• ホーム
  • 子供
  • あるドラッグストアでの出来事。子連れだとできない事

あるドラッグストアでの出来事。子連れだとできない事

レス52
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みどりむし

あるドラッグストアでクレジットカードを使いたくて困っている外国の方がいました

レジはフォーク並びみたいな感じで
私が会計されているその隣(並んでいる場所から見ると奥)で
外国の方が支払いにカードを使おうと「○○(カード名)OK?」と。

カタカナ言葉ではないから聞き取りにくかったかもしれません。
何度か言っていたので、助け舟を出そうか、と思っていた所
奥から別の店員さんが。

あ、言葉の解る人が来たんだなと思ったら
別の店員さんはイライラ大声で
アイアムジャパニーズ スピークジャパニーズ ノーイングリッシュ

思っていたのと真逆の展開。

その方は最終的にカードを財布から出して見せて、店員さんに頷かれていましたが
何と!列の最後尾にまた並ぶ様に指さされていました

おせっかい焼きの母に育てられた私は元々おせっかい焼きです。
母はこういう状況なら必ず最初にカードの事が聞き取れている段階で
外国の方に声をかけていたと思います。
私も1人ならそうします。
でも子供と一緒に居ると誰かを助けたり、他人とかかわったり
そういう事が極端に怖くなります。

何かして、逆恨みされたらどうしよう。
怒鳴られたら怖い
善意の人に勘違いで怒鳴られた事が何度か有り
それも怖さに拍車をかけています。

だから子供にとって私は、おせっかい焼きではないし
誰かを助ける事も無い、しょぼい母。

その時もそのやり取りを尻目に、子供の手を引いてお店を出てきてしまいました。

私の母の様に強い母になりたい。
でも怖い。

あの人は無事に買い物ができたといいのだけれど。

皆さんは子連れでも、毅然としていらっしゃいますか。
どういう心持ちでいたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

海外在住です。
    子連れだろうが、一人だろうが、状況判断したらいつまでも言い訳や後悔をいつまでも溜め込まない、これが強さです。

• 情けは人の為ならず

子どもといる時には、出来るだけ人と関わりたくない。怖いから。
    それはそれで、ひとつの処世術。トピ主さんが決めたことなのだから、後ろめたく思うことなど何も無いと思います。

勿論、トピ主さん母子が困った時、窮地に陥ったような場合も、誰も助けてくれません。それは仕方ないですよね?助けを呼ぶことなく、従容として諦める覚悟が出来ているのなら、立派なものです。

• 仕方ない

私はまだ子どもが小さくて、一緒に外出することはまだあまりありませんが、子どもの安全を第一に考え、必要以上に他者と関わったりはしないと思います。

トピ主さんのお母様は立派な方だと思いますし、私もできたらそんな風になりたいです。
    しかし、お母様が子育てされていた頃よりも、今現在は赤の他人に関わりを持つリスクは確実に上がっていると思います。現に、善意のつもりが怒鳴られたり…ということもあるのですから、お子さんに怖い思いをさせるリスクを背負ってまで、積極的に人助けをする必要もないように思います。

お子さんが小学生とか、もう少し大きくなって余裕ができたら人助けをすればいいと思います。人助けやお節介などは、本来自分に余裕がある時でなければなかなかできないものです。今は幼いお子さんを守ることに専念されてもいいと思います。

• そりゃ、我が子が可愛い。

何かあったら後悔しきれませんもの。
    他人様まで守る余裕があれば良いけれど、無理です。

でも、この場合だとカード名が聞き取れなかった時点で「○○カード言うてはりますよ」って言っちゃうかも。
    自身が接客業をしていたので思うのですが、接客していた店員の機転の利かなささやイライラ店員は店員としてどうなんだ?と、とても疑問を感じます。

• なんか言ってる意味がよくわからない

助けることくらい、普通にすればいいと思います。

これが横入りする人を注意するとかなら、逆恨みが怖いのはわかりますが、
    困ってる外国人の方と困っているお店の人に助け舟を出したら
    双方から感謝されこそすれ、怒鳴られるようなことって起きないのでは?

英語できるからって出しゃばって!とか
    店員の私に恥をかかせて!とか思われるってこと?
    なんかよくわからないです。

逆恨みを恐れて、マナー違反、ルール違反を注意するのが、
    子供と一緒の時はためらってしまうということであれば共感できますが、
    人助けなら私は躊躇しません。
    むしろ子供の前だからこそ、自分にできる人助けは積極的に行います。

勘違いで怒鳴られたというのが想像できないのですが、
    勘違いなら「勘違いです。こういう意図です」と言えば済むこと。
    そういう時の対処法も、子供と一緒だからこそちゃんと見せておきたいです。

お母様の背中を見て育ったあなたが、お母様のようになりたいと思うのならば
    正々堂々とお母様のように振る舞えばよろしいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言いたいことがよくわかる

子供の前で、正しいことや正義感のある事をやりたいのに、一人の時でないと、言えないという現実を私も感じています。

レジとかって、みんなイライラしていて、良かれと思ってやっても、誤解されやすいですよね。
    そういう場面を、子供に避けるということで、何も言えなかったりして、気になるものです。

混んでる店とか、ダメですよね。クレジットカード時代の割には、面倒な操作が多いレジが多いようで、店員さんも気のどくな場合もあったり。

常連だから待ってもいいわレジって、無理な時代かな?

