• ホーム
  • 男女
  • 親からのご祝儀の使い方… あなたならどっち?

親からのご祝儀の使い方… あなたならどっち?

レス111
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ブッシュドノエル

妻とご祝儀の使い方で揉めています。

妻の両親からは、ご祝儀の代わりに家電などを買ってもらいました。

私の両親からは現金でご祝儀をもらいました。
まだ使っていません。

ここで質問なのですが、夫が頑なに親から貰ったご祝儀を使わないでいたらイライラしますか?自分のほうのは使っていたとしたら。

今、妻は私の両親からのご祝儀で家具などを買いたいと言っています。
私にも欲しい家具はあります。
でも、ご祝儀では買いたくないのです。
自分達でお金を貯めてから買いたいんです。

ちなみに今、私と妻が欲しいと思っている家具はご祝儀の3分の1位の値段です。
なので妻からしたら全部使うわけじゃないし、ご祝儀で形に残る家具を買いたいそうです。

でも私は、家具は自分達でお金を貯めてから買い、親から貰ったご祝儀は生活に困った時に使いたいと思っています。(子供が出来た時とか、急な出費があった時とかに)

しかし妻は「それこそ子供は自分達のタイミングなのだから、その為にお金を貯めればいい。生活費で消えるより、残る物(この場合は家具)をご祝儀で買って大事に使いたい」と言います。

どちらの使い方に共感できますか?
あなたならどのように使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら 記念に残るのを

買いますね。旅行もよく行く方ですが 何か1個記念に残るのを買ってきます・
    これ あの時買ったなああと思い出すから。

• トピ主さん派

私は女性ですが、トピ主さん派です。
    家具などは自分達で買える額なので、ご祝儀では買いません。
    ご祝儀など頂いたお金は大事に使いたいので、いざという時まで使いませんでした。

• 結婚祝いですよね?

自分達に使えば良いんじゃないですか。

• どっちでも同じじゃん。

先に買うか後で買うか。
    現金あるんだし、先に買えば良いと思う。
    祝った方だって「○○買った」と言われた方が、生活に困窮して使ったより嬉しいと思うしね。

っていうか、どっちでもいいが、下らないことにこだわって小さい男。
    見下り半突きつけられないようにせいぜい頑張れ!

• 交際費として

私は頂いたお祝いは、交際費として取っておきました。

冠婚葬祭やお歳暮お中元、内祝い、親の誕生日、父の日母の日、兄弟や親戚のお祝いやお年玉、お返し等々…交際費って結構かかります。

そして家計が大変な時に重なるんですよね。

生活費と別に交際費として取っておけば、いざという時安心です。それでも出て行く方が多いですが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 奥様に賛成!

私があなたの親だとしたら、結婚のご祝儀なのですから新生活のために使ってほしいです。頂いたお祝い金で家具を買いました。ずっと大切に使っていきますと言われたほうがそのまま貯金しておかれるより数倍嬉しいです。
    生活に困ったときになどとなし崩しになるより、形にも残ってずっといいじゃありませんか。ご両親の意図にも沿っていると思います。

奥様の言い分に100%共感します。

• 家具ってなかなか買い換えないよ

何がほしいんだか知らないけど
    家具ってなかなか買い換えないよ?
    引っ越しをして新居を構える今こそ
    買ったほうがいいと思うんだけど

家具ってよほどのことがなければ買い換えないし
    買い替える時期って10年後とかだし
    そうなると、今ほしいものとずれてしまう

ほしいものは今、買えばいいんじゃない?

祝儀で買いたくないっていっても親に
    このソファ(たとえばね)
    は祝儀でかった。
    ありがとう。すごく気に入ってる
    なんて言われたら親はうれしいと思うよ

親としては、現金で自分たちに必要なものを用意してもらいたい
    って思ってるはずだから。

奥さんの親も同じ
    お金は出すから好きなものを買って

どの親も気持ちは同じです

とぴ主夫婦の子供のことは、とぴ主夫婦で
    用意すればいい

• なにのご祝儀?

