• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0
お気に入り1,198

キャリア・職場

納豆サラダ

職場結婚の主人が、パワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで問題を起こしたのは、恥ずかしながら、過去に何度もありました。敵が多いのも事実でした。主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。

それでも、仕事では優秀ですので、とても早く昇進していました。管理職になったのも同期で最初でした。実際、慕う人もたくさんいました。

それが、今回の人事で、確実だと言われてた、かなり高いポストへの昇進が見送られました。

その一方で、昇進が遅れてる人が軒並み昇進してて、管理職になれないだろうと思われてた人が何人も管理職になりました。

主人はこの件ですっかり意気消沈してます。そして「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

自分より劣ってると思ってた同期や部下が昇進したのも大変なショックで、特に、主人とウマが合わない同期が主人より高いポストに就いたことが余計に自尊心を傷つけてしまいました。

「あいつらがポストについて何の得になる」と言ってます。

この週末もずっと寝てました。

同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

ユーザーID:7665743891

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数276

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

     パワハラ受けた側のこと考えたことあります?「仕事は優秀」、、だから? あのね、仕事ができるのと人格とは比例しないの。あなたもせいぜい後ろ指指されるようなことのないように旦那をフォローしたら?

    ユーザーID:0532552860

  • パワハラが常態化すると、会社に重大なリスクを与えます。

    > 主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。


    もはや末期状態だとの認識が必要です。

    パワハラを改めないと、ご主人は、昇進が遅れるだけでは済まずに・・・・・

    閑職に左遷されたり、肩叩きに遭うかもしれませんよ?



    ご主人のパワハラが原因で・・・・・


    従業員が退職に追い込まれたり、鬱病を発症した場合

    ・被害者側がネットへの書き込み、最悪の場合は裁判沙汰などになるリスク



    部下に適切な指導をしなかった結果、重大なミスや大幅な遅れが発生した場合

    ・ミスの原因となったパワハラをしたご主人の責任となります。

    ・会社の信用問題に発展して、取引先を失ったり、損害賠償のリスク



    パワハラの現場に社外の人間が居合わせた場合

    ・「すぐキレる人」と噂になっている時点で、反省なさらないのですか?

    ユーザーID:4299401807

  • 家ではどんな人なんでしょう?

    上司のパワハラに耐えられず仕事を追われたものです。

    一緒に働いていた時ずっと不思議に思っていました。外でこれだけ酷いことしてる人って家ではどんななんだろう、と。なるほど、奥様はご主人様の味方と言いますかよき理解者なんですね。そうかー、たしなめる人がいないから自分は悪くないとどんどんつけ上がるんですね。トピ主さんにはパワハラはないんですか?これが一番知りたいです。

    私だったらそんな人としてどうなの?というような恥ずかしい人と結婚してそのまま働き続けられるなんてできないわー。トピ主さん、よほどの鈍感さんなんですね。あ、だから家でもパワハラしているかも知れないけどなんとも思わないのかもですね。

    ユーザーID:6768029957

  • ご主人の仕事の仕方を変えるほうがよい

    優秀とのことですが、パワハラに支えられた優秀さであったことを組織が認めたということではありませんか。
    パワハラをする人がいると、傷ついたり仕事の効率が落ちたりする社員が多いので、長い目で見ると組織にはマイナスだと思います。
    部下を必要以上に怒ったり同期を馬鹿にしたりするやり方でよい営業成績を出されるのと、どっちが組織にとってマイナスなのかを考えた結果、やっぱりパワハラは困るということになったのではないでしょうか。
    常習であれば、よくよくご自身を振り返って、本当の意味で組織を成長させられる人材になる必要があるのでは。
    少なくとも今回の人事に納得していないということは、ご自身のパワハラについても反省がないのではないかと思われます。
    真摯な反省がなければ、常習者は繰り返すと思われますが、大丈夫でしょうか。

