• ホーム
  • 話題
  • 無料クーポンって気にせず使ってますか?(駄)

無料クーポンって気にせず使ってますか?(駄)

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

小学生と中学生の2人の子供がいる4人家族です。

先日某アイスクリーム屋さんで、アプリに登録していると誕生日月にはシングルプレゼントというものがあるので行ってきました。

そのアイスクリームが子供は大好きで、上の子と主人が誕生月でした。

上の子は自分のスマホで、主人はアイスはいらないというので、主人のスマホ分で下の子に食べていいよとスマホを渡してどっかに行ってしまっていました。
私も食べたかったので、私の分は料金を払うつもりで合計3つ注文したのですが、2つ分をスマホの誕生日のクーポンを見せると、店員さんにえっと声をだされ、あからさまに嫌な顔をされました。
若いお姉さんでした。

2つ無料でもらうんだから、私はシングルではなくダブルを注文するとか、旦那も食べさせるとかしないといけなかったのでしょうか?
そもそも2つ貰ってはいけない?

たとえばファミレスでドリンク無料とかだったら食事を頼むのは当然なのですが、アイスクリームなんかも最低無料分と同じ分以上くらいは注文しないといけない?

そもそも無料でもらうんだから、そんなこと気にしちゃいけない?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズルしたからでしょ

下の子供は誕生日でもないのに、ご主人のクーポンを使ってただで貰おうとするから、店員さんは嫌な顔をしたのです。
    店員さんの見ていないところでやりとりしたから、バレていないと思っているでしょう。
    店員さんは見ているし、様子で何をしているかわかります。
    ショーケースの前でやっていたなら、質悪いです。
    クーポン2枚でも3枚でも、きちんとルールを守って使えば問題ありません。
    ズルしたから、店員さんが嫌な顔をしたんです。
    近所の店も誕生日クーポンを悪用して、ただで貰おうとする人が多く、誕生日確認するようになりました。

• うん?

よく分からなかったのですが・・

結局レジにはあなたしかいなかったって話ですか?
    あなたが携帯2台持って「はい。これで二つ無料ね。後は1個はお金払って買います」ってやったってこと?

もしそうなら、携帯を子供達(夫でもいいけど)それぞれ1人1台づつ持たせて、
    それで一人に付1個無料・この子が誕生日だから・・って分かりやすくやった方がよかったんじゃ?
    そうじゃなかったから「え?一人で2個の携帯で2個無料のアイス?」って思われたんじゃ?
    嘘でも一人1台携帯持って、「この携帯の無料アイスはこの子の分」ってやればよかったんじゃ?

• その若いお嬢さんが

レジの操作に慣れてなかっただけだと思います。
    それか、スマホを貸すところを見ていたとか。
    でも、スマホアプリのクーポンには個人情報でないですしね。

私も、某携帯会社の無料クーポンを使うときは、余分に買ってましたが(タイアップする企業もそれが狙いだろうし)、商品一個無料というときは、ホントに一個だけレジに持って行ってました。

レジの方に記念にレシート持って帰ってと言われちゃった。

今月はドーナツ216円分です。
    二個買うか、三個買うか。

• うん・・・

正解はないかもしれませんが、
    無料クーポンつかうときは、小額でもオーダーします。

先日コーヒー屋さんでは、1杯無料券利用し、
    挽いた豆300グラム購入しました。

懸賞であたった宿泊券を利用したときは、
    普通の客室(予算内)ではなくて、
    露天風呂客室、部屋食と張り込み、
    数万円支払いました。

若いこならいざ知らず、
    ある程度の年齢ならそれなりの振る舞いをしなさい、と
    母に教わったこと思い出しました。

• 店員さんが悪いと思う

二人分の無料クーポンで、二人分貰うのは、当たり前です。
    店員さんの対応に問題があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人のを使うから

同一会計で端末二台出したのだから多重登録の不正を疑われたのだと思います。
    だから、沢山注文したとしても変な顔はされたでしょう。

個人商店じゃないので、店員は売上なんかは気にしません。
    なんか面倒っぽい客が来たな、2つ入れてレジがエラーになったらもめそうで嫌だな・・・と困惑してたのでしょう。1会計で一つっていうクーポンも多いですから。