• そこは現金のみみたいよ 横から日本語で喋る

奥から出てきた店員がそれでは、あーあ、そのお店はダメだな。

カウンターコーナーとかないのかしら、そこ案内するとか。

のーのー・クレジット、
    キャッシュ・オンリー・
    ゲンナマくれー、だけを繰り返すとか。

( 案外「ゲンナマくれー」で通じるかもしれない。)

• 子供のせいにしないでよ

なんか、
    私は親切にしたかったんだけど、子供がいたからできなかった
    私って子供がいなければとっても親切なんだけど
    って言ってるみたい。

• あなたにガッカリ。。

助けることができなかったのなら、このトピ見るのではなかったとさえ思いました。子連れで怖いのは分かりますが、ドラッグストアでの出来事(相手は店員。それも喧嘩するのでなく、通訳的な立場で助けるということですよね?)。何も路上や電車の中など見ず知らずの人たちの出来事ではないですよね。例え子連れでも助けることが可能だったのでは?あなたのしたことは、お子さんに見て見ぬ振りを教えただけです。こういうのが今の見て見ぬ振りの日本を作っているのだなと思いました。残念でなりません。

• 追記です

母と食事していてこの話をしましたが、当然と言うか
    関わらなくて正解と。
    最近は色んな人がいるからーーと、それは私も娘に危ないことはしてほしくないし
    よく解るのですが。

それと質問があるかもしれないので先回りで
    善意の人に勘違いで怒鳴られるのは、身内が車椅子なので優先駐車場を利用するからです。
    車椅子って畳むと凄くコンパクトになるので私の軽でも乗せてしまえます。
    だからまさかと思われるのか??
    優先駐車場に侵入する前から、利用マークをミラーに下げますが見ていないのか?
    今、車椅子を下ろす所なんですよというと
    大抵皆さん謝られます
    基本的には何も言われませんし、言われても静かに注意されるだけで、怒鳴られた事はほんの数回です。
    でも忘れた頃にまた怒鳴られるので結局忘れる事はなく、慣れる事もなく。
    すぐに謝って頂けるのだから良いではないか、と思うかもしれませんがその豹変ぶりもまた怖いというか
    普通の人なのにこんなに怒鳴るんだ、と。
    1度だけですがボンネットを叩かれた事もあります。
    人って外見では全くどんな人でどんな反応をする人なのかって解りません。

話が逸れました。
    道を聞かれたら立ち止まって教えます。1人なら。
    子供と居たらごめんなさいしてしまいます。
    でも子供と居る時の方が聞かれる率高いです。

小さな子を連れているお母さんの皆様、困っている人は助けたい気持ちと
    そういう行動をする母を見せたいという邪な気持ちと混在していますが
    どの様な心持ちでいらっしゃいますでしょうか。

• 外国人が調べるべき

円を数万換金して持ち歩いていれば、カードを使用なしで買い物できたはず。あと簡単な日本語も覚えるべき、ですね。これで買いたい、とか。従って、あなたの落ち度ではないです。

• 逆です。

お子さんの年齢にも依りますが正しい事を教えるのに一番良い例を見せるのが宜しいのではないでしょうか? 

私は自分が正しいと思う事は他人の感情に関係なく実行する人間です。それはおせっかい焼きとは思いません。強い、弱いでもありません。

言葉の問題や障害をお持ちの方をサポートする事は当たり前の事であり人間として当然の行為だと思います。

みどりむしさんが後から行動を起こせなかったのを後悔されたのは上記の正しい事ができなかったと感じた証拠です。

次回そのような事がありましたら是非行動に移して下さい。とてもすっきりされますよ。

• 助けても同じだったかも

カードに慣れているレジ係なら、言葉がか分からなくても見れば分かります。ビザカードならビザと書いてある。一目瞭然。多分、その店はカードの支払いを受け付けていないんだと思います。日本は小さい店ほど現金ですよね。つい先日、有名チェーン店がカードのみの支払いにするとニュースになっていましたが、海外では逆。現金を出す方が、嫌がられます。ニセ札もあるし、レジにたくさん現金があれば狙われます。

でも、その店は残念な対応ですよね。海外なら人種差別だと後ろ指を指される出来事です。日本人の私も似たような扱いをされることはありますが、必ず誰かが助けてくれるし、後ろにと言われても、彼女が先よと言ってくれます。もちろん子連れの人も。レジ係も客のほとんどに言われては、対応を変えます。日本のいじめ問題を象徴しているようですね。海外では、いじめがあっても孤立することはほとんどない。いじめっ子も黙認者がいなければ、力を失います。

さておき、同じ子連れとして私もその場にいたら同じだったと思います。でも、せめてものつぐないとして、お客様の声のような所に投稿します。「外国人だから」と差別するような店は、きっと他の客にも同じことをするでしょう。自分が被害者じゃなくても、気分が悪くなるからその店で買い物したくなくなります。

• 日本に来るのに日本語を話せない方がおかしい

その対応で正解ですよ。
    変にかかわるとどんなことが起こるかわかりません。
    善意で近づいて何をされるかわからない世の中です。
    子供がいたらもちろんのこと、いなくても関わらない方が良い。

今回の件は日本に滞在する予定があるのに
    基本的な日本語も話せない状態で来ている外国人の方がおかしい。
    普通滞在する国の簡単な言葉くらいは予習してくるでしょう?
    自業自得です。

• 今と昔は違うからね・・・

相手がどんな人か解らない時は躊躇するし、やめておくべき時も多いと思う。
    昔みたいに良い人や、素直な人ばかりとか限らないです。
    チラっと横目で見ただけで「睨んだだろう」と絡む人も居ます。
    見なくても目に入って目があっただけでも絡まれる世の中ですから…

