる筈ですよね?その前に、議場で全議員が老親や子を伴ったらどうなるか、大変なのは自分や自分のような境遇の母親だけであるというパフォーマンスが身勝手に思えます。

他の方からも出ていますが、介護・看護についても同じスタンスで向き合うべきです。そうなるとあらゆる職場で、子ども・病人・高齢者等を伴い、同時に就労することになります。
    作業効率は極端に低下し、職員間の不平等感が上昇することでしょう。

• まずは保育園の整備が第一

誰でもいつでも、保育園に預けられる制度がないから、
    こういう問題が起きると思います。
    待機児童の解消といっても、まだまだ、不定期の議員さんや、週1のパートでは預けられないのが現実です。
    職場に連れていく云々の議論は、その後で十分です。

• なしです。

〉女性が活躍するために、仕事と育児を両立できる働きやすい環境を作ることが求められています。

それと子連れ出勤は別の話です。

大体女性だけ仕事と育児がワンセットになっていることがまず疑問ですし、「男性はムリだけど女性なら子連れはOK」な訳がありません。

結局個々の職場によって子連れ出勤可能か不可能かが決まると思います。最近は飼い猫同伴OKの会社もあるようなのでそういう職場(職種)なら可能なのではないでしょうか?(子どもとペットを一緒にしたわけではありません)

私は40代医療従事者、女性です。子連れ絶対ムリです。採血中に泣かれたら失敗します。

ただ、個人的には子連れ出勤が増えてくれたらその分保育園が空いて入りやすくなるのかな、とは思います。

• もっと寛容になれないのかな

50代 女性です。既婚。複数の子供あり。専業主婦。結婚までは大企業で事務職で働いていました。

ちょっとぐらい連れていっても、いいのではないですか?
    他の方も書かれていましたが、人手不足で出勤せざるを得ない時や時節柄シッターさんをどうしても頼めない時などは、許可してあげないと、子供を育てられない社会になってしまいます。

いちいちうるさく言わなくても、本人だって子供がいない方が働きやすいことは承知の上で、どうしてもダメな時だけなのだから、もう少しだけ寛容になれないのかしら、と思います。
    また、連れてくるのもお母さんだけじゃなくて、お父さんでもいいんじゃないでしょうか。

• 我儘としか思えない

50代 女性 金融 子供3人

海外在住です。子連れ出勤が可能な職場は限られていますので、一概に海外ではなどと言わないでもらいたいです。

この場合、議長が許可した上で会議参加全員から同意が得られれば、赤ちゃんを連れて行っても良かったのではないですか。

私は子供の生育環境を守るのが親の役目と思っていましたから、自分の都合で連れまわす事は一切しませんでした。急な病気など、もしもの場合に備えてベビーシッターの用意はしましたが、一緒に職場へ連れて行くなんて考えたこともありませんでした。

• アラフィフ女性、医療関係

私の職場ではまず無理ですし、職場に子供は如何なものかと思います。

例えば、子供が見える範囲にシッターさん等を置いて、子供は子供の環境が
    保てるなら話は別ですが、子供を職場に入れるのは違うと思います。

幾ら事務職とはいえ、子供を抱っこしてパソコン…無理でしょう?
    授乳しながら会議?無理でしょう。

>女性市議は「多様な人が活動できる議会に」

穿違えてると思いますね。良い様に解釈し過ぎです。
    会議場に子供を抱っこして…泣きだしたら中断…そんな会議、無意味でしょう。
    言いたい事は解りますが、やってる事は全く持って迷惑なだけ。
    それなら、シッター案が出てるように、シッターと子供を別室で待機させて、
    何時でも様子を見れるようにカメラを付けるなどすれば良いと思いますけど。
    もっと、有意義な意見を出して、多様な人が活動できる環境とやらを実現して
    貰いたいと思いますけどね…

