実力を評価されない時の対処法

レス31
(トピ主3

キャリア・職場

仕事での評価が適正でないと思われる時、どのように対処すべきでしょうか。

10月に大規模の異動、昇格者が発表されました。
昇格対象となる年から数えて3年連続昇格できませんでした。
実績は足りていましたが、ほんの些細な理由をつけて昇格が見送られました。

さすがに上司に嫌われていることに気づきました。
嫌いだから昇格させなかったのです。
3年昇格が見送られた人は今までいません。
会社に居づらいです。
辞めてほしいのか?と思う所ですが、私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため、そうとも思えません。
簡単に代わりが見つかる職種ではありません。

最近、精神的に参っています。
小さい会社ですから、社長に実績を直訴して昇格に適さないレベルなのか相談してみようか、とさえ思います。
もう1年待ってみるということは精神的に厳しそうです。
なるべく転職しないで、何か対処できないかと思っております。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞める

上司のその上・・・社長?に直訴。改革がなければやめる。
    あなたのことを評価しないその会社に義理立てする必要はない。

• 社長を困らせるだけ

社長に直訴して相談などやめたほうがいいと思いますよ。
    上司の立場がないでしょう。余計に嫌われて居づらくなるんじゃないかな。

会社って。
    上司に気に入られたものが出世する。
    嫌われたものは出世できない。
    これは一般的に、古今東西変わらないと思います。

その上司だって、かつては平社員。かつての上司が「よし!」と総合力を評価する頑張りの末、上司になったんです。
    あなたが昇格できないのは、そうなる何かが決定的に足りていないから。
    業績に貢献している、資格を持っている、それなのにということは相当ですよ?
    何か相当な「幸さんを昇格させては駄目だ」という何かがあるんでしょう。

思い当たりませんか?
    上司に嫌われていることに気づいたとありますが、それは何故?
    まずはそこからですよね。
    そして考えて考えて、改善できるところは改善しないと。

組織ですから、上の命令はほぼ絶対だと思います。
    あなたが変わらなきゃしょうがないんですよ。

• いいですか?

持論を切々と言いますとね、
    実力や努力を評価されないと思っている人間って
    そもそも、その実力や努力が評価対象じゃない、自分の実力や努力が会社からしたら間違った方向にいっているとまーったくわかってない人なんですよ。
    それが分からないのがもう残念な人なんですよ。
    あなたの会社の状況だと、あなたの文章そのままが事実だと受け取って言いますとね
    上が求めてるのはあなたの思うあなたの今の実力ではなく、協調性、上に気に入られる行動態度が欲しい訳だ。
    あなたがそれに満たないから評価されない訳だ。

>辞めてほしいのか?と思う所ですが、私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため、そうとも思えません。

それもあなたの思い込み。上司はあなたは辞めるわけないと踏んでいるのか、こんなに態度の悪い奴ならとっとと辞めさせて苦労してでも別の人間探す方が会社の益になるって思ってんですよ。

あなたがそんなに自分の実力に自信があるなら、ふふふ、勝手にこまりなさい。と余裕こいて引く手あまたな実力ひっさげて、他に移ればいいだけの話です。
    実際自分の実力に自信がある人はそうするでしょう。
    しないでどうにかって結局自信もなく、自分が悪いとも思ってない
    子供の言い分です。

• 転機を生かす

だいぶ精神的にまいっているようですが、大丈夫ですか。

トピ主さんに実力があるのに上司の好き嫌いでそれを認めないのはパワハラですよ。
    そんな会社に未来はありません。キッパリ割り切って転職エージェントをとおして転職活動をしたらいかがですか。
    有資格者なら今の会社よりもっと待遇の良いところがあるのではないでしょうか。
    それなのに今の会社にしがみつきたい理由はなんなのでしょうか。

トピ主さんの昇格を3年も見送られたことはなにか大きな意味があるはずです。
    今の会社で耐え忍べということかも知れないし、方向転換しろという天からの合図かも知れません。

本当にしたい仕事はなんですか。
    それは今の会社でしかできないことですか。

昇格できなくてもピ主さんの人間性に問題はありませんよ。
    むしろ人の痛みがわかる人になったのではありませんか。もっと堂々としていましょうよ。

• 多分沢山言われると思うけど

仕事してて一番聞き苦しい言葉の一つが
    「僕は優秀なんです、信じて下さい」って言葉だよね
    評価はあくまでも他人がするんだよ
    卑怯も不公平もないよ

上司に気に入られてないから昇進できないと思ってるなら
    上司に気に入られる方法、せめて嫌われない方法を考えなよ

転職も良いかもね
    転職しても結局昇進出来なければ
    自分を振り返る良い機会になると思うよ
    それには後3年はかかるね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんがいなくなって困る状況が生まれれば、上は動く

休職ができるならば、しばらく休職するのはどうでしょう?

