忘年会にて

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

無礼者

30代独身会社員男性です。

一昨日、会社の忘年会があり約40名が参加しました。

そこで始めに部長の挨拶があり、最後に本日は無礼講でいいからという

お話しでした。

私もお酒を飲み過ぎていたせいか部長に「部長は言っている事とやっいてる

ことが真逆で信じられない」とか、言ったような気がします。

そしたら、部長から鬼の形相で「無礼者」と一喝されました。

部長は今日は、無礼講と言ったのに、これって何だったのか?

これだから部長は信じられないのです。

皆さん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

無礼講って、無礼なことを言って良いっていうんじゃないよ。

日頃、立場の上の人には、下のものは会話をふることができない、下手すれば相槌くらいしかうてない、そんな上下関係の間柄でも、お酒が入ったことで、下のものが上のものに話しかけてもいい、いつもの垣根を取っ払っていいからな、ってむしろ打ち解けた楽しい空気にしたい時にいう事じゃないの?

部長をディスってどうすんですか。
    大失敗ですよ。

• それって無礼講じゃないよ

無礼講の意味を履き違えています。失礼なことを言っても許してやるって意味じゃないですよ。
    フランクにざっくばらんに楽しみましょうという意味です。「今日は無礼講で」をやっぱり履き違えて新卒の男性が急に役員にタメ口で話し掛けたので慌てて注意しました。

• この

バカ正直者と言いたいですね。
     30代にしては、ナイーブ過ぎるでしょう。
     今までが、恵まれ過ぎた環境だったのかな?
     部長は、「まあ今日は、リラックスしてやりましょう」程度の積りで「無礼講で」と言ったのでしょうよ。
     ただ、貴君の純真さを評価する上司も世の中には結構いる筈ですから、余り落ち込む必要もないでしょう。

• そりゃあ

アーアと言われそうですね。

ですが、冷静になって考えてみました。

「部長は言っている事とやっいてることが真逆で信じられない」とは衆目の一致するところの真実ですか?

そして、お酒を飲み過ぎていなければ吐かない言葉でしたか?

とりあえずは「無礼講」の意味を確認されたらよいですね。

• 甘い!

いくら無礼講と言っても、言っていいことと悪いことはあります。

気持ち良く飲んでもらうために、会社の(上下などの)しがらみなく楽しみましょうという意味の「無礼講」ですよ。

いわば社交辞令のようなもので、日頃の不満をそこでぶちまけてもいいという意味ではありません。
    言われたからと言って、いいたいことを言う人はいませんよ?

社会人として、甘く受け取りすぎです。
    素直すぎ?(汗)

どんなに酔っぱらっても、上の人には礼儀を尽くしましょうね。周りがそういう雰囲気の会社ならいいのですが、そうでない場合はそのほうが間違いがありませんからね。

部長さんにはきちんと謝りましょうね。
    自分が酔っぱらい、浅はかなことをいって気分を壊されたと思います、申し訳ございませんでした、と。

あとは、部長さんの度量次第です。
    でもいいんじゃないですか?上司はいつか変わりますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは無礼講じゃないですけど?

そもそも無礼講と言うのは、無礼をしても構わないって意味じゃないんですけど?
    立場の違いはあっても今日はそれを気にせず楽しい宴席にしましょうと言う意味ですよ?
    失礼しちゃっても今日はなしになりますよ!と言う意味じゃないのは知っていますよね?
    だからトピ主さんのやった行為は、無礼講でもなんでもなく、ただ上司の悪口を言って
    相手を不快にさせたということだけです。

• 無礼講は建前

社会人にもなって無礼講が建前ってわからないんですか。

• 無礼講ってご存知ですか?

無礼をして良いという意味ではないですよ。同僚にだって言いませんよそんなこと。

• 勘違いしてますよ

あーあ、やっちまいましたね。

役職や上下の関係なく、堅苦しい礼儀は
    抜きにして楽しんで下さいという事です。

無礼な態度を取っても怒られましぇーんと
    いう意味ではありませんのでご注意を。

• 新入社員ですか?

