中2息子を冬期講習に行かせないという夫

レス52
(トピ主0
お気に入り145

家族・友人・人間関係

ド近眼ママ

ご覧いただきありがとうございます。
中2息子の冬期講習についてのご相談です。

夫が、中2の息子を冬期講習から塾に行かせることに反対しています。

中2息子の現状
・模試向けの勉強はしていないが模試を受けると偏差値55前後
・小6〜中1と塾に通っていたが宿題もやらず本当に無駄だったので退塾
・今は公文で英語を勉強し、なんとか英検3級取得
・Webで塾と同じ授業が聴ける某講座をやっているが、ぼーっと見ているだけでメモも取らず無意味
・朝晩、私が英数を見てやって、期末テストはやや向上

夫の主張
・やる気のないやつに金を出すのは無駄
・授業を聞く力をつけないと無理、まずWeb講座の授業内容を毎回聞いて最低限口頭で答えられるようにしろ
・中2病の息子は俺の言うことなど聞かないから俺は指導しないお前がやれ
・本人のやる気で入れる学校に行けばいい

私の主張
・息子はやる気や将来の希望が湧いてくるタイプではないので、少しでも上位の学校に入れて将来の選択肢を増やしてやりたい
・息子の場合、やる気は、やらせて成果が出てこそ出てくるものであって、出るのを待ってたら受験が終わる
・やらせて成果が出ればだんだんやる気が出るのは英数で実証済み
・しかし私では受験に向けた学習計画の立案、テキストの選択、進捗管理などは無理
・なので、塾に入れて、学習計画やテキスト、課題の提示は塾に頼り、それをやらせることは私がしっかり管理する(やらせないと逃げる息子です)
・親が一緒に頑張れば偏差値60くらいまでは上がるんじゃないかと思うし、そのくらいの高校に入れてやりたい

家計の現状
・ボーナスをあてれば塾費用は出ないこともない
・私のパート代は養老保険と次男の学資積み立てでいっぱいいっぱい

私は息子に夢を見すぎでしょうか。
皆様なら塾に入れますか、入れませんか。

ユーザーID:2679630872

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • Web講座はやめさせるなあ

    正解なぞ分からんが、私なら、
    Web講座はやめさせる。
    もう、無駄の極致としか思えん。

    公文数英やらせる。
    あとママ塾。

    要は今までに結果が出たのだけ採用。
    受験に向けた計画立案は、気合。
    理社の問題集選択も気合。
    数英は、公文真面目にやりゃ結構いいよあれ。
    それに図形関係を足す感じかな。

    ウチの私立中二息子は自分の好きにやってるから私口出せないけどな。
    トピ文の只中に私がいたら上記のようにする。

    ユーザーID:5830043860

  • 入れない

    ママがいないと勉強しないような子は、偏差値60の学校に入れたとしても、すぐに退学するようになります。
    ご主人の主張に全面同意します。

    ユーザーID:5754617934

  • 入れません。

    本人にやる気がなければ、時間と金の無駄。
    そのぐらいの現実を知らせた方が本人のため。

    ユーザーID:9288945240

  • トピ主さんに賛成

    うちの息子とよく似た経緯です。ご主人のおっしゃるのも、とっても正論なのですが、机上の空論系ですね。だいたい大人って、自分の子供時代の記憶は都合よく改ざんされていますから「自分はこうだった」なんていうのは当てにしない方がいいです(反省を込めて)。

    「やる気が出るのを待ってたら受験が終わってしまう」というトピ主さんの危惧は、お子さんをよく見ている母ならでは。おそらく一番あり得るコースだと思います。残念ながら、日本のシステムではどこの高校に行くかで人生のコースがある程度決まってしまうのは確かなので、ここは放っておく訳にはいきませんよね。

    うちもずっと通信教育をやらせていて、中2の冬期講習から大手の塾に入れました。それでも「本気でやらなきゃまずい」と本人が心底自覚したのは夏休みから。運動部だったということもありますが、呑気な男子なんてそんなもんらしいです。でも、夏休みに気づいても、遅いんですね。今ひーひー言ってます。

