忘年会 今年もポツン

レス72
(トピ主3

家族・友人・人間関係

月子

勤続20年以上の40代女性です
タイトルの忘年会以外にも歓送迎会などの職場の飲み会で必ずポツンになります
参加人数は60人程です
もちろん二次会に誘われた事もありません

いろいろ話を振ってみたり、聞き役に徹してみたりしました
忘年会での無礼講とは言え、噂話や愚痴悪口は言っていませんし、同席した方々が楽しめるように和やかにしています
普段お世話になっているので御礼や感謝の気持ちも伝えています
やり過ぎると鬱陶しいだろうとの思いから、出しゃばり過ぎない程度に取分けやオーダー取り、ビール注ぎもしています
でも誰も私に会話を振ってきたり飲み物勧めたりしません、気がつくと8人がけテーブルに一人…という事態(泣)
基本的にプライベートはお一人様が好きで寂しいと思った事ありませんが、飲み会の席で毎回ポツンは居た堪れません

職場でのトラブルは無いし、休憩時間には雑談もして特に嫌われているとは思っていません
下戸だからでしょうか?でも他にも下戸の方は何人もいますがポツンとはなりません

たまたま席を外して戻ると席に他の人が座っていてとても盛り上がっている事が多いです
私が居ない方が楽しそうで、申し訳ない気持ちになりもうそこへは戻れません

いったい、私の何が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります!

アラフィフ会社員です。わたしもおひとり様は好きなほうですが、ポツンは辛いですよね!
    だから私は、会社の飲み会は一切行かないことにしました。何回か断ってたら、およびもかからなくなります。このひとはいかない人だと認知されたらしめたものです。
    自分を含めた転勤者の送別会も欠席ました(笑)楽ですよすごく!
    揉めないこつは、送別会など餞別などにお金ださなきゃいけないときは、さくっとお金だすことです。もう10年くらいですかね。気心のしれた、飲み友達とだけいくお酒は美味しいし、楽しいですよ。

• 既に会社では、偉い立場になっておられるため、気を遣われる

勤続20年以上で、40代ということは、もう社内での立場が確立されているので、周囲の方はあなたと話すと、機嫌を損ねたらどうしようと不安になるので、遠巻きにされているのだと思います。

あなた自身には何も悪いところは無いと思います。

本来なら、40代の女性社員と同世代の男性社員が、グループになって話せるといいのですが、男性社員は、気を遣わなくてよい、若い女性社員のところに話しに行くことが多いです。若い社員は、自分を持ち上げてくれるので、楽だからです。

だからあなたも、そのようにする(50代〜60代の、目上の社員の輪にはいるようにする)のが一番良いと思います。

• うーん。

体臭とかないですか??
    性格じゃないとしたら、ですね。

• 何にも悪くない

どこの部署でも3〜4人ぐらい、そんなタイプの人っています。
    浅い付き合いをしてるんですよね。
    だから嫌われてないし、悪いところもない。
    ただ、特別に仲が良い人がいないだけ。
    他の人達は、仲の良い人と飲みたいんでしょう。

トピ主さんタイプの人は飲み会に参加しなくても色々言われないと思います。
    特別好かれてないけど、嫌われてもいないから。

私が以前働いてた職場でも、トピ主さんタイプがいましたが、飲み会は全く参加していませんでした。
    でも、私の送別会には来てくれて、多分彼女にとっては凄く苦手な場なのに来てくれた事が本当に嬉しかったです。

トピ主さんもそんな感じになってみては?

• お高いとか?

>基本的にプライベートはお一人様が好きで

これがかなり色濃いタイプなのかなあ、トピ主さんが。
    職場で馴染めてもプライベートは一人が好きという人はたくさんいると思いますけど、それにもレベルがあって、たまには一人がいいなという人と基本一人ですという人では違う。
    あなたが後者タイプで、それが他の人たちに知らず知らず壁を作ってしまっているのかもしれませんね。

それか、、どこかお高くとまっている雰囲気があるとか。あなたが無意識でも。
    ふと自分の参加した飲み会を思い出すとそういう人はなかなか飲み会でみんなと馴染めていなかったかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 目指せギャップ萌え!

