ドタキャンどこまで許しますか?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピーコ

ドタキャンってどこまで許しますか?

少ししか面識がない人が今度ご飯食べに行きましょうと言われて、3回、30分前くらいにドタキャンされた上に昨日は待ってたのに、約束をすっぽかされました。
電話したけど電話に出なかったので、昨日は30分くらい電話を待った後帰りました。

ちなみに女性で私も同性で仕事でお付き合いがあります。

向こうから誘ってきて、向こうが日時や都合をきめてます。
1日経って今日着信があったのですが電話無視してしまいました。
正直、3回目以降誘わないでもいいよって思ったんですが、なぜか誘ってきます。
これ以上付き合いなくてもいいんですけど、今日の電話で折り返して、誘われたら嫌だなとおもってます。
職場で会うし、向こうが目上なので意見しづらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるわ〜

何か事情があったのでしょうね。そのいいわけのお電話だと思いますよ。

仕事の関係のかたなら、無難に折り返しをしたほうがいいです。
    次からは、お断りすればいいのでは?

キャンセル癖のある人はいますね。
    そうしたことをなんとも思っていない可能性があります。きっと職場や学校でも、急なお休みが多かったことでしょう。

私の周りにもいますが、何度あってもその人のことが好きなので、また約束はします。
    でも旅行を直前キャンセルされた時は、もう二度とそうした形では誘わないと決めました。

目上に意見するというよりも、何十分お待ちしたので、来られない場合は早めに連絡をくださいね、と言うことは必要だし、相手の為にもなりますよ。

怒るのではなくさりげなく言って、あとは誘われても都合が悪いとお断りすれば、むこうも反省するのではないでしょうか。

• 許すっていうより

ドタキャンされた事はないですが、許す以前に、そんな人と約束した自分がバカだったと思いますね。

それと、食事など遊びの約束は、どちらから誘ったかは結論上余り関係ないと思います。自分から誘ったり、予定を立てたりを全くしない人も存在しますから。要はその時、楽しめたかが大事な訳です。

三回もドタキャンするような人と、正直楽しい時間を過ごせたでしょうかねぇ?お相手も、本当のところそんなに楽しみにはしていなかったのではないですかね?だから、簡単にドタキャンするのかとも。

そんな事があったにも関わらず、また誘われたらどうしようとか考えてらっしゃいますが、自分からわざわざそのような人に関わる必要などないと思います。日頃抱えてる別の怒りを、その人がおさめてくれる訳ではないのですから。

• 理由はなんでしょう?

どうしてキャンセルしたのか、理由は聞きましたか?

• 失礼すぎます

自分から誘ってドタキャンで連絡なし??
    相当礼儀知らずな失礼な人ですね。
    仕事以外は付き合わなくていいのでは?

理由もなくドタキャンする人は信用に値しないので。
    それにプライベートで会社の人と付き合うの疲れませんか?
    部下なら何傍若無人な事をしても許されると思ってるのかも。
    ドタキャンの理由は、一体何だったの?

• レスします

意見する必要は無いし、我慢する必要も無い。
    誘われても断ればいいだけでは?

だって、向こうの都合で日時を決めて誘って来るんでしょう?
    「ごめんなさい。都合が悪いので。」
    これが言えない理由があるなら教えて下さい。
    相手が目上でも、誘いを断る自由はあるんですよ?。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本認めません

例外は急病や事故です。(本人だけではなく家族に何かあった場合も)
    急で連絡ができない場合もあるから。

それ以外は許しません。

日にち時間場所まで決まっているドタキャンはあり得ない。
    それも相手が決めたのでしょ?

トピ主さん完全になめられていますよ。
    ふざけるなって激怒していい話ですよ。

もちろん次回はなしですというか関わらないです。
    あくまでも仕事上だけにします。

その人職場でもろくな仕事していないはず。
    約束守れない、だらしないのは社会人として最低だから。
    年上だろうがそんな人に振り回されるのは時間のムダですよ。

いつかどちらかが退職する時、思いっきりイヤミと悪態ついてやりましょう。

• 体調悪いとその人に伝える

その人に電話して、「体調悪いからしばらくムリ」と留守電にメッセージを残すのがいいです。そういう時に限って相手が出ちゃうんだよね。またその人から電話きたら、「体調悪いからしばらくムリです」と、はっきり断っていいですよ。そんなに親しくないんでしょう?職場の人だし、あまりはっきり言えないよね。だから体調悪い事にして、うまく断って下さい。
    それにしても失礼な人だね。3回も約束守らないなんて。そんな人相手に真剣に怒ったり、腹立てるのもバカバカしいです。親友とは違うから。
    だからその人と職場で会っても、何事もなかったように涼しい顔でいて下さい。何事もなかったように振る舞うのがいいですよ。トピ主さんは何も悪くないし。