> 私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため

という状況であれば、小さな会社ならそのうち社長が接触してくるはずです。

接触してくる理由は必ずしもトピ主さんが心配だからではなく、
    有資格者が不在になって会社業務が滞ると社長としてまずいからでしょうが、
    その時が、「3年連続昇格見送りで心が折れてしまった」と伝えるチャンスです。

トピ主さんが必要とされる人材ならば、会社のために社長が動いてくれるでしょう。

もっとも、現在社内に同じ資格者がいないだけで、社外から補充が効くようであれば、
    退職勧奨されて終わりということも考えられますので、熟慮してください。

• 本気で転職を考える

「私は今の職場では必要とされていないようなので、転職を考えています。」と本気で言ってはどうでしょう。

他部署に行くという選択肢は無いのですよね?

• 状況が分かりませんが

トピ主さんの自己評価と現状に差があることは理解できました。

ただなぜそこに差があるのかはここでは分かりませんから、
    その部分は皆さんが勝手に想像するしかありません。
    ですので適切なアドバイスになるかは分かりません。

「実績は足りていましたが」について
    本当に足りているのですか?目に見える数字で判断できる基準があるのでしょうか?またそれは絶対的な数量ですか?それとも相対的なものですか?
    トピ主さんは足りていると考えているようですが、実は足りていない可能性もあるのでは?

「ほんの些細な理由」について
    トピ主さんは昇格させないことが先に決まっていて、取ってつけた理由というようにとらえているようですが、とりあえずはその「ほんの些細な理由」を解消してみてはいかがでしょうか?

小さい会社で直訴のような直接的な対応はあまり良い結果に結びつくように思えません。今回は特に個人の利益のことですので周りの賛同も得にくいと考えます。

• ありがとうございます

レス頂き、ありがとうございます。
    厳しい意見も、とても参考になります。

上司に気に入られる行動、態度を取っていないと思います。
    そこが問題なのでしょうね。

• 転職をおすすめします

男なのに女みたいな社長ですね。中身が子供みたいです。私なら転職します。
    仕事に私情を挟む(→自分の好き嫌いで能力がある人間を出世させない)ような
    仕事ができない人物の下で働きたくないし
    そんなレベルが低い人、人間として問題がある人からは、評価されなくていいです(笑)

なぜなら昇進後も、社長は仕事に私情を挟み続けるでしょうし、どうせ理不尽な目にあって揉めることが目に見えているからです。
    関わらないほうがいいです。

わが社でも、仕事ができる女性社員からも人気のイケメンを自分が彼からフラれたから
    逆恨みして仕事が真面目でよくできる彼をまったく評価しない、評価どころか
    マイナス判定をつけている49歳バツ1のお局がいました。

仕事ができて才能もある人間の事を伸ばしてやり正当な評価をするのが
    上司としての責務であるのに、逆のこと=芽を摘んで評価を一切しない。
    個人の好みを仕事に持ち込む女でした。
    みんなで本部に嘆願書を出して左遷にしてやりました。
    美人の新人はイビるわ、イケメンには媚びて思い通りにならないと逆恨み嫌がらせに
    『引き立て、評価』はなしにするのです。
    最低ですし立派なハラスメント。
    プロとしても信用できない仕事ぶりです。

左遷になり評判もガタ落ちになり、初めて自分が今まで人にやってきた汚い仕打ちの味を噛み締めているのかもしれません。
    人にした意地悪は必ずいつか帰ってきますよ。

正当に評価されなかった人間は決してその理不尽な経験は忘れません。
    これはアルバイトの方の時給の事でも揉めるのと同じです。
    仕事ができないまだ高校生の時給が急に上がり、後から店長と付き合っていたと知りました。
    当時一番シフトインしていた一番仕事ができる古株フリーターの人は
    なぜか時給が上がらず、揉めてましたよ。
    仕事に私情を挟む人間は職権乱用です。

• 続きです

もう1年なんて言わずに絶対転職したほうがいいです!
    時間がもったいなさすぎる!