• 私の場合は

子供が産まれてから、人との関わりがぐっと増えましたよ。

元々、道を聞かれたりと人から話しかけられる事が多く、子供が居ても変わらないし。
    寧ろ、子供が居る事でより話しかけられるようになりました。

それに、小さい子を連れてる人や妊婦さんにはどうしても目が行くので、大変だろうなと思う事は出来る範囲でフォローする事は増えた気がします。

私が怖いと思うのは、病気ですね。
    以前なら休日は毎回色んな所に外出ばかりしてたけど。
    今の時期は本当に警戒してて、なるべく人混みは避けるようにしています。

• いいと思うけど

トピの例は英語が話せるか話せないかの問題で別に危険は感じません。

ですが、子供がいるいないに関係なく、人助けは自分の身の安全を確認してからでいいと思います。
    自分の命を顧みずに人を助けた人は偉いとは思いますが、助けなくても責められることではないと思います。

でも、安全な場所から通報するくらいは人として義務かなって私は思います。

• 人助けはするけど、注意はできない

子供と出かけていると、困っている人を助けようとする人、その人に協力する人など、親切な人に出会うことはとても多いです。
    私も、困っている見知らぬ他人に声をかけることは恥ずかしいことでもなんでもないことだと子供に知って欲しいと思って、ちょっとした人助けは子供がいる時も積極的に声をかけるようにしています。

ただ、中学生に注意することはしなくなりましたね。
    以前はちょっとした注意はしていたんですが。
    言われた相手の子の方も、真面目にあるいはちゃかした感じで「すいませんでしたー!」と謝る可愛い子たちばかりで、いやな反応を返されたことは皆無なんですけれど、万一変な子にあたって逆恨みされて、親子関係を知られた我が子が被害を受けないようにと思ってしまいます。

• 言っちゃうかな?

私は海外在です。その状況だったら レジの方に一言聞いてしまうかもしれませんね。なぜ また彼(彼女)は最後尾に並ばないといけないんですか?って。

だって、その状況で 誰が逆キレするんでしょう?

私は今まで割と躊躇なく 人を助けたり一言言ったりしてきた方です。ベビーカーで電車から降りてきた若いママに「一緒に運びましょうか?」と声をかけたり、とある外国人家族が 日本の電車で靴のまま子供を椅子の上に立たせていたので注意をした、というレベルです。

なぜ一言いうか?それは 子供にも正しい事を言える勇気とほんの少しの心使いを持てる人間になってほしいからです。

他人だから関わらなければその外国人も素通りできるでしょう。だけも もし ほんの少し 勇気があったら その方は 「日本である女性が助けてくれた」と思うかもしれません。

私には外国人の友達が大勢いて 現在の住まいの国から近いので大勢の友達が日本に観光にでかけていきます。色々なアドバイスをうけ、お勧めを紹介したり、また 彼女たちには 日本に対して良い印象を持ってほしい、楽しんで行ってほしいと思っています。
    私1人の行動が 誰かを良い日にさせるのであれば、そうしたいです。

一般的に外国人は日本観光を楽しんで行ってくれます。が、残念ながら 「外国人お断り」と入った途端、両手でXをされた人、その他残念な差別的な思いをした方もいるのも事実です。日本人の私にとってそれはとても残念に思います。

たった1つ嫌な思い出があったら その海外での思い出は100%よい思い出でなくなります。
    嫌な思い出は忘れません。

また人に助けてもらった思い出も一生忘れないものです。

アメリカにて 自分の車が故障し路上で動かなくなり困り果てていた時、すぐに駆けつけてくれたアメリカ人女性。大勢に声をかけて皆で私の車を押してくれました。

• 続き

そういう事できますか?

なかなかできない事ですよね。だから私はとても有難かった。本当に助かったんです。
    20年以上前の事、だけど一生忘れません。

私は その彼女にお礼をすることはできません。だけどその親切さを また別の人に手渡す事は出来ます。英語でいう helping hand です。
    小さなおせっかいは 相手のためだけではありません。相手から感謝されたら それはまた自分の喜びにもなるからです。
    お節介すぎるのはよくないですが、誰かが困っていたら手を差し伸べる。それは自分の満足感にもつながるのではないでしょうか?

少なくとも トピ主さんは その小さいな出来事を 悔やんでいますよね。行動できなかった自分に。だからトピックをあげた。
    違いますか?

• 出来ることをやろう

自分でその時々にできることをすればいいのですよ。
    お子さん連れでは身軽に動けない。必然一人の時よりは慎重に行動することとなります。

その店員は融通が聞かない。
    国内でそんな態度の悪い接客業の人は見たことがないけどなぁ 
    (あっ外国では似たような態度をとられたことあります、私の言葉がよくわからないからって追い払われた)
    もし今回の店の対応が非常識だったと感じたらお店のカスタマーサービスにメールしたらどうでしょうか?