もし店員にどなたが誕生日なんですか?って聞かれたら「えっとこれは夫のもので今はいなくて食べるのは下の子で」とかしどろもどろになりますよね。
    こういうのは本人が出すのが原則ではないでしょうか。

無料かどうかじゃなくて、気にするポイントが変ですよ。

• 賛否ありそうですが

旦那さんのクーポンでお子さんのぶんを、というところには賛否が別れると思いますが、無料クーポン自体はいいと思いますよ。
    お店のお姉さんが損をするわけではないし、ただ店員の教育が行き届いていないだけだと思います。

これが質のいいお店だと、笑顔でおめでとうございますくらい言ってくれるんですけどね。
    クレームをつけたわけではないし配信されたクーポンを使おうとしているだけなのだから、遠慮することないと思いますよ。

• クーポンを出すタイミングが悪かったとか

レジ打ってからだと、無料分を差し引く作業がいるとか、無料の時は無料のキーを押さなくちゃいけないとかで、先にクーポンを見せてから注文してほしいとかそういう事では?

○○円ですと相手が言ってから出したなら、もっと早く出してよって事で嫌な顔されるかも。

• ギリギリセーフ

お店側で企画して提供しているサービスなのに、その利用に際して嫌な顔をする方がおかしいと思います。

利用の仕方に制限を儲けたいのなら、ルール設定をして『1回のご利用で1点までとさせて頂きます』とか『1点以上のご購入につき、1点までのご提供とさせていただきます』など、明記しておくべきです。

それらの注意事項の記載がなかったということは、それが店側のやり方なので、一店員が個人的感情でお客様に嫌な顔をしてはいけなかったと思います。

もちろん制限を設けていなかったとしても、モラル的にあまりにも酷い事をお客側がしてはいけないと思います。
    例えば、誕生月の人が数十人も集まって集団でゾロゾロ押し掛けるとかね。

それだって制限を設けていない以上、店側は嫌な顔をしてはいけない訳ですが、さすがにやり過ぎるとお客側のモラルも問われます。

何処までがセーフで何処からがやり過ぎとなるのか、その線引きがまた人によってまちまちになってしまうのでしょうが、私の感覚ですと今回のトピ主さんはギリギリセーフな気がします。
    家族にたまたま同じ誕生月の人が居たのですから仕方ないですよね。

とりあえず店員さんの態度がNGだったことだけは確かです。

• ご主人が離れるのが早すぎた

店員が戸惑ったのも無理はないと思います。
    登録した当人のためのサービスでしょうから、該当者がいないのに渡していい(許諾していい)と思えますか?

ご主人が注文と支払い(クーポン提示)をされたら、そういう反応にはならなかったと思います。

• そのお店の定めた

使用ルールを逸脱していないのであれば、気にすることはない。

それはお店の決めたルールだから。

• 問題ないでしょ

別にその人が経営者でも無いのに変ですね。そんななら初めからそんな企画しなければいいのに。

大昔、まだガラケーすら珍しかった頃に、ある店でアイスクリームの日ってのがあって、店員さんとジャンケンして勝ったら、シングル一つ分無料ってあったのが懐かしい。

最近は脚を向けるのがめっきり減った。

• 条件が全て

クーポンに明記されている条件が全てです。
    「クーポンのみの使用不可」とか「○○円以上お買い上げの場合」などと書いていないのならば、無駄にサイズアップしたり無料分と同じだけ有償注文しなければならないということはありません。

ちなみに、レシートは何枚もらいましたか?
    もし複数枚なら、店員さんが嫌そうな顔をした理由はおそらく、単に「別会計が面倒くさかった」のではないかと推測します…

私も無料や値引きクーポンはよく使うのですが、「1会計あたり1枚」使える場合と「1商品あたり1枚」使える場合があるので条件をよく読むことが必要です。

とまどったのはコンビニ商品の無料クーポン。
    1枚利用だけでも他の有償商品の会計と一緒には出来ず、別々のレシートを渡されました。一番最初は気づかなくて、やっぱり店員さんに手数かけて悪いことしたかなって気分になりましたよ。
    だから、私はコンビニ無料クーポン使うときはむしろ無料だけの引き換えだけに行くようになりましたね。
    それで嫌な顔されたことはありません。

