神棚って毎日手を合わせなきゃいけないの?

レス33

ピーナッツバター

男性発

今年のお正月、神社に行った時にお札を購入しました。

その時、妻は「あなたはだらしないから買わなくていい。神棚もないし、何より朝時間がなくていそいそと出て行くあなたなんだから、私たちがたまに神社に行ってお参りしたほうがいい。私の祖母は毎日、自分がご飯食べる前に手を合わせていた。そんな祖母を見てきたから、私からしたら、あなたはただお札を飾りたいだけに見える」とまで言われました。

確かに私は朝バタバタしていて、朝は絶対手を合わせられません。
けれど帰宅後も忘れてしまい、手を合わせるのは年に20回くらいでしょうか。

妻は、「水も毎日かえるのよ、そんな気が向いた時だけ手を合わせるなら、うちにお迎えしなきゃよかった…」と言います。

神棚をお持ちの方、毎日手を合わせたりしていますか?

私のような扱いなら、お札は買わないほうが良いのでしょうか?

妻が少しうるさ過ぎる気がしますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

うちは神道なので、神棚ですが…
    毎朝、お米とお塩、お水を新しくし手を合わせます。
    また、15日にはお酒も新しくいれてますね。

資格がないとかはわかりませんが、
    毎朝やるのが望ましいと思います。

• お婆さんとくらべられてもね、、、、

神棚ありましたよ。
    祖母は毎日、水を変え、炊けたご飯を一番にお供えしてます。
    でも、祖父はそんなに手を合わせているの見たことないなぁ。
    昔は家の中のことは女性がしてたから?
    よくわからないけどさ。
    毎日、神棚管理している祖母にそのことを何となく祖父は感謝していた感じかなぁ。
    妻が神棚を通して神に家内安全を祈願し、夫は家内安全にしてくれている妻に感謝する感じ?
    神棚には、祖父は気が付いたときに手を合わせるくらい???

妻に祖父がどうだったか聞いてみたら?
    年に20回でも、家にあることで安心感があるのならお札買っていいとおもいますが、、、、
    お守りだって、持っているだけでしょ?

• 気持ちの問題でしょ

うーん。奥さんが毎日手を合わせていればいいんじゃないんですかね。
    お水を替えて。
    奥さん自身が面倒だからそう言うんじゃない?

っていうかお札に手って合わせるの?
    うちの実家も毎年お札を買ってましたけど、手は合わせていませんでした。
    神棚はなかったですし。

祖母の家は確かに神棚があって、朝と夕は祖母がお供えをしていましたが、手は合わせていなかったなあ。

我が家は神棚ではなくお仏壇ですが、私は毎朝お水を替えて手を合わせています。
    朝だけです。昼食時も夕食時も何もしていません。
    更に夫は殆ど手を合わせませんね。やはり忙しそうで。

でも、別にだからといってお仏壇がなくてもいいとは思わないし、夫がたまにしか手を合わせないのも不満に思ったことはないですよ。

こういうのって気持ちの問題で、何回手を合わせなければいけないとかいうものじゃないと思います。
    そのあたり、そんなふうに話してみたら?

• あなたのような人を

罰当たりといいます。

信仰というような大仰なものではありませんが、神棚にお札をまつるということは、家に神様をお連れしたということです。

その土地に住んでいること、氏神さまがお守りくださって、無事に生活ができていること、家内安全などを日々感謝すること、それがまずあって、それから無病息災や商売繁盛などをお祈りするのが順番ではないかと思うのです。

私は持病があるので、毎日お参りすることができない時期があります。その時は必ず、横になったままでも心の中で神棚を思い浮かべて、お参りできないお詫びと感謝を祈ります。

それを最初から「毎日お参りしなくてはいけないものですか?」とは、ちょっと料簡が違っていやしませんかね?
     奥様の「お札を飾りたいだけ」が正しいようにしか聞こえませんが。
     その罰当たりな考えは、再検討した方がいいですよ。

• レスします

神棚を置物と勘違いしているのかな?

