夫に「俺はATMじゃない」と言われた…

レス123
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にらたま

家に入れるお金のことで夫が不満を言ってきます。

主人の月収は手取り18万。
わたしは10万。

わたしの収入は今後こどもができた時のために全て貯蓄。
夫の収入から生活費(食費や日用品、贅沢品衣服など日々の生活にかかるお金)として毎月7万円をわたしが預かっています。
18万の中から生活費水道光熱費家賃通信費…そして夫のお小遣い2万。

余剰が出た時は貯蓄にまわしますが、正直余裕はありません。
そんななかで夫はもっとお小遣いが欲しいと言います。
働いて稼いできても家にばかりお金を入れて、遊べるお金がないのが不満…ということです。
しかし収入が少ないので貯蓄をしっかりしておかないといざという時に対応できないしこどもができればお金が入用になりかつ思うように貯蓄もできないようになることを思うと、夫にこれ以上予算をさけません。
夫は独身時代と同じように週末友人と必ず飲みに出かけます。確かにその様子ではお小遣いが足りないのもわかります。

わたしはお小遣いもなく毎日職場と家の往復。炊事洗濯掃除、家のことは全てやっています。(仕事と家事に忙しく遊ぶ時間も体力もないのでお小遣いはいらない…という感じです)

この状況は「夫をATM扱いしている」に該当するのでしょうか?
少ない収入から貯蓄や生活費を削ってでも夫が友人と遊ぶためのお金を捻出すべきないのでしょうか?
もしお小遣いを増やすとしたらいくらが妥当なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故あなたの収入は全額貯蓄?

トピ主さんも生活費を負担してはどうですか?
    夫の立場からすると、生活は全て自分の稼ぎからで、妻名義の貯金ばかり増えていくとなると、いくら将来の子供のためという目的でも、夫として不満が溜まって当然ではないでしょうか。

逆に考えれば一目瞭然だと思うのですが。
    トピ主さんはほんのわずかだけ手渡されて、トピ主さんの残りの給料で生活する。
    夫の収入は手付かずで夫名義で貯金。
    この状況でトピ主さんは不満を溜めない自信がありますか?

トピ主さんの10万を全額貯金するやり方から、夫婦ともに5万ずつ貯金に回して、トピ主さんもいくらかの生活費を負担するやり方に変えれば、ご主人の不満も減るのでは?

• FPに頼もう

ご主人は何かお金のかかる趣味をお持ちでしょうか?
    毎日外食でしょうか?
    毎日コンビニでタバコやコーヒーを買う?
    付き合いが多い?部下におごる?

上記などの出費がなければ月に1万でも余ります。
    ご主人に使いたい時は使えるけど、使わなくていい時は使わないという意識を植え付けたいですね。
    不満を持たずに貯めていけるのが理想です。

長期的に決まっている出費があいまいなので、その意識が育たないのです。
    一度ファイナンシャルプランナーの話をご夫婦で聞いたら意識が高くなると思います。
    子どもを何人、何歳で持つとか、どれだけ貯める必要があり、使えるお金はいくらかをはじきだします。
    ご主人は自分が稼いだお金を「使われている」という意識を持っていますから、これを180度変えていきましょう。

• 夫をATMにはしていない

まず、ご主人家庭持つなら年収低すぎって認識なさすぎ。

足りないなら、ご主人が休日バイトや副業するなり
    なんとでもやりようはある。
    だって共働きなのに家事一切やってないんでしょう。
    体力余ってるはず。
    世間のお父さん方はそれは影で努力してますよ。
    小遣いねん出に。
    家庭持つって、どういうことか理解出来てない男が多すぎて
    うんざりしますね。
    負けないで。
    トピ主の行動判断は間違ってない。

二万もあったら凄いじゃん。

• ATMと言えるほどの稼ぎないと思う

旦那さんどこでそんなセリフを覚えたんでしょう?
    でもATMと言えるほど稼ぎないじゃないですか?
    2万円でも多いくらいです。
    結婚したら独身みたいに遊べないことを知るべき。
    今からこれじゃ先が思いやられますね。
    子供作ったらもっとトピ主さんが苦労しそうです。
    今からしっかり教育した方が良いですよ。
    取り敢えず、家計の収支を図表に旦那さんに解らせましょう。
    家計簿だけじゃたぶん理解できません。
    男の人は口で言ってもだめです。
    具体的にデータ表示しないと理解できないです。
    頑張って!