• 正しい判断

自分の思う正義をかざすときにはそれを押し通せる力が必要です。

子供に害がおよんだら親切心でもロクなことになりません。

私は正しい判断だったと思います。

• お気楽にいこう

小さい子供を連れて居ると小回り効かないし、親切する方に気を取られて子供の方に意識が行かなくなったら危ない。何かあったらと抑えてしまうのは仕方ないですよ。ほぼ生物的にそうなってるんじゃないでしょうか?無理しなくていいんですよ。

トピ主さんのお母さまの記憶って、トピ主さんが記憶していられるくらい大きくなってからのことでしょう?手を引かなきゃいけないくらい小さい時はどうだったかわからないはず。親切できるようになった時にしますからって割り切っていいと思います。

• 社会経験による

社会経験、しかも、責任を伴った経験がたくさんあれば、「リスクと行動」の関係は、既に折り込み済みで、何も子供連れだから急にその判断が鈍る、というものでもありません。
    普段から他人の生命を預かるような仕事をしている人は勿論、会社の資金をやり繰りしているような人も、更に言えば責任を持って仕事しているなら誰でも、常にリスクと隣り合わせです。
    トピ主さんのように「誰かに自分のいいところを見せようと」というような理由から、わざわざリスクと比較して行動するなんて、そもそもあり得ません。
    ただし、何をリスクと考えるかは人により違うので、そこにこそ言い訳せず責任を持てば良いと思いますが。
    私も子もちですから言いたい事はわかりますが、子持ちだから特別に、とか、変に環境のせいにする意味はないと思いますよ。

• そうなの〜

子どもが赤ちゃんの頃。

大阪で外国の旅行者によく聞かれて、助けましたね〜。
    スマホが普及する前で。今は聞かれませんね〜

(知らない)子どもの喧嘩も一回とめたし。(子どももいました。)
    でもそれは、前の仕事で子どもの喧嘩をよくとめていたからなんだけど。

きっと子どもも、お節介焼きだと思う。笑

それで、心痛めるなんて、優しい人です。

• トピ主です2

一度目のレスは、頂いたレスを拝読する前に書いてしまいました
    すみません。

やっぱり事なかれ主義量産機のダメ親ですよね
    全く親業の自信がありません。ほんとに。
    理想の親にも程遠く、日々何やってるんだかと自問自答。

自分のレスを読み返して
    そうだ、自分の会計をしてくれている店員さんに言えば良かったと。
    別に隣のレジの方に行かなくても、目の前の店員さんに声かければよかったですよね。

もーアホで嫌だ。

• なんだか言い訳がましい

う〜ん、ドラッグストアの件、別に逆恨みされるような出来事ではなかったと思うけど。

サクッと「クレジットカードが使えるかって聞いてるわよ〜」と言ってあげれば済む話。

状況を見て親切な一言を掛けてあげられるかあげられないか。
    自分が出来なかった言い訳をここでしても、その外国の方は救われません。

>しょぼい母
    というよりも、しょぼい人間ですよ。

• それってトラブル?

クレームなら回避する気持ちは分かるけど、外国の方はcard使えるか聞いてただけなのに、大袈裟じゃないですか?

似たような状況をデパートで見かけました。店員さんは片言の英語で対応していましたが、通じない所がありどうするのかとみていると、隣にいた女性客が片言で対応して無事買い物終えてました。
    一番変なのは店員だよね。英語が出来ないにしろその対応は冷たいと思います。主は助ける事で恨まれると思ったの?
    逆で感謝されるんじゃない?

ちなみに後ろに並びなおして買い物は済ませれたのでしょうか?

• 日本人の悪いとこ

余談ですが、いきなり怒鳴る(緊急性のある場合は別)のは、日本人よくしますよね。アレってなんでしょう?いつも思います。普通に話しかけて、普通の声のトーンで注意すればいいのに、何故だか日本人は突然怒鳴る人が多い。特に男の人。あれでは喧嘩になったり、それ以上のことに発展してもおかしくないよな。と思います。日本人は本当にコミュニケーション能力に欠けていると思います。

• 日本語を話せと言う方達にびっくり!

いくつかのレスで「日本に来るなら日本語少し勉強せよ」というコメに驚きました。

じゃあ その国の簡単な言葉が分からなければ 他国にはいけないとでも??

私は ベトナムやタイ、ドイツ、韓国、中国、台湾。。。英語圏でない国にも行きますし、カンボジアなどにも行く予定です。そんなに沢山の言葉、話せませんよ?日本語を含めて話せるのは4か国語だけで、あとは 現地に行くと「ありがとう」と「こんにちは」位は覚えて帰ってきますが、クレジットカードのやりとりなどは 何を言っているか 分からないと思うし、「簡単」ではないと思いますけどね。

一応 英語は世界共通語であって、日本語って世界的に見ると 残念ながら過去ほどメジャーでもないですし必須言語でもないです。
    日本人は何十年も英語を勉強していますし学校で習っているのだから、なぜ それくらい「簡単な」英語さえも話せないのか、話そうとしないのか、むしろ私にはそっちのほうが不思議です。
    ちなみに 上に書いた国々ではほとんど英語でやり取りが出来ています。韓国人や台湾人なんて 英語話せる人が多いのでとても助かります。困っていたら手を差し伸べてくれますし。どうして他の国の人にはできて それが日本人にはできないのでしょう?
    他の国よりも 日本は安全な国だと認識があり、それは海外でも日本国内でもそういう認識があるのに、それでも「人と関わるとあぶない」のでしょうか?
    クレジットカードなどの対応なのに?? 私には この件は言い訳にしか聞こえません。場所がとても危ない所であったのなら、分かりますが、そんな場所にお子さんと買いに行きますか?