基本的には、水、米、塩を毎朝替えます。
    当然その時に手を合わせます。

毎日は忙しくて無理でも、気が向いたときに、なんて扱いはダメです。

神棚には神様がいらっしゃるので、そういうつもりで、清め、供物をあげ、拝まなくてはいけません。

できないのなら、ない方がいいですよ。
    奥様が正しいです。

• 神様をぞんざいにい扱って…

奥様が正しいです

ところでお伺いしたいのですが、これがあなたのご両親のお仏壇だったら
    どうされます?
    お線香もあげずに扉しめっぱしですか?

>私のような扱いなら、お札は買わないほうが良いのでしょうか?
    当然です
    困った時の神頼み、そのままの方ですね
    奥様がド正論です

なんのためにお札を求めたのですか?

• 提案

毎日持ち歩いて、暇を見つけては手を合わせる。

職場の机の上にお札をおいて、毎日手を合わせてもいい。

拙者が現役のころには、職場に神棚があり、朝礼のときに毎日、手を合わせていた。「二礼二拍一礼」です。

• レスします。

何故わざわざ神様にイヤガラセをして、バチが当たるようにしてるか理解できない。

どうしても大切に祀ることができそうもないなら、しかるべき手順を踏んで即刻返納しましょう。
    間違っても、可燃物ゴミなどに混ぜないように。
    そんなことしたら、どんな災難がふりかかるかしれません。

義理知らずは神仏の祟りがこわいので、「さわらぬ神に祟りなし」とお札やお守りの類は皆無。
    初詣も、何かの理由で行けなかったときに気になるので、行ったことなし。
    家を新築したときも、地鎮祭は省略。

これだけ徹底的に疎遠にしていると、あちらさんもこちらの存在に気付かないらしく、ン十年間事故にも会いません。

• いいんじゃないですか

お札や神棚に手を合わせる行為は、気を引き締めてテンションを上げ、また、日頃の行動を律することで対人関係をよくし、結果としていい運気を呼び込むというものだと思います。
    当然、早起きして余裕をもって出社するのもプラスに作用するでしょう。
    「やらない」ことで損をするのはあなたで、神様はそんな瑣末なことは気にしないでしょうからバチは当たりません。
    ご自分のペースでお参りなさればいいと思います。
    奥様が、お祖母様とくらべて不満を感じていらっしゃるのは理解できますが、
    ほとんどの家庭でお札は買ってきて飾ったらそのまま放置されていると思いますので、
    年に20回も手を合わせるならむしろすごいと思います。
    奥様には「あるとなんとなく安心する。心の支えになっている。ないと不安」とか説明なされば、生暖かい感じで見守ってくれるのではないでしょうか。
    あとは毎朝「僕の分もお参りしといて」と言い置くのも、案外とアリかもしれません。

そしてお札を買うのをやめたら神社の収益が下がります。
    お買いになったほうがいいと思います。

• 奥様が正論と思います。

我が家にも神棚がありますが、朝、お水を汲み替えてと、外出するとき、帰宅したとき、寝る前にと、1日数回は挨拶するようにしていますよ。
    それとか、1日と15日には榊を替えるのは欠かせません。
    たまに買い忘れて、神様に謝ったりしてます。

そもそも、神棚を軽く考えてませんか?
    神様に失礼だと思います。
    まぁ、榊を買い忘れる私に言われたくないでしょうけど。

• 奥様の言う通りですよ。

私の実家は、先祖代々の神棚が今もあります。実家の母は毎日、神棚に榊を上げて毎日手を合わせています。これは私が小さい時は見ていた毎朝の事で、私も母や、祖母と一緒に神棚と仏様に手を合わせてから学校へ行きましたよ。それが毎朝の習慣でした。奥様は偉いし、すごいですね。おばあ様の手を合わせる生活を見ている。それが出来る事がご実家を尊敬して、そんな生活をしていることに私は トピ主の奥様を尊敬します。私も実家に行った時に手を合わせようと改めて思わせていただきました。

• 日本の神様は人間臭いところがありますからね

神話なんて読んでいるとさ、もう神様、あなたは人間か?いやいやダメンズか?というエピソードだらけです。

何が言いたいかと言うと、そんな人間味溢れる神様がだよ?
    神社にくるのが面倒だからって、各家に派遣される訳ですよ。
    お札という分身の術でね。
    それで、我が家を守ってねって委託される訳ですよ。

トピ主さん。
    ほぼ無償で他人の家の警備を任されてさ、朝、おはようの挨拶も無くスルーされたらどう思う?
    あげく、正月には「金持ちにしてくれ」だの「健康にしてくれ」などと10円ポッチで頼まれたら引き受けるかい?
    しかも場合によっては100万人くらいにお願いされるんだよ?
    誰の願いを聞くかって話だ。

毎日「おはようございます。本日もよろしくお願いします」と言う人と、困った時だけの神頼みする人と、人間臭い神様はどっちの言うことを聞いてくれるかな?

