妻と妻の母について

レス33
(トピ主0

男性から発信するトピ

メッセンジャー

レス

• ・・・

こういうトピを拝見すると、いかに妻側の親の性質気質を見極めるか
    大切だなと思います。

今トピ主さんと同じ状態で離婚の危機になっている友人の息子さんがいるので
    皆様のレス、参考にするように伝えます。

• いろいろな意見が出る事がここの良いところですが〜

トピ主さんや、義実家の酷い発言や、暴力があるのでは?という意見がありますが、結婚2年、子供一才。あまりに酷いご主人なら、子供が生まれる前に、別れるのではないでしょうか。その期間程度の付き合いで、義実家の事が分かるほど付き合ったのでしょうか。7ヶ月も帰らない人が、深く関わっていないでしょうね。片方だけの話ですが、普通に考えて、文面だけでも、?っと思いますが。

• 旦那さんの腕の見せ所ですね

妻の母が子供を離さない⇒そのような場合は、まず父親であるトピ主さんが、子供を妻母から取り返して抱きましょう。
    トピ主さんの親が取り返すと角が立ちますが、父親であるトピ主さんが取り返す分には、妻母もそこまで強く拒否できないでしょう。「もう可愛くて可愛くて、ずっと抱いていたいんで〜」くらい言ってもいいでしょう。
    そしてそのままトピ主親にも抱っこさせます。
    そのことで妻や妻母が文句を言うようなら、「孫が可愛いのは同じですので、ご理解お願い致します。たくさんの人に可愛がられて育った方が、幸せな子に育つと思っていますので・・・」と言い方は柔らかに下手に出つつ、毅然とした態度が大事です。

基本的に、妻母が一緒の時は、トピ主さんがずっと子供の相手をしておきましょう。妻母の出番がないほどに。抱っこの時は抱っこひもに入れちゃってもよいでしょう。父親が抱くと大泣きするという方もいますが、大丈夫です。抱っこひもは最強です。そのうち寝ます。大変だと思いますが、トピ主さんが子供にくっついていた方が、自分の親にも抱かせやすいです。

何なら「今日は母親休息デーだから、一日ゆっくり休んでね♪」とでも言って、子供とトピ主さんだけで、実家にたびたび遊びに行ったらいかがでしょう?
    妻は嫌がるかもしれませんが、子供は妻の所有物ではありませんから問題ないと思います。子供が心配なら、妻も一緒に行けばよい話です。

私は嫁の立場ですが、主人が子供と実家に遊びに行ってくれるのはとても助かります。乳幼児がいると、自分の時間なんて皆無なので、一人の時間は本当に貴重です。
    もちろん最初は複雑な思いが浮かびましたが(子供と離れるのに慣れてない・自分がいなくて子供は大丈夫かな等)、主人と主人の実家が、安心して子供を預けられるというのがわかったので、いまでは甘えてます。もちろん一緒に行くことも多いです。