3年待っても変わらなかったんです。
    社長は古ぼけた価値観と個人私情を挟みすぎるビジネス素人です。
    陰湿で女みたいな仕事の価値観の男が、あと1年で変わるわけがない。

その1年で他に行く未来にかけたほうが賢明です。
    能力がある人は1年でもかなり伸びます。

がんばって下さい。

• こう考えては?

人を好きにさせたり、嫌われない力も、自分の実力のうち。

小町には時々「上司に気に入られない性格だから不遇だ」というトピが立ちますが、そういう人に限って人間関係は仕事の評価に関係ないと思ってるんですよね…そんなわけないです。

• 上司に聞く

理由は聞きましたか?

で納得いかないなら「では社長に不当だと直訴しますが良いですか?」と話してから行きましょうね。

貴方の自己評価が正しいかどうかそこでわかります。

なに、自己評価は正しいのに不当な会社のせいで不遇なら辞めればいいんですよ。
    あなたの自己評価能力なら他所に行っても引く手あまたでしょう。

• ん〜・・・

精神的に参っているのに
    どうして適正な評価をしてくれないと思っている会社に留まりたいのですか?
    有資格者なら転職にも有利なのでは?
    そんなに転職したくない理由ってなんだろう…?

あと些細な理由とは?
    具体的に書かないところに大きなものが隠れている気がします。
    本当に上司に気に入られようとしてないというだけの話なのかな。

• 周りは冷静に見ている

トピ主さんのことを悪く言うつもりは毛頭ありませんが、トピ主さんと同じような立場の人が私の職場にいるので、その人を見ていて思うことを以下に列挙します。

■ 人の上に立つ器ではない。人の上に立たせたら、大変なことになることが予想される (退職者が続出するだろう)。

■ 心の根底にあるものが、常に「自分!自分!」である。例えば、社内の改善案を出す際も、「みんなのため」というより、「私ってこんなにすごいの」
    という、自分PRのために動いている人である。

■ 自分より優れている人を見つけては、マウンティング。権力ある役職者を前にして、人前で他者の欠点をあげつらったりして、自分の方が実力があると
    思わせる。

■ 自分の仕事が他にあるくせに、他部署の仕事まで口を出してくる。他部署の職制から部屋のレイアウトまで、エスカレートして来ると、
    人事的な問題まで口を出してくる。

■ 人望がない。技術的なスキルや資格があっても、10人中10人が「あの性格じゃね・・・」と呆れられるほど、品格がない。人格者でない。
    優れた技術には、優れた人格が伴うものでは?

■ 「自分で仕事ができる」と思っている程、他人から見て仕事ができる人ではない。
    少なくとも、今の顔が、充実した仕事経験を積んできた人相には見えない。

■ 途轍もなく広がる「自分って何でもできるのよ」という万能感。ある意味、おめでたい位である。

■ 自分の思い通りにいかないと気が済まない。

・・・まだまだありますが、はっきり言って、社内ではトラブルメーカーとされています。なのに、自分では昇格できなかったことを悔やんでいると
    噂で聞きました。自己評価が恐ろしく高い人って、本当に怖いと思いました。自分を冷静に見つめる目を養って下さいとしか、アドヴァイスできません。

• 例えばですよ

私の経験から言うと、職場で実務はこなしているものの孤立する人は、
    コミュニケーションに問題があり、自分のやり方にこだわりすぎる人ですね。
    自分の思いが強すぎて融通がきかない。
    チームワークが苦手。
    資格は取ったらおしまい、ではなくてうまく活用してこそだと思うんです。
    資格取得はスタートラインに立っただけ。

• ん?

>男なのに女みたいな社長ですね。

トピ文を読むと

>さすがに上司に嫌われていることに気づきました
    >社長に実績を直訴して昇格に適さないレベルなのか相談してみようか

トピ主を評価しないのは上司であって社長ではないよね?
    トピ文もちゃんと読めないのに自分が経験した事でレスする人の能力ってどうなのかな?って疑問ですけど。

>実績は足りていましたほんの些細な理由をつけて昇格が見送られました。

実績って客観的に判るものなのですか?