今後外国人が大勢訪れると思われる日本、とても美しい景色と美味しい食べ物が都市集中ではなく、あちこちの地方都市にもある日本。そこに魅力を感じてリピートしている外国人が多いなか、こういう意識の日本人ばかりだととても残念に感じます 

• 道ならスマホに喋れと言います

誰でも持っているようなのでスマホに喋れといいます。

勤め先には印刷した近隣拡大の地図を置いています、
    スマホが無かった頃これを使って現在地を教えていました。

トピ主さんの今回のケースだったら、あとで某サイトの地図のお店評価の口コミ欄に書いてしまうかもしれない。

• 子連れだからこそ、できる手助けもあるよ

私は子供がいない頃、泣いてる子に声をかけて不審者と思われても困る・・・と躊躇してました
    今は子連れで歩いていることも多いので、子供と一緒に泣いてる子に声かけられます。
    ダメな処ばかり探さないで、良い所も見つけてね

• トラブルじゃないじゃん

クレジットカード使いたいらしいですよー。
    って一言言えばいいだけなのに、逃げる必要性は全くないですよね?
    善意の人に怒鳴られるって、まずその怒鳴る人が間違ってるんであって、ドラッグストアでのそのやりとりの中で、怒鳴る必要性はないですよね?
    まあ、店員が失礼極まりないですが。
    トピ主さんが小心者すぎてびっくりにポチ連打したいです。

• まあ、子供は親を見て育つでしょうね

私がごみのポイ捨て出来ないのは親がそうしなかったからだと思います。

公園やコンビニの傍などで、食い散らかしたまんまのゴミが放置されてるのを見たら、「そんな親に育てられて可哀そうな子供」と思います。

それだけ。

• 郷に入っては郷に従え…でしょ。

私自身ある国に住んでいたので言葉が出来ないもどかしさ等は理解はしています、
    やはり母国以外の国に行った際はその国の言葉で話すのが道理だと考えます。
    別に難しい会話をしろと迄は言ってません、
    でも簡単な会話集なら手に入るじゃないですか?
    英語が万国共通語となっててもその国の言葉を話さないで何の為の旅なのか?
    昨今多くなった外国人旅行者を見てつくづく考えます。
    今はどこへ行こうが英語韓国語中国語の案内やメニューを見ます、
    電車に乗れば日本語の案内より他国語の案内の方が長いです。
    私自身も海外で助けて頂きましたからそのお返しは当然してます、
    英語で話し掛けられても当然拙い英語で返しますけどね。
    その国の言葉を話そうともしないのに何故来たがるんだろうかと…、
    違う国に行く言葉をある程度調べる会話集を買ったりするって旅をする上で当然の事では?
    現地の人に尋ねる事も多々あります、でもその国の言葉を一生懸命話そうとする姿勢が必要だと思いますけどね。
    会話集なんて日本でも千円はしないし、訪問先の言葉を話そうとしない準備もしない人間は旅して楽しいのか?と思いますが。
    ニュースを聞く新聞を読む等母国語以外では無理なのは誰が見ても分かってるんですけど、
    「簡単な」現地語も話さない話そうとしない方が私には不思議です。
    違う国の言葉なんて分からないのは当たり前、
    でも何も準備もなく他所様の国に来る方が怠慢かなと。
    aさんやその対応が正解さんのレスがもっともです、
    別に難しい日本語を習得しろと少なくともお2人は言ってもいません。

私も英語圏以外の国でその国の言葉で尋ねても「知らない」と言われました、
    その近所の人間なら知ってる建造物です。
    こう言う意識の人間はどこの国にだっています。
    違う国に行くなら最低限その国の言葉を話そうとする気持ちが必須かと。

• 全ての人を助けなきゃ!と思う必要は無い

余カがある時だけお手伝いできれば十分だと思います
    何が何でもって続かないし疲れます

命にかかわる程の危機なら別ですが、今回の様にお子さんの安全を第一に考えた行動は間違って無いですよ

• 大阪だったら絶対誰かが口を出してます(苦笑)

大阪だったら、トピのような場面では絶対に誰かが「クレジットカード使えるかって聞いてますよ」とか、口を挟んでると思います。

誰もいなかったら私がはさむ(笑)

まぁ、こちらでは店員さんもそんな邪険な態度取るなんてほぼないんですけどね。

良くも悪くもおせっかいで世話焼き、「大阪に来てよかったと思って欲しい」が大阪人の根底にあるので。

すごい人は言葉が分からなくても身振り手振りと雰囲気で意思疎通しちゃいますからね。

トピ主さんが遭遇したその場面でも、「大阪のオジチャンオバチャン」がいたら良かったのにね、と思いました。

• なすさんに同意します。

横ですが、なすさんのレスに我が意を得たり、と思いました。
    こういう場面になると、なぜ「日本に来たら、日本語を話せないのが悪い」となるのか理解に苦しみます。
    だって、その外国人(この言い方も好きではありません。英語圏の人とかアジア圏の方とか)の方は、来日1日目の方や急に日本に駐在が決まった方かもしれないですよね?
    日本語を話せと言う方は、言葉の知らない国に行って、すぐに日常会話をマスターできるのですか?
    いくら日本で勉強していっても、教科書とナマの日常会話はかなり違いますよ。

私の場合は、駐在国で郵便を出す時に、郵便局員さんの現地語が分からず、隣の窓口にいたお客さんが「書留のことだよ」と英語でフォローしてくれました。
    普通郵便か書留で出すかを尋ねられていたんです。
    日常会話がままならない時には、そういう些細な手助けがすごく身にしみますよ。

逆に日本で、日本語を話せない方を助けたのは、トイレで「紙がないよ」と言っていた女の子にティシュペーパーを渡したことと、駅で折り返し電車に気が付かずにそのまま乗っていた人に、この電車は折り返しですよ、と教えたことぐらいです。
    これは、助けずにいたら相手が確実に困ることだからです。