• 無料なんだもん

堂々ともらいましょう。
    私はあるファミレスには『ドリンク&ジェラート無料券』というのがないときは行きません。
    金額にして380円くらいですのであるとないのでは大違い。

携帯会社も○太郎の日とかいって、無料でもらえる日がありましたよね。
    行きましたよ。行列ができるくらい大勢の人が来ていました。
    無料分くらいしか購入しない人もいましたけど、店員さんはにこやかでしたね。

その店の店員教育のレベルが低いのです。
    私ならもう行かないかも。
    宣伝のための無料なのに評判を落とすなんてね。

• 注文時にクーポンがあると言った?

後だしされるとレジ打ち変更になるのでめんどくさいですけど・・・。

店員は3つの合計をレジ入力後に突然クーポン見せられるとめんどくさいです。
    取り消し後に2と1って打ち直さないといけないし。

その場合は私でも「え」(先に言えよ・・・)ってなると思います。

• クーポンの使い方に問題が?

一回一人限りでも家族連れはどうなのかというあたりが店員に理解されて居ないのだと思います。
    今回はスマホアプリなので、家族連れで2つ貰っても問題はありません。

• 本人のみ

お誕生日特権は本人のみなのでは?
    よく行く回転寿司屋さんお誕生日月にはデザートプレゼントなのですが、特記に本人のみ一回限り有効です。となっています。同じルールならお子さんには権利がありません。お祖父さんやらお祖母さんやら本人でない人に毎月タダでアイス食べられたら店がつぶれます。ご主人がアイスを受け取っていたら驚かれなかったのでは?

• サービス対象当人のご主人がいなくなっちゃったのがダメ

クーポンには有料で注文しないとクーポン使えません、とか注意書きはありましたか?
    記載無ければ誕生月の本人は無料アイスを貰えるはず。

無料提供は対象者に与えられる権利。
    よってトピ主さんには権利無し、ご主人が権利有り、ご主人が自分でアイスを貰わなきゃならなかった。
    ご主人がもらった後で下のお子さんに手渡せばいいのです。
    ただこれだけのことでは?

• 気にしなくて良いんじゃない?

それとも、”一組一枚限り”とか書かれているのでしょうか?
    気にせずガンガン使いましょう。

• いいじゃないの、それくらい

結局もらえたのですよね?
    気にしないでいいでしょ。

まぁ、子供のスマホは子供に持たせて、子供が直接もらったらよかったかもですね。
    一人で2個無料は「え?」と一瞬思うだろうから。

• 気にしすぎ

店員は慣れないアルバイトでしょう。
    クーポンを使うなら早く言って欲しかったとか、クーポンの扱い方が面倒臭いとか、一つの会計に対しクーポン2つという事が初めてだったとか?
    なんにせよ、トピ主さんが気にする必要はありません。
    店員が失礼で賢くないだけです。
    「えっ!?」って言われたら「何ですか?」と堂々と聞けばいいと思います。何も言い返せないと思いますよ。

• いいと思います。

気にしなくていいと思いますが
    出来ればご主人が注文して、
    下のお子さんにあげればよかったかな。
    って思います。
    小さい子がスマホ持ってても
    本人のじゃないのがあきらかですからね。

• 気にする必要なし

自分にとって不要なものの場合は、クーポンを使って子供だけ食べさせます。(つまり無料)

• 気にしない

多分同じ誕生月の兄弟が来るパターンがあまりないので、今この場で適当に登録してタダでもらおうとしているんじゃないの、みたいな事を思ったのかもしれませんね。

私は全然気にしません。
    悪い事をしている訳ではないし、堂々と2つ貰います。

何なら無料二つだけ貰って帰ってもいいくらいです。
    と言っても実際そのシチュエーションになったらシングルを別に一つ注文してしまうかもしれませんが。小心者なので。