• 来ましたよ

子供と言っても、小学生くらいですが、うちの会社の男性社員が子供を2人連れてきました。
    夏休みで、その日は母親も仕事があって家にいないから、と。

会議室で二人でDVD見たり、遊んだりしてたみたいです。
    たまに、用があって、親のところに来たりしてましたけど。

特に問題なかったです。

うちの会社なら、赤ちゃん連れてきても、問題ない感じがしますね。

• 追加

たぶん、上の子供が小学生低学年、下が幼稚園くらいだったと思います。

• 自分に置き換えて言えば

アリ。
    工場事務ですが建屋は工場と別ですし、
    基本デスクワークだからやれるならやりたい。

保育園だってお金がかかる。
    そこにお金払ってたら自分が働く意味がない。

一番いいのは在宅ワーク
    家のパソコンで仕事して、週に1回だけミーティングの為出社
    (週一ぐらいなら実家に預けられそう)
    クラウドとか色々進歩してる世の中ならそういうのありにしてくれてもいいんじゃないのかなって思ったりはします。

技術が進歩しても使う側の頭が固いと結局何も変わらないんじゃないかなぁって思います。

まぁ一番いいのは夫の給料が今の倍以上になれば抑々子供を預けてまで働く必要もなのだけれど。

• 託児所やシッターがいるなら全然あり。最近増えてます

通勤→全然OK
    職場への連れ込み→基本なし
    の意見です。
    託児所付きのオフィスは最近増えていますよ。
    私の元職場も、裁量労働制という名の徹夜当たり前の超ブラックでしたが、今建てているオフィスは託児所付きと聞いてびっくりです。
    確かにママさん社員は最近増えてきています。
    職場への同伴も休日出勤で人が少ない日ならまぁあり。

「通勤ラッシュに乗るのか」というご意見ありますが、会社が用意しているのです、そういう時代までは来つつあります。

• 女性活躍という空虚な響き

30代女性メーカーに勤務しています。

古き良きという言葉が似合う会社なので、今でも女性は一般職総合職と分かれており、一般職には制服着用義務があります。

そのような会社なので、当然子供同伴出勤はNGです。

ただ最近とても違和感を持つのですが、「子供」だけが女性活躍の足枷となっているのでしょうか。
    少子化の今、子供を持つ母親だけがクローズアップされている気がします。

もし女性市議が介護の必要な身内を車椅子で連れてきていたら?
    一定の時間に薬を飲ませないといけないペットを連れてきていたら?

世の中子供を育てながら働く人だけが大変ではないと思うのです。

「緊急の場合子供連れでOK」の世の中にするだけではなく、ダイバーシティの推進を進めるならば母親だけではなく、全ての人が助け合えるような仕組み作りをすべきだと思います。

• あり得ませんね

職場に子連れが社会一般に認められていないから待機児童問題が起きているんじゃないですか。
    職場に子供を連れて行くことが問題ないなら皆さんそうすればこの問題は消えて無くなります。

例えばアナウンサーが子供をおぶったまま仕事できますか?
    医師が子供を横に座らせて診察できますか?手術はどうする?
    鉄塔の上が職場なのに子供も一緒に連れていきますか?
    自衛官は?消防士や警察官は?
    極端な例を書きましたが、なんでも想像してみれば判りますよね。
    銀行員が接客中に子供をあやせますか?経営会議中子供が泣き始めたらどうしますか?
    デスクワークにしてもデータ入力中にキーボードを触られてデータ破壊したら誰の責任?

要するにどんな仕事であれ「職場に子供を連れてくるなど言語道断」です。
    議員にだけ認められるならば、議員ってそんなにいい加減な仕事なの?と言いたくなります。

子供を職場に連れてくるなんていざという時も何もあり得ません。
    親の職場見学以外では。

私 54歳、男、SE
    妻 50歳、パート(子供が小学校卒業までは専業主婦)

• なしです

仕事場に連れてくるのは反対です。
    議会って大切な意見が交わされる場ですよね?子供がぐずったらどうするんですか。いちいち退席するんですか。他の人たちの集中を散らすことになりませんか。
    そもそも全員が全員子供が好きとは限りません。
    すでに育児を終えた女性の中でも小さい子が苦手という人は居ます。男性にもいるでしょう。
    この行為を新聞で読んだ時に、自分は子育て中なんだから連れてきてもいいでしょ?という傲慢な行為に思いました。
    理由は何であれ、お金持っている方なんですしベビーシッターに預ける、知人に面倒みてもらうなどの対策は取れたはずです。
    仕事と育児を両立できる環境をと訴えていますが、議会に連れてくるのは違うと思います。