• 貯金の鬼

貯金貯金て血眼になってる妻ってなんだかねぇ
    そりゃ浪費するよりずっといいんだけど…
    男が月にたった2万では心細いでしょう
    恥をかくこともあると思う
    頑張って働いて2万じゃ私ならやってられない
    せめて4万

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 10万の貯金は奥さん名義?

18万の手取りなら2万の小遣いでも仕方ないのかもしれませんが、それで不満が出来て旦那さんが黙ってお金を借りるようになったら本末転倒ですよ。
    やはり夫婦互いに納得して家計割合を決めたほうがいいです。夫婦仲が壊れたら元も子もないですから。

まず奥様の収入も一旦家計に入れ、28万の予算で貯金額を設定します。
    一般的には手取り月収の2割を目標にするのが理想と言われていますので、貯金を8万にしても28%と十分優秀ですよ。
    そして5万は旦那さん名義、3万は奥さん名義での貯金にするのです。
    頑張って働いても、自分名義の貯金がないとモチベーションは上がらないし、奥さんの収入からも家計に充当されれば、旦那さんだってATMとは思わなくなるのでは?
    浮いた2万は旦那さん1万増とトピ主さん1万とそれぞれのお小遣いにしましょう。
    トピ主さんは現在お小遣いがないそうですが、化粧品や美容院などはどうされています?
    たとえ安い基礎化粧品のみであっても多少のお金はかかりますよね。
    そういう経費にご自分のお小遣いを使いましょう。
    もし使う必要がないならその分を自分名義で貯金すればいいのです。

旦那さんに貯めるモチベーションを持ってもらうためにも、旦那さんの給与口座から自動引き落としの積立にし、貯まった額を提示して励ましてあげてください。
    未来(将来の貯金)も大事です。でも現在の充実感も大事なんです。
    そのバランスは各家庭で違います。
    夫婦両方が納得できる割合を、話し合って決めてください。

ちなみに、トピ主さんが家事を全部していること、週末ごとに旦那さんが遊びに行くことを不満に思っているなら、その件も話し合いましょう。
    お休みの日には家事分担をしてほしいこと、外飲みの回数を減らしてほしい事は伝えていいと思います。

• 旦那さんの給料なら

旦那さんの手取り収入で小遣い二万は妥当です。
    旦那さんは、食品が値上がりしてるのと知ろうとしないから、そんなことを言うんでしょうね。

早い解決を望むならお金を出してもファイナンシャルプランナーに相談した方が良さそうですね。
    トピ主さんから話をしても、旦那さんは搾取されてるとしか思ってないから、話は頭に入らないor拒否して話を聞かないからプロから話してもらった方がいいと思います。家計簿は付けますか?
    付けてるなら、プロに見せて旦那さんに小遣い二万は妥当と納得させてもらった方が早いし、男性は第三者の話なら冷静に聞きますよ。

あと、我が家のやり方はボーナスは半分家計に入れて、半分は本人の小遣いにしてます。
    旦那さんの会社がボーナスが出るなら、我が家の方式を取り入れてもいいかもしれないです。
    小遣い二万は据え置きで、ボーナスで足りない分はやくりくりしてもらうのも1つですよ。

一番いいのは、トピ主さんの収入を上げることです。
    扶養内で働いているなら、扶養を外れて働くのも1つです。

お金をケチらずにファイナンシャルプランナーに相談した方が良さそうですね。

• あなたが正しいですよ。

こんにちは。旦那さんは、キリギリス体質のようですね。ですが、旦那さんは貴方のような当たりの奥様を引き当てたのだから、黙っていうことを聞くべきです。
     手取り18万円で、こづかい2万円なんて、もらいすぎです。大黒柱の自覚0です。結婚したら家族のために日々働いて、生活の糧を得てくるのは、父親として最低限度の義務です。もう少し家族を持つ、ということをちゃんと話し合った方がいいですよ。そうでないと出産、育児の時に苦労しますよ。