文句言ったり、怒ったりしないで下さい。トピ主さんを怒らせるためにわざとドタキャンしたのかもしれないよ。そういう人は実際にいるようです。

トピ主さんを誘ってきた人がどういう人かわからないので何とも言えませんが、人を困らせたり、怒らせたりして喜ぶ変な人がいるようです。用心して下さい。厄介な人かなと思います。そういう人に近づかないようにした方がいいと思います。

• こんど誘いがきても先約があると断る

友達ではないので難しいですが、
    もうこれしかないですね。

• そのまま無視を続ける

なぜ無視するのか聞かれたら、
    30分前のドタキャン。当日のすっぽかし。
    これ以上、時間の無駄をしたくないからと答えましょう。

他人の時間を何だと思ってるんだろうね。
    着信拒否にして放置で良いと思いますよ。

• 舐められている

時間泥棒に構っている暇はないです。人の常識疑うレベルです。
    会社関係なら無視はしませんが、誘いには絶対に乗りません。

• 断り続ける

意見する必要は無いと思います
    誘われたら断り続けたらいいのではありませんか
    「ありがとうございます、また次の機会にさせてください」って笑顔で断り続けたらいいと思います
    断ってばかり、いつなら都合が良いの?と相手に聞かれたらとぼけて仕舞えばいいと思います
    今はプライベートで忙しくしているのですみませんととぼけたまま約束しないことです
    ドタキャンが続くということは優先度が低いと思われているということですから

• もうないな。

3回目まででしょうね。
    今回は連絡もなく、待ちぼうけを喰らったわけですよね。
    もうお誘いには乗らないですね。

誘われても全部「ちょっと忙しくて」とか「用事が入ってます」といって断ります。

まぁはっきり言えるようなら、毎回ドタキャンされたので(強調)他の方と遊んでください。と言いましょう。

• もう、ないですね

ハッキリ「ドタキャンするような人間とは会いたくない、この非常識野郎」とは言い辛いでしょうから、
    「申し訳ありませんが、もう、これ以上は予定を開けられませんので」と言い続ければいいと思いますよ。
    その人は普通の人と通ってる神経が違うんだと思います。

• 主様へ、

主様へ、それはドタキャンではありませんよ。

普通にすっぽかされただけ。

ドタキャンは当日に”ごめん行けなくなっちゃった”と連絡が入ることです。

今後についてですが、
    誘われたときに”10分待って来なければ帰っちゃいますからね(笑”と、冗談”混じり”に言うコトです。
    そうすれば関係にひびが入り難いでしょ?

当日は、まぁ30分ほどは待ってあげたら良いのでは?
    帰る時にはマナーとして留守電に入れるかメール等の手段で”待っていましたがいらっしゃらないので帰ります♪”と一報入れましょう。

• 嫌がらせ

トピ主さんに嫌がらせしてるとしか思えません。

そもそもそんなに親しくない人とそんな約束しません、私なら。

誘われても忙しいと言って断ればいい。
    舐められてますよ、トピ主さん。

• いや・・・

>3回、30分前くらいにドタキャンされた上に昨日は待ってたのに、約束をすっぽかされました。

ありえないですね。すっぽかしなんてされた事ないです。
    されたら絶縁ですね・・

ドタキャンも前日とかならともかく(それも嫌ですが・・)
    30分前に「ごめん、無理」ってあり得ないです。
    いやいやいやいや、もっと早く言ってくれたら家でなくて済んだのに・・って思うと、もうそれだけで信用出来ない人です。
    しかもそれが3回?あり得ないですね。

前日ドタキャンも、仕事とか病気とかでどうしても無理な場合、きちんと納得出来る理由だった場合のみ受け入れられますが・・

当日・30分前ドタキャンなんて、本当に悪天候で無理とか急病とか、けがをしたとか・・よほど納得出来る理由じゃないと無理ですね。

その感じだと理由さえ適当ですよね?気分で・・って感じでしょ?
    すっぽかしなんて言語道断だし。
    あり得ないですね。許しません。友達なら絶縁です。

仕事で会う程度なら私ならはっきり言いますかね。
    目上の人でも直接仕事でかかわってないのなら、たまに会う程度ならどうでも良いです。

もう誘わないでください。どうせ行く気ないですよね?
    もう準備して向かっていたのに当日30分前にキャンセルされる方の身にもなってください。私は我慢出来ません、どうぞ他の方を誘ってください

これでいいんじゃ?

