10連休・・・待ち遠しいですか?

レス25
(トピ主1

男性から発信するトピ

ハイホー

再来年のGWが10連休になるとかが話題になっていました。

連休となると公的機関を初め多くの会社はお休みということになるので、大手を振って休めると歓迎なさるという方もいらっしゃるでしょう。
一方、ある意味余裕のある方は、そんなことに関係なく長期のお休みを取っておられる方もいらっしゃることと思います。

大勢の人が繰り出すとなると、サービスするほうも考えなければならないでしょう。
人手不足だといわれてますが、やっぱり書き入れ時だからということになるのでしょうか?

あと、学童の世話や三食の心配をなさる方もいらっしゃるのかな〜とチョッピリ複雑・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事です

自分の定休日以外、全て仕事ですね。

10連休、まったりとか、楽しくとかな人ばっかりじゃないと
    思いますよ。

• 再来年かぁ・・・

生きているかどうかわからないけど、生きていても365日連休の隠居だから関係ないかな。

• いや、そんなことになったら凄く困ります。

事務職ですが、時給で働く非正規雇用者です。
    勤務先は某役所内なので、出勤はカレンダー通りです。
    月給で働く方々は、休みが増えれば嬉しい人もいるかもしれませんが、
    10連休なんてことになったら、翌月の収入はどれだけダウンするのか、想像するだけでも怖ろしいです。
    そうじゃなくてもカツカツで、ろくに貯金もできないのに、貯金を崩さなければ生活出来ません。

これだけ時給で働く非正規雇用者が増えているのに、休みを増やせば困る労働者は結構大勢いると思うのですがねぇ。

もし、本当にそんなことになったら、その間、単発のバイトでも入れるしかないか…。

• そこでの休みは

他を出勤にして年間では変わらないようにするだけなんじゃないの?単純に浮かれてる人が居るとしたら、それはそれで倖せなんだろうね。

• 病院は?

10日間連休って、まさか病院もじゃないですよね?
    年中病院と縁が切れない私としては、そちらが心配です。

それ以外は何も影響ないですね。

旅行に行くなら、人の混み合う時期は避けたいし、子供も再来年なら家にはいないので
    曜日の感覚もなくなりそうです。

• 10連休は嬉しさしかありません

子なしだったらそれこそ一日も家から出ず休みを満喫することでしょう。
    子どもがいても楽しみますよ。
    現在、私が勤める企業は年末年始は9日、GWも9日が
    お休みとして確定しています。毎年休んでいますが、これに有休をくっつけて
    半月休まれる方もちらほらいます。
    正直なところ、三連休や四連休なんて連休のうちに入らないと思います。
    そんな短い期間でなにができるのでしょう。
    ヨーロッパ旅行すらできませんよ。
    日本は連休が少なすぎます。連休でなければできないことはたくさんあるのに。
    サービス業の方もタイミングをずらして同じ日数休めばいいだけですよね。
    私は日本よりも格段に連休、バカンスがあった国の出身ですが、
    それだけ休んでも日本経済には負けませんよ。
    ということは、日本のこの休まず働くシステムは無駄なんですよ。
    10連休、大いに結構では?
    お盆休みも最低9日あれば完璧ですね。

• いつも通り

待ち遠しいかどうかで言うと待ち遠しくないです。
    仕事がサービス業なのでむしろ休みにくいです、しかも人員的にも昔に比べると少なくなっているので特に…。会社側からすると稼ぎどきだと思いますが…。
    GW連休中の休みがないわけではなく、ほぼいつも通りの休みで2連休以上はたぶん無理でしょうね。

• 大型連休なんていらないよね

もともと休める人は休める
    派遣やパートなど非正規の人は収入が減る
    サービス業の人は仕事がありその家庭の子供の保育所、学童などの
    問題、祖父母やどちらかの親が家で子供達の面倒をみているにしろ
    友人達がレジャーにでかけているのに親が働きにいっている子供達の気持ち
    医療機関が休みになる

想像しただけでわかりますよね

• 仕事です

サービス業に従事しているので度々ある連休は仕事なので休んだ事がありません。確かにかきいれ時で通常の倍のお客さんが来るので目が回る程の忙しさです。ただただとても疲れます。

• ゴールデンウイークは。

旅行代も高いし、人も多い。。。

連休後の仕事が苦痛になりそう・・・

いや、仕事ある事に感謝しなくちゃ
    ・・・

ネガティブですみません。

働いていたいです。

• その時期には要らない

正直5月って私の中では一年で一番物入りな時期なんですよ。

車や家の税金だのなんだのがありますのでね。
    しかも盆正月と違い、賞与などの臨時収入も無いのでかなり厳しい。

ついでにフルタイムパートなのでそれだけ休みがあると来月の給料もちょっと苦しい。
    という訳でゴールデンウィークは要らない派です・・・短期バイト探そうかしら。

• 腹立たしい

保育園が休みになるから。
    こっちはカレンダーなんて関係なく市民のライフラインを維持してるのに、てんで無視だもんなぁーー。
    役所め。

• どんなに休みが増えようと

関係ありません。
    せめて2日ぐらいは休めたらいいと思っています。
    ちなみに、公的機関に勤めています。

• 国内すべてが 「10連休」 になったら…

> 連休となると公的機関を初め多くの会社はお休みということになるので、

トピ主さんの仰る 「公的機関」 って何処でしょう?
    警察や消防・救急が、ホントに 「10連休」 となったら面白いですね。
    病院の医師や看護師も 「10連休」 になると、どうなるんでしょうね。

トピ主さんの仰る 「多くの会社」 って何処でしょう?
    鉄道会社やバス会社、航空会社などが、ホントに 「10連休」 となったら面白いですね。
    スーパーやコンビニなどの商業施設が 「10連休」 になると、どうなるんでしょうね。

ホントにそうなると、どうなる事やら??? ホントにそうなるなら、待ち遠しくもなります。 (笑)

• サービス業には関係ない

世の中カレンダー通りに休めるお勤め人ばかりではなく
    サービス業や運輸業の方もいらっしゃいますので、
    10連休になるのはそこまで多くないんじゃないかな、って思います。

というか正直なところ、5月に十連休とかもらっても困る。
    どうせならボーナスあとに5連休を2回にしてほしいなぁと思ってます(笑

• すごい楽しみです!