    という具合に、塾に行ったからといってすぐにやる気になるわけでもないのですが、さすがに塾の先生はやる気にさせるノウハウをお持ちですし、親が言うより子供にはかなり効くみたいです。やる子の存在も刺激になりますしね。というわけで、費用的になんとかなるなら、「塾に入れる」に一票です。

    ただ、なぜ塾に入れるのか、はお子さんによく言い聞かせた方がいいと思います。そうでないと結局子供が人任せ思考になり、お金がもったいないことになるからです(これも反省を込めて)。

    受験まで大変ですが、がんばってくださいね!

    ユーザーID:9787688986

  • ご主人の主張に

    全面的に賛成です。人は馬を水飲み場には連れて行けますが水を飲むかどうかは馬次第です。やる気のない人間は塾に入れようが入れまいが成績は変わらないと思いますよ。寧ろトピ主が今のまま教えていた方が良いのではありませんか?話が脇に逸れますが中二のお子さんに教えられる程の学力のあるトピ主は優秀な女性だと思います。で、そのトピ主が産んだ息子さんの地頭は(本当の頭脳)かなり優秀だと思いますよ。高校に入学したらメキメキ学力が伸びると思います。本人が塾に行きたいと言いだすまで待っていればよいのではないでしょうか。高校三年になれば否応なしに勉強せざるを得ないので。ご主人息子さん自らが「冬期講習に行かせてくれ」と言い出すのを待っているのだと思います。言ってこないから悔しいのかもしれませんね。

    ユーザーID:3492674337

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • やらせてみて成果が出なかったときにどう責任を取るか明確化

    タイトル通りです。

    トピ主さんが息子さんを信じるのは良いのですが、
    一方で今まで良くなかった実績もあるわけです。

    つまり、良い方悪い方のどちらに転ぶかは
    蓋を開けてみるまでわかりません。

    つまり、現状ではお金をかけてギャンブルするのと
    同じだと思われて居るのです。

    それならば、具体的に目標を定め、それを達成できなければ
    金銭的なペナルティも甘んじて受け入れる、くらい宣言しないとダメでしょう。

    後は、そこまでトピ主さんが腹を括れるかどうかです。

    ユーザーID:8275040011

  • 本人次第

    うちにも大学生と高校生の子供がいますが、高校受験に本格的に動いたのは3年生になってからです
    それまでは進研ゼミをやってました
    でも、本人がやるかやらないかは本人次第ですよ
    上の子はまじめにやってましたが、下の子はまったく提出せず、お金をどぶに捨てました

    3年生になると、授業態度もまじめになる子が多くなってくるし、本格的に塾に行く子も増えて、受験生だと自覚する子が多くなり、クラスの雰囲気も変わります
    本人も、当然受験生という自覚も強くなるので、中二病から脱却できるチャンスです

    上の子は塾に入れたら、偏差値60が64にあがり、下の子も偏差値55から62にあがりました

    まじめに塾にいって、課題をこなしていての結果です
    塾にいってもとりあえず席に座ってればいいやという気持ちじゃ、成績はあがりません

    今から志望校のパンフレットを集めたり、学校見学に一緒に行こうと話かけたりして、本人に関心をもたせたほうがいいですよ

    ユーザーID:8196120320

  • ちなみに

    偏差値60に上がったとしても、ギリギリのところを受験する子は少ないです
    学校でも、確実に入れるレベルの学校を進められるし、塾でもそうでした
    なので、第一志望が偏差値60の公立高校だとすると、それ以上の偏差値64ぐらいまであげないと
    他のご家庭でも、確実に第一志望の高校に合格させるために1ランク下の高校を受験させるはずです
    うちも、下の子の時は、模試でいつも偏差値62とってたとしても、1ランクさげて偏差値56の高校を受験して、合格したので、今はその高校に通っています

