どこまで求めていいですか?(婚活)

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽん

閲覧ありがとうございます。
25歳独身の女です。
現在婚活を始めて1ヶ月、結婚相談所の入会を検討中で婚活パーティーに参加しているのですがなかなか上手くいかず、私の婚活での価値についてご意見頂ければと思います。

私の現状ですと、どのくらいの条件の男性が妥当なのでしょうか。
(婚活ですとプロフィール等の条件から入ってそこから(恋愛→)結婚だと思うので)

私の現状
・半官半民の事務系総合職。結婚しても仕事は続けられるし自分もやめたくない。
・年収350万、貯金100万弱
・160cm58キロ
・服で見えないところとはいえリストカット跡あり(リストカットは10年近く前のです、今はもうやってない)
・顔にアトピーあり(治療中。化粧でだいぶごまかせます)
・現在一人暮らし家事全般可
・4大卒
・交際経験1人(5年間)、別々の時期に3人に言い寄られたことあり、ナンパは滅多になし
・チャラい・パリピ系(伝わりますか?)には全くモテない
・趣味はいろいろありますが夫婦生活に支障がない程度に続けたい
・話すより聞く方が好き

相手に求めたいもの
・飲酒で乱れない、ギャンブルやらない、浮気しない
・優しい
・家事を折半できる
・年収400万くらい〜
・健康的な体型
・年齢5歳上程度
・大学卒業以上
・両親との同居は避けたい
・非喫煙者(分煙できるなら可)

上記のものは絶対条件ではなく、下に行くほど重要度は低いです。
あとは実家近くに住みたいので相手の方が良ければ最低でも実家の隣県くらいまでがいいと思っています。
もちろん条件に関して上を見たらキリがありませんが今の私でどこまで求めていいのかわかりません。
条件である程度人を絞り、その中で必要あれば恋愛して結婚するのが婚活かなと思っています。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで正解は出ないと思いますが。

だって年齢はじめスペック?だけじゃね。

肝心なのはまず顔ですよ。一目で好き嫌いを判別しますから。

体型がだいぶポッチャリなのも問題かもしれません。
    ノリのいい遊び人風に相手にされないのも人種が違うというよりパッと見でNGなんでしょう。
    口下手なのは、1対1のお見合いならあまり問題はありません。

その他、給与はじめ数値化できるような部分では問題ないでしょう。

希望する年収は自分前後から(少し下から)OKにして、年齢は35 歳までにするとパイが拡がる。

ただ、あんまり条件に拘らずに好きとか相性を重視する方がいいのでは?

「サイフに一万円あるんだけど、この予算で手の届く一番いいのはどれ?」
    というやり方を、人間同士の関係に直接に応用するのは危険です。

• 婚活は見た目も重要視されます

160cmで58kgなら、ぽっちゃりさんですね。まずは50kgまで痩せましょう。
    また、多趣味な女性は、金遣いが荒いと思われます。
    趣味を絞りましょう。

スペックとしては、可もなく不可もない、収入は平均よりもある。
    上記2点を改めれば、さほど困らずに婚活出来るでしょう。自分の実家そばに住んで欲しいなら、次男三男を選びましょうね。少子化の昨今、難しいでしょうが。

その若さで婚活とは、あまり人に信用されない方なのかしら?信用されないと、友達や同僚から男性を紹介してもらえませんからね。

• 家事折半?

トピ主の条件だと500-600万を希望しても大丈夫だと思うのですが、
    年収より家事折半が重要ですか?
    600万の人に3割負担ではダメですか?

正直350万で折半といわれると、「手抜きして楽したい?」と思えてしまいます。

婚活は地雷ばかりです。小町にもたくさん相談があるように、ビックリするくらいワケわからない人で溢れています。
    なので、「普通」であることが何よりも重要です。
    その点ですごく気になるのが、リストカットです。
    正直私ならその時点でお断りします。
    3年付き合えば結婚の決断もできるかもしれませんが、時間の限られた婚活では無理です。

• 年齢

+10歳にしたら、結構いけるのでは?

• どこまで?