• ATM扱いではない

そもそも結婚って
    法律のうえでは
    収入の多いほうが少ないほうに
    支払うように定義されており
    この場合旦那が強制的に
    家計に入れなければならない
    そして余裕がなければ
    小遣いは悲しいかな、ゼロなのである

でも、それじゃモチベーションが
    上がらないので、僅かな小遣いを
    算出しているのが現状だ

結論としては
    上記の法律により、
    結婚したら、小遣いと遊ぶ時間は諦めろ
    というのがどうやら正解のようだ

結婚する前から
    このような知識があれば
    おそらく結婚はしなかっただろう
    と思う

• 該当しないと感じます

生活費って実際お店で買ったりしないと
    こんなにかさむってわからなかったり
    しますよね!生活費こんなにかかるんだ…
    ってわたしも最初びっくりしました。

もし旦那さんのお小遣いを増やすなら、
    にらたまさんのご収入をもう少しだけでも
    増やせたら、その分だけお小遣いに
    したりしてうまくいきそうですね。
    でも収入を増やすのは
    簡単なことではないですもんね。

• あなたの収入が低いのはなぜ

ご主人の収入は上がらないと思いますのであなたが一人前に稼げるよう努力されたらいかがでしょうか。地方で10万ならわかりますが、居住地はどちらですか。
    あなたも手取り15万くらいは欲しいが、正社員ではないのでしょうか。あなたの収入をあげて小遣いを3万にしてあげられませんか?

• お昼は?

お昼代込み2万円ですか?
    お昼抜きで2万円なら妥当ですね。

ATMなんちゃら言うに限って安月給なんですよね…(ごめんなさいね)

夫婦で28万の収入はけして高いとは思えません。
    ただ、10万円の貯金は頑張ってますね…

7万円でのやりくりはあっぱれです。私なら無理…ですが、若いのなら遊びたいのかもね…

2万円で頑張ってもらいたい所ですが、家事をやらすを条件に3万にしますか…

主さんだって仕事して家事全部って、7万でやりくってるのに大変。

• 共働きなら、家政婦ではないと言いたくなるわ。

貴方の10万も少ないけど、夫の18万も少ないよね。
    正直、家計について夫ともっとはなしあったら??
    夫は家事しないの??収入割りだと、1/3は夫がしてもいいよね。
    貴方は家政婦ではないのよ?
    子供できても共働きしないと厳しそうだし、今から洗濯とかしてもらった方がいいよ。

どうしても、小遣い上げろというなら、贅沢品、衣服、通信費込みの3万円にするとか。
    貴方もお小遣いとして、贅沢品、衣服、化粧品、通信費代として、2万円もらう。
    日用品、食費は5万円。生活費に贅沢品や衣服代なぜ含めるの??
    贅沢品ってなに?タバコやお酒の嗜好品??やめてもいいものでは?

• え?18万?あなたたち、10代なの?

あなた達夫婦は、高卒ですぐ働き出したばかりの、まだ10代ですか?

たったの18万って・・・どういうことでしょう?

あなたも10万ってことは、パートかバイトですよね?

二人とも収入が低すぎます。

その生活で毎週のみに行くなんて、旦那さんは贅沢すぎます。

小遣い2万って聞くと、少ないと思うかもしれませんが、

収入を考えたら当然です。

むしろ高いくらいです。

1万でも十分です。

小遣いをアップしてほしいなら、収入をアップするのが先です。

「俺はATMじゃない」って、言われてもね・・・

生活費を出しているからそう言ってるんでしょうが、

ATMにしては、かなり金額が低くて自由に使うこともできませんね。

あなたがかなり節約してやりくりしないと厳しい額ですもんね。

あなたも子供ができるまでは正社員でバリバリ働いたほうがいいのでは?