でもクーポン利用は気にせずします。

• それは完全にアウト

ふたつ無料でもらうのはいいんですよ。
    でも、誕生日月ではないトピ主さんがやっちゃ駄目でしょ。やるなら旦那さんもそばにいないと。
    買ったあとに食べる人に振り分けるのはいいけれど、購入は権利がある人がしないと
    いけないと思いますよ。実際、トピ主さんは誕生日月ではないのだし。
    会員のサービスって本人のみ有効って書いてありませんか?
    レンタルビデオ屋なんかもカードは本人のみ使用可だとか
    ありますよね。店員によって見逃してくれることはありますが、本来はアウト。
    トピ主さんがしたこともアウトです。なんで旦那さんはそんな少しの時間もそばにいられなかったの?
    考えなしなの?
    ここで問題ないと言っている人もちょっとどうかと思います。
    無料になるのはサービスだから使えば良い。
    でも、無料になる対象者は誰?ってことですよ。
    その人らが買うのが条件のサービスでしょうに。
    それが許されたらママンが飲むから僕がお使いでお酒買います、だって
    成立してしまいます。殆どの店でいまこれは自粛されてますよね。
    なんでわざわざ誕生日月ではない、対象者ではないトピ主さんが買ったんだい?
    わざわざややこしい方法を好んで選ぶのは何故?
    ちょっとよくわからない。

• タイミングかな

無料クーポンを使用するのは
    全く問題ないし、マナー違反でもないでしょう
    レジの人がいやな顔をしたのは
    クーポン使うなら、先に出してよ
    レジでの処理方法が違うんだからって
    ことではないでしょうか

または、注文する前に
    クーポン使いますって宣言すれば
    スムーズに進んだかもしれませんね

• 説明がなきゃね

本人でないと…ってレスもありますが、クーポンが表示されているアプリのスマホがトピ主さんのものじゃないって、どうやってわかるんでしょうか?
    もちろん、トピ主さんがクーポンを見せていて、クーポンに「ヤマダカズオ様(仮名)」みたいに宛名がばっちり書いてあって、それが男性の名前だったとかなら本人じゃない事はわかるでしょうけど、それもトピからはわかりませんよね。
    原理原則として本人のみだという話なら、それは理解しますが、このケースでは、それがわかるかどうかわかりませんよね?

店員さんが嫌な顔をした理由はわかりませんが、一度の利用でクーポンを2つ使うのは何も間違っていないと思います。

もしも、本人でなければ使うなという理由での「嫌な顔」であったなら、店員はそれを説明すればすむ話ですよね。ただ嫌な顔されてもねえ。理由があるなら説明してもらいたいです。説明もなく、「それはダメ」という断りもないなら、店員が「単に嫌だった」ってだけで、きちんとした理由はなかったという事になりますね。

• レスありがとうございます。

クーポンは注文時に、私が主人のスマホを持ち、上の子は自分のスマホを持ち、誕生日クーポンでと見せました。その時に嫌な顔をされました。
    3人で並んでいました。

店員さんがボタンを押して使用済みにするタイプです。

スマホはお店の前で主人から渡されたわけではないです。

今回は主人は煙草を吸いに行ってしまったのですが、次回からは主人に並んでもらうようにします。

ありがとうございました。

• お優しいんですね。

スマホの画面表示に本人かどうか確認するものがあるのでしょうか?
    スマホの画面表示は登録した証が分かる程度ではないのですか?
    だとしたら店員さんは会計時に本人かどうかまで厳密に確認していないのでは?

店員さんは慣れない会計に戸惑っただけに1票。
    お若い方なら店長じゃないだろうし、店の売り上げが減るかどうかまで考えていないと思います。
    一般に接客に不慣れな店員さんはこわばった顔つきになりやすいです。
    どうしよう・・・、という不安感やイライラが出てしまうみたいで。
    その店員さんも慣れたら、笑顔で接客できるようになりますよ。
    トピ主さん、ご不快だったと思いますが、何卒ご寛容にお願い申し上げます。

それとトピ主さん、無料でけち臭いと思われないか、気にしすぎ。
    新規客に試食してもらってやみつきにさせるのがクーポンの狙いでしょ?
    そんなにお店の売り上げが気になるなら、次回から正規の値段で買うリピーターになればいいのですよ。