1人のパートさん

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あおー

10数名の従業員のちいさな町工場でパートをしています。
リーダー的なパートさんがいて、、、苦手です。
私には絶対に話しかけません。
私の前でほかの人と楽しそうに話して、
見せつけいる感じです。
そういうのをみて私のことは嫌いなんだと思って関わらないように、気にしないようにしています。

先日忘年会の出欠席表が張り出されていて
私と、もう1人のパートさんが欠席になっているのをみて、
もう1人のパートさんに「こないのー?きたらいいのに。」と言っていました。
いつものように気にしないようにしよう!と思っててもそのことがぐるぐる頭の中でまわって考えてしまいます。

どうおもって乗り越えたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

モヤモヤしちゃいますよね。でもね、気に入られたらそれはそれでめんどくさいですよ。
    聞こえるように悪口言われたりしてないんですよね?
    他の方達とは普通に過ごしているんですよね?
    パートとはいえ仕事ですから、仕事に集中しましょう。
    気にしない気にしない。

• 私なら嬉しくなってしまうところ

ちっさいひとだな、大人の癖に。
    いじめと一緒だよー、あーやだやだ、あのおばはん、意地悪で。
    ま、意地悪のいる飲み会に行かないですむだけで幸せだよ、平和で!

って私ならニヤニヤしてしまいそう。

私は苦手な人と同じ場所の空気を吸うのも嫌なタイプなので、むしろその日出席しないと決めたらそれだけで幸せ。

ただ思うんだけど、なんでトピ主様には話しかけないのかな。
    私はそっちのほうが気になる。
    必ずそういうのって少なからず理由があるから。

• 味方を作りましょう

そのパートさんが、トピ主さんに対して意地の悪い事をやってるのを
    それだけ少人数の職場なら、誰かしら見てるし気が付いてると思います。
    それなのに、誰も味方になってくれないのですよね?

誰もトピ主さんの気持ちを理解してくれないって事は、何かしらトピ主さんに欠点があるように感じます。

私がトピ主さんの職場にいたとして、そのパートさんがやってる事に気が付いた場合
    トピ主さんによい感情を持っていなければ…見ないふりをするだろうし
    よい人柄なら…庇うし味方になります。

さて、乗り越えるのは
    誰かを味方になってもらう事が大事です。
    一番仲の良い人に仕事の後にでも食事に誘って悩みを話してみたらどうですか?

• うーん

辛いですね。まるでいじめじゃないですか。
    他のパートさんたちもそのリーダー格に巻かれちゃってる感じなんですかね。
    やれやれ、情けない。

まああなたもみんなと馴染んでワイワイやれるタイプの人ではないのかもしれませんが、だからと言ってその空気は最悪です。

せめて朝の挨拶を元気にやってみるとか、こちらから関わっていくようにするとか、そんな時期は過ぎているようですし、もう「仕事は仕事」と割り切ってお給料の為にだけ就業時間は淡々と過ごすしかないかなあ。

従業員の中で誰か一人でも味方になってくれそうな人、いないんですか?

• 全て、相手のせいですか?

リーダー的な人が、他の従業員全員に「あおーさんは無視して」と根回しして、
    全員から無視されているのならつらいですが・・・。

リーダー的な人が、あなたに“話しかけてくれない”だけですよね?

そう書かれているのを読んで思ったのが、
    「じゃあ、あなたから話しかけたらどうなるの?」です。

あなたから話しかけたら、毎回無視されるのですか?
    毎日、挨拶さえ返してもらえないのですか?
    楽しく盛り上がった話ができないのは別に良いとして、
    「はい」「ん?」などの返事もないのですか?

あなたから、挨拶をしたり、
    業務上必要な報告、相談等で話しかけても、一切無視。
    目も合わせてくれない・・・とかなら確かにひどいですが。

あなたは「苦手だから、自分から関わらないようにしている」。
    だとしたら、相手だって、
    「あおーさんは私に話しかけてこない。きっと私のこと嫌いなんだわ。
    だったら、こっちも極力話しかけないようにしよう」って思うのが普通では?

最初のきっかけが何だったのかは知りませんが、
    例えば、向こうに特別な意図はなかったのに、
    勝手にあなたが「もしかして嫌われてる?」「あの人苦手だわ」と思うようになり、
    意図的に、関わらないよう、自分から壁を作ってしまった。

相手から見れば、自分は特に意識していじわるしたりしていないのに、
    気付けば、壁を作られていて、自分からは話しかけにくい。
    そんな相手に、自分の方からご機嫌をとってまで、話しかけたいと思わない。
    そっちがそうなら・・・という気持ちなのかもしれませんよ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。トピ主です。

貴重なレスありがとうございます。
    なんでそのパートさんとそうなってしまったのか考えました。
    そもそもそのパートさんとは出勤時間間違えば、退社時間も違い、仕事の持ち場も違って、お昼も一旦家に帰られるので話す機会がない上に、第一印象が怖いだったので自分から壁を作っていたのかもしれません。それで3年過ぎました。
    挨拶すれば返してくれるし、無視をさるわけではないので、
    現状以下にならないようにしたいとおもいます。
    ここで相談してよかったです。
    自分を客観的?に見ることができました。

• たいした問題ではない

堂々と一匹狼でいればいいんじゃないでしょうか。いつまでも子供みたいにつるんだりハブしたがる低次元な大人はいますよ。しれっとしとけばいいんです。もしどうしてもそれができず堪えられないなら職場を変えれば?