    上の子はどうしても同じ64ぐらいの高校を受験したいと頑なに言うので、ギリギリの高校を受験しましたが、結果は不合格で、滑り止めの私立にいく事になってしまいました

    私立はけっこう授業料が高かったですよ
    毎月4万近くかかり、年度初めには諸費用として20万以上納めてました
    ただ、授業が終わったあとに、大学受験に向けてのゼミが無料で開講されており、大いに活用しました

    私立でも学校によっては、ゼミが有料なところもあります
    大学受験時も、三者面談では成績のことについてはけちょんけちょんに言われます
    1年生の時から厳しい事を言われます
    大学受験は平均9から10の大学受験をすすめられますので、資金がかかりますよ
    特別進学コースだったので、推薦入学は認められず、センターと一般入試のみでした
    推薦入学で楽して入りたい場合は、特別進学コースから、下のコースにおりてくださいと通告されました

    ユーザーID:8196120320

  • ご主人の意見に賛成。

    息子さんの勉強がやる気がなければ無駄。これはご主人さんに賛成です。1番良いのは勉強の事に親が口を挟まないことです。娘は今年 大学生になりましたが、小さい時から勉強する事に主人も私も干渉しませんでしたよ。娘は自分から勉強する事の大事さを分かっていて、小3〜小6まで公文に行って、中学〜高校までは塾に自分からやりたいことを相談して、塾は休まずに行っていました。私は何も言わなくて良かったと今は思っています。トピ主さん、ご主人さんの言う通りに冬期講習はやめたらどうですか。息子さんが自ら[勉強しなければいけない]と思うまで、待ってあげた方が良いですよ。トピ主さんの言う通り、夢を見すぎです。干渉をやめましょう。

    ユーザーID:2989454146

  • 身の丈の選択を

    身の丈に合わない学校に進学し、伸びなかった子を山ほど見てきました。
    自分と釣り合う、または下の学校のほうが伸びます。

    また、やる気とは実力のうちに入ります。
    つまり、実力がある子はやる気があるということ。
    やる気とは、勉強をする「力」です。つまり学習ができる子はそもそも学習が「したい」のです。
    あなたはどうですか?
    あなたは実力以上の学力を出せ、やる気を出せと言われて出る人ですか?

    基本はできたことを誉める、上がった成績を誉めるだけでいいです。
    WEB塾は集中できない子には無意味です。
    ご主人の主張に一理ある。
    塾は少人数制のおさらい中心の個人の塾がいいと思います。
    親にここへ行けと叱られながら偏差値以上の高校へ進学しても、そのあとは想像以上に大変です。
    ついていけなくて、本当に勉強がいやになってからでは遅すぎます。

    ユーザーID:4353844039

  • 大学だけが進路かなあ

    トピ主様宅の事情が分からないんだけれど、次男がいるってことは最低でも2人兄弟ですよね。
    冬期講習の費用にボーナスを当てなきゃならない、トピ主様パート代は養老保険と学資積み立て(どっちも貯金か)でなくなる、って状況だと、2人分の大学費用出した後、老後どうします?

    親が尻を叩いて叩いて進学校に入れて、受験頑張って大学に入れて……
    今から8年間尻を叩き続けますか?
    私が若い頃の大学って結構のんびりしてて、遊んだりしてても卒業は出来たけれど、今の大学って出席も厳しいし、就職に向けて資格取得に熱心だったりで(いいことですが)大学でリタイアする子も結構いるんですよ。

