• ホーム
  • 話題
  • 夫の年収4000万ですが、貯金ができず困っています。

夫の年収4000万ですが、貯金ができず困っています。

レス488
(トピ主2
お気に入り2,194

生活・身近な話題

のりこ

こんにちは。
34歳の専業主婦です。
貯金ができていないことがバレて主人に怒られてしまいました…。

6年前に結婚した主人は38歳。幼馴染の兄と縁あって結婚し、私は退職して今は専業主婦です。
主人は京大から米国留学してMBAを取った後、今は外資系投資銀行でトレーダーをしています。年収は上下しますが、結婚後6年間の平均は4000万円くらい(3000万を下回ることはありませんでした)。
でも家計や貯金の事はほぼノータッチ。「家でまでお金のことは考えたくないよ」と私に丸投げです(笑)

周りの奥様方はそれなりの階級の人ですので、とにかくお付き合いにお金がかかります。皆さん海外旅行好きで、ファーストで行けば簡単に1回200〜300万は吹っ飛びます…。その他、自分のショッピングや食費などでもかなりかかります。主人の為にも綺麗であり続けたいですし、美容にもそれなりのお金がかかります。そういうわけで貯金が全然ありません。

ところが先日、主人が突然通帳を見つけて激怒しました。普段は凄く優しくて温厚な主人が急に怒ったので、正直おどろきました。トラウマになり、今は別の寝室で寝ています。謝ってくれていますが、まだちょっと意地悪をしています(笑)
でも私にも悪いところがあったかもしれないし、これからは貯金に励みたいと思います。

そこで皆さんにお聞きします。
年収4000万円程度だと、いったいどのくらい貯金するのが普通ですか?
もちろん生活レベルによると思いますが、たとえ年収1000万くらいでも賢くやりくりして貯金している人も多いみたいです。
みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか!

何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6203467531

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数488

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年収4000万くらいだと

    手取りは2600万くらいですかね?
    姉一家のところも同じくらい年収があります。
    前に聞いたら、姉は年間1000万程貯金していると言ってました。
    周囲の人達は、みんな実家がお金持ちなので、遊興費は実家から貰っているそうです。
    姉は「うちは違うから、ちゃんと貯金しておかないといけない。1000万程貯金しても、付き合いのレベルは何とか落とさずにやっていける。他は節約だけどね。」と言ってました。

    使うべきところは使い、目に見えない部分は節約されては?老後にお金がないと惨めです。

    ユーザーID:3831448657

  • 海外飛行機代ファーストなら、ゼロにできる!

    私の場合ですが、海外に20年住んでて、帰国時や旅行はビジネス・ファースト、飛行機代金なら毎回ゼロ、です。

    年に3−4回は帰国し、他の海外旅行は、5・6回です。


    航空会社のマイルをためてます。
    トピ主さんは、ファーストで海外旅行されるなら、1度に大量のマイルが貯まるはず。上手にためれば、毎回無料でファーストに乗れますよ。


    ご主人の海外出張が多ければ、家族マイルで合算し、マイルは貯まるばかりです。
    また、航空会社と提携しているプラチナカードにはいれば、日常のスーパー・デパートの買い物も、マイルが付きます。

    あなたの飛行機代金は、いつもこれで無料!
    私の周りの奥様方、皆こんな感じで旅されてますよ。

    マイラーブログなど花盛りですから、検索されて勉強されれば、半年後から無料のファーストが楽しめますよ。知ってるか知らないかで大きな違いです。

    ユーザーID:0074970464

  • 古代メソポタミア遺跡に書かれていた文章より

    「家の中に浪費家の妻がいることは、悪霊より恐ろしい」

    笑い事じゃありません。
    そう遠くない内に悪霊退治が来て、追い出されることも覚悟した方が良いでしょうね。

    ユーザーID:0975341198

  • はずれ嫁

    400万程度だとどのくらい貯金するか、とか1000万くらいでもかたくやりくり、とか
    じゃあ自分はいったいどのくらい稼げるの?失礼な物言いはやめなさい。

    家計の管理もできなくて本当にあなたは賢くないですね。
    ご主人が怒るのも無理ありません。かんたんに稼いでいるとお思いですか?