トピの質問に戻りますが、マナー違反や喧嘩など逆ギレが考えられる場合には、一人であっても見てみぬふりをします。
    今回のように、クレジットカードが使えるかで困っているのが明らかなら、一言「クレジットカードが使えるか気にしてるみたいですよ」と声掛けしますね。
    後は、店員さんがOKかNo,Cash only.かを言えばいいことです。

相手の方も、手とり足とりのフォローを求めてはいないです。
    ちょっとしたキーワードをフォローしてもらえるだけで、意外と会話はスムーズにいきますよ。

• 子どもは関係無いような

子連れだからどうこう言うより、トピ主さんが不要に繊細過ぎるような。

車椅子駐車の件も、実際に不正利用する人が多いからマークや車椅子が見えずに誤解されるだけで、多少不快に思っても「こうして注意する人がいるから、車椅子駐車スペースがちゃんと空いているのかも。皆が無関心だと不正利用者で本当に必要な人が停められないから助かる」と気持ちを切り替えて有難く感じておくことにすればいい。

誤解とわかれば態度を変えて謝ってくれるならいいじゃないですか。豹変ぶりってそのまま「もっとマークがわかるようにしておけ」とさらに逆切れされるよりもよほどいい、相手があまりに恐縮してくれたら「いえ、こうして注意してくださる方がいるから本当に必要な私達が使えるわけで助かります、気にしないで」と相手の気を楽にさせてあげようよ。そうすれば互いにほっこりするよ。

子連れだと何か手助けしてあげたいことに遭遇しても「トラブルが生じて子どもが巻き込まれたら怖い」とか「手助け中に子どもが退屈してその場を離れて危険に会うかも?」などの場合もあるかもしれないが、そういう時はその都度判断して心の中で「ごめんね」と詫びつつ立ち去ればいいだけ。

単独の時でも、時間が無く急いでいるなどの理由で手助け出来ずに立ち去らねばならぬ場合もあるでしょう?同じことでは?

ドラッグストアの件など、一言「クレジットカード使いたいって言ってるみたいですよ」と声を掛けてあげればよいだけの話で子どもに危害が及ぶようなトラブルに発展する可能性は想定出来ないが。

トピ主さんがあまりに繊細でマイナス思考過ぎるような。

もう少しメンタル強くなりましょうよ、もう母親なんだから。

• なすさんへ

観光地で観光客を相手にする所にしか出入りしないのなら別ですが・・・
    今までは大丈夫だったとしても、翻訳アプリを入れるとか
    無理なら指差し会話帳を持つとか、最低限の現地の言葉やルールを学んでから
    行った方が安全だし相手にも迷惑にならないと思いますよ

そこは「言葉がわからなくても皆助けてくれる」とか
    「英語が通じるからー」とか開き直ってはいけないんじゃないかと思います

マナーの悪い外国人なんてよく報道されいますが
    それだって事前に軽くでも調べなければマナーがある事すら知らない訳ですからね。
    簡単な言葉もそれと同じだと思います。
    何も覚えなくてもスマホに登録していくなり、紙に書いておいて見せるなりしたらいいだけの事です。

• 帰国子女ですが

そもそもなんで、日本にくるのにフツーに英語で話すんだろ?と思います
    くぐれば日本では、英語通じないのわかるし
    最初に英語で話してダメなら
    カードみせりゃいいだろと思います

少ししか英語の話せない日本人って、なぜか外国人の通訳をかってでたがりますよね

英語をビジネスレベルで使ってると
    なんで日本語おぼえないのかなって発想になりますけどね
    でもトピ主みたいな英語話したがりがいるから
    日本語覚えない外国人が増えるんでしょうね

ヨーロッパでも仕事しましたが
    現地語でしか取り合わないよなんて
    よくありますよ

• あんまり共感できないです。

年中と乳児の子持ちです。

子どもと一緒でトラブルに巻き込まれたくない、というのはわかるけど、
    ドラッグストアの件はトラブルじゃないですよね。
    そこで一声かけるだけならただの人助けです。

追加レスでも、道を聞かれてごめんなさいって、なぜ?
    よっぽど急いでるなら別ですけど、
    子どもと一緒にいるからって道案内を断ったことなんてないですよ?
    どれくらいの年齢のお子さんかわからないけど、
    私なら困っている人の手助けをしないお母さんの姿を子どもに見せることの方が嫌ですけどね。

• 英語も日本語も難しい

トピ主さん、優しい方ですね。困っている人がどこの国の人であっても助けたい、
    本当にそう思います。簡単な日本語くらい話せよっていう意見もありますが、
    お店の人ノーイングリッシュって十分話せるじゃないですか。
    お店の対応がまずいでしょ。日本語で通さなきゃ外国の人は英語OKと思いま
    すって。

• いざという時にSOSが出せない子どもにならないかな

助けが必要な人を見掛けても知らんぷり、関わり合いになるのを避けるように冷たく振る舞うお母さん。その姿を日々見ているお子さんは、いざ自分の身に何か起こった時にも、周りの大人にSOSを発することを躊躇してしまうかもしれませんね。「人を頼っちゃいけないんだ、どうせ誰も助けてはくれないんだから。」って。そういう刷り込みって、危機に陥った際に咄嗟にヒョイと出てしまうもの。人に頼らず頼られずを決め込むトピ主さんはいいとしても、お子さんには酷なことですね。

他人に助けを求められないお子さんをピンチから救ってあげるのは、トピ主さん唯一人ってことです。くれぐれも気を付けてあげて下さい。

• 英語が国際語だからでしょ?