うちの会社はカレンダー通りの休みです。

皆、夏休みに業務の支障がないよう、各部で被らないように5日間休みを取り、土日と合わせて9連休にして旅行をしています。
    その間の業務は誰かに引き継がないとダメですし、休んでいる間が少しばかり心配です。

10連休だったら、皆が休むから仕事の引き継ぎの心配なく、安心して海外旅行できます。
    もちろん、夏休みも取って旅行しますが。

というわけで、大歓迎です。
    多少、会社の業績が落ちますけどね…営業日が少ないと。。

• ほぼ毎年10連休

メーデーは会社が休みです。
    GW期間中に会社の創立記念日があり、それの日も休みです。
    上記の休日が日祝に当たれば、振替休日になります。
    そんなこんなで、ほぼ毎年10連休前後になります。
    途中で1日空いてしまう事もありますが、有休を取得することを推奨されますので、
    問題なく連休にできます。
    というわけで、GWの10連休は普通のことなので、特別な感じはありません。

ですが、やはり長い連休は嬉しいです!
    家でダラダラ過ごしてしまうのは勿体ないので、
    毎年1週間〜10日間の海外旅行に出かけています。

• そうですね

享受する人、

それを受け入れる人、

困る人、(いろいろあると思いますが、窓口が閉まるというのもありますね)

達観している人、

報道されるのは、○○ラッシュ!、○○ターン!、などある一面にフォーカスを当てているものが多いように感じます。
    メディアには、多角的に分析していただけるとありがたいです。

• 全然嬉しくない

その辺の商社です。
    勤務日が減ると、それだけ短い期間にいつも通りの月次報告書やら何やらを作らなくてはならない。
    正直、かえって迷惑。
    出かけようにもどこも混んでるし、先日まで非正規だった私は、時給制で10連休なんて、干物にするつもりかと思います。
    (貯金はあっても、やっぱりきついですよ)
    これだけ非正規が多くなって社会問題だとか言いながら。
    お役所の人は非正規ってどういうことか、分からないんでしょうね。

• 格差拡大だよね

私はリタイア組なので連休はもはや縁の無い代物です。
    せめてその時期は外に出て現役組の邪魔をしない様に、家で息を
    ひそめています。

そんな私が第三者的な視線で昨今の世の中を見渡してみると、システムを
    享受出来るものと出来ない者の格差が広がっている様です。

男性の育児休暇やプレミアムフライデーや休日の増加など、確かに公務員や
    大企業が率先して裾野を広げる、はわかるのですが、いつまでもそこから
    広がらない。
    享受できない、というかそんな事してたら生活出来ない、という人達の不満だけが
    大きくなるばかりです。

• 大変なだけ

私自身は専業主婦ですが夫はGWは仕事決定です なんせ工場がとまればメンテが仕事ですから
    休日出勤は期限切れで消える代休が与えられるだけ
    それにGW中は流通が止まるから外食にいってもろくなもの食べれないし新しい本もでないからたいくつだし
    どこへいっても人だらけ 某SC近隣住民としてはルール無視の車のせいでろくに家からでれず(帰れず)四苦八苦です
    休める=遊べるといってる方は 休み=仕事といってる人に感謝するべきですね
    休みに仕事する人がいなければ店は全店休みで買い物もできずレジャー施設も使えない 交通機関もとまります
    何もできませんよ
    正直カレンダーの連休をそこまでそろえるのは経済へのダメージと貧富の差の拡大につながると思います

• 休みか…

私は在宅で仕事をしてるのであまり連休関係ないのですが。
    旦那が10連休…。旦那が10日も連続して家に居る…。
    ため息しか出ません。
    朝から晩まで私につきまとい、抱きつき、頬ずりし、相手にされないと諦めるどころかエスカレートして私に叱られ、シュンとなるどころか更に迷惑行為に及ぶ、を10日間毎日繰り返すのかと思うと…。

はぁぁ…。悪い人じゃないんだけどね。

• いつまで言ってられるだろう

一部指摘にある通り、+能力給の仕事はノルマ達成、予算配分などの調整が難しくなってくるでしょうね。

カレンダー通り出社して、普段のペースで乗り切れる会社って本当に恵まれてると思う。

• すごく迷惑

株の取引が10日も休みって、嫌ですね・・・。

子どもがいますが、どうせ連休は激混みだと思い、
    毎年、近くのショッピングセンターにさえいかないのですが、
    さすがに10日ともなると、どこか行くしか無い??

ああ、憂鬱です・・・。

• その時期になぜあるのかといえば

一番手頃な時期なんですよ。
    全国的に寒くなくなり、反対にまだ暑くならない、梅雨も台風もそれより後であり、また日照時間が長いから。また墓参りをするお彼岸でもないし、入学試験の時期でもないし。
    とはいえ、意図的ではなく偶然祝日がそこに集中してしまったわけだからね。
    勿論その時期働いている人たちも多いが、全国的には景気上昇の機会ということも言えるのでは。

レス求!トピ一覧