いったいなにのご祝儀なんでしょう?
    結婚ですか?結婚だとしたら 旦那さん側のご祝儀で家具ですか?
    昔とちがうんでしょうか、よく理解できません。

• 今使わなくては

今結婚して欲しいものがあって、ご祝儀があって、
    それを何故使わないのかが不思議です。

ご祝儀ってどのくらいですか?
    1000万くらいもらいましたか?
    それならいざという時のためにとっておくというのもわかりますが。

是非ご祝儀で家具を買ってください。
    長く使えるものを。
    記念になりますよ。
    あの時のお祝いで買ったんだなって、ずっと思っていられますよ。

そして自分たちでお金を貯めてから買うのは
    別の物を買いましょう。
    お金はいくらあっても足りませんし、いくら貯めていてもいいですよ。

これからどんどん貯めればいいじゃないですか。
    子どもができた時はまたお祝いがもらえると思いますし
    結婚のご祝儀は結婚のために使いましょう。

• ケチ

トピ主がケチ臭いとしか思えません。
    僕の親からもらったんだから僕のものだもん!!ってか。

私は奥様に共感します。
    両家実家からもらうご祝儀は夫婦のものという認識です。
    うちは結婚式をしていなく私(妻)親からはを数十万祝い金をもらいましたが夫親からは無しでした。
    私親からもらったご祝儀は夫婦の物としてありがたく新生活準備に使わせてもらいました。

トピ主の感覚を知っていたら奥様の親も可愛い娘のために現金を渡したんじゃないかな。
    夫婦のためにと思ったから現金ではなく2人で使える家電を贈ったのではないかな。

もしものためのお金は夫婦で協力して貯める。
    ご祝儀は新たな生活の準備資金。

• 夫婦の貯金金額次第

夫婦の貯金金額が少なければトピ主の考え通り貯金しておきます。

貯金金額がある程度あれば家具を買うかな。

でも、結婚当初はいろいろとお金がかかるから、家具はすぐに買わないで
    1年後くらいに買うかな。

すぐ必要でなければ様子を見て買おうと提案しては?

• 奥様に1票

「全部使うわけじゃないし、ご祝儀で形に残る家具を買いたい」

…ホント、そのまんまの気持ちです。

家具だって、新居にも生活にも必要なのではありませんか。

あなたの親御さんも、夫婦二人の新生活に必要な物を揃えなさいという意味合いで、お祝いをくれたのではありませんか。

必要な家具を買ってもまだお祝いは残るのですし、残った分をあなたの思うように、万が一に備えて貯金しておけばいいのではありませんか。

親御さんが、あなたが個人的なお金として持っていなさいと渡してくれたのならともかくそうではないのなら、やはり必要な物は買うべきなのではないでしょうか。

それに、奥様のご両親がもし現金でお祝いをくれていたなら、家電もひとつずつお金を貯めてから買おうと、そう思いましたか。

家電と家具は使用頻度が違う、生活の上での重要度や必要度が違うと言うかも知れませんが、でも、あなたの考えを通すのなら、家電もひとつずつ…ということになりますよね。

まあ、私なら夫がもしそういうことを言い出して頑なに買わない、お金を貯めてからと言うのであれば、面倒臭くなって自分の貯金で買ってしまうと思います。

その代わり、これは私が買った物だからあなたは使わないでね、とでも言いたくなるような気がします。
    親に買ってもらった家電でさえ、使うなと言いたいぐらいな気持ちにもなるかも知れません。

• 家具を買うに一票

トピ主さんの理屈だと、家電も自分達のお金で買うべきだと思います。

ご両親からのご祝儀は、トピ主さん名義の貯金にしちゃってるんでしょうか?それだと、奥さんが、イライラというより、モヤモヤしそう。

自分の親は、二人の生活のために出してくれたのに、トピ主さんは、独り占めしてる?と思っちゃうかも。

お金のことについて、用意しなすぎ、話さなすぎでご結婚された印象を受けました。

• 一つを選ぶ必要はないでしょ

残るもので「これこれを購入するのに使いました、ありがとうございます」と言えるものは何かしら購入するほうが良いと思います
    親も、見えるものに自分のお祝いが使ってもらえるほうが
    納得しやすいです

欲しいものはお祝いの3分の1を使うのなら
    残りの3分の2は、もしもの時の貯金にすることも可能ですよね?

とぴ主さんと奥様両方の意見を取り入れる形でお祝いを使えるはずです

それなのに、なぜ、そこまで、自分のみの意見にこだわるのですか?