匿名でさん。
    英語ができれば先進国ならとりあえずどうにかなるんですよ。
    いや、むしろ発展途上国の向上心のある人はみんな英語話すし。
    欧州のど田舎でこちとら日本語と英語しかできませんでしたが「やれやれ困ったもんだ」って苦笑いとともに助けてくれる人がたくさんいましたし、ぶっきらぼうなおっちゃんが英語を話せる若者を連れて来てくれたり、英語が片言でも笑顔で対応してくれるお姉さんがいたり。
    おばちゃんは各国通常営業って感じで。
    お店が空いてたら、片言なのに世間話まで織り込んでくるって言うサービスっぷり。
    何より、グローバルな企業であれば社内公用語は英語ですから、現地語でしか取り合ってくれないってありえないです。
    個人商店なら取り合わないと言うか取り合えないでしょうけど。
    少なくとも、こちらが英語(と日本語)だけしか話せない、なかなか通じない、って状況でも「イライラ大声で」現地語を話せ!後ろに並び直せ!って言われたことは・・・あぁ、そういえば某国のタクシーでは「日本人なんて乗せねーよ!」的に怒鳴られましたね。
    1台どころではなく。
    訪問予定先の会社に事の顛末を英語で伝えて時間に間に合いそうにないと言ったら社長さんが車で迎えに来てくれて、社長さんは悪くないのに英語で謝ってくれましたけど。
    あと、イギリス人に「英語を話せ」って言い放つアメリカ人のおっさんもいたっけなぁ。
    少しでも英語(外国語)ができて、助けてあげる余裕があるならしてあげればいいじゃないですか。
    後になって「あの人どうしたかしら?」なんてまるで関係ない安全圏で偽善をかますよりははるかに有意義だと思いますよ。

• 子連れで知らない人に道を聞かれること

多いですよね。
    多分、近所に住んでいると思われているか
    話しかけやすいんでしょうね、安全そうで。

子連れでも迷子の人に対応できるというお母さま方は立派だと思いますが、私はしません。

観光地に住んでおりますので海外の方はとても多いです。
    そして道を聞かれて以前何度かお相手しましたが・・・
    国にもよるかもしれませんが、しつこい!
    それに、人数も多いし。

全ての外国の方の来訪とその行動が大歓迎されている訳ではないと思いますよ。
    少なくとも私の住む付近では迷惑だという事も沢山あります。

トピ主さんは子供が居ない時は他人に親切にする
    居る時は無視する、と決めているのだからそれで良い様な気がします。

いざ何かあってもここの人が助けてくれる訳じゃないんですから。

• ハングリー様

わざわざ私に有難うございました!トピ主さん内容から逸れてしまうかもしれませんがご了承ください。

>そこは「言葉がわからなくても皆助けてくれる」とか
    >「英語が通じるからー」とか開き直ってはいけないんじゃないかと思います

あくまでも私の予想ですが、この外国人の方も含め英語圏の方たちの多くは別に開き直っているわけではないように思います。それに周りの手を期待しているわけでも特にない。だから この方も分からないから素直に最後尾に並びましたよね?
    文句を言いながら。。。という訳でもなかったようですし。この件では怒っていたのはレジの日本人の方だけでなかったですか?

この外国人の方もこの程度の件、間違いなく すっかり忘れて今どこかで生活している事だろうと思います。大した件でもないですし、海外旅行(なのかどうかわかりませんが。。)にいけばもっとびっくりする事やがっかりするような出来事に遭遇しますからね。こんなの大したことではない。忘れているはずです。

トピ主さんだけです、おそらく ちょっと気にかけたのは。

それはなぜか? トピ主さんが自分の中で もう少し自分が強い気持ちで手助けできたらな、という思いがあったからなのではないでしょうかね?できなかった自分にちょっと後悔したんじゃないでしょうか?

もともと最初から手助けなどする気のない人だったら こんなことでモヤモヤしませんしトピにも書かないと思います。
    手助けをするしないは それぞれですから 私にはどうこう言えません。国柄によって 親切な人が多い国、そうでない国というのがあるのも また体験から実感しています。日本はまだまだ「親切な人が多い国」という認識も外国人にあると思います。

「なんかよく分からないけど 最後尾にまた並ぶのかあ〜」と思いながらも素直に応じ、そこへ誰かがちょっとレジの方に話して手助けし

• 続き

たらそれはその1シーンはその方にとってプラス一コマだったのではと思うだけです。無かったらゼロ、あったら プラス。ゼロで済んでも それだけのことですしプラスがあったら ほんのちょっと助かったし嬉しかった事でしょう。マイナスになることはないでしょう。

私はこれからも 困っているような人が居たらきっと手助けするでしょうし、最初のレスで書きましたように、外国人に対して注意もしていきます。最初のレスでは私が特に迷惑を被ったわけでなかったのですが、そこにいた日本人の方達が困っていたので、注意をしました。注意をしたら すぐにOK!といって直してくれましたし、その後その日本人の方達は 快適に旅を続行できたように思います。

英語圏の方達がなぜ日本語を覚えないで来るのか?ですが、全体的に世界共通語国の人達は外国語(特にアルファベット式でない言語)に対して出来ない人が多いように感じます。センスがないというかなんというか。。英語だけで通じる国が多い為なのかもしれません。だったら英語を学習してきた日本人が話せるようにした方がよっぽど早い様に感じるのです。英語を学ぶのはそもそも会話も含め英語ができるようになるために、ですよね?