>私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため

トピ主の他に同じ仕事が出来る人がいないのに、どうやって実績を作っていると評価出来るのでしょう?

>ほんの些細な理由をつけて昇格が見送られました

トピ主が取るに足りぬと思っているだけで、人の上に立つには必要なものかも知れませんね。
    昇格だと部下を持ったりするかも知れませんよね?
    トピ主しか出来ない仕事を部下にやらせられますか?
    部下を指導したり他と交渉したりをトピ主はやれますか?
    そういった事を見られているのではありませんか?

• 上司に気に入られる=高評価ではない

あの、「上司」の立場から感想申し上げていいですか。
    私の顔色をうかがって媚びてくる部下より、私に間違いや見通しの甘さがあれば遠慮なく指摘してくれる部下のほうがなんぼかありがたいです。上司が本当に求めているのは言うべきことを言ってくれて、問題を一緒に解決したり正しい判断を下したりするのを助けてくれる部下です。

思ったより評価が低かった時、「嫌われているからだ」と決めつけて済ませれば、主さんの気持ちは楽になるでしょう。何しろ100%主さんの責任ではなくて誰か他人が悪いのですから、主さんは反省する必要も、改善努力をする必要もありません。

私は主さんのいう「些細な理由」が何なのか気になります。上司にとっては些細ではなく、決定的な理由だったという可能性はありませんか。それは必ずしも「協調性」とか「従順さ」とか、ましてや「上司に気に入られる態度」ではありません。

例えば「今見えている仕事以外に、もう一歩先まで見通して段取りを整えておく力」だったとしたら、それは(自称)仕事ができるつもりの人がよく陥る罠です。上司は部下より広く局面が見えていますから、目の前しか見ていない部下Aと、次に何が起こるかを想定して対応している部下Bとの差は見えます。目の前しか見ていない部下Aには、部下Bのやっていることはいかにも無駄に見えたり、上司にごまをすっているように見えたりします。

そういう可能性はありませんか?と聞いても、今の主さんには聞く耳持ってもらえないような・・・。「厳しい意見もとても参考になります」が社交辞令でないのなら、具体的にどの指摘がどのように主さんの考えに対して参考になったのか、ぜひ伺いたいものです。

• トピ主です

レスしてくださり、ありがとうございます。
    先を見通す力はそこそこあります。
    先手先手を考えておりますので、かなりのイレギュラー的なことにも対応できる感じです。

一番の問題は、「協調性がないと思われていること」だと思います。
    過去にいくつか協調性がないと思われることをしてしまいました。
    (実際には強調性がないわけではないのですが、ないと思われても仕方がないような行動をとりました。)

どうやって挽回すればいいのか・・・。
    転職しかないのでしょうか。

• 私は50代で部を統率する立場です

それでもまだまだ学ぶことがあります。

「あなたがどう思うか、ではなく周りがあなたの行動や言動をどう思うかで判断しないと何も解決しない」

コーチに言われた言葉です。
    実際にヒアリングしてもらうと、自分では気づかない事や自分がそう見えているという事に驚かされることが山ほどありました。
    中には誹謗中傷めいたものまでありましたが、そういうのも含めそれが「外から見たあなただ」と言うのは大きな気付きと、その後の改善の素になりました。

• 協調性が無いと思われたのは致命的。

やってしまいましたね。今の組織体制のままですと、昇進は絶望的でしょうね。
    唯一の望みは、社長が相当変わり者で、直訴を受け入れてくれる場合のみ。でもその場合も直属の上司とはうまくいかないでしょうから、異動で社長直轄のポジションに移ることが必須。社長があなたのためにそこまで動いてくれるか、そういう信頼関係ができているか、よく考えてから行動しましょう。
    もしくは、上司が退職する運を待つか。
    実力があるなら、転職した方がいいと思います。そして転職先では必ず「協調性」を発揮するようにしましょう。
    主さんみたいな人って必ずどこの職場にもいますけど、本当に勿体ないなあと思ってみてます。同僚としては悪い人ではないということはわかってるんだけど、他部署や上司からしたら気に入られない要素満載の人ですね、きっと。言い方ひとつなのになぁ〜って思います。

私は結構、実力以上に評価されてしまうタイプなんですが、協調性高いと思われています。上の言うことは素直に聞くし。仕事のやり方や内容に対して、良くも悪くもこだわりが少ないからかな〜と自己分析してます。だけど根の性格はわがままで家庭ではモンスターです。