    日々感謝の気持ちを持つこと。

    ユーザーID:6970030211

  • レスします

    まあ年収に限らずな話ですが、貯蓄できない人は貯蓄用の定期口座を作って
    お給料が入るタイミングで定期口座へお金が移動するようにしておくといいらしいです。

    それでも使わない自信がないようならばiDeCoというものがあります。
    これは60歳になるまで強制的に積み立てて途中で引き落とせないというものです。

    毎月積み立てる金額を旦那さんと決めて、貯蓄口座を分けましょう。

    あるから使っちゃうんです。

    ユーザーID:3800057738

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 身分相応のお付き合いをする。

    一年1000万で生活すれば、3000万貯金できます。

    お付き合いが出来ないと四の五の言わないこと。

    そもそも身分不相応のお付き合いだったのです。
    ご自分の分相応の交友関係を持ちましょう。

    あなたが今お付き合いなさっている方々は、同様にお付き合いしても貯金も十分できる収入のある方々です。

    ユーザーID:7424876550

  • 浮世離れしてますね。

    階級が違いすぎて笑えます。「みんな」とは話が合いませんよ。
    月にいくら、何に使ったかをざっくり書けば、家計診断してもらえますよ。

    トピ主、驚かないでください。
    平均年収は400万円代で、ちゃんと貯金出来るんです。検索してみてね。
    妻も、お金をかけずともトピ主に負けず劣らず綺麗です。テレビで見てね。

    ま、トピ主は貯金はしなくても良いと思います。
    だって、どんどん夫が儲けてくれるんでしょ?
    じゃんじゃん使って、経済を回すのがトピ主の役割かな。
    離婚されないように気を付けて。

    ユーザーID:7994324516

  • どうかなあ

    >貯金のコツを語り合いませんか!

    そう言われてもねえ。

    四千万もあって全然貯金できない人と、何を語り合うんですか? 何かプラスになることがあるんでしょうか? 大いに疑問を感じてしまいます。

    >私にも悪いところがあったかもしれないし

    「かもしれない」って、ねえ。読み間違いかと思ってしまったわ。

    これからは貯金に励むつもりのようですが、正直言って、期待できないでしょうね。トピ主さんの思考は、その日暮らしの人と同じだもの。

    ユーザーID:1774190120

  • あるだけ使ってしまうトピ主さまにおサイフを任せた夫さんの責任

    「家でまでお金のことは考えたくないよ」
    コレが諸悪の根源です。

    他人に任せるってコトは自分が責任を負うってコト。
    後から怒るくらいなら報連相がないまま放置するなよ!
    ってコトでご主人に家計管理を任せ、与えられた家計費で遣り繰りしましょう。

    「いくら貯金できるか」ではなく「いくら貯金したいか」
    逆算しましょう。
    外資系のトレーダーなら何時クビになっても不思議はない。
    外資系が高給なのは定年制に縛られないからです。大抵は。
    日本企業と違って年功序列はないのだろうし退職金だってあるんですか?

    生涯の生活費を計算し、いつ退社しても不自由ない程度の額を算出。
    そのためには毎年・毎月いくら貯金しなければならないか?
    その残りで生活しましょう。
    生活費の目安は年金定期便の年金額です。

    貯金にコツなんて要りません。
    固い決意が必要なだけ。

    ユーザーID:3583243843

  • す、すごい、、

    >たとえ年収1000万くらいでも賢くやりくりして貯金している人も多いみたいです。

    すごいですね、、。

    ユーザーID:8651500918

  • セレブマダムの和に入らない、お金ないふりをする

    海外旅行行かなければ、それだけで200万貯金できますから、セレブマダムの和に入らず、海外旅行に行かなければ良いだけでは?