    あまり好き放題させても堕落するばかりですが、母親に管理されないと勉強できないってのも、どこかで破たんしそうです。

    トピ主様夫婦はどんな教育を受けてこられたでしょうか。
    大抵の場合、トピはタカを産みません。

    ユーザーID:7447463816

  • 本人が希望するなら、塾でも何処でも入れます。

    息子さんは、勉強していない状態で模試偏差値55(成績上位30.85%)だそうですね。将来の可能性を秘めていると言えそうです。

    彼が本気を出して勉強に集中すれば、偏差値60(成績上位15.87%)どころか65(成績上位6.68%)、更に70(成績上位2.28%)位まで行けると思います。

    彼は将来の目標を持っていますか。目標があれば、努力をするでしょう。無ければ、目標を持たせましょう。それから、塾とか冬期講習に行かせるのです。

    親なら子どもに夢を見るのは当たり前です。私なんか、40歳前後の三人のおっさんのが将来何処まで上り詰めるか、未だに夢見てますよ。

    ユーザーID:5187048040

  • 行かせる

    塾に行かせられるお金があるなら行かせますね。
    今の時代、塾に行かなければ受験が成り立たないと言ってもいいくらい、塾頼りになってますよね。もちろん、いろんな事情で塾に行かずに受験する子や、通信教育などで勉強する子もいますが、塾に行けば周りの友達ともライバルになるし、テストの成績で偏差値もわかり、子供のモチベーションも上がるのかな?と思います。
    塾に行かないで、偏差値55あるなら行ったらもっと上がるのかな?と私は思います。
    うちは高一、中一で、塾行かせています。
    お金は大変ですが、昔と時代が違うんだなと納得して通わせています。

    ユーザーID:8651716431

  • たしかに得策ではない

    夢見ています。
    55と60では大きな差がある。
    やる気のない子を塾のカリキュラムに合わせて母親があれこれ言うだけで60に乗せるのは無理です。
    35の子を40に乗せるのとはわけが違います。
    ただし、今55の子は何もしないでいると50には簡単に落ちます。
    なので、目標は60に上げる対策ではなく、55をキープする対策になります。

    ボーナスをつぎ込まないと塾講習代が捻出できないなら、それはキビシイ。
    親がスケジューリングは出来ないが宿題提出の見張りまではする、というなら、WEB学習をやめ、通信教育をなさってください。
    進研ゼミの内容はものすごくよくまとめられていて、それこそ50〜60の高校受験にはもってこいの内容です。
    これを書き込み式でやるのをちゃんと毎日見る。
    全部書き込めば嘘でも最低限の文言は何度か手で能動的に書くことになります。あの教材を全部やって55より下がるってことはまず無いはずです。

    60に行くには本人の自覚が必要。親ができるのは55キープまで。
    そして塾代は生活費から用意できないのだから、安価で親の監督がしやすい通信教育に切るかえるべし。です。

    ユーザーID:1242095124

  • 御主人の主張も当たっているかなあ?

    案外、現実は「鳶の子は鳶」で、人間社会では稀に鷹が生まれる話もあるけれど、
    案外、其の鳶の近くもないですが、鷹がいます。

    トピ主さん、ご夫婦は如何でしたか?

    お子様、塾に通って公文やって web塾やって 親が教えて(朝晩も〜)
    それなんでしょう?
    授業を聞く力もなく…

    アレですよね、「やれば出来るんだから(当たり前)」
    なんとなく過大評価のトピ主様になっていらっしゃいませんか?

    成績がひどくても、別の才能があるかも知れないし。

    偏差値60の高校じゃ、行きたいところへ行かせるのと
    大して変わらないのでは?
    無理して塾 行かす必要性?が思いつかない。

    本人が行きたい というなら行かせる でいいのでは?

    ユーザーID:7538170338

  • で、本人は?

    本人がやる気なく、できるようになるまで待ってたらお金のムダ。
    やらされているとしか受け取らないのでは。

    本人が頑張るので行きたい、やりたいと思わなければご主人の考える通りだと思います。

    >私は息子に夢を見すぎでしょうか。

    はい、そう思います。
    トピ主さんは甘いなぁ。

    やらせて進学した息子さんがそこでまたやらされないと進めないなら将来困ると思います。
    親が全部おぜん立てしないとできないならやめた方がいい。

    >皆様なら塾に入れますか、入れませんか。

    入れません。
    やる気がないなら入れる学校に入れます。
    息子さんは将来何かやりたいことはありますか。
    学校によっては選択肢が狭まることは伝えておきましょう。