• 今、私もこのことで悩んでいます

私は仕事とプライベートは分けたいし分けてほしいので
    「連れていきたくない」派だし「連れてきてほしくない」派なのですが
    夫婦ともども義両親の経営する会社で働いており
    子供が生まれたら職場にベビーベッドを置いて
    子供を連れてきて仕事をすればいい、と言われていてとても困っています。
    全くの家族経営ならまだしも、家族以外の従業員さんもいる中で、
    子供を連れて出勤すれば従業員さんも邪見にできないだろうし
    義両親も夫も極度の子供好きなので絶対に仕事にならないことが予想でき
    「公私の区別ができない経営陣」と迷惑がられるのが嫌です。
    私が結婚前に働いていた職場に育休中の社員が子供を連れてきたときですら
    仕事の手を止めて「かわいいね」と言わざるを得ない雰囲気がとても嫌で
    (「かわいいね」と子供をかまわないと冷たいなどと言われる)
    これが子連れ出勤ともなると、託児所があるならまだしも、
    誰かが子供の相手をせざるを得ず、正直仕事の邪魔です。
    それなら出勤してくれない方がマシ。

私自身の仕事は一日1〜2時間あればできるものだし
    つい最近まで義母がやっていたことなので、
    仕事は義母にお任せするかできるときにパパっと済ませて
    育休のつもりで乳児期は基本自宅で子供と過ごしたいのですが
    (その方が子供にとってもいいと思うし)
    仕事を理由に私から子供を取り上げて子供を囲い込みたい義両親と夫には
    いくら従業員さん側の迷惑や子供のことを説明しても理解してもらえないので
    ここのご意見も参考にさせていただきたいです。

• 「なし」の一択

「家庭教師」などの個人契約で、先方が了承しているならOKでしょう。
    もしくは、完璧ノルマ主義で、他者(同僚)の仕事の効率を下げる可能性が皆無とか。

でも、会議は、絶対にありえません。
    子に気を取られて、誰かの重要な発言を聞き逃したら大変です。
    賛否の根拠を脳内でまとめるのも、子なし状態より時間がかかることでしょう。
    効率が悪すぎだし、仕事を軽んじている行為にしか思えません。

外国で了承されているケースがあるらしいですが、わたしには理解できません。

• 「仕方なく連れて行く」のか「一緒に居たいから連れて行く」

職場に子どもも

「預ける場所がなくて仕方なく連れて行く」のと「子どもと離れたくないから連れて行く」のとでは全く違います。

当該市議は「離れたくないから連れて行く」でした。(ベビーシッターを雇用する財力はあり、子どもを保育できる自分だけの個室がある)

昔は「仕方なく連れて行く家庭的な職場」は存在しました。主に第一次産業です。

保育園の存在理由は何でしょう?その辺をよく考えていないと、「ああ、職場に子どもを連れて行くのなら保育施設は要らないよね?やったー税金が浮いた」と思う輩もでてきましょう。何しろ、「うちの会議では子ども連れでOKです」とアピールした方もいましたし。

子どもの事を考えるのであれば、安全・安心な施設や保育者をどのように増やしていくのかを市議の方にはアピールしてほしかったですね。でも、若いタレントさんは「議会に子連れ参加できないなんて、子どもを育てられない社会だから、子どもを産まない」と発言。同意する人が子供を産むのを止めたら少子化まっしぐらです。

• 無理です

比較的柔軟な働き方を認める外資系IT企業です。
    仕事にお子さん連れて来ると言う発想が理解できません。全員仕事に集中している状況で、迷惑にもなるし、お子さんにも決して快適な環境ではありません。
    片手間でできる仕事は仕事と言いません。
    男性です。条件付きでの在宅勤務や時短勤務は許可していますが、お子さんを連れて来る事は許可できるわけがありません。

• いまさら「アグネス論争」ですか?