    それより下の世帯年収世帯でも、そのお付き合いの中で一番派手な人とのお付き合いはほどほどにし、浮いた差額を貯金です。

    あと、フルタイムでとは言いませんが、外でもSOHOでも働くか、ボランティアや大学や習い事などお金がかからないが外に対面のいい時間潰しをして、それがあるので旅行行けない、ホームパーティー行けない、と言い分けると楽になりますよ。

    ユーザーID:7840779769

  • ざっくり

    手取りだといくらかな? 夫婦二人ならザックリ年間二千万円は残りそうですが。←相当な妥協。
    いくらなんでも四千万円ある給与で残金ないとは使いすぎ。
    トピ主さんがほとんど遊興に使っているんですもん。そりゃ起こるよ。

    ユーザーID:3749758584

  • レスします

    ぽんぽん一回の旅行に300万もかけて豪遊するような身分の人って、もっと上ですよね。
    正直、トピ主さんはお付き合いする人たちと肩並べるような立場じゃないよ、もう二つくらい遊びにお金かけるレベルが下の人たちとお付き合いするべきでしょうね。

    うちは夫が医師、年収はトピ主さんのお宅の半分です。
    私もちょっと仕事していますが扶養範囲に収まる程度です。

    結婚して11年、持ち家ありローンなしで購入、車はお互い国産普通車一台ずつ、貯金は5000万くらいです。
    ブランド物などには興味がないし、お互いあまりお金のかかる趣味もありません。私の趣味はお菓子づくり。夫の趣味は旅行(ファーストなんて使わない)。

    食事も健康に気をつけて過剰にならないようにしています。安売りの輸入肉などは買わないくらいの贅沢はしているけど、普通にスーパー利用。ちょっと割高でも有機野菜買っちゃうけど、それで十分普通に暮らせて老後の貯金もできます。何の苦労もない。夫にはとても感謝しています。

    悪いけど
    計画性皆無すぎてあなたと貯金のコツなんて話してもどうしようもなさそうですけどね…。

    ユーザーID:8929606479

  • にわかには

    信じがたい内容ですね。
    MBAとって、銀行勤務してるような金融のプロが奥さんに家計まかせっきりってありえねー。
    家でお金のこと考えたくない?
    会社からの給与振り込みは複数にわけれるでしょう。
    だんなさんのお小遣いはどうなさってるの?

    ユーザーID:7645200155

  • なぜ合わせるの?

    簡単ですよ。
    ファーストクラスに年に何回も乗る人達に合わせるのをやめたらいいんですよ。
    そういう方はお宅の何倍もお金があるから、ちゃんと貯金があります。いや、資産かな?
    そもそも、そんな人達はサラリーマンしてないでしょう?
    いくら年収が高くたって、お宅はサラリーマンに変わらないんだよ。
    トレーダーって消耗が激しいから数年間しか働けない人もいるし、ロボットに置き換わるとも言われてるの知らないの?

    気がついてないかもしれないけど、トピ主さんの足元見えてないお金の使い方はかなり滑稽ですよ。
    セレブな奥様達はあなたが落ちていくのをおーほっほ、と崖の上から見物することでしょう。
    お付き合いとか言っちゃって、皆んながやるからってそれに合わせる人生は主体性がなさすぎです。

    ユーザーID:7807610995

  • 本気?庶民なら何もしなくてもたまる…

    我が家は共働き1000万レベルで、うちは周りも庶民で、せいぜい土日に二人で2000円〜5000円くらいの外食、国内旅行予算15万(年一回、二回)、服も一着1万〜二万程度、エステいかない、という生活レベルです。
    なので、4000万の年収なら、すぐに毎年1000万は貯められると思います。

    トピ主は年収の割に使いすぎです。高年収とはいえ、手取りは年2500万ぐらい。月に200万ぐらい。なのに、一回の旅行だけで2ヶ月分近い出費は無理ですよ。
    我が家なら、手取りは月60万ぐらい、それなのに、毎年200万旅行に使うなんてしません。
    2年に一回、20万の旅行程度です。それぐらい、せせこましく生きてます。