    そして親子で頑張ると言うなら、トピ主さんが頑張って引っ張っていけば?と思います。

    塾代ですが、中2と中3で費用が変わってきませんか。
    ボーナスを充てればと書かれていますが、オプションも出てくるし、それ以上を考えた方がいいと思います。
    (塾なしで中3の冬季講習だけ受けました)

    ユーザーID:4562780308

  • 夢見すぎ

    あら50既婚男性です
     やる気のないやつに金を出すのは無駄!。その通りです。
     将来の選択肢を広げるよりか、息子に向く分野を見つけて目標にするほうが、学習の動機づけになると考えます。
     

    ユーザーID:2714706677

  • SS60の高校に入れたい、の意味は?

    トピ主さんは何のために息子さんを偏差値60の学校に入れたいのですか?
    「入れてやりたい」って?そこを息子さんが熱望しているならともかく、ただ55より少し上な偏差値なだけですよね?
    結局のところそこに入れる意味は、息子さんのためというよりトピ主さんの見栄ではないですか?

    無理して実力より高い偏差値の高校に入っても、そこで苦労しますよ。
    おそらく公立高校ですよね。となると55と60の学校に、指導力の差はありません。
    公立高校は自治体採用の教師が転勤でグルグルと色々が学校に赴任しているのですから。

    何が違うかといえば、同級生の学力です。
    偏差値60の学校に無理して入って、よい成績が取れるでしょうか?
    推薦を狙うことは、60の学校の方が難しくなります。
    世の中にはあえて実力より少し下の高校に入って、推薦入試を狙う人もいるぐらいですよ。

    やる気さえあれば、55の学校からもよい大学は望めます。
    結局のところ最終学歴が重要なのです。高校なんて通過点にしかすぎません。


    そう、問題は息子さん本人のやる気です。
    やる気のない子供にお金をかけて塾に行かせる必要はない、という旦那さんの意見に賛同します。
    だって無駄使いそのものじゃないですか。

    ユーザーID:5486981359

  • 本人の意向は?

    塾行きたいって言ってる?

    今、WEB講座まじめにやってないのは
    無駄じゃないの?
    そもそも何で受けさせてるの?

    放置も出来ないからとりあえずやらせるっていう
    やりかたじゃ、本当に
    お金をどぶに捨てているようなもんじゃない?

    それが冬期講習ならちゃんとやるっていう根拠は?

    冬期講習受ければ成績があがるってもんじゃないと思う。
    下がりはしないだろうけれど。

    本人のがんばりがあるかどうかだと思う。

    家でやるより、塾のほうが効果あると思いたいでしょうけれど、
    成績をあげる意識のない息子を塾にいれたって、
    本当に無駄になると思う。

    塾には、いれないってことじゃなくて、
    本人のやる気次第かな。
    本人のやる気さえあれば、金を出すのもありって
    夫は言っているんじゃないの?

    私が管理しないと!って親心なんだろうけれど、
    過保護にも思えるな。
    なんで小6の時にそれをやらなかったのかな〜。

    これから、親がうっとうしくなる時期だろうに、
    一緒にがんばれば!っていう意気込みが
    空回りしないといいけど。

    ユーザーID:1042288012

  • ご主人擁護

    ご主人の仰る通りだと思います。

    本人にやる気がないのに、いくらお母さんがやいのやいのと言ってもねー。
    どこまで甘いお母さん何だか・・(呆)
    たぶん、成果の出ない過保護の典型かな。

    ユーザーID:1912818685

  • 息子さんがどうしたいのか、だと思いますけど

    どちらかと言うと旦那様よりですね、私は。

    中学生で親がかりで成績上がっても意味ないですよ。
    既に自分の力で勉強出来るようになっていないと難しいと思います。

    そして本人の実力以上の高校に入ったとしても、その後苦労するのは息子さんです。

    息子さんが将来何になりたいのか、が重要。
    高校でもなく大学でもなく、その先なんです、問題は。

    中学校でも、このような話は生徒にしていると思いますから、息子さん自身がどう考えているのかでしょうね。
    高校入試をゴールにしてしまうと先が見えなくなるかもしれません。
    塾の面談でも同じことを言われると思います。