• 端的にレスします

バカにされています。(マウンティング?)
    早めに、周囲にいきさつを報告し、理解してもらいましょう。
    その上で、はっきり断ればよいこと。
    それで仕事に支障が出るようであれば、
    さらに上の上司にいきさつを報告すればよいことです。
    携帯の履歴は消さないこと。

• お断り

折り返す必要は無いと思いますが
    今度電話が掛かってきて、受け取れる状態ならちゃんと出ましょう。
    で、誘われても断りましょう。

お互いの都合が付けにくいので、お約束は止めておきましょう
    とか
    忙しいのでこれ以上は・・・
    など、言って断ってしまえば良いんじゃないですか?
    業務上必要な食事会というわけでもないようなので、堪忍袋の緒が切れても当然のことです。

• 私なら

その人がドタキャン10回するまでがまんして、以後の誘いは即答で断ります。

何か言ってきたら、ドタキャンの日時状況リストを無言で渡します。

全うな感覚の持ち主なら、それで何も言えない筈ですが、そうでないならそれはそれで

いいです。その人が恥をかくだけですから。

• OKしない

誘われたら全部「都合が悪い」と言えばいいのでは?
    無視だと職場であうのなら気まずいですし・・・
    ひにちを指定してくるようなので、その日はだめですってずっと続けたらそのうち誘わなくなるのでは?
    あちこちに声かけてるんじゃないですか?そういう人って。

• 3回も

30分前にドタキャンされたうえに、
    最後に一回は待ち合わせにも来ない、電話にも出なかったのですね?

そりゃー、もう約束なんてしないほうがいいですよ。

まあ、無視もできませんけど、誰か同僚にでも
    愚痴っておきましょう。

• 3回はナシ

急な仕事の用事や家庭の事情でドタキャンしなきゃいけない…
    ということもあると思うので一度目は仕方がないなと思います。
    二度目は「またかよ…勘弁してよ」と思うけど、まあ我慢します。
    三度目は「もう約束はしない」と思ってそれ以降の誘いは断ります。
    いくらなんでも三回も直前に避けようのない用事が入った…なんてこと
    ありませんよね。
    万が一本当にそういう用が何度も入ってしまったのなら
    本人が悪いわけじゃなくてもそういう状況が当然という環境の人だと思うので
    今後お付き合いしても同じ状況が何度もありそうなので、やっぱり嫌です。

ドタキャンならまだしも連絡もなしのすっぽかし…というのは更に最悪ですね。
    もしそれが一発目なら私はそれで終わりにするかな。
    (よほどの事情があったなら別ですが)
    私は時間にルーズな人が大っ嫌いだし、何か事情があったとしても
    電話一本くらいは出来るだろう…と思うのでそれすらしてこないのは失礼極まりない、と思う。
    忘れてた、寝坊した…で気付いた時に連絡が来るなら、まあ失敗は誰でもあるので
    許すかもしれないけど一日経ってからの着信はナシです。

もうここまでしたら相手だってトピ主さんが怒ってるかもと思うだろうし
    もし誘ってきたとしても無難に「ちょっと忙しくなってきたのでごめんなさい」って
    断ればいいんじゃないですか?
    それで相手だって「嫌われたかな」と悟ると思うのですが。
    言いにくいなら別に意見は言わなくてもいいんじゃないですか?
    言わなきゃわからない様なよっぽどの鈍感なら
    「こちらも予定が狂うのでドタキャンは困るので」って言えばいいと思います。

• もう許さねぇ!