最近はアプリなどがあるから余計です。日本語もきっとそれでできるのでしょうけど、日本は驚く程ホットスポットが少ないです。近隣国ではあちこちで飛んでいるのに。せめて、せめて「おもてなし」を唄っているのであれば、フリーWIFIくらい便利に使えるようになった方がいいのではないかなと思います。他国で割と使えるところが多いので、先進国、ハイテクの国日本 というイメージがある外国人にとって まさかこんなにWifiがないとは予想してない方達もいるでしょう。私は必ず WifiやSIMをレンタルしないと不便だという事は友達たちに伝えてから日本に来てもらっています。皆知らない事が多いのです。

• 50代女性です

日本に来たら日本語を話すべきというレスに、驚いています。その方は英語を話していたんですよね? それで充分ではないでしょうか?

わたしは若いころにヨーロッパに旅行に行ったことがあります。フランス・イタリア・スペインなどでは、「ありがとう」に相当する言葉くらいしか現地の言葉はわからなかったので、すべて英語で話しました。英語なら、世界の共通語と言ってもいいと思うので、いちばん通じやすいからと思ったからです。今は、スマホで通訳してくれるアプリなどもありますが、そういうものを使わなければ、英語を話せば充分だと思います。日本人でも、多くの人はそういうものではないでしょうか? 少しだけなら現地の言葉も覚えられますが、やはり英語のほうが活用できます。そこを非難するのは、ちょっと横暴な意見ではないでしょうか?

• 道を聞かれてもごめんなさいしてますって。

それのどこが危ないのですか?
    理解しかねます。
    道を私が聞いたとして、それを断る人間に対してイラッとしてしまいますが、それはいいですか?

• 英語の通じない日本こそ井の中の蛙国 1

日本に来るには日本語を学んで来るべきという
    僭越なご意見が多々見受けられますが、
    それは甚だしい思い上がりであり、排他的鎖国主義であり、
    完全に間違っています。

英語がほとんど通じない日本こそが、
    先進主要国の中で極めて特殊な存在であり、井の中の蛙です。

逆に、日本人は多くの人が旅行や商用等で諸外国を訪れていますが、
    英語圏以外の訪問先で、現地語を学んでから訪問している日本人が
    どれだけいますか?
    ほとんどいないでしょ?

例えば、ベルリンフィルハーモニーのコンサートマスターは日本人ですが、
    ドイツ在住8年目の彼はドイツ語をほとんど話せず、
    英語だけで仕事して、プライベートを過ごしていますよ。
    それの何が問題か?

日本に来るには日本語を学んで来るべきという
    もし、そんな不等な制限をしていれば、旅行者や商用者は激減し、
    日本の経済活動は致命的に大打撃、停滞しますよ。

特に日本語は、印度・ヨーロッパ語族(英語、独語、仏語、伊語、
    スラブ語、ロシア語、ヒンドゥー語、その他)の言語とは
    単語も文法構造もまったく異なり、日本語の習得は極めて困難ですよ。
    (文法構造SOVの近い韓国人やトルコ人は、日本語習得がやや容易)

だから逆に、日本人のほとんどは、6年間または10年間英語を勉強しても、
    英語を話せる人がほとんどいない。
    英語の通じない日本こそ、世界的には英語途上国です。

日本に来る外国人は、世界共通語の英語さえ話せれば、
    もうそれで必要十分条件を満たしています。
    日本語を学んでから来いというのは、間違っています。

• 英語の通じない日本こそ井の中の蛙国 2

続き

ところで、私は数年間のドイツ駐在中に
    20数カ国を仕事および休暇で訪問しました。
    ドイツ語で簡単な日常会話ができる程度には
    日本で学んでから行きました。英語も片言でした。
    それゆえ、ドイツでは致命的に困ることはありませんでした。
    (今では、あたかも日本語のような感覚で、ドイツ語会話ができます)

しかし、ドイツ以外の初めての周辺訪問国には、その国の言葉で
    「ありがとう」「こんにちは」だけを覚えて訪問しました。
    ゲルマン系(独語・英語等)以外の言語では、
    短期で覚えるのは、挨拶と謝意、それが限界あり、
    それだけでは、まともな会話がまったく成立しません。

しかしそれにも関わらず、
    英語やドイツ語以外の国で、その現地語の
    「ありがとう」「こんにちは」だけを言えば、
    たったそれだけで、皆大感激で喜んでくれました。

だからといって、全ての日本人が訪問先の現地語の
    せめて挨拶だけを覚えるべきとは、私は主張しません。
    ぜんぜんできなくて普通です。
    たった一言の単語(非英語)でも、
    通じる発音の発声が極めて難しいのが普通です。

そして、ドイツの周辺他国では、
    ドイツ語と片言の英語さえ話せれば、どの国でも通じました。
    特に、ドイツ周辺の東欧やアフリカの首都や観光地で、
    ドイツ語の良く通じる国がなんと多いことか。
    とても驚きました。

非独語圏の彼らは、大量のドイツ人旅行者を相手に、
    ドイツ語にとても良く慣れておられる。
    ヨーロッパ経済大国であるドイツの底力を見せつけられました。

それについては、最近の日本も同じですね。
    大量の中国人・韓国人旅行者を相手に、
    日本の大型量販店では、中国語・韓国語担当店員を増員しています。
    店内表示も、首都圏の電車内電光案内表示も、
    日本語・英語・中国語・韓国語の多言語併記表示、
    またはインターバル切替表示が世の主流ですね。