    周りの方は、きっと年収1億以上など、二倍、三倍のお金があるんでしょう。無理して上のクラスの方とお付き合いするからダメなんです。
    私がトピ主の生活は真似できないように、トピ主もご近所の生活は真似できないんです。

    月収200万とするなら、毎月使いきるのは80万ぐらいにして、あとは貯金です。美容もそんなにお金かけなくていいです。そんなにかけてもモデルにはなれないでしょうし、月10万もかければ十分でしょう。旅行も年1回、予算100万程度がいいとこです。家の補修や庭師、光熱費、固定資産税、車の維持費、時計などのメンテナンス、色々あるはずでしょうから。
    年収4000万は高年収だけど、セレブは無理。
    身の丈にあった生活しましょう。

    ユーザーID:8245199683

  • 貧者のお説教

     現在の年収がトピ主家の五分の一程。来年度からは、十分の一近くになるかも知れないというスーパー貧乏人ですが、トピ文を読ませていただいて、気が付いたことがありましたので、書いてみます。

     トピ主様は、貯金のコツを語り合いたいとおっしゃっていますが、寧ろ語り合うべき=考えるべきは、お金の使い方の方ではないでしょうか。

     トピ文からは、トピ主様が自身の満足を得るためにお金を使って居られるようには見えないからです。

     「それなりの階級の」奥様方とのお付き合い、「主人の為にも綺麗であり続け」る為の美容。トピ主様は贅沢をして居られますが、極言すれば、全て他者を意識し、他者の為になさっておられるように読み取れました。〈飽くまでも極言すれば、ですが〉

     「私にも悪いところがあったかもしれないし、これからは貯金に励みたいと思います」
     とても素直で、お育ちの良さも感じられて微笑ましいのですが、こんなに簡単に反省出来るということは、これまでの消費活動が、主体的な確信に基づいたものでは無かったと解釈することも出来るようです。

     トピ主様、いい意味で、もっとエゴイストになられては如何でしょう。
     自分が本当に望むものを見出し、その為にお金を使う。それなら、ご主人様に対しても、自己の行動の正当性を、胸を張って主張出来るはずです。専業主婦だからといって、遠慮する必要はありません。

     典型的なエリートコースを歩み、社会的な勝利者となられた程のご主人様です。かわいい人形よりも、人形の家を飛び出すノラに魅力を感じるだけの、知性と度量はお持ちであろうと思います。
     

    ユーザーID:1095516806

  • そういうレベルではない

    >みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか

    私にも悪いところがあったかもしれないし…って思っている、それだけ夫に怒られたというのに、意地悪しています(笑)って言っている時点で、そういうレベルではないと思いますよ。

    細かい部分までの管理をしてもらう必要はないと思いますが、家計は基本的にご主人に管理してもらう。

    あなたは決まった生活費をもらい、その中でやり繰りする。
    あなたのお小遣い的なものも定額にしてもらい、まとまったお金が必要な時は夫にお伺いを立てる。

    とにかく、あなたが余計なお金を持たないようにすることです。

    年4000万からの収入があるのに、貯金もなく、妻の旅行や化粧品、服に消費されるだけなんて、あまりにもご主人が気の毒です。

    家計のやりくりだの、貯金のコツを語り合いましょう!なんて言うのは、決まった生活費をもらうようにしてからすることです。

    ユーザーID:5536624564

  • 計算できないの?

    わーお!すごいですね。

    トピ主様は恐らく沢山来るであろう批判レスをお読みになったら、貧乏人の僻みとお笑いになるかもしれませんが、本当のお金持ちはもっと質素で賢いお金の使い方をするものです。

    家賃どれだけのところにお住まいか知りませんが、仮に家賃だけで80〜100万かかったとして、他に湯水のごとくお金を使ったとしても、一月200万に抑えれば、年間2400万、1000万以上は貯金できますけど。六年間で6000万ですよね。

    本当は家賃も抑え、エコノミーに乗り、メリハリあるお金の使い方をすれば、資産1億以上になっていたはずですよね。

    一体、何に幾ら使って貯金がない計算になるのか、参考までに教えていただけませんか?