無責任なことは言っちゃダメかもしれませんが
    忘年会って多少の羽目を外すぐらいがいいのではないでしょうか

普段真面目でおとなしい人が
    お酒の席では急に饒舌になり
    ものすごく話が面白かったりすると人気者になったりしますよね

ビールなんかは最初の乾杯のときだけ
    同じテーブルの男性に注ぐぐらいでいいんじゃない?
    そんなことより気にせず食べて
    わっはっはーと楽しんだもの勝ちな気がしますよ

輪に入れないなぁと思えば思うほど
    ぎくしゃくしてしまって周りも声をかけづらかったりしますし
    もし周りを見渡してみて同じようにポツンとなってる人がいれば
    ちょっと声かけてみるとかいかがでしょう
    意外とそこで盛り上がれば周りも
    何話してるのー?と集まってくるかもしれません

忘年会の席で真面目さは求められてないと思うので
    無理に若い人と話を合わせようとはせず
    自然体で自分が知っている話題が出れば入ってみるなどでいいと思います
    もしそれでもポツンとなっても
    たかが2時間ぐらいです
    食べまくりましょう
    そのぐらいの気楽な気持ちでいいんです

• 若者かと思ったら同年代!

え?当方と同じ中年じゃない(笑)なんで悩むのかがむしろ謎…

最初の乾杯と、できればお開きの万歳三唱、一本締め?三三七拍子?の時に
    さも協調性あるかのような顔して、周りに乗っかっとけば何とかなるはず!

会費だけはキチンと支払って、適当にトイレで中座したり、「風邪気味なんで
    うつしたら悪いし、お先に失礼します」とか言って早く帰っても良いし…

もっと気楽にいきましょうよ。飲みすぎて恥かくのに比べたら全然大したことない。

• わかるなぁ

私もよくなってました。40代女性です。勤続年数16年。おんなじくらいですね!
    私はあんまり飲んでいる時トイレに行かないのですが 帰ってから自分の席が無くなってる時の悲しさっていったら…あぁどこに座ろうか…って。もしかしたらそういう自分を防御する為になにかが働いてトイレに行かないようにしてるのかも体が。
    会社で良くお話をする女性の方(又は男性)はいらっしゃいませんか?
    私は1人になったらその人よいる所に駆け込みます。いなかったら…1番話し易そうな人のいるところにそっと入り込みます。
    普段からよくお話する人と一緒するのがいいと思うのですけどどうですか?
    二次会も私も誘われたら行きますが 誘われなかったらはーよかった!って帰りますよ。
    トピ主さんと一緒に飲み会参加したいなぁ!
    (私も休日は常におひとり様です。)

• 興味深い話題をお持ちでないとか?

誰にでも好かれようと頑張れば頑張るほど成果がないことって
    きっとお有りなのだと思います。

なんというか、受け身な体質を変える気はありませんか?

二次会に誘われるとかそういった表現ではなく
    参加したければ進んで参加する!という姿勢に変えてみるとか。
    飲み物が欲しければ誰かの注文の時じゃなくても
    「何か頼みますけど他に必要な人、いませんか?」と声がけしてみるとか。

何かをしてもらえることを当たり前だと期待するのってどうなのでしょうね?

トピ主さんは当たり障りのない話題しかきっとされていないのでしょうが、
    そういった話題ってみなさんが興味深く耳を傾けてくださる内容でしょうか?
    ・・・きっと違いますよね?
    ご自分の趣味やおひとりさま大好きなプライベートの楽しみ方など
    なんでも良いので興味や関心を持ってもらえそうな話題などを少しされてみては?
    自分に関係ないような話題や誰にも関係ないような話題は
    「へ〜」と言われるだけでおしまいですよ。

席を外したときも少し図々しく、
    「今、なんの話題で盛り上がっているの?」と聞いてみたりすれば良いのでは?

ただし、
    職場の飲み会という場にそんなに期待を高めるようなことって少ないと思います。
    もし、みなさんが何かで盛り上がっているとすれば
    もしかしたらプライベートでもお付き合いをしているような仲かもしれませんよ。
    共通の話題で盛り上がることって多いですからね。

• レスします

トピ主さんの人柄や、実際の状況が不明なので具体的にはなにも言えませんが、
    当方勤め人時代の飲み会でも常に一人ポツンという人がおり、今やっている
    マンション管理組合の飲み会でも誰も周囲に集まらず、逆にその人が近づくと
    皆が去ってゆくという人がおります。
    いずれも理由は嫌われているからで嫌われる理由もよくわかります。
    本人たちもうすうすは気付いていたと思います。
    当方もエールボタンをおしましたが、エールボタンの多さが示しているように
    トピ文からもトピ主さんの気づかいが伝わってくるし、人柄も良さそうなので
    やはりその場にいないとわかりません。
    しいて推測すれば寂しそうなトピ主の姿が周囲の人に敬遠したくなるオーラを
    醸し出してしまっているのかと思います。
    実際、人柄が悪いわけでもなく、何がという理由もないのになんとなく敬遠
    される人もおります。
    原点に戻り会社は仕事をするところ、孤独が苦痛でなく、飲み会でポツンが
    いたたまれないなら欠席してもいいのではないでしょうか。
    仕事で成果を出していれば周囲の人にとやかく言われることはないです。
    そういう集まりが苦手で入社以来一切出ないという女性もおりました。
    自分が幹事であってもです。そこまでゆくとさすがに度が過ぎ、他の女性から
    嫌われ孤立しておりましたが。