なんですか、その人!?ほんと、腹立ちますね!
    でも職場の先輩のドタキャンやら遅刻やら、はっきり怒れないんですよねぇ…

でも私だったらまた誘ってきたらこう言うかな。
    「もう3回もドタキャンされて、この間はすっぽかされて、私は実はかなり傷ついています。○○さんはそういうの平気かもしれないけど私はそういうので傷つく面倒くさい奴なんです。そんな性格だから○○さんに嫌われたりしたら嫌なので、もうお食事のお約束するのは遠慮させてもらってもいいですか。すみません。」
    と言います。申し訳なさそうに言います。

まったくね、人をなんだと思ってんだか。

以前、遅刻常習者の友達は「自分は人に遅刻されて待たされても全然平気。カフェで一人でお茶したりその辺ぶらぶらしてればいいでしょ。」と言っていたんで、「私は平気じゃない。これから食事行くって決まってるのにカフェでお茶したくないし、節約してる時期だからその辺ぶらぶらして物欲をあおりたくないし、そんな時間あるなら家で資格の勉強したい。だから遅刻するときは私が家を出る前に連絡して。」と言ったことがあります。
    その辺ぶらぶらしてりゃいいって待たされる側が決めることで、待たせる側が決めることじゃないですしね。
    ちなみにその友人は私との約束には絶対遅れなくなりましたし、2〜3分の遅れにも事前に連絡をくれるようになり、今でも仲良しです。

• 2回目まで

仏の顔も3度までという言葉にあやかり、「私は仏様でないので2度まで。」と思ってます。

仕事上の付き合いの人に「ご飯でも。」と誘われました。
    相手から日時指定だったのに1度目は「忘れてました。別の予定があるので〇〇日に変更できますか?」と。

ところが2回目も別の用事でドタキャン。私は職場まで片道30分。2回共職場近くで待ち合わせ予定でした。幸いにも仕事の日だったので無駄足は無かったですが休みの日なら、往復で1時間無駄にするところでした。

私よりひと回りも下の子でしたが、相手に予定を空けさせておくということが理解できない様子だったので、その後は約束はしませんでした。
    そのうち仕事も来たり来なかったり.......いたたまれなくなり退職しました。
    そのくせ未だに突然職場に顔を出します。理解不能。

トピ主さんの場合は「その日は無理です。」とず〜っと断わり続けましょう。

• 電話に出て断りましょう

理由にもよりますが、3回も連続でドタキャンする人は、簡単な理由でドタキャンしているとしか思えません。もちろん私は許しません。30分前のドタキャンもありえないです。

でも職場の人で目上なら、電話無視もまずいですよ。ここはそんな人と3回も約束した見る目のない自分も悪かったので、電話に出て断った方がいいと思います。

にっこり笑顔で電話に出て、次回日時を決められたら「すみません、その日はちょっと無理です〜」で通しましょう。今後百回誘われても、百回断りましょう。他の人にもこんなことしているんだろうなって思います。あまり表立って揉めても仕方がないです。意見して逆恨みされても嫌です。

少ししか面識がない人をご飯に誘ってくるなんて、うさんくさいです。私ならその時点で断ってしまいます。職場なので、あまり面識がない同士は、まずランチがいいですよ。プライベートな時間をドタキャンで嫌な気分にされると、すごく損した気持ちになります。

• 2回目まで

3回目のお誘いは、速攻断ります。
    仕事がらみなら余計距離置いた方がいい。

そこまでしつこいと何やら疚しい誘いかもしてませんよ。
    そんなことに巻き込まれたらどうしますか?

• 私は無理。

どういう職場ですか?

ドタキャンされたら、もう信頼は無いです。一度でも。
    でも同じ職場なら、仕方ないと思いますよね。
    でも2回目もされたら、もう3回目は約束しないです。
    なのに30分も待っていたなんて、優しいんですね、主さん。

• まず、外堀を固めては?

職場でのお付き合いなら、周囲の方に相談しては?
    「3回も向こうから誘って約束したのに、30分前にキャンセル
     挙句、すっぽかされて。」
    そうしたら、「私も!」とか「本当に?」とか他の人が反応してくれるので
    それを見て、そういう癖のある人なのか、嫌がらせでされているのか判断がつくでしょう。
    みかたを作る意味もあります。
    相手の方が長いなら、多数派工作ぐらいしておかないと
    職場に居づらくなりかねません。
    それから、事務的でもこちらに非が無い対応をしておくのが無難です。
    電話には出て、すみませんが忙しいのでメールでもと伝えます。
    文字で残った方が証拠になります。
    最終的には、お断りでも構わないと思います。

仕事でも何でも、信頼性は大事です。
    信頼できない相手には、深入りしない。距離を置く。
    事務的に非のない対応をとる。
    逆恨みされても、反撃できるように、
    こちらが不利にならないよう証拠を残す。
    だと思います。