    ご主人だって、これから何があるか分からないのに、そういうリスクは全然考えなかったのですか?

    失礼ですが、妻の人選を誤ったご主人が本当にお気の毒です。
    特に夫の地位=自分も偉い、みたいな錯覚に陥っちゃう人が妻だと、しょうもないですね。

    ユーザーID:0501306837

  • 私が知っている

    「それなりの階級の奥様」ってそれなりに頭も良くて上手に資産運用・形成なさっていますね。

    投資をするための勉強もしておられますしね。
    何よりも専属のFPを雇ってますよ。

    トピ主様のご主人くらいの年収のある方ですと、一部は投資信託、一部は外貨建て商品等に預けています。

    年収4千万あっても、実際に使うのは1000万足らず。
    残りの3千万を3回に分けて預からせていただいていますが、3千万円を預かりますと私が抱えている外貨建て商品でしたら毎年350万前後の利息をお支払いしています。(以後トータル15回お支払い)
    翌年も同じような形でお預かりして・・・・と何回か繰り返していますので、350万前後×数回が毎年降ってくるんですよね・・・・・

    で、賢い奥方はその降ってきたお金でご自分の楽しみに使っておられます。
    ご主人に稼いでもらったお金は削らずに、そこから生まれた資金が「自分へのご褒美」にして心置きなく使っていますよ。

    トピ主様が私のクライアントでしたら、まずは一喝しますわ。
    「ちゃんとお金にはたらいてもらいなさい!」とね。

    ユーザーID:4971678180

  • 語り合いませんかって言っている場合なんだ


    なんというか、語り合っている場合じゃないと思うけど
    語り合っている余裕があるんですね

    4000万もの収入がありながら、貯蓄がないとは情けない

    私は節約マニアですが
    かける言葉もありませんし、そのように湯水のように使える
    セレブ妻に教える節約も、遠慮いたします

    自分でわかっているでしょ?
    セレブな奥様のお付き合いと、身だしなみ?に使う金額
    家計はザル状態

    申し訳ないけど、一般収入で節約に励んでいる私からすると
    アホらしすぎます・・・

    夫様が怒って当然なのに、トラウマとかありえない
    反省しないで、意地悪してます笑 ってさらに意味不明だし
    子供か?と思う

    せいぜい離婚されないようになさいませ

     

    ユーザーID:0602603764

  • 蓄財劣等生?

    主様夫婦は蓄財劣等生ですね?!

    旦那様が外資系のトレーダーなら今の年収は理解できます。その年齢なら普通の評価でしょうか?
    年齢と年収からの標準の蓄財額はご存知ですか?
    年齢x年収/10が蓄財額なら平均です。39x4000/10=15600万です。
    この半分以下7800万の蓄財なら蓄財劣等生です。
    ちなみに倍の31200万以上なら蓄財優等生です。
    (この考え方を採用するかはその人次第ですが、、、)

    主様夫婦は最低毎年1000万以上貯められるでしょうか?
    または運用と預貯金で最低毎年1000万以上出来るでしょうか?
    標準になるまで今までの分リカバリーして下さい。

    外資系のトレーダーはそんなに長く出来ないと私には思いますが、、。
    精神的肉体的に疲れる大変な仕事です。
    ご存知のように今はとても投資環境は良いですよ。
    リーマンショックの時、大量のリストラの嵐が金融業界に吹き荒れました。
    こんな時に乗り切れるのは1-2年余裕を持てる金融資産と思われます。
    旦那様が将来ファンドマネージャーのパートナーになるにせよ自己資金が必要と思いますが、、。
    もう少し旦那様を大事にされたらとおもいます。
    そして旦那様の業界のことを勉強されたらとおもいます。