どこまで求めていい?
    この時点で何か間違ってますね。

どれだけ求めようと貴方の勝手です。
    求めれば求める程、相手を探すのが厳しくなる。
    例え見つかっても、貴方を気にいるかは分からない。

ただこれだけの事ですよ。
    想像力が無いんでしょうか。

25歳なら若さを武器に出来る年齢ですが、それも後数年です。
    いつまでも勘違いしていては、貴方は恐らく結婚出来ませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな人は市場に出てこない

求めるのは自由ですが、そんな良い条件の人は婚活パーティーには出席しません。

私の回りですが、提示する条件をクリアしていて家柄もよく顔もカッコいい人は、大学から付き合っている彼女ががっちり捕まえていて、そのまま結婚のパターンが多いです。

婚活パーティーなので条件ありきなのはわかりますが、大事なのは一緒にいて落ち着くか、同じ価値観かどうかだと思いますよ。

• 特別多くないと思いますが

タイトル通り、特別多くないと思いますが。結活の場合は基本的な条件を提示するのは前提になってるでしょうから問題ないと思いますよ。
    実家の近くにという希望も、今生活している場所が実家と離れていなければ特に問題ないかと。
    例えば、静岡出身で現在東京在住。相手も東京在住が希望なのに、結婚したら静岡近辺に引っ越してというのは無理があると思いますが。
    ここが気になるなら、最初から実家の近隣の方を探す方が良いと思います。
    あとは、リストカットのことでしょうか。この事はちゃんと話した方がいいと思います。
    めんどくさいと思う人と、色々あったんだろなとそのことも含めてぽんさんを見てくれる人もいます。
    理由はどうであれ、ぽんさんがどういう人でこういう相手を求めているんですということが解れば、いずれ良い方が現れると思いますよ。
    それに、25歳なんてまだまだ若いじゃないですか。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

• まだ若いから

自然に知り合えませんか?

あなたの望みはべつに高くないです。
    でも、30歳くらいの男性って婚活にあまり出てこないです。

職場にはいませんか?合コンとか、紹介とかありませんか?
    趣味があるそうですが、それは異性との出会いはありませんか?
    もしないなら、社会人の趣味のサークルとか、ボランティア活動するとか行動範囲を広げてみませんか?

• 不思議なんですが。

まずは自己紹介から。
    50歳、結婚25年、子ども二人の兼業主婦です。
    娘くらいのトピ主さん、今って25歳の若さで不特定多数の婚活なんてするのね?
    好きな人ってできませんか?
    私、もう50です。おばさんですが、職場にも趣味の世界にも「好きだわ〜」と
    思う異性は常にいますよ。
    夫が好きなので、行動にはうつしませんが、なんの縛りもなければ確実に
    行ってますね。
    私、普通のおばさんです。お相手も普通の人々です。
    美男美女じゃありませんよ。
    恋愛無しに結婚って、すごくハードルが高い気がしますが。
    条件を探す前に周りを見渡しませんか?
    素直に、好きだなぁと思う人に気づいてほしいな。

• きついけど

たぶん、
    顔だと思います

25歳という年齢だけで食いついてくる男性は大勢いるはずです
    それなのに。。。
    ということは
    顔なのでしょうね

一度、全条件をとっぱらってみたら?

• まだまだはじめたばかり

婚活での女性の価値は年齢が8割ですので、25歳というのは強みだと思います。
    正社員で働いていますしね。

でもね、婚活はじめて1か月ってまだまだ始めたばっかりでしょう。
    1、2回のパーティーでいい人に出会えるわけないです。

相手に求めるものはそんなに高望みではないと思いますが、
    パーティーのような場所では華やかでコミュ力高い女性が圧倒的にモテます。
    そして自分にはまともな男性からは声がかからなくてへこむんですよね。
    合コン向かない人はパーティーも向きませんよ。
    トピ主さんのような人にはまだ相談所の方が向いてると思います。

ただ、婚活は条件から入ります。ですが、条件が合えば相手を好きになるわけではありません。
    恋愛は好きから入ります。ですが、条件が合わなければこれまた結婚には至りません。

条件合う人の中から好きになれそうな人をかたっぱしから会って探すか、
    好きになれそうな人の中から条件の合う人をかたっぱしから探すか
    要はどちらかなんですよ。

自分でいいなと思っても、相手にも選ばれなければならない。

結構難しい事だと思いませんか?

レベルの高い男性を射止めたいと思うのであれば、自分もいい女になるしかありません。
    少女マンガみたいに、何の取柄もない女の子が皆の憧れの的のイケメンに見初められるなんて100%ありえないんですから。

じゃぁどんな女性がモテるのかと言ったら、これはもう圧倒的にコミュ力が高い女性ですよ。これで顔もかわいかったら敵無しです。

すみません、正直トピ主さんは顔は中くらいではないですか?