そういう歩み寄れない事が夫婦の破たんにつながりますよ
    どちらか片方のみが正しいわけではないので
    両方の意見を取りいられるときは、間を取るが一番でしょ

妻は夫の意見に従うべきだという暗黙のプレッシャーが、奥様が一番嫌がることだと思います

• 結婚のお祝い

結婚のお祝いで頂いたのだから、奥様のいう方がいいと思います。
    あなたの親にも、「あの時頂いたお祝いで…」と家具を買った事を言えますしね。
    子供が出来たときは、またお祝いをいただけるでしょ?
    まあどこからお金がうごくかだけだから、どっちでもいいけど。

• 奥さんと同じ気持ちです

主さんの気持ちも分かりますが
    奥さんの御両親からは必要な家電を貰っている
    主さんの御両親からの御祝儀の一部で
    互いが欲しいと思う家具を買うなら
    立場逆になったとしても納得します
    将来の事は夫婦で貯めて行けばいいだけなので
    夫婦で揉めるのは親も望んでいないと思いますよ
    最初の互いの気持ちが大事だと思います

• 奥さんと同意見です

奥さん側のお祝いである家電は貴方も一緒に使っていますよね?
    それならトピ主さんご両親から頂いたお祝いの使い道も奥さんと一緒に決めるべきではありませんか?
    何年も経って生活費や子供のための費用に消えてしまうより、お祝いで買った家具の方が思い出も愛着もありトピ主さんのご両親も喜ばれるのではありませんか?
    奥さんのイライラは、二人で使い道を決めるべきなのに、いつまでも自分だけのお金の様に出そうとしないトピ主さんの態度にあると思います。

• 買うのは今でしょ

家電にしろ、家具にしろ、今新生活に必要な物ですよね。

奥様の実家にも現金でご祝儀を貰っていたらどうしましたか?

ご祝儀は使わずに、自分たちで貯金してから買おうよと言ってましたか?

家電も家具も無しに生活できませんよね。

奥様がご祝儀で家具を買おうというのは至極まともな意見です。

未来の出費を心配するなら、トピ主様がこれから頑張って稼げばいいんです。

つまらない事で奥様と気まずくなりませんように。

• 妻側からのものは俺のもの

俺側からのものも俺のもの、か
    家電ってあなたも便利に使ってるんでしょ?
    せめて家電代の半分は妻に渡すか、通帳類は預けなよ

それと結婚まで貯金は全くしてこなかったの?
    結婚してから保険に加入してないの?
    生活費に消えるより、ってなんか相当にギリギリの家計って感じだけど大丈夫なの?

奧さんの御両親、そんなみじめな思いをさせるために結婚を許した訳じゃなかろうに

• ご祝儀というかお祝い金ですね

それは新婚生活のスタートのために使うもの
    では無いでしょうか?

要は奥様を支持します。

お祝い金も自分達の貯金もお金はお金。
    なんの色も付いていませんし、せっかく
    新婚生活を始めるのに、家具無しとか
    古いままなんて寂しいでしょう。

• 家具

ご祝儀の額が書かれていないのが、ちょっとずるいなあと思ってしまいますが・・・。
    仮に100万として、30万の家具を買う。明日妊娠しても、生まれるまでに30万貯められませんかね。
    それとも、数百万いただいたんでしょうか。

何かのために取っておくという考えにも一理あるとは思いますが、奥様側が家電を買ってくれたのだから、ご主人側のお金で家具というのも自然な流れだと思います。
    私は主婦なので、奥様寄りの意見になるのかもしれませんが。

ところでご祝儀で家具を買わないとしたら、その家具(箪笥か何かですか?)はどうするんですか?
    ローン?あなたの預貯金から?二人の預貯金から?とりあえず安いのを買って使う?独身時代の物を使う?

二人の意見が一致していて、お金を取っておくなら何の問題もないけれど
    奥様としてはなんとなくモヤモヤが残るんじゃないでしょうか。家電は毎日使って、目に見えますから。
    全部じゃないし1/3程度なら、買った方がいいと思います。

• 新居の支度

ご結婚おめでとうございます

お互いのご両親から頂いたご祝儀内容は
    夫両親は現金でご祝儀
    妻両親は生活に必要な家電や諸々でご祝儀

結婚時のご祝儀は新居のお仕度をするように頂く物ですから
    妻から足りない家具等購入したいと言ってきたら
    夫のご祝儀から購入します

妻側からの日常生活品で生活をして家具は二人で買おう
    トピ主さんのご祝儀は先々の諸々に使いたと言っても
    もう二人の生活は始まっていますので先々で諸々が
    使いやすい家具を買って家で過ごしやすくしたいという事です