50代
    女性
    パート主婦(職種はマスコミ)

私の職場は育休取得率が100%近く、育児のため短時間勤務の女性も多いです。
    でも、職場に子どもを連れてくることは基本的にNGですね。
    緊急時に1日や2日なら仕方ないかも知れませんが。(前例はないけれど)

ご指摘の熊本市議のやりかたは、あまり感心しません。

あそこは職場である以前に議場、議員以外が入れないのは当然です。

日本は古代から国民の9割が農民、つまり日本女性の9割は農婦、子供をおぶったり田んぼの脇に置いたりして仕事してきました。
    日本では千年以上、職場に子どもを連れてくるのが普通だったということです。
    時代が下って職場が田んぼから会社に変わっだけなので、子どもを連れてくるのも、今後はありなのかなとは思います。

• 基本的にはナシです

職場に託児施設があるのなら、休憩時間に授乳しに行くのはありだと思いますが、子供を抱っこして職場に来るのはあり得ないと思いますよ。
    だって、両手がふさがってたら仕事できないじゃん。
    まあ、昭和のころは個人商店の女将さんが赤ん坊をおんぶしながら接客していたことはよくありましたが…

• 市議は勘違いしているのでは?

海外では子連れで議会に出席する女性議員がいるので、自分にも同様の権利があると思い込んだのではないでしょうか。

しかし、ペット関連の会社が職場にペットを連れてきてもいい場合や、保育士が乳幼児を連れて出勤して自分の子供を同じ職場に預けて働くのとでは、大変大きな違いがあります。

仕事に支障をきたさずに働くために保育施設があるわけで、子どもにとっても親の職場が成育に適切な場所とは言い難いです。

周りの環境や迷惑を考えないあまりにも短絡な思考に呆れました。

子どもを連れて出勤できる仕事は、別に探すべきです。

子どもをどうしても預けられないときは仕事を休み、それが受け入れられる社会にしていくことが重要だと思います。

• 反対です

50代女性。パートです。

周りも迷惑だし、子連れの仕事は3割引〜になるでしょう。

母親が安心して活躍できるように、託児所や保育園の充実を望みます。

• 常識の範囲内ならOK

在米です。
    子供達の学校に、たまーに先生が自分の子供を連れてくることがあるそうです。(公立の小学校です)
    子供と言っても、ある程度の分別のつく幼稚園年長以上のお子さん達です。
    市町村によって休日がかなり違うので、どうしようもない時が結構あるのだと思います。
    お母さんのお手伝いをしたり、休み時間には生徒たちに遊んでもらったり、上手に過ごしています。
    同じ状況で子供が何も迷惑をかけなくても、日本の学校で教師が同じことをしたら大問題だよなぁと思いました。
    会議に赤ちゃんはやりすぎだと思いますが、このくらいの柔軟性はあってもいいのでは?
    共働きが当たり前の米国は、子育てに対する考え方も柔軟です。
    こうしなければいけない!というキチキチのルールが、子育て世代を苦しめていると思います。

• 子供の目線から・・

うちの母は昔でいう、準社員で仕事をいくつか転職してきましたが、父は「子供をおいていくくらいなら、仕事をやめろ」という人だったので(今から五十年近く前珍しくなかったと思います)母はこっそり仕事場に私を連れていきましたが、今にして思えば、皆さんには迷惑だったと思いますし、どこの仕事場にも子供を連れてきている人なんていなかったし、私自身も大人の都合に合わせて静かにしていなきゃならなかったり、あとから母親に。子供なら当たり前にしてしまうことまで怒られたりしていました。例えば「お菓子を食べる?」と聞かれたから、子供だから「食べる」と答えて、食べたりすると「卑しくて恥ずかしかった」とか言われるし。そういう親の身勝手に付き合わされる方も大変なんですよね。 仕事場って「大人の世界」で一緒にいても子供はいつもの通りに親に甘えられるわけでもないし、結局は居酒屋に子供を同伴するのとあまり変わらない行為だと思ってます。 託児所つきの会社にするというのは良いことですが、もし全員が子供を抱えて仕事にきたら、職場って成り立ちませんよね?あの議員は自分のことしか考えてない人だと思いました。 仕事しながら子供をみたいというのも、親のエゴになる場合もあるということに気づいて欲しいです。 子供は親の仕事場で子供らしい要求はできません。

先頭へ 前へ
121150 / 231
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