よくある話ですね。

普通、無礼講と言われても、本気でそう思ってる人いません。
    社交辞令ですよ。

• 30代にもなってねえ

社会人何年やっているのですか?

そこは会社、職場です。
    「無礼講」が本当に無礼講になるわけないってわかりませんでした?
    友だち同士の気楽な飲み会じゃないのですよ。

私は職場での飲み会は、絶対に気を許しません。
    それくらいでちょうどいいと思っています。
    だから職場の飲み会は、「義理、義務」で参加していますね。(はっきり言って出たくないもの)

部長の言葉を真に受けたトピ主さんが愚か者ってこと。

悪いけど同情は一切できませんね。

• そもそも

『本日は無礼講で』なんて言葉自体建前論と思わないと。
    まぁたいてい目上の人間が言うセリフですが、例えば目下の者や幹事がそれを言ったら、『けっ…お前如きがそれ言うかよ』と思ってしまいます。
    実際、無礼講でもないのに無礼講を乱発し過ぎる。
    でもあなたの話はまるでコントみたいだね。
    『今夜は無礼講で』
    『はっ!恐れ入ります。ところで部長、鼻毛出てますが』
    『なにお!?無礼者!』
    『先ほど無礼講と仰ったから本音を申し上げたのですが、失礼でしたか?』
    『キミ、本音と建前があるだろう!』
    『はっ!申し訳ありません。抜いた方が宜しいかと思ったのですが、では鼻毛はそのままで』
    『ええっ!もういい!キミは左遷だ』

なんか、昔の植木等のサラリーマンシリーズの話みたい。

その部長もなかなか趣があって面白い。
    ともあれ、明日から何事も無ければやっぱり無礼講だったってことで。

• 無礼講は

建前です。酒が入る場所では、普段の場より慎重と節度が必須です。(社会では) 「無礼講」の一言をまともに信じ、降格・飛ばされた人間を山ほど知っています。

• 30代ですよね?

トピ主さん、30代なら社内の人との飲み会経験くらいありますよね?

無礼講って、格式ばらずにみんなで楽しく飲みましょうってことで、無礼な振る舞いをしていいわけじゃないでしょう。
    上手くコミュニケーションとって、今後も続く人間関係をより円滑にするべく、ほどほどに打ち解け合うのが第一ですよ。

何を言ってもやってもいいわけない。ましてや上司に。
    自分の立場も考えずに相手に失礼なことを言ったり、人前で恥をかかせたりすれば、「無礼者」でしょうね。
    やっちゃいましたね。

• そうは言っても

無礼講なんて言葉を信じたらダメですよ。
    社交辞令にしかすぎなんですから。

• 無礼講と無礼な発言は違う

主はやらかしてしまったね。

無礼講の意味を調べて。

• レスします

無礼講は無礼をしていいと言う意味ではありませんけど?

• 無礼講の意味が

日々思ってる事をぶっちゃけていいよ。
    と部長さんは言ってない。

• 社交辞令

やっちゃいましたねー。
    無礼講すら、社交辞令でしょ。

• 無礼講の意味、分かってますか?

無礼講は上下の身分関係なく楽しくお酒をのむことで、無礼な振る舞いを許すものではないですよ。
    新入社員ならともかくその年齢での無礼な振る舞い。全く同情できませんね。

• 天地無用、若千名

無礼講と言うのは本来「上下の隔てなく平等に」と言うやつで時代劇でいえば将軍様たる上様と同じ高さの席で飲食をするようなもん、しかも「お恐れながら申し上げます」などと言わず直答が許されると言う意味。

少なくとも平等の席でしかもしらふでない酒の席で好き勝手なふるまいで他人を批判するのはNGなのは当たり前。

天地無用、若千名等常識言葉を学ぶとよいでしょう。

• 30代なら弁えましょう。

「無礼講」を真に受けるのは新卒2年目まででは?
    30代で、それは情けない。
    そもそも、自分の言葉が定かではないほど飲むのもダメです。
    大人の飲み方を覚えましょう。

トピ主が部長に謝って、これからは酒を控えましょう。

• トピ主、やっちまったな

上司が例え「無礼講」と言っても、それは建前なんですよ。誰も本気にしてません。それにワザワザ悪口を言い、さらに「これだから、言ってることとやっている事が違う」なんてこんな所で言っても誰も賛同しませんよ。

トピ主だって「無礼講だ」なんて言って、だから何言ってもいいと思われ「空気読めないから仕事できないんですよ」と後輩から言われたら嫌でしょ?