ある程度の男性を射止めたいと思うのであれば、コミュ力を磨くしかないです。
    コミュ力が上がればある程度勝負になります。

頑張って下さい。

• 条件と理想を混同しない事

相手に求める『条件』が条件になってないか厳しいことに気付けてない。
    それがまず初めに見直すところですね。

その条件に関しても
    >上記のものは絶対条件ではなく、下に行くほど重要度は低いです。

といっている上に位置するものほど『条件』ということを理解していない。
    それこそ婚活ではなくて恋愛前提の話です。

つまり婚活の場での条件という言葉にならない『理想』というものでしかない。
    具体的には
    『浮気をしない』こんなの条件に出来ませんよ。
    そりゃ一生浮気をしない男性は沢山いるよ。
    でも今後浮気をしないなんて他人には分かりません。
    当の男性本人だって未来の自分がどうか分からないでしょう。
    あくまでその男性が浮気はしない人と信じられるかで条件にできるものではない。

同じなのは『優しい』も付き合ってわかることで条件ではない。
    その優しさが『釣った魚に餌をやらない』なのかを判断するのも交際を通じて
    トピ主さんが判断することであって婚活における条件にすることは不可能。

また年齢5歳上まで、というのは男性の相談所利用者の年齢層から言えば
    やっと相談所に入会し始める時期ですよ。
    つまり絶対数は男性で30歳まででは結構少ないことを覚悟できるかってこと。

最後に、正直に書いてくれているのでトピ主さんの人柄は信用したい。
    でも『リストカット』は正直重い事実ですね。
    他の条件が好条件でも正直な話として2歩も3歩も引きます。

婚活という一定期間で結論を出す形で相手を決める方法を選ぶ以上
    この件は墓場に持っていくのか、それとも正直に話すのか?

この件に関しては第三者的な意見では「引く」としか言えない。
    現実に付き合っている相手を良く知っていた段階で自分が聞いたとして
    受け止められるかどうかは本当に想像すら出来ません。

• いいと思うけど

お相手の条件に挙げている内容はフツーに求めたいですよ。

25歳なのに現実的だなと思いました。

• 条件

婚活パーティで上手くいかない理由って何だろう?
    その理由如何によって作戦は変わると思う。

相手に求める条件についてはトピ主さんの実力次第。
    でも、過去にこの条件に合致する男性と出会ったことはあったのかな。
    ないなら高望み。
    相手に求める条件は一般論ではなく本人の条件と人気次第。
    掲げた条件が一般的に無難でも、そういう相手が登場しないなら高望みになってしまう。

あと書かれていない事にはこだわりは無いと言えるのかな?
    この条件をクリアした相手を見つけてから恋愛対象になるかならないかというスタンスだと多分結婚難しい。
    トピ主さん自身の条件も少し気になる部分はあるけど問題があるとは思えない。
    だから逆に、この条件で相手が見つからない理由(文章には現れない理由)があると思う。
    恐らく相手の男性も同じような理由でトピ主さんに弾かれてしまうんじゃないかな。

25歳のトピ主さんなら、まだまだ良い人現れる可能性は高い。
    でも、自分が掲げるべき条件を設定するには結局登場する異性を参考にするしかない。
    相手に対して書かれている条件と書かれていない条件などを総合的に判断して、今までトピ主さんの前に現れた男性たちの中で一番良かった人が条件の上限。

個人的には相手に対する年齢制限を10歳上にしても良いのかなと思う。
    20代の条件普通の男性は婚活にはいないと思うから。

大事なことは自分が相手に求める条件と、その条件を持っている男性がどんな女性を望むのかという相手目線の発想。

• どんな風にうまくいかないのですか

どんな風にうまくいかないか、によるのではないですか?

該当する条件の男性はいても、マッチングしない(選んでもらえない)のか、
    該当する条件の男性がパーティにいないのか、
    会えても続かないのか、

理由によってアドバイスは変わってくると思います。

ですがトピ文から感じたのは、年齢5歳上程度っていうことろがネックなのかな?っていうこと。
    30歳以下の男性って婚活に出てきていますか?いてもかなり人数が少ないのでは。

• この条件は全ての女性の望み。

ということは条件の良い女性から需要があるということになります。

• そのままでいいと思いますよ

とても謙虚な主さん。
    きっと素敵な方が現れますよ。1年くらい猶予はあるでしょう。じっくり条件から選んでお付き合いしてみればよいと思います。まだまだ焦るのは早い。

• やせるべき。

婚活パーティーに参加 ということなので、相手となる男性と直接だと成果が出ていない ってことですね。
    貴方の条件は悪くないので、結婚相談所の方が効率が良さそうです。
    婚活パーティーはまず見た目が第一ですからね。勝率は低そうです。

