40代からのダンスレッスン

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

アイスキャンディ

最近ジャズダンスの体験レッスンを受けました。入門なのに難しくて、動きについていけなくてショックでした。

クラシックバレエも1年くらい習っていますが、ジャズダンスの基本はバレエと聞き、違うジャンルのダンスにチャレンジしてみるのも面白いかもと軽い気持ちで体験に行ってみましたが、バレエを習っていると逆にややこしくなるというか、特にパドブレとターンに混乱しました。細かく分解した説明はなかったので、コンビネーションは全然できませんでした。

ゆっくりとした動きのバレエはまだ最近上達が感じられてきて楽しくできるのですが、リズム感がない、速い動きについていけない…
向かないのかな…という印象でした。

ダンスでこれは向くけどこれはダメ、とかあるのでしょうか?ちなみに運動ではピラティスも3年くらい習っていますが(たまに)、じわじわ頑張る系の動きは得意です。エアロビのようなわりと単純な動きもまあ大丈夫です。ジャズダンスだけはできそうな気が全然しませんでした。リズム感の問題でしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れの問題だと思います

バレエは基本とはよく聞きます。
    でもそれぞれのダンスには、それぞれの特徴があります。
    体験だと一通りやるから
    コンビネーションができなくても仕方がない。

ジャズダンスを楽しく思えないと踊るのも楽しくありません。
    そうでなければ
    少しずつやれば、ある程度は誰でも出来ると思います。

振り付けはインストラクターのクセや好みがあるので
    同じレッスンを続けると
    慣れていく。

エアロビクスダンスも
    振り付けに凝るクラスだと難しいと思いますけど。
    見せるダンスではないので
    正面が無くて向きを次々変えて。
    ジャズダンスのようなターンはしないし
    リズムのとり方も違いますけど。

いろんな動作をスルのはいいと思いますよ。
    覚えは若い時と比較すれば悪いです。
    ゆっくりやればよいのではないですか。

バレエ経験あるのに。。。って凹みましたか。
    もし見えてれば
    (やってるときは自分で精一杯が普通)
    他の人からは「初めてなのにうまい」と思われたかも。
    特に基本動作や姿勢は。

• ありますねー

エアロビクスは、プロですが。

フラダンスも出来ますが。
    ヒップホップとラテン、ベリーは、苦手です。

あると思いますよ、向き不向き。
    というか、身体が対応できるできないって。

ヒップホップできるのに、エアロビクス出来ないインストラクターも
    いますし。

• ジャズとバレエを両方やる人は多いですよ。

見てすぐわかる違いは、ターンするときパッセが縦になるか横になるか…?

ただジャズはモダンの要素やヒップホップだとか、ショーダンスとしていろんなものを取り入れてますから。
    教室によってもいろいろありますね。

バレエだって一年だと、いつもやっている動きは覚えたという感じでは?

まあ、慣れと理解を両輪にして気長に続けたらどっちもできるんじゃないですか?

• 年齢的なものでは?

その年になって始めたので、
    単に筋肉が反応しないんだと思います。

20代半ばでもダンス初心者だと反応悪いですしね。

基本はバレエでもいいんですが、
    基本が出来てないうちに他のジャンルに手を出しても出来るわけありません。
    基本は体に染み込ませてこそ意味があるのですから。

これからダンサーになるわけでもなし、
    ついていけなくてもユルユル楽しんだらいいのではないですか?

昔、全くついていけてないのにタップダンスを熱心に習ってるご老人いましたよ。

• それなりにはなりそうですが

私は40歳から夫と一緒に数年社交ダンスを習っています。
    自分は超のつく運動音痴かと思ってましたが、比較的
    リズム感の必要なラテンもそれなりに踊れるように
    なってきたので、1年くらいやればそれなりにリズム
    感もついてきて踊れるようになるのではと思いますが
    どうでしょう?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なんでも良い

その道でいずれプロになろうという野望がなかったら、そのまま、楽しんで踊っていればいいと思いますよ。

どんなダンスも、良いエクササイズになりますし、ストレス解消にもなりますので、あなたが『楽しい!』と思えるダンスを、習えばいいんじゃないですか?