子供ってお金かかりますよ。

今のうちに頑張ったほうがいいと思います。

• お小遣いの平均はね

収入の1割りなんですってよ。
    だから旦那さんのお小遣いは本来1万8千円。
    2千円も多いのよ!と言っておあげなさい。

• 分かる気もする。

18万の手取りで、2万の小遣いが少ないとは思いません。

でも、ご主人の気持ちも少し分かる気もします。

おそらく、妊娠や出産で自分が働けなくなった時のことを考えて、ご主人のお給料で生活、自分の収入は貯金というスタイルを取っているのですよね。

もちろん、貯金は大切です。
    でも、その大切さや有り難さって、大きな買い物をする時やイザって時がないと、なかなか分からなかったり実感出来ないのです。
    また、あなたがそれをするとは思えませんが、使おうと思えばあなたが自由に遣えてしまえるお金でもありますよね。

ご主人のATM発言は、その実感のなさや自分の不自由さから出たのではありませんか。

自分の収入は家賃や食費など日々の生活に消えて、自分の自由になるのは2万なのに、妻は生活費の負担をせず、いくら全額貯金していると言っても、遣うことは可能なお金をしっかり貯め込んでいる。

ご主人には、そんな風に思えてしまうのかも知れませんね。

例えば、トピ主さんも収入の中から2万円を家計に入れ、その中から1万円は生活費に、5千円はご主人のお小遣いをアップ、5千円は自分のお小遣いにと、それだけでもご主人の心持ちも少しは違うのではありませんか。

トピ主さんも全くお金を遣わない訳ではないでしょうし、遣わないのなら、それは完全に個人の貯金…いわゆるへそくりをしておけばいいだけのことです。

ただ、正直、18万の収入でやり繰りしたいのに、7万の家賃は高いと思いますし、余裕がないのならトピ主さんももう少し収入を増やせるようにした方がいいのではありませんか。

いくら体力がないといっても、大人二人の家事とフルタイムではないであろう仕事の両立が難しいというのでは、子供が出来たらどうなるのかと心配です。

• はっきり言って子供を人並みに育てていける収入ではない。

もしこの状態で子供が生まれたら、それこそ家計が破綻しますよ。

ただ食べさせ義務教育だけでいいと思ってらっしゃるのなら別ですが・・。

いったい何歳のご夫婦なのかわかりませんが、かなり若い20代になったばかりの方なのでしょうか?

ご主人もただ今の楽しみだけを考えて小遣いを要求しているようですし、そういうご主人なら、お金をあなたに取られているような(必要経費なのに)感覚なのでしょう。

トピ主さん、ざっくりでいいですから一度ライフプランを作成して、これから子供が生まれたらどれだけお金がかかるか計算すべきですね。

子供さんが生まれたら、しばらくはあなたの収入はないですよね?

ご主人の収入って、新卒の子の給料並みですが、これ独身の子が一人暮らしをして、意識的に貯金をしようと思わなければ貯まらない額ですよ。

それから将来のビジョンは夫婦で一致してますか?ご主人も子供が欲しいと思ってる?家計がどれぐらい厳しいか二人とも認識してる?

話し合った方がいいですね。

小遣い上げるかどうかなんて、その後の話ですよ。

• レスします

一度御主人と一緒にネットで調べてみると良いですよ。
    一般的には給与の10%と言われてますから妥当なお小遣いだと思いますよ。

因みに知人男性は”結婚しても最低30万は自由に使いたい!”って言って、周りの既婚男性陣にボコられてましたが、それを目指すために激務もダブルワークもこなしてましたよ。

ま、御主人は結婚するには覚悟も収入も低すぎましたね。

独身時代も収入のほとんどは浪費してたのでしょう。

増やすとするなら3万ですが、そういう御主人だと、
    ”なんだ増やせるじゃないか”ってドンドン増額の要求を出してきますよ。

• 今も大切

子供の為に…は良い事だと思いますが、今現在、生活が困窮してるのに
    月10万も未来の為に貯蓄が必要ですか?
    人間は今を生きてます。
    まだ見ぬ未来の為に、今現在夫婦仲がぎくしゃくするくらい困るのは
    本末転倒ではないですか?

未来貯金をもう少し減らして、毎日明るく暮らしたほうがいいのでは?

• ATMとは言えない

お金なさすぎです。

小遣いは手取りの10パーセントが妥当と昔FPさんが言ってました。なので、トピ主さんのご主人の妥当な小遣いは1万8000円。

ボーナスの手取り額の10パーセントをボーナス小遣いにして、毎月の小遣いと合わせてやりくりしてもらうと良いと思いますが。

でもねえ、ATMとは言えない手取り金額の上に、家事は全部トピ主さん負担なのでしょう?