    まずは、息子さんが冬期講習に行きたいのでしょうか?
    必要性を感じているのでしょうか?
    仮に行きたいのであれば、塾選びを慎重に。
    塾で、やる気がでる子、でない子、別れます。
    塾選びも、集団か、個別か、家庭教師か、息子さんのやる気が出るものを探してくるのが親の仕事かもしれません。

    間違っても、塾に通うことで、親が安心してるだけなら、通わない方がいいと思います。
    「みんなが通っているから…」程度なら、やめた方がいいです。
    出来る子は、塾に通わなくても出来ますから。

    親が関わって結果出せるのは小学生まで、中学生ぐらいになると自力で頑張れないと成果なく厳しいんです。

    ユーザーID:9409553136

  • 気持ちは分かるけど

    そんなに背伸びして身の丈に合わない高校に入ってしまうと、後々息子さんがついていけなくなるのでは?

    トピ主さんは高校、大学までずっとつきっきりで管理するの?就職したら?一生やる気が出なかったら?

    夫の言うことが正しいような気がします。

    ユーザーID:9001634927

  • 学習方法よりも

    なせ勉強するのか目標を明確にすべき。

    講習に参加しても、お地蔵さんみたいに座っているだけでは時間の無駄かな。

    主さんが教えるならまだしも。主さんが監視役では意味は無い・
    人生を苦労するタイプかな・は戦いだからね会社に就職したら大変だろうね。就職

    ユーザーID:6094907231

  • もう中二ですからね

    入れないです。
    中2ならもう親が言わなくても必要なことはないかを考え実行するという
    スキルが身についているはずです。実践しているはずです。
    そのスキルが身についていないなら、それまでのお子さんなのだと思います。
    伸びしろはあまりないし、社会に出てからの実践向きではないでしょう。
    ホワイトカラーを目指すことを諦めることも視野に入れるレベルだと思います。
    学力も親がお膳立てして60に届くかなというところなら、
    そのランクに入ったところ落ちこぼれですよ。そして、社会に出ても学力では勝負できません。
    ならば、違う方法を視野に入れた方が社会人になったとき楽ですよ。

    やればできるなんて思っているかもしれませんが、
    そのセリフを言うのはやらない人間だけです。
    やればできるというのは、結果としてやっていないということです。やれない人なんですよ。
    やれたとしてもやらないならやれないのと同じです。
    もうそろそろ親が段取りしてお膳立てすることは控えた方が子どものためですよ。
    いつまでそれを続けますか?
    トピ主さんにしろ、子どもが自ら進んで勉強するようには育ててこなかったのですよね。
    中2になってからこんな悩みをいうようでは、トピ主さんも計画性と実行力、
    結果を出す能力にかけます。
    本当に勉強してそこそこの学校に入れたいと思うなら、幼稚園児保育園児の頃から
    学ぶ習慣をつけ(お勉強という意味ではない)、小学校入学と同時に、
    なにも言わずとも帰ってきたら勝手に宿題をしているくらいの
    レベルには導いておくものではないかな。
    小学校低学年でクリアしているはずの問題をお子さんとトピ主さんはいま抱えている。
    そんな人たちが訴えても説得力はないように思いますね。
    旦那さんはそこそこの学校に行くことは求めていないのでは?
    求めているならやれよと思うが。

    ユーザーID:2965227981

  • 本人にやる気がないなら無駄かなぁ

    やる気があまりないような感じであれば、塾に通わせても無意味かと思います。

    お母様がどうしても通わせたいなら、逃げ場のない個人指導の塾か家庭教師にして、
    カリキュラムを組んでもらい、きめ細やかに一人一人の面倒を見てくれ、
    きっちり指導してもらうスタイルなら効果あるかと思います。