ちなみに私は40代で空手やってますが、上級になると不思議なもので、新しい型もわりと簡単に覚えられます。(初心者の頃はとっても時間かかったんですよ)

• いろんなダンスやってます

バレエとジャズは同じジャンルと言ってもいいと思います。
    180度に足を開くのがバレエで閉じてるのがジャズって感じかな。
    どちらも足先は伸ばしますしね。

バレエとまったく違うと言ったらベリーダンスじゃないかな。
    バレエ(クラシック)はセクシーさを感じさせたらダメなダンスだけど、ベリーダンスは女性の肉体の色気を見せつけるような動きをしますよね。
    ヒップホップも猫背になったりしますから、まあバレエとは遠いですね。

私はどれもやってるし、ソシアルダンスもやってたし、ズンバも教えてたからラテン系も好きです。

向き不向きはあると思いますが、バレエができるならジャズもできますよ、きっと。
    トピ主さんはまだ1年目ということなので、バレエもまだまだなんじゃないですか。
    何年もやってれば、ジャズの動きにもついていけるようになるんじゃないかな。

• まずばバレエを頑張ってはどうですか?

バレエも一年だとまだ何もできないに等しいです。
    ジャズは基本は同じですが、ターンアウトのあるなしは大きいです。

回る時、バレエは膝を横に、ルルベは高く、ですが、
    ジャズは膝は縦のまま、ルルベも低くていいので
    初心者でも比較的簡単に回れてしまいます。

そのクセがついてしまうとバレエの動きが大変になりますよ。

私はバレエを七年習っています。
    途中で二年くらいジャズと限定はされていないのですが、
    バレエでないダンスもやってみました。

ターンアウトしなくていい、上半身もダルダルしていい箇所がある、
    いろいろな部分で違っていて、楽なところもあったのですが、
    自由度が高くて挫折しました。

スキップをして自由に手を振る、となると、
    先生から「手の振り方がおばちゃんぽい」と。
    その後に「おばちゃんだけど」と付け足されました。
    私もみんなも笑いましたが、そういう箇所があちこちに出てきました。

センスの問題です。
    おばちゃんだから動きがどうしてもおばちゃんになるんです。
    ならない人もいるでしょうが、私はダメでした。

バレエはどうかというと、これもおばちゃんですが、
    手はこうしなさい、顔はあそこを見なさい、ときっちり決まっています。
    出来なくても目指せばいいのです。

大人からのバレエは早い動きは苦手で普通です。
    ゆっくりな方が筋肉を鍛えれば、どうにかなりますから。

今のままだと虻蜂取らずになると思います。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    結論から言うと、まずはバレエを頑張ってみようと思います。

何故ジャズダンスを習ってみようかというと、実はバレエの先生の影響なのです。バレエの先生はアメリカのバレエ学校でバレエを習った方ですが、アメリカではバレエを習う子供達にクラシックバレエ以外のダンスも習うよう勧めて、自由にダンスを学ぶのを良しとしていると聞きました。先生ご自身も最近はコンテンポラリーをメインにしていて、クラシックバレエオンリーではなくジャズダンスも取り入れています。

私がダンサーを目指す10代の子供ならそうかなとやってみて思いましたが、40代だと頭も身体も柔軟ではないので筋肉の発達よりもバレエが下手くそになる心配と上手く踊れないストレスのほうが大きいようです。

違うダンスを習うにしても、まずはバレエを3年くらい習ってみてからにしようかと思いました。

趣味なので、何でも楽しければ良いのかもしれませんが出来ないとなかなか楽しめないんですよね。。

あと、私の体験したジャズダンスのクラスは入門といえどターン2回転している方もいたので、全くの初心者にはちょっとレベルが高いのかもしれません。もっと超初心者向けで簡単な振り付けだったり、スポーツクラブみたく全員が楽しく踊れる感じならエクササイズを楽しめるのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。