トピ主さんも手取り差額の8万分の家事以外、手を抜くとか。そうしていかないと、子供が授かったり生まれた時に、あなたが大変になるだけです。

何でもしてあげるのは「愛ゆえに」だけど、男性は自分のママと勘違いして「当たり前」と思い込みがちです。

手を抜くなら新婚のうちに。

• 該当しないとは思うけど

トピ主さんはしっかり者ですね。
    夫の給与が18万なら、お小遣い2万は妥当かなと思います。

旦那さんは結婚するには早すぎたのでしょう。
    結婚する覚悟がないというか、家庭を作るという気持ちが
    薄いのかもしれません。

子供を作るとか、ちゃんと話をしていますか?
    自然に任せるという形だと
    本当にできた時に、旦那さんが逃げてしまう可能性もあるかなと。
    それくらい覚悟も責任もない感じです。

あまり追いつめるべきではないですが
    子供を持つことをどう考えているか、会話をしてみた方が
    いいかもしれません。

でも旦那さんを一つフォローするなら
    毎日働いて楽しみが何もないのは可哀想です。
    それはトピ主さんも一緒。化粧品などはどうしているの?

例えば貯金を8万にして
    旦那が2万5千円、トピ主さんが1万5千円のお小遣い制に
    してもいいと思います。
    トピ主さんのお小遣いは、さらに貯金すればいいだけです。

もうひとつ、家事は分担した方がいいですよ。

• ご主人お若いのかな

トピ主さん、とてもしっかりした方ですね。
    ご主人もお若い方なのかしら。

俺をATM扱いって、、、そもそもそんなに稼いでいないのにね。何言ってんだか。図々しい。
    だったら一人で生活してみろって思いますよね。
    18万円で一人暮らしって大変だと思いますよ。

家事も全部トピ主さんにやらせて、そんなに少ない給料で何言ってんだか。

子供ができる前に別れて、トピ主さんにふさわしい人と再婚するべきだと思います。
    あまりにも酷すぎます。

• 逆算しないと

まずは”夫婦の夢や目標は何か”を考えます。(子供の数、家の購入、子供の最終学歴はどうしたいか等)
    その目標を達成するために、”いつまでに幾ら必要か”を計算します。
    そして”それを貯めるには今から毎月幾ら貯めれば、夢が叶えられるか”を考えます。

そして余ったお金で、日々を遣り繰りする訳です。
    小遣いが少ないなら、安い家賃の所へ引っ越すなり、転職するなり、ダブルワークするなり、夫婦でとことん話し合って知恵を絞る訳です。
    どうしても足りないとなれば、子供を作らないとか、実家に転がり込むとか、趣味を諦めるとか、家族旅行は3年に一度とか、犠牲にしなければいけないことが沢山出てきます。

いずれにせよ、とことん話し合うことをお勧めします。

• ATMなら1か月に18万しか出ないなんてことはナイ

>主人の月収は手取り18万。
    >わたしは10万。

そんな状況で「ATM扱い」とはエラそうな言い方ですねぇ。ATMなら、毎日でも18万くらい楽に出ますよ(笑)。

>そんななかで夫はもっとお小遣いが欲しいと言います。

「稼ぎが少ないのに贅沢言うんじゃないの」と言ってやりなさい。文句があるなら離婚しましょう。
    そんな甲斐性の無い夫で一生苦労するのをヨシとしますか?子供ができたら困窮しますよ!

>夫は独身時代と同じように週末友人と必ず飲みに出かけます。

毎週飲みに行くより、自分磨きをしてキャリアアップ転職を目指さないと、一生うだつがあがりません。
    そんな、目先しか見えないヤツは見切りましょう!!

• 子どもいないの?

ならトピ主さんもフルタイムで働いてもっと収入上げたら?
    子どもいない今じゃないと働けないですよ。
    それだけ低収入で、何故10万しか稼がないの?そっちの方が逆に疑問・・・

• 世間の平均からすれば一万八千円が妥当ですね

収入の1割がお小遣いって言われているので2万ならまあまあ妥当なラインですよね

そもそも結婚したのに毎週末友だちと飲みに行くのが間違ってる気がするのですが

ちなみにうちの夫のおと報告しています
    小遣いは月に2万5千円です
    残りは全て私に預けてくれています
    結婚当初にこの金額になり、その後年収は上がっていきましたので1割にも達していない金額になりましたが、一度も値上げを言われたことはありませんし、不満も言われません
    もちろん収支はきちん
    ご主人はまだ家族を養うという覚悟がちゃんと出来ていないのではないですか?