    資本主義のエンジンのすぐそばで頑張っている旦那様を幸せにしてあげて下さい。
    命を削るような大変な仕事ですよ。
    家庭が安定しないと会社での仕事に影響します。
    もっと優しくしてあげられたらとおもいます。

    ファーストクラスの乗ったりするハイレベルなお付き合いはせめて標準の蓄財になってからいたしましょう。

    お幸せに。

    ユーザーID:9739265405

  • 呆れたもんだ

    我が家ももっと収入があった時期がありました。貯金というと苦手な方
    なので、使った残りを貯めていく形にしました。使うのはそれなりの階級の
    人はいなかったので(そもそも日本に階級などあるのでしょうか?)浪費は
    しませんでした。外資系の投資銀行のトレーダーって何歳くらいまで出来る
    のでしょうか?すごく消耗するお仕事だと聞いています。それに外資系はいつ
    辞めさせられるかもしれないとも聞いています。だから働いて貯められるうちに
    貯めておかないといけないんじゃないですか?丸投げ(笑)というところに
    笑です。日本人専業主婦の場合、そういう家庭が多いんじゃないでしょうか?
    それは専業主婦なんだし、お金の管理くらいはきちんとするのが数少ない仕事
    のうちだからでしょうに。笑ってる場合でありませんし、意地悪してる場合で
    ないです。謝ってもらえるうちが華。貯蓄額なんて生活の仕方で変わってくる
    でしょう。先ず神経をすり減らしながら働いてくれてるご主人の事を思えば、
    何を取捨選択すればよいかご自分で考えないと貯まりません。お金って使うのは
    簡単、貯めるのは難しい。ご自身も働いていた経験から分かりませんか?

    ユーザーID:7334200075

  • 真似をしてはいけません

    トピ主さんはただの浪費家です。

    >周りの奥様方はそれなりの階級の人ですので、とにかくお付き合いにお金がかかります。
    皆さん海外旅行好きで、ファーストで行けば簡単に1回200〜300万は吹っ飛びます…。

    トピ主さんはその奥様達と同じ階級では無いので真似をしてはいけません。その奥様達は収支を計算し、貯蓄も十分蓄えながらその生活なのです。

    >自分のショッピングや食費などでもかなりかかります。主人の為にも綺麗であり続けたいですし、美容にもそれなりのお金がかかります。そういうわけで貯金が全然ありません。

    主人のためにと言ってますが、自分の自己満足のために旦那さんが稼いだ金を湯水の様に使ってお金を使い切ってるジリ貧です。美しくも何とも有りません。

    トピ主は自ら収支に会わない買い物を続ける浪費家、買い物依存症なのだと自覚をする所から始めましょう。

    家計簿を付けましょう。収支について細かい計算は何にどれだけ最低限かかってるか分からないと判断は今の情報では出来ません。

    トピ主さんの今の状況は危機的状況だと言う事は理解しましょう。

    我が家では主人の収入だけでほぼ4年間で億単位の貯蓄を続けてます。それ以外にも都内山手線内徒歩5分管内にビルやマンション一棟ずつなど不動産収入が複数有りますがそちらの収入には手を付けてません。
    余裕は有りますが、だからといって自分を豪華に見せるために必要以上の美容代は使いません。周りの裕福な家庭の人ほどブランド物だと一目で分かる物は持ってません。質の良い物をさりげなく使いこなします。
    旅行もファーストだとか品の無い話しをする人は居ません。皆さん謙虚です。

    美容も信頼出来るビューティアドバイザーが一人居ればいいです。ある程度の高い美容代は値段相応の効果は有りません。自己満足です。

    知識をつけましょう。

    ユーザーID:1827058784

  • もっと危機感持ったら

    >みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか!