• わかります。

私も結構、ポツンとなりやすいです。
    私は転職癖がありますが、なるべくそういう会が無さそうな職場を選びますが、元銀行員で、銀行の募集には、経験ありだから、採用されやすいですが、銀行は、しょっちゅう飲み会があり、あれはもはや苦行ですね。
    みんな、楽しいのかしら?
    49の時に、もう銀行業界には見切りをつけ、清掃を中心に仕事を探してきました。
    昼休みも苦痛なので、短時間勤務です。
    こないだ、今の職場で懇親会をする、と言ってましたが、欠席しました。
    トピ主さんも、いっそ欠席できませんか?
    政府で、飲み会禁止令でも出してほしい気持ちです。

• 嫌われているわけではない

そして、あなたは何も悪くない。
    恐らくあなたとの会話が楽しくないだけです。

誰だって明るく楽しいところに行きたいもの。
    職場で多少の雑談に付き合うことはできても、宴席で盛り上がらない当たり障りのない会話を延々とするのは苦痛です。
    スタート時点なら料理や飲み物など気が紛れるものがあるので、多少盛り上がらなくても我慢できますが・・

うちにもあなたのような女性がいましたが、ここ数年、宴会は欠席してます。彼女も無理して参加していたのでしょう、時間とお金の無駄遣いだと思ったのではないかな。

彼女が欠席し続けていても、誰もそのことを不満に思ってないようなので、お互いに良かったと思います。

彼女は真面目でキッチリした人なので、周囲から嫌われてはいません。職場での人間関係も良好で仕事はスムーズに流れています。

• レスします。

トピ主のような悩みを抱える人って多いと思いますよ。人間の世界は魅力的な人話題の多い人の元に集まる習性があるそうなので。かくいう私もポツン組です。で心理学の教授に相談したところ「自分を楽しむことが大切」だそうです。一人の自分を楽しむ事が出来ればその問題解決するそうです。プツンを楽しみながら「笑顔を絶やさず」両隣の話に「云々と肯きながら」参加することらしいですよ。参加するといっても自分から話しかける必要は無いのだそうです。他人は自分の考えに同調してくれる人と話したがると言う傾向を利用するだけだそうです。トピ主が笑顔で同調すれば両隣の人も話しかけてくれるそうです。いや話しかけたくなるそうです。私の場合は手酌で飲みながら食べながらがあくまでもメインですが。「そうよね」という言葉魔法の言葉だそうですよ。一例です。

• 気持ち解る

多分当たり障りが無さすぎて話が面白くないとか、本音が言いづらいとか、相手に気持ちを緩くさせる雰囲気が感じられないのかな?
    じいさんも決して話が出来ない、気を使えない(むしろ幹事や司会進行を任されるくらい気を使える)訳では無いのに宴会が進むほど相手にされなくなる。

何がいけないのか解らないけど二次会もあまり誘われない。

まあ、仕事には支障無いから寧ろ幹事をやることによって寂しさを感じなくなるから何とか頑張れている。

幹事に関する評判は良いよ。

避けられている理由が思い当たらないなら気にせず人が多いテーブルの端で話に耳を傾けてみれば?
    時間潰せるし何か気付くかも。

とにかく頑張れ!

• 魅力がないのでは。。

逆に、人が寄ってくるタイプです。

うーん 
    ゲンキンなもので(お酒が入ってくると特に)、人は自分にメリットがある、と感じた
    ところに寄って行きますよね。

例えば、可愛い、綺麗→見てて和む
    甘え上手→可愛くて和む
    持ち上げてくれる→嬉しい
    話が面白い→楽しい
    自分にないことを知っている→勉強になる

とかね。

話を聞くだけ、とかだと飽きてきちゃうんじゃないかな。

まず手っ取り早いのは、40代ならまだ綺麗な年代なので、
    外見だね。痩せて、色っぽく(媚びるわけじゃないですよ)、人をちょっとうっとりさせるような
    雰囲気をまとうとか。それだけで、月子さんと話すとなんだか楽しい!と思わせられるよ。

あとは、ただ聞くだけじゃなくて、相手が何を質問して欲しいか、どう言って欲しいか
    考えながら聞くとかね。

普段から面白い情報を仕入れるとか。

エールがたくさん付いているけれど、多分、媚びるくらいなら真面目な今のままでいい!という
    意見に納得して居たら、私はよくないと思うな。
    私なら、「変わるぜ!」って変わりたいと思う。
    だってそんな人生つまんないじゃん

トピ主さん空気じゃん。

• 普段の昼食は?