• 薄給

あなた方はお幾つくらいですか?旦那さんは手取り18万円???随分薄給ですね。

更に、旦那さんは毎週末は遊び、独身者じゃあるまいし、既婚男性がそれも、そんな給料でいつまでも遊んでいられますか?

それこそ、子供さんが出来たら生活出来ないないんじゃないですか・・

もっと旦那さんと話し合って、「・・独身の時とは違う・・」っと言ってやってください。

もし、それでだめなら子供さんがいないうちに別な人生を歩むのも、有じゃないですか・・

• かまわないけど

トピ主さんがご主人をATM扱いしてるようには思いませんし、おそらく先々のことを考えるとトピ主さんが現状の方針で行きたいというお気持ちは理解できます。

ただ、ちょっと考えておいたほうがいいのは、夫婦とか家族とかは、倫理的に正しければうまくいくものではないということです。
    現状で、トピ主さんの方針はおそらく正しいのでしょう。でも、家庭内の多数決を取ると、トピ主さん一票、ご主人一票で、トピ主さんの方法でやることについて、コンセンサスが得られているわけではないのです。
    今はご主人がそこを我慢しながら譲っているので、トピ主さんの方針で生活できているだけなのです。

ご主人が現状の不満を我慢できなくなったら、最悪の場合、子どもができたときのための貯金なんてなんの意味もなかった、という結果になることもあり得ます。

ご主人が遊ぶためのお金を捻出「すべき」かと言われると、「すべき」とまではいかないでしょう。ただ、夫婦間でお互い平等の立場で折り合いをつけていってることを考慮すれば、少しはご主人の希望も叶えてあげないと、どこかで爆発するかもしれません。
    トピ主さんは、より良い家庭の将来のためには自分の欲求は我慢できる人なのかもしれませんが、みんながみんな、そういうターゲットで生きているわけではないのです。

よく、ご主人が隠れてサラ金に借金をしてたりするのは、こういう環境なのかなと、ちょっと想像してしまいました。
    あくまでこういう可能性もあるよという話ですが、ご参考までに。

• もう少し稼げませんか?

夫もそうですが、主さんもっと稼げませんか?
    10万の収入とはパート勤務でしょうか?
    主さんの読む文章の限りだと時間もない程働き詰めの様に読み取れますが、それで10万とゆう事はものすごく田舎で時給が破格に安いのでしょうか?
    正社員や派遣でももっと給与が上がる様に転職してみるのも手だと思います。田舎でも正社員であれば手取りでも最低14万は稼げると思います。+ボーナスがあれば貯蓄も増えます。
    子供がいないなら仕事しながらの家事もなんとか両立していけると思います。子供がいない今が一番稼げます。

うちは子供がいて正社員で働いていますが家事も育児も大変ですが何とかやっていけてます。
    主さん10万ではなくもっと稼ぐ事は難しいでしょうか?旦那に家事を一緒に負担してもらえれば自分ももっと稼げるからお小遣いも少しあげられると交渉してみてはどうでしょうか?

• 具体的に数字で話をしないと理解できないと思う

> 主人の月収は手取り18万。
    > わたしは10万。
    > わたしの収入は今後こどもができた時のために全て貯蓄。

旦那さんは、家計収入が計28万ある生活を前提に話をしています。
    でも実際は、収入は28万あっても、18万の生活しかできていないということですね。

ということは、子どもについてどう考えているか、
    (子どもが欲しいと思って居るのはトピ主さんだけだったりしませんか?)
    子どもを持つとどれだけお金がかかり、
    そのために何をどれだけ我慢しなければならないのか?
    をきちんと話し合っていないのでは?

分かり易くいえば、子どもにかかるお金を確保しようと思ったら、
    友人と呑みに行く金銭的余裕は無くなるが、それでも子どもが欲しいのか?

それでも子どもが欲しいというのであれば、呑みに行ったら即離婚でも良いか?
    位の事は聞いても良いのでは?