    何をのんきな事言ってんだか。

    私だったら、その年収の夫にやりくり任せてもらえるなら一部運用させてもらったりで今頃2億は貯めてますよ。

    貯金が無いってびっくりを通り越して良く平常心でいられるなと無知程恐ろしいものは無いですね。
    はっきりいって離婚されてもおかしくない話ですよ。
    意地悪してるなんてずいぶん余裕がありますね。

    トレーダーの職業寿命は短いですよ。そのまま上の上を行く人はごく一部です。いつまでもその年収が保てると思ったら大間違い。
    特に、貴女の夫さん、妻に丸投げなんてあんまり賢くないと思います。
    普通それぐらいの年収取れる人は元々優秀なので妻に家計など任せずに自分で管理して資産を増やしていってるはずです。
    それを散在しまくりの妻に任せきりで6年も放置。貴女の能力を見抜けなかった時点で夫の将来性も危ういです。

    貴女がすべき事は夫に頭を下げて今後は貴女がお小遣いをもらって家計は夫に管理してもらうことです。
    目を覚ましましょう。

    ユーザーID:9159300407

  • そうですね。

    4000万の収入で貯金をしてないというのは、怒られて当然だと思います。
    それであなたから寝室を別にしているのですか?
    30代という事ですが、そんなんでしたら歳とった時に離婚も視野に入れられてしまいますよ。
    その時あなたは専業主婦で貯金もない....。どうでしょう?
    奥様自身投資の勉強をして、投資をしたりビジネスを開業している方は沢山おられます。
    私は海外在住ですが、周りの奥様方はただ専業主婦をやっている訳ではなく、土地の売買をしたりビジネス開業と賢くやっています。
    お金は貯金するだけではいけませんが、浪費するだけも駄目ですよ。お金をちゃんと大事にして動かして下さい。

    ユーザーID:6478329465

  • 妻は必要経費か

    私の経験上、その条件で普通なら株や不動産も含め億レベルの蓄えが
    なくてはならないでしょう。

    トピ主様が付き合いなどにお金がかかると言うことですが、

    それがご主人の仕事上不可欠というなら、それも必要経費、
    ご主人の収入は実質的にそれ程でもないということになります。
    それ相応に生活を切り詰めないと大変です。

    不可欠でないとすれば、それはトピ主様の道楽無駄遣い、とんだ金食い虫
    ということになり怒られるのは当然です。

    それにしても、金融のプロでそれだけの収入がありながら家庭の財政が
    そんな状態では、ご主人にも疑問符です。

    まあ、でもそういうご家庭が景気を支えることになるのですがね。

    ユーザーID:3753166363

  • 大丈夫な気がする

    年収4000万ぐらいだと、ファースト乗りたくなるんですかね。
    コスパがいいのはビジネスなんだけどね。
    あまり、乗り慣れてなかったんですね。


    あなたと旦那さんの親が資産家で一人っ子なら大丈夫ですよ。

    そうね、親から5億ずつくらい相続すれば大丈夫。
    子供が2人できても、5億ずつ遺せるから。
    でも、おそらく資産家の娘さんではなさそうだから、やっぱり貯金しないとね。
    資産家の娘さんは元々親から貰ってるから、そんなに使わないですよ。


    トレーダーって不安定だから、結婚相手に選ばない人もいますよ。
    危機感のなさがある意味すごいけど、そのおおらかさで仕事がなくなっても生きていけそう。

    ユーザーID:9684938721

  • ホントに34歳!?

    >>私にも悪いところがあったかもしれない

    「かもしれない」!?
    文字どおり絶句です。

    >>みんなで家計の内訳や貯金のコツを語り合いませんか!

    貴女のような人と「語り合う」人は
    なかなかいないと思いますが・・・。
    「教えて頂けませんか?」でしょ?
    金銭感覚のみならず、常識もズレているとしか言いようが
    ありません。
    このトピを御主人さまに読ませてあげて下さいな。

    ユーザーID:3318300124

  • 結婚前は?

    結婚前に、あなたが稼いでいた 年収の2倍、無理であれば3倍を使って、残りは貯金したらどうですか? もしくは会計士とかフィナンシャル・プランナーを雇って丸投げするとか。

    ユーザーID:9094438164

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