• 買うだの、購入だの

トピ主夫妻はどっちもどっち
    まったくどうしようもありませんね。
    呆れます。
    お札は授けて頂くものです。
    朝バタバタしないよう早起きをし
    感謝の気持ちで拝み
    心、清々しく一日をスタートさせる。
    すると良いことが起こり
    また神様に感謝の念を抱く。
    そういうもんです。

• 大体

大体、忙しいからといって、朝の気持ちの入れ替えが出来ないような人はウダツが上がりませんね。
    手を合わせて呼吸を整えたり、ジョギングしたり、一日に責任を持っている人は、そういうちょっとした、自分自身と向き合う時間や動作を持ってる人が多いですよ。
    お札というものは、貼っておけばもう何もしなくても安心、というものではなく、やはりそれを見たり、ちょっと手を合わせるだけで、住む人の心を戒めたり気分を新たに綺麗にするためにあると思います。
    お札を神棚に供えなければならない、とか、手を合わせなければならない、という決まりはないと思いますが、家に居るのは奥さんですし、家を守っている人がお札やお守りを無碍にできない人という気持ちはわかります。管理したくない、という事でもありません。
    要は、買ってきた人自身が変わらないなら、霊験あらたかなものを無責任に持ち込まないで、という事だと思います。

• 毎日なんてやってなかったな〜

実家は神棚も仏壇もある商家です。
    実家では特に不幸なこともなく、それなりに過ごしました。
    家族も私も神棚に手を合わせるのは元旦くらいです。
    年に20回も手を合わせていらっしゃるトピ主さんを尊敬致します。

でも借家住まいの時、遠方別居の姑が我家に神棚を備えましょうと言ったときは反対しました。
    持ち家になった今でも備えていません。
    どちらも神道を信仰しているわけでも無し、必要性を感じませんでしたから。
    実家は曹洞宗、夫実家は真言宗の檀家です。

• 主さんの家は

神棚がないのですよね。

神棚がなくても、主さんのように御札を買ってくるだけの家はごまんといると思いますけどね。
    で、そのなかで御札に毎日手を合わせる人は何人いるのでしょうか。

確かに奥さんの言っていることもわかりますよ。

うちも姑が建て替えの時、神棚にこだわりました。
    向きは違いますが同じ部屋に仏壇があります。

でもって姑は毎日水などを変えるのは、仏壇だけだと思います。

神棚は高い位置にありますし、毎日やるには大変だと思います。

神棚は家の中の小さな神社なんですよ。

友達の家は神棚がありませんでしたが、御札はきちんと高い位置にありました。

うちは、両親の仏壇がありますが、神棚はありません。御札も車用にくらいしか買いませんね。

仏壇は毎日水を変えて、手を合わせています。

結局は日本人の教育として、やってこなかったのですよ。

でも皆、信仰心はあると思いますよ。ですが作法として身に付いてないのです。

ハローウィンをやり、クリスマスをやり、お正月は神社でという、国民性ですよね。(まあ、そういう風に仕向けられていますがね)

お正月に神社へ行ってお参りして、御札を買って満足して帰るんですよ。

そういう風に残っているだけです。

突然ですが、お相撲はなぜやっているのか?
    平たくいうと地鎮祭ようなものらしいですよ。

神様、仏様でいいと思いますよ。

まあ、要はそういう心が大事ということなのでしょう。

御札を買うことに意味がなきゃ売ってないと思いますけどね。

買うことにも意味があると思います。手を合わせるかは別にして。

まあ、手を合わせないと、奥さんはうるさそうなので、これからはお守りにして、身に付けてみてはいかがでしょう。

• 神棚限定じゃなくてさ、

何でも思いつきで買ったりするけど、

あとは全部奥さん任せなんでしょ。

それが嫌なんですよ。奥さんは。

• 21日

21日継続すると、何事も習慣になるそうです。
    うちの神棚のお水、お塩、お米を供え、挨拶することを年頭から続け、
    いまでは、済ませないと1日が始まらない、と思うほどに。