日頃から一人で食べてるんでしょうか?
    それならもう、あっさり食べるだけ食べて
    「用事がありますから」
    と、サッサと帰ったらいいと思います。

• うーん

多分優等生過ぎるのかなと。
    飲み会という砕けた席で何も羽目を外せとまでは言いませんが、イマイチあなたと話していても盛り上がりに欠けるとか、そんな感じが他の人達に定着してしまっているのかも。
    更に下戸であることも拍車をかけているのかもしれません。
    同じく下戸でもポツンとなっていない人は飲んでる人達のテンションに合わせられるのでしょうね。
    聞き役ではなく、話を盛り上げる立場であるとかね。

とここまで述べましたが、だからと言ってあなたが悪いわけじゃ無いのです。
    これはもう仕方ないかな。
    勤続20年と長く勤めてる職場で今更イメージを破壊するのも難しいでしょう。
    あなたと同じ和やかな人が他にもいればいいのですが、いないようなら元を取るべく黙々と食事をするかサッサと切り上げて帰っちゃう図太さを持つしかないかな。
    もうポツンが嫌なら一度はっちゃけてみるのも方法ですがね。

私はあなたみたいな人は好きですよ。
    飲み会の騒がしい下品な盛り上がりはあまり好きではないので。
    もし同僚なら2人で美味しくご飯を食べるのになぁ。

• きれいな水には魚住まず

あなたの心がきれい過ぎて

他人の心を寄せ付けないのかも知れません。

とはいえ、心がきれいなことは悪いことではないので、とるべき対策としては

1遊び心を持つ。

2雑学知識を豊富にして、話題の広がりについて行けるようにする。

• 真面目過ぎるんでないの?

トピ文から伝わって来るのは、とても真面目な方の様に
    思えます。
    このようなタイプの方は、誘われるのが後回しになりな
    ります。

心理的に言えば、先生とか親と一緒に居るような気持ち
    になるのではありませんか。
    想像ですが、そのように真面目な方なので家庭でお待ち
    のご主人にも迷惑を掛けるかなと?と言う先回り的な気
    配りを皆さんがしているのでは。

要は、トピ主さんは、とても善い人だけど、迷惑を掛け
    ない方が好いなと言う配慮ではありませんか。
    何時終わるとも知れない二次会、呑んだくれて愚だを撒
    く嫌な上司、家庭の愚痴を聞かせる同性同僚なんて、楽
    しいですか?また、ご自分も負けずに愚痴や上司の悪口
    を言えますか? その自信がなければ参加希望はお止
    めなさい!

貴方は、今迄通りの貴女自身で良いのではありませんか。

• 自分から席を移動する

トピック主さんの悪いところは分からないのですが、最初に座った席から移動したりしていないのではないですか。

あと、悪口は少しは加わった方が良いかと思います。

• そういう人どこにでもいます

きっと普段から近寄りがたい雰囲気があると思われているのでしょう?

それは仕方ありません。

そういう人とごにでもいます。

• 分かる気がする

私の場合、10人以上のテーブルで真ん中あたりに座ると、
    たいてい両端で話題が分かれて、どっちにも入れずに真ん中でポツンになります。
    加わろうと頑張っても、両サイドがみんな背を向けてるので、なんとなく加われてない感じ。

きっと周りは気づいてもないんだろうな…と思うんですが、やっぱりさみしいですよね。
    話の中心になれる話術を身に付けたいです。

• どこも悪くない

月子さんは何も悪くないし、周囲も何にも思ってないと思いますよ。気になるようなら、ビール瓶持ってお酌にまわるとか。
    「私も二次会に行きたい」って言われたら、みなさん喜ぶと思いますよ。

• 何故参加するのですか?

それって強制参加なのですか?
    毎回そんな感じでは苦痛ですよね?
    もう不参加でいいのでは?
    無理して参加する必要あるのですか?

• 気にしちゃ駄目ですよ!