でも、ここまで言われても気にならないならお手上げです。そのまま無礼者でどうぞ。

• 10年も社会人をやっていて

無礼講なんて言葉を真に受ける方が思慮が足りないのです。

• 無礼講ったって…

いくら無礼講といっても、本当に無礼を働いて良いということではないですよ。
    言って良い事と悪い事がある。
    部長が嘘つきなのではなく、トピ主さんが考えなし。

無礼講って、無礼を働いても許される場ではなく、「上下の隔て無く楽しく飲む場」なのです。
    そこを勘違いした新人さんの失敗談は、あとを絶ちませんねえ。

• 「無礼講」の意味

職場の飲み会における「無礼講」は「みんなで仲良く楽しくワイワイやろう」程度の意味であって、なんでもかんでも言っていいとかすべて免責で本音を語ってくれとかいう意味ではありません。

30代にもなったら理解してください。

• しっかりしなさい!

無礼講だから何を言っても良い?許される?
    そんなこと本気で信じでいたのですか?
    だとしたら、社会人としての思考ではないですね。

あのね、ご自身が後輩に向かって
    「今日は無礼講だから本音を言っていいぞ」と促し、
    あなたに対するダメ出しオンパレードを聞いたらどうです?
    「よくぞ本当のことを言ってくれた!」と感謝できますか?

上司が言うところの無礼講は「この場は気さくに接してよし」という意味ですよ。
    勉強しましょうね。

部長さんの器が大きくて「酒の席のこと」と水に流してくださるといいですね。
    水に流してくれなくても、自分で蒔いた種です。仕方ないですよ。

せめてもの救いは、あなたがかなり酔っぱらっていて
    言ったことをハッキリ覚えていないことですね。
    シラを切りとおすのも一つの手です。

• 日本語を

日本語をちゃんと理解してから批判したら?

無礼講は、地位の上下や身分などを抜きにしてという意味です。
    同じ身分や立場同士でも、大勢の前で「お前は信じられない」は無礼でしょ。
    だから無礼者なんですよ。
    無礼講は無礼を働いても良いよって事ではありません。

• 30歳か…呆れた

「無礼講」の意味を、勘違いしてる?
    なんでもアリって意味じゃないよ。

>皆さん、どう思いますか?

トピ主が左遷させられなきゃいいけど…と思います(笑)

• 無礼講の意味が違う

トピ主さん若い方?と思ったら30代!?
    えっと・・最近社会人になられたワケではないですよね?推測ですがもしかして転職されて初めての忘年会ではないですか?

無礼講でも言っていい事と悪い事があるんですよ。無礼講って言うのは言葉のあや。どんな内容だろうが普段思ってることをすべて本音でぶっちゃけていいという意味ではなく、いつもより気を楽にして楽しい会にしよう、という意味です。

普通の人はあなたが言ったようなデリケートなことは、例え無礼講であっても言わないんですよ・・。これだから部長は信じられないっていうけど、あなたのほうが信じられないですよ・・それでよく社会人やってこれましたね。変わり者として噂されてると思います。
    今回の出来事、あなたを本気で擁護してくれる人いました?あなたと同じことを部長に対して思っている人はいるかもしれないし、今回の発言に「よく言ってくれた!」って思ってる人もいるかもしれない、でもね、その発言によって悪い影響を受ける人もたくさんいるんです。

部長に嫌味のつもりで言ったならまだ救いがあります。
    でも素で今回自分の何が悪かったのかわかってないなら相当危ないです。酔ってたからといらん事を言う同僚なんて信用されないですからね。
    どれだけストレス溜まっていようが、本人や他のメンバーがいる前で上司の悪口を言うなんて、損しかないですからね。

皆さんのレスをよく読んで下さい。