なお、奥様のおっしゃることはもっともと思います。

神様をただお連れするだけでいいのかな、
    気持ちよく過ごしていただきたいな、と思いました。

• 基本は毎日。

神棚も仏壇も基本は毎日水を変えて手を合わせるものです。
    両方しても5分もかからない作業だと思います。
    神棚がないなら、毎日通る場所に御札を貼って通りすがりに「今日もよろしく」
    とお参りされてはいかがでしょうか。
    ちなみに内は玄関に厄除けのお札を貼ってるので、家を出る時に「行ってきます」と
    ご挨拶します。台所には火廻要慎です。

というかせめて週末位はちゃんと拝みましょうよ。

• 神棚があるのならば

そうですね、神棚があるなら毎日手を合わせるものでしょう。

神棚がうちになくてもお札は買ってもいいと思います。

私は無神論者だから、うちには神棚はおきません。
    義実家にはあります。
    毎日お供えして、朝食前に手を合わせていますよ。
    仏壇にも。

すごいなあ、と思いますが、
    信じているからできるのでしょう。
    そこは日本は信仰は自由ですから、
    人がすることは邪魔しませんし、
    強要されたらできる範囲内でお付き合いします。

奥さんは宗教熱心なんでしょうね。
    だからトピ主さんが許せないのでしょう。

• 正式な作法は省略しちゃいますが・・・

一応、パンパンと拍手を2度打って「本日も宜しくお願いします」と言って出かけます。
    その間、3秒?5秒?その位の時間ですが、毎日の習慣ですね。
    あ、仏壇もチーンとして「ご先祖様、おはようございます」と手を合わせます。
    養子なんで見たこともない相手ですが。

神棚に関しては、お神酒はワンカップ酒を毎月交換。
    お米と塩は毎週日曜日に交換。
    もちろん、後にスタッフが美味しく頂いております(笑)
    お水は帰宅後に毎日交換。
    捨てる水は植木鉢へ。
    榊はしおれてきたら交換(月1〜2)

こんな感じですが商売も家族の健康も大過なく過せています。

一点だけ自分なりに注意していること。
    それはお通夜やお葬式の帰り。
    最近、お葬式に出席しても清めの塩が貰えないことが多くなりました。
    仏教において死は穢れではないと丁寧に説明書までついていたりします。
    一種の真理ではあると思うのですが、神棚がある家は神道でもある訳ですから死は穢れです。
    説明書を読んでお清めの塩が無いことに「なるほど」と納得はするものの、神様に叱られるのも恐いので自宅に入る前に塩で清めます。
    昔みたいに塩を持たせてくれたらいいのになぁ〜と思わずにはいられません。

ウチは近所の神社の氏子でもあるし、先祖代々のお墓のあるお寺の檀家でもある。
    家に神棚もあれば仏壇もある。
    神様と仏様が喧嘩しないように、多少は気を使っています。

うちは曹洞宗だからって初詣もしないのか?子供の合格祈願もしないのか?と問われればそんなことはないでしょ?
    いきなり神社にやってきて願い事だけするのなんて、赤の他人ならおとといきやがれって言われてしまう。
    普段から既知を得ておくことが大事なんじゃないかな?

• 中途半端にはしない方が良いと思う

お札を購入とは、売り場にあるのを買ってきただけですか?
    特に祈祷をしていただいた訳でもないなら、ただの飾り物としても構わない気がします。
    お土産屋さんにある御当地名の入った提灯と同じというか。

思い出した時にだけ、気が向いた時にだけ、適当に拝むのには、
    中途半端にしない方がいいのにな…と思いました。
    それなら、晴れの日に朝日に向かって手を会わせるくらいで十分じゃない?と。

もっと言えば…
    「今日も元気にいてくれてありがとう〜♪家を綺麗にしてくれてありがとう♪〜」と奥さんに手を合わせる方が、夫婦円満、家内安全で御利益ありそうです。