口は出すがお金は出したくない人の典型的な言い訳に聞こえました。

• しいていえば、妻

私にとって、親からのご祝儀なんて、
    受け取ってしまえば、ただの現金です。
    給料やボーナスと有り難さは一緒。
    ただの臨時収入です。
    そこそこの大金で、すぐに使う予定がなければ、
    紛失したら嫌なので、銀行口座に入れます。
    そしてそのうち、他のお金と一緒に消費されるでしょう。

今、生活に必要かつ欲しい家具があるのなら、普通に買います。
    その際も、ご祝儀から買った、という考え方はしません。
    ただ単に「家具を買った。丁度ご祝儀もあったから、
    お財布へのダメージが少なくて済んだ。ラッキー」くらいの認識です。

従って「ご祝儀で形に残る家具を買いたい」みたいな仰々しい発想もしません。

「月々の給料から」「貯金から」「ご祝儀から」・・・出所がどこであろうと、
    出ていくのは「現金で」かつ「同額」なのだとしたら、
    そこまでこだわる必要がありますか?

物価などの細かい設定を言わないのであれば、
    今10万で買って、1年間で10万貯めて補充すれば、1年後は±ゼロです。
    今買わないで、1年間で10万貯めて、1年後に10万円の買い物をしたら、
    1年後は±ゼロです。

私はケチでもない(独身時代は、一人暮らしで車も所有、
    年1回の海外旅行と、エステや習いごともしていた)けど、
    無駄遣いもしない方なので、結婚した時点で1000万くらいは貯金がありました。
    なので、急な出費に備えるためご祝儀をプールしておく、という発想は有りませんでした。
    いざとなれば貯金で賄うし、ご祝儀なんて貯金に比べたら微々たるものだから。

これが貯金がない、あっても50万、100万とかなら、
    ご祝儀を急な出費に備え、ある程度プールしておきたい気持ちも分からなくはないです。

• どっちでもいいよ

お金に余裕がないの?
    生活費半年分くらいの貯金がないなら
    今ご祝儀を使うべきではないと思う

そうではなく
    貯金はそこそこあるけど
    家具代を二人で1から貯めたいっていうのなら
    今買っちゃっうに1票ですね

多分、ためてもお金が惜しくなったり
    他の目的が出来たりして
    家具は買わないと思う

親としてはどっちでもいいですよ
    息子にあげたものだから息子の好きに使えばいいと思います

夫婦仲良くね、くだらない事でケンカしないでねって
    笑って言うでしょう

• 奥様に共感します

奥様実家からのご祝儀である家電を、お二人で使っているのですから、ご主人実家のご祝儀もそれなりに出資しないとね。

理由を付けて使わせないのは、ズルくてケチくさい人に見えます。

いざとなったら、家族を助けず、自分だけ親からの「ご祝儀」を掴んで逃げ出しそうな感じ。

あなたも払いなさいよね!

• 妻に一票

正直どちらでもいいけど、こんなくだらないことで揉めるのが不毛。

妻が無駄遣いしようとしている訳ではないのに、そこまで『僕のパパとママに貰ったお金』にこだわるトピ主が悪い。

パパとママに貰ったお金でも、自分達で貯めたお金でもお金はお金。
    近い未来に不測の事態が起こったら、トピ主の独身時代の貯金を出せばいい。
    まさか『貯金はありません』なんてことはないんでしょ?

• 考え方次第かと

どちらの言い分も分からなくはないけれど、個人的にはどちらかと言うと奥様寄りかな。
    ただどちらにせよお金の価値が変わるわけではないので、必要に迫られているものならご祝儀で買い、後ほど稼いだお金で使った分を補填すればいいのでは?

• そんなの

どっちでもいい。
    どっちも間違ってないしね。

• ご祝儀は貯金派

家具だって子供の費用だって本来は自分達でやりくりするものだと思っているので、私なら貯金しておいて、緊急のためにとっておきます。
    そもそもその家具が必ず必要なものかどうかが鍵ですよね。
    今すぐなくては生活もままならない、というわけではないなら、貯めながら必要か吟味する、という手もあります。我が家はそうでした。ちょっとずつ生活に合わせて買い足ししてます。

ご祝儀は新生活のために使うもの、という考えもあると思うので、奥さんの言い分も間違ってはいません。

• どちらも間違ってないけど

トピ主さんはせこいなぁと言うのが印象です。
    奥様がほしいと言うなら買ってあげたらいいのに。