トピ主さんの職場って…そういう最低限の気遣いの出来ない人達が集まってるだけなんです。なのでトピ主さんは悪くないですよ!だから気にしちゃ駄目ですよ!
    集まる所は集まるのです。駄目メンバーばかりね。決して偶然ではないのですよ。
    私も色々経験しました。以前、勤務してた職場なんてホント酷いメンバー勢ぞろいでしたね。そして今の職場も…数年前に居た部署は意地悪な人の集まりでした。
    今、異動した部署。何とか前よりはマトモですが…まぁ所詮職場なので期待はしてません。
    聞き役で十分ですよ!そんな人達にわざわざ話しを合わせる必要なんてありません。なので気にしないでこれからも上手く立ちまわってね!

• そういう人は

大抵、話題の引き出しが少ない。

忘年会って、仕事の話だけじゃなく、趣味や時事なんかも話に上りませんか?

他の人は、大抵の話題についていけて、しかも無難な受け答えをしてるんだと思います。

例えば、職場のオジサンがゴルフの話をするとします。

たぶん、トピ主さんは「そうなんですか。」と笑ってもおしまいでは?
    「そういえば松山英樹は凄いですよね」なんて話をつなげられればベスト。
    仕事以外の話をすると、若干、親しくなったような錯覚をします。
    「あぁ、この人は普段、真面目に仕事をしてるんだけれど、こういうお茶目なところがあったんだ〜」とかね。

トピ主さんはご自分で話題が豊富だと思いますか?

• 取り付く島がない

勤続20年…なら、上司とか数少ない同僚とか誰かしら話す人いますよね。
    普段の会話は歳下や部下とばかりしていませんか?

仕事以外だと近寄りがたいのでは?
    キチンとし過ぎてるとか、隙がないとか。男性なら出世等の関係で1人で飲んでても、気を使って話しかける部下はいますが、トピ主さんは出世とも関係なさそうですし。
    かといって話題も特にない。私生活が見えにくいから、何を話題に持ち出していいかわからない。そして、あなたも他の方に話題を振らないのでは?

>話題を振っても
    はい、いいえで終わる会話にしてませんか?あるいは仕事関連の会話とか。
    雑談の中からネタを引っ張ってくるとか、相手の興味や趣味の話題を投げ掛けるとか、ついでに周囲が知らないあなたの意外性のある趣味(そして周りと同じ趣味)を話題に出したり、きっかけだけあれば、後は勝手に周りが盛り上がると思います。

多分ですけど、何となく学校の先生に見られてると言うか、居心地悪いんじゃないでしょうか。周りがキャーキャー年甲斐もなくはしゃいでても、上品にニコニコ見守る感じ。

優等生のイメージ通りすぎて、意外性がないから「どんな人かな」と、周りが興味を持ちにくいのだと思います。

• 役を引き受ける

20年くらい前、トピ主さんと同じような感じでした。
    一生懸命話を合わせてても何か溶け込めないんですよね。
    2時間の宴会が長くて長くて。

でも幸い私は運営側でしたから、会計処理をしたり忘年会前に行われる会議の後片付けをしたりして時間をつぶしてました。
    役を引き受けるかどうかは本人の意思とは限らないのであまりアドバイスならないかもしれませんが。

今は忘年会を楽しめてます。
    トピ主さんにもそんな時代が来ますように。

• 噂話や悪口

言うくらいのほうが話って盛り上がるみたいです。
    しょーもない冗談言ったりとかね。
    きっと、そういう話をしないトピ主さんだと噂話や悪口が言えなくてつまらないんですよ。
    話すことがなくなっちゃうんでしょうね。
    仕方ないです。
    私も同じタイプなので気持ちはよくわかります。

• ハレとケ

ハレと云うのは、お祭り等の非日常で、ケは日常です。
    歓送迎会はハレに入るので日常のマナーだけでお付き合い為る物でも無いのです。 もし、お酒を飲めても飲めなくても自分の席が塞がっていたら、コップ片手に「ねえ、ねえ、私がいない留守に何 話しているのよ〜」 と、お尻をねじ込んで割り込んだとしても、後で笑われる可能性大でも、正しいマナーと言えるかも知れません。

噂話や愚痴悪口はお嫌いなら …… ホラ話? 笑話? 失敗談? 下ネタ× でしょう? 聞き役では無く自分から発信する。
    太ももチラ見せファッション× でしょう?
    少人数の飲み会時におハコのカラオケを仕込んでおく。
    トピ主さんに合った物は分かりませんが、少しテンション高めでその日だけの、日常と違う物を求められているのでしょう。