一応、お札を返す時は…
    ゴミ箱には捨てず、きちんと作法に則った方がいいと思います。

• トピずれですが…

うちには神棚も仏壇もあります。
    大事にしてますよ。
    でも、「神棚に手を合わせる」という表現にはすっごく抵抗があります。
    手を合わせる(合掌する)のは仏壇です。
    神棚には礼拝(2礼2拍手1礼)はしますが、合掌はしません。
    柏手を打つことを「手を合わせる」というのでしょうか…疑問。

でもまぁ、言い方はどうあれ、
    神棚には神様がいらっしゃいます。
    きちんと奉拝しましょう。

• 宗教よくわからないですが

宗教よくわからないですが、奥さんの言ってることはとてももっともだと思いました。

お札を買ってもきちんとできないのなら、神社に行ってお参りする方が良い、
    私自身は全くもって後者ですね。
    クリスマスツリーぐらいの気持ちでしか買えないですし。とてもうちにはお招きできないもの。
    お参りすることで勘弁していただきたいと思います。

• 呼吸とか食事とか毎日するわけで

そういう当たり前のことに感謝するってことだと自己流ですがそう思ってます。
    あと、これはホントかどうか知らないですけど、神棚の手入れはその家の主人がすることだそうで
    奥さんがするのは間違いらしいです。
    これは神事が男子に限るってところから来てるみたいですね。
    一家の繁栄を願うのは男子の勤めなんだそうです。
    時代錯誤とか言うならお札を頂く自体、時代錯誤ってことになるんじゃないかな?
    インテリアとか軽いノリで飾るようなもんじゃないと思います。

• いやいや(笑)

一応…なんていうと怒られそうですが、一応「うちをお守りください」ってつもりで来てもらった神様でしょ?
    「なんとか神」って書いた紙ッペらのつもりですか?

一応そういうつもりで来てもらったならさぁ
    時間なくても神様にも「行ってきます!」くらいは言えるはずよね。
    でも言わないでしょ、きっと。
    じゃあ「置いといたらなんかいいことがあるはずの紙」くらいにしか思ってないってことですよね…

私はあまり宗教についてうるさく考えないけど、
    粗雑な扱いをされたら腹立てるでしょうね、相手だって。

形だけ柏手打っても意味ないとは思う。
    けど、「神様、行ってきます!」とも思わなさそうな人には、やっぱり飾っときたいだけでしょと思う。

トピ主さんは、御朱印はスタンプラリーと思っている?

• 一般論では罰当たりですが

この辺りは知性と信心の問題です。
    先ずは人に何かしてもらうならば、こちらからも何かをしなければならないというのが基本。
    自分の欲望を叶えてもらって、なにもしなければ普通で考えても、相手は良い気がしないですよね。
    しかも、それを神様に対して行う。神様というのは、力がある分、祟りますからね。だから、神棚をお持ちのところは、水、塩、酒、米辺りを毎日ちゃんとします。
    さて、今回の貴方の行いは、自らの欲望により、奥さんを毎日精神的に縛り付ける行為ですよね。奥さんはそうしないと祟られるという恐怖を毎日感じているわけです。
    それを祟りなんてある訳無いだろーと笑うのならば、そもそもお札なんか買っても何のご利益もないのだから、しょうもないファッション感覚でお札を買うのは止めなさいね。
    奥さんは相応な想いを相応な形でお願いしているのです。
    過ぎたるはなんとやら。トピ主は奥さんを見習った方が良いです。

• 困った時の神頼みって知らないの?

>神棚をお持ちの方、毎日手を合わせたりしていますか?

いいえ。何か困ったときとか、お願いするときだけですね。

神様は心が広いと信じてますので!!

• 飾って見るだけ

私は、祈願してお札をいただいたので、台紙に貼って、壁の頭より高い位置のにピン留めしてます。

神棚なし。お供え無し。たまにお札の存在に気づいて、しみじみと見上げる。
    で、何を祈願したかを思い出して、反省したりする。

神様の風は人間の事情なぞお構いなしに吹いていて、その風を各自が研鑽して気づくしかないと私は思っている。

でもまあ、人の信仰心にとやかく言うのもなんだし、細かいやり方にとらわれ過ぎるのも妙な気がするよ。好きに尊べばよいのではないかな?

• 困った時の神頼みは

そこらじゅうにある神社にいけばいい。

わざわざ神棚を奉る必要はあるまいて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