    お子さんは、自主的に学ぼうとしないんでしたら、
    まずは自主的に頑張ることを覚えなくてはいけないかと。

    そりゃ個別指導や家庭教師だと、大人数で一斉授業のスタイルの塾に比べたら、
    費用はかかりますよ。


    でもお子さんには、その方が合ってる気がします。
    もちろん本人のやる気がいちばん大事ですけどね。

    ユーザーID:8426771030

  • 入れないな、本人の希望なしなので。

    本人が希望していないのに行かせても無駄になるので、行かせません。

    >私は息子に夢を見すぎでしょうか。
    はい、見すぎです。

    塾に行って、かさ増しした成績で、運よく上のレベルの高校に入った子は、入学後に落ちこぼれます。
    高校は、上位高になればなるほど、学校の授業だけで、その成績を維持していた子が集まっていますので。
    彼らが本気出したら、伸びしろが残っていない必死に入った子達は、決して追いつけません。

    ご主人のおっしゃる方法が、本人にも一番ハッピーな道だと思います。

    我が子達、自分の実力なりの進路を進んで、楽しく過ごしていますよ。
    希望した子には塾を利用しましたし、自学のみの子もいます。
    あくまでも、本人の希望と意志に基づいて歩めば、その道で努力しますので、結果も出てきます。

    高校のレベル差は、大学で逆転できますしね。
    高校入試だけ頑張った上位高の子の進路は、結構、シビアですよ。
    深海魚になった悲惨さをご存知ないから、親の希望だけ押し付けるのだろうなあと感じました。

    高校進学後の様子も、リサーチすると良いと思います。

    ユーザーID:1277199226

  • 塾には入れません。

    子供が塾に通いたいと切望していない限り、塾には入れません。

    どうせ何とな〜く塾に行って、授業を聞いて、宿題はてきと〜にやって・・・となるのがオチです。

    本人がやる気を出さなかったら塾は無駄!

    どうにかして息子をやる気にさせたいと思うトピ主さんのお気持ちは痛いほどわかるけれど、塾に関してはご主人に同意です。

    ユーザーID:8421732399

  • 息子さんの意思は?

    幼児じゃないんだから、本人の気持ちが一番重要でしょう。
    塾に行っても効果なし、自宅学習ではぼーっとしてる。
    そんな子を冬期講習に行かせるのは、親からしたらお金の無駄。
    でも本人が「どうしても行きたい、今度こそ頑張る」と言うなら話は別。

    しかしまだ中学生でしょう?
    何をそんなに焦ってるの?
    特に男の子は遅咲きだから、高校に入ってから変わる事が結構ありますよ。
    私の甥も、子供の頃から問題児だったけど、高校で目覚めて今は早稲田に通ってます。

    学歴だけが人生じゃないしね。
    私は建設業やってるけど、職人から独立して社長になってる中卒の人、大勢います。

    ユーザーID:0489803368

  • 本人と話し合う

    夫が言ってる事がさほど酷いとは思いません。望んでも勉強出来ない人もいる世の中で、やる気が無いなら仕方ありません。お尻叩いて高校入れたって高校で落ちますよ。本当に塾に行きたいなら本人が父親に頼むぐらいでないと。家計の状況を伝え本人にどうしたいか考えて結論を出させましょう。何でもかんでもお膳立てする年齢じゃありません。

    ユーザーID:0890003810

  • 過干渉

    母親がどうしたい、父親はどうしたい、ばっかりで一番肝心な本人の意思が出てこない。もう中学生なら、本人の意思を尊重すべきでは?
    偏差値のいい学校に行かせたいのは同じ親として分かるけれど、こんなはずじゃなかった、と本人が進路に後悔したとき、あなたは責任とれますか?
    子が親の敷いたレールに進めば、親は安心です。
    けれど本当にそれが、あなたの子供の望んでいる道ですか?

    ユーザーID:9673348096

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