• 例えば その2

以前の職場に、実務は効率よくでき、人柄も問題ないのに係長止まりの人がいました。
    社長いわく、「仕事はあの人が一番できるんだけど、もうちょっと周りがみえたらなぁ〜」だそうです。
    実務の事しか考えていない様では管理職は勤まらないってことだと理解しています。

実際、課長以上の人は、実務は多少効率悪くても新しい取り組みに対応したり、部下の相談にのったり、トラブルの後始末をしたり(他社に謝罪や話し合いにいくとか)、経営の事とか、そういう実務以外のめんどうな事に対処できる人(少なくとも取り組む姿勢のある人)でした。

• すべきことをするだけです。

評価を気にして仕事をしません。

制度が始まったころは気にしましたが、
    人の評価はいつでも間違っている、という
    ある本の一節を目にして妙に納得しました。
    この人の評価で自分の価値を計るのも…
    という面もあり。

以来、全体のために自分がなすべきことはなんなのか、
    考え、周りの意見を聴き、実行するだけです。
    評価はあとからついてくる、とも思っていませんが、
    結果として付いてきています。

専門職で代わりはいない、そんなことないですよ。
    資格知識系なら、代わりは見つかるでしょう。
    そこにしがみついて、仕事を属人化させてませんか?
    いろいろあるんですよ。言っても分からないでしょうけど。
    そういうのが口癖になってたらダメでしょうね。

専門知識があるのは折込み済での今の位置なのでは。
    専門職なら、すでに普通の方より給与ベースは高いはず。
    その上で評価をあげて昇格したいなら、
    求められてるのはその先。
    専門知識を専門外の人に分かりやすく伝える。後任を育てる。
    自分の守備範囲以外の人にも役立つ情報に昇華させる。
    そういうことじゃないでしょうか。

評価が低いから自分の専門以外の仕事はしないと決めた、と
    せっかくのチャンスに全てノーを出し、入社以来全く成長せず。
    進歩がないのだから評価があがるはずがないのに
    今回も評価が低い、嫌われてるんだと憤っていた
    専門職には驚くばかりでした。

あなたの協調性の程度は分かりませんが、
    協調性のない行動に出てる時点で
    「ないわけじゃない」は自己評価、
    他人には通用しませんね。

どうしますか。上司に聞きます。
    自分になにが足りないのか。

社長に直訴もいいですが、こんなに実績があるのにではなく
    私に求められてることをもう一度確認したいというべきですね。
    実績残すのが当然の専門職なんですから。

• ME TOO

私もそんな役所生活でした。出世に興味がなく係長試験などは受けたことはありませんが、どこの部署に異動してもだいたい指導的立場にあり、上司からも部下からも頼られていました。有志の飲み会も多く、人間関係も決して悪くなかったと思います。しかし上司の推薦で得られる昇給は一般的な職員よりもむしろ少なかったと思います。私はそれをさして気にすることなく自分は自分だと割り切っておりました。

能力は適正に評価されるべきだと思い、それが上司の好き嫌いで左右されたのでは納得がいかないでしょうね。一度社長に直談判するのもアリだと思います。

• 評価者にどうしたらいいか率直に聞く

〉皆さんならどうしますか?
    私なら評価者に個人面談をお願いして、「昇進するために自分が足りないところ、伸ばすべきところをご指摘いただけないでしょうか」と聞きます。理由がわからなければ対応のしようがないからです。そこで納得が行く回答が返ってこない場合は裏で転職に向けて動きます。もちろんその場では、「はい分かりました。お忙しい中お時間をいただきありがとうございました」、と言いますが。評価者からの回答が的を得たものだったら、昇進要件を満たすために自分の姿勢・行動を改めます。

小さい会社で社長に直談判、は仕事を辞める覚悟がない限り辞めた方がいいと思います。評価者は「社長に行く前になぜまず自分に相談しない」と思うでしょうから。

• あなたは職場で、何を求められてる?