貴方の条件はほぼ平均的なのですが、一つ、「160cm58キロ」がネックでしょう。
    ちょっとお太り気味ですね。

私161cmで今52kgですが、それでも「太ったなぁ」と思います。
    49〜50kgくらいがちょうどよかったし、シュッとしててモテてました。
    今は年齢的にそんなの関係ないのですが。

せめて9号サイズになった方がいいかと。

もちろん、ふくよかが好みの人もいますし、主さんくらいの方が健康的でよいとも思いますが、多くの可能性を得たいなら、9号サイズはキープすべきです。

多分ですが、ガタイが良さそう。
    若いからこそ華奢な方がモテます。
    年齢上がってくると、それが人柄や肝っ玉母さんぽくて、母性を求める男性からは好評かもしれませんが。

やせたらきっともっとモテると思います。
    やせ推奨ではなく、それが現実です。

婚活は、条件も大事ですが、ストライクゾーンが広いことが大事でしょう。
    やせたら広くなります。

あと、顔にアトピーはネックですね。仕方ないですが。
    隠せてもやはりバレます。
    健康な子供を欲しいのは男女とも。
    条件で選ぶ相手なら、アトピーはかなりネックでしょう。
    愛する相手なら気にならないかもしれませんが。

リストカットはバレなきゃいいけど、過去であっても、正直引きます。
    私が男ならやめておきます。

でも、貴方に対して愛を感じれば、そんなことも関係ないです。
    今の貴方を見ますし、がんばった貴方を愛おしく思うでしょう。

本当言うと、貴方には、条件よりも、愛情のある相手が必要ですね。
    条件から入る婚活では不利な気もしますが、がんばって。

• 挙げ連ねても意味ない

とりあえずは年齢でしょう。あなたは25歳、婚活の場に20代は少ないので申込みは殺到するでしょう。あなた自身は5歳上くらいまでで考えてるんだからまず年齢でしぼる。20代限定か、30代前半くらいまでの年齢制限のある婚活パーティに行くのがいいでしょう。

それと同居必須な人は省く、喫煙者も省く、年収は400万以上、と自分で線引きしてやっていけばいいと思います。

どこまで求めていいか?そんなこと考えるだけ無駄ですよ。
    若い人が集まる婚活パーティに出て、どんな人があなたのところに来てくれるかがこたえです。頭で考えることに意味はありません。

一番の問題は、あなたが相手に求めること で挙げたような人が、婚活の場にどれだけいるかです。

優しくて誠実で、400万以上稼げて、体型も標準で、大卒で、若くて、って人は婚活しなくても彼女できるし結婚もできますからね。

• 補足

12/3 13:05 50歳大卒様のコメントまで読ませていただきました。
    婚活パーティーは以前美人な友人と1度参加しまして、とある男性に「あなたの連絡先はいらないから友達の連絡先だけ教えて」と言われ、マッチングできなかったです。
    その後目を整形しメイクも手伝って自分でもかなり可愛い顔になったと思います。

あとはやはりダイエットみたいですね。
    8キロは痩せようと思います。

• レス見ました

顔で判断する人もいるかもしれませんが、それはあくまで恋愛対象としてです。

それよりも、自分で「可愛い」という性格がダメです。もう25歳ですよ?

婚活では顔よりも性格が重要視されます。
    もっと謙虚にならないとせっかくの出会いが逃げていきますよ。

• 条件は大事

こんにちは。わたしも大手の婚活パーティーに参加しています。
    ・飲酒で乱れない、ギャンブルやらない、浮気しない
    ・優しい
    ・家事を折半できる
    ・年収400万くらい〜
    ・健康的な体型
    ・年齢5歳上程度
    ・大学卒業以上
    ・両親との同居は避けたい
    ・非喫煙者(分煙できるなら可)
    ・実家近くに住みたい
    女性が最低限幸せになるためには上記の条件はすべてクリアしないとなりませんよ!
    数多くの男性と知り合えば1人は完全合致する男性は必ずいます。
    諦めないで婚活頑張って下さい!
    お互い素敵なパートナーと出逢えるといいですね。

• ひとまず顔

婚活パーティーはいろんな人がいる中で自分が選ばれる自信のある方が参加して意味あるものだと思います。
    結果が出てないということは、その市場では戦えないということです。

パーティーでは25歳も、ちゃんとした仕事も話をしなければわかりません。
    見た目がタイプじゃない人の話など聞いてないか覚えられないかだと思います。

若いしちゃんとしたお仕事なので、結婚相談所のほうがおすすめです。
    プロフィールを見たうえでの判断になりますので。