主さんの年齢も業種も分からないので、
    想像だけで。

私は社会人歴26年。

自分は、適正な評価をされていないと思う
    人ほど、めんどくさくて、自分本位です。
    決して自分本位が悪いわけではありませんよ。
    ただ、そういう人は、外資系に転職し、
    超実力社会で戦っています。

大企業は、全く別物と思いましょう。
    中小企業で求められるのは?
    「バランス感覚(能力)」ではないかと。
    バランス能力って、すごく難しいんです。

>私は有資格者で、今現在社内に私の代わりに同じ仕事ができる人がいないため、そうとも思えません。

この考えは、今すぐ捨てましょう!
    世の中には、図抜けた能力を持っている人が、
    山ほどいます。簡単に代わりは見つかります。

逆に、図抜けた能力「のみ」を持った人は、
    扱いづらい・・・(涙)

そして、重要ポストの一人が抜けたからって、
    会社は潰れず、それなりになんとかなります。
    大変なのは一時だけ。

上司に好かれるのも、社会人としての普通の
    努力の内。媚びるのとは違います。

自分には何が足りないのか、思い切って上司に
    相談してみたら?社長じゃなくてさ。

自分の仕事の評価は、自分の狭い価値観で
    決めるのではなく、あくまでも、周りや、
    会社の状況で、他人が決めるものです。

もう少し、会社全体の事を考え、今の自分には
    何が出来るのか考えてみてはいかがですか?

• 1つ、大きな間違いを犯している

自分だけあきらかに昇進を妨げられていて辛いんですね。

トピ主さんは、1つ、大きな間違いを犯していると思います。
    仕事というのは、お客様や自分のためにするのではなく、
    自分の勤務評価をする上司のためにするものです。
    トピ主さんがまずすべき仕事は上司を満足させること。

売上を上げているから実力がある?
    それは違います。
    昇進したいのであれば、売上は二の次。
    一番目にすべきことは上司を満足させることです。
    上司が、売上さえあれば満足する人なら売上を上げ、
    上司が、こびへつらうことに満足するならこびへつらうのが仕事です。

>どうやって挽回すればいいのか・・・。

素直に上司に頭をたれ、自分に足りない部分について謙虚な気持ちで教えを請うことです。
    トピ主さんがどうでもいいと放置してることを、案外上司は重要視しているかもしれません。

あと、「オレのほうが仕事が出来る」と思っている態度は見透かされますよ。
    イレギュラーな仕事なら、長くやっている人は誰でも対応しています。
    みんな大げさに騒がないだけ。
    大抵の会社で対応できるのはトピ主さんだけじゃないです。

• 率直に上司に確認して

トピ主さんが業務遂行能力をお持ちであれば、上司に確認
    為さったら宜しいです。

あれが駄目、これが駄目と言う人がいますが、「ここを直し
    て欲しい」とか「問題のある言動です」と指摘する事も上司
    の役目であり、役割です。

優秀な人を引き上げないで、社業の発展はありません。
    上司は、トピ主さんが自分を越えて行く事を危惧している
    のではありませんか。

規模の小さな組織では、よくあることです。
    何れにしても、上司に確認して明確な回答がない様であれ
    ば、転社する事を具体的に考えた方が良いかも知れません。

日本社会では、安定を望む人が多いですが、人生の最後に
    自分は頑張ったと思える選択をされたらと思います。
    年齢とか、家族問題とか、再就職の困難さとかがあります
    から一様には言えませんが、守りに入ると後悔が残ります。

• 取り合えず聞いてみては?

自分の処も昔は昇格の規定が曖昧でしたね。

今は社内での社内での試験で昇格する決まりで、その試験が受けられる前提も明確にされています。なので、上司といえど一個人でどうこうは出来ません。

もし本気で出世を目論んでいて、上司が障壁ならば異動願いを出して、心機一転も考える必要がありそうですね。

• 転職を提案します

転職は気疲れや面倒くさいこともありますが、未来の自分のために頑張ってみてはどうでしょうか。

上司、社長ともに私情で仕事をする人→マネジメント素人
    小さい会社→経営が少しでも傾いたら一気に吹っ飛ぶ倒産のリスク

仮に後1年後昇進できたとして、こんな会社に居続けたいですか?
    転職"活動"自体は、失敗しても今の仕事がなくなるわけではないのでノーリスクです。
    幸さんの実績が、客観的に他社からどう評価されるかを試すチャンスでもあると思います。
    志望動機は、上司との関係の件は伏せておいて、大きな会社のほうが仕事の幅が広がる、とかその辺を言っておけばいいと思います。