    ユーザーID:8146131183

  • びっくり

    パワハラを受けた方の気持ちを考えたことがありますか。
    あなたのご主人のせいで、人生を狂わされた人もいるのです。

    管理職に求められるものは、直接の仕事だけではありません。
    あなたにできることは、ご主人がパワハラを行ったことを
    反省するよう促すことです。

    どんなに仕事そのものが優秀でも、時代はあなたのご主人を求めていません。

    ユーザーID:1416197947

  • パワハラをなんとも思ってない時点で失格です

    パワハラをして反省どころか開き直るとは。いじめをする人間と思考が同じ最低です。。
    降格、酷ければ解雇もあり得る事態なのにパワハラをされる方が悪いですか。
    あなたも夫さんと同じでパワハラに付いて悪いとの認識が薄いようですね。
    申し訳ないけど同情はできません。パワハラわを反省して夫さんが変わらなければ会社にすら残れませんよ。今、崖っぷちなんですから。

    ユーザーID:7965995059

  • 反省のない人…

    パワハラ肯定してます?
    会社で上に行ける人は、仕事が出来るだけでなく、人望や、人育てがうまい人、人当たりが良くて、人を上手に使える「バランスのよい人」だと思います。

    ご主人が今回のことでその事に気付き、理想の上司に近づけばいいですね。

    パワハラされて辞めたり病んだり迷惑かけた人が居ますよね、きっと。

    そんなことで会社が有名になってしまえば、ご主人が会社に与える損失(マイナスイメージ)は多大なものですよ。

    の、自覚が夫婦で無いでしょ

    ユーザーID:4623284410

  • 反省はないの?

    ご主人は前にも同じようなパワハラを しているのに、本人も妻である貴女も反省というものがないのですか?

    今の時代はたしかにちょっとしたことでもパワハラ、と取られる場合もあるでしょう。しかし、ご主人は「前科」があるわけですよね。そのパワハラによって何人もの人が傷ついていたのだから、今回の昇進見送りは会社として適切な対応だったと思います。

    会社も他の組織も、仕事そのものの能力だけで回っているのではありません。ご主人は仕事はできたかもしれませんが、周囲への配慮ができない未熟な人なんでしょう。

    ご主人を支えるなど言う前に、何が悪かったかを言ってあげる、そして人間としての反省を促すのが奥さんの役目です。

    ユーザーID:0473910775

  • 仕方ない

    パワハラ、セクハラに関してはどこの会社も厳しいです。うちの主人の会社でも、人事が目を光らせ該当社員は全て左遷、降格、もちろん管理職にはなれません。
    本文に 今までもパワハラがあった とありますけど
    貴女何も注意しなかったんですか?
    どんなに優秀でも、パワハラはダメですよ。脅したり、怒鳴ったりして、自分に従わせる人が有能な管理職になりますか?
    もし、貴女のご主人のパワハラで取り返しのつかないことになったらどう責任とります?
    メンタル面で体調崩して、労災認定など
    ご主人、そういうことわかってます?対岸の火事じゃないですよ。今までは運が良かったと思ってください。
    なお、うちの主人の会社で、パワハラで部下が鬱になりました。パワハラをした管理職は左遷、会社に居づらくなり、本人は退職しました。 管理職のもっと上からは 君に人の管理はできない、とか そりゃそうですよ。脅したり、怒鳴ったり、部下がついてくるわけない。
    今回、いいチャンスでしょう?見方を変えれば、これが最後のチャンスでしょうね?
    貴女はどうすべきか? パワハラで人を従わせるのは
    間違いです。それを教えること
    違います? ご主人変わらないと、いつまでもこのままですね。私でもそういう社員は管理職にしません。

    ユーザーID:2049127277

  • これが限界なのかもしれませんね

    若かったり、現場レベルの知見が圧倒的であれば、ヒューマンスキルなど関係なく「ある程度」までは出世できる人は珍しくありません。でも「ある程度」の壁を突き破るには、やはりヒューマンスキルは求められます。投稿内容からして、トピ主の夫はそれが欠落しているようなので、今のポジションで詰んでしまったのだと思います。本人が変わらないと、本人を取り巻く環境は変わらない、もしくは長じて悪くなる。

    ユーザーID:6568790416

  • まぁ、

    パワハラ上等!

    で、反省しなかったツケが回って来たね。
    あとさ、御主人弱過ぎ。
    だから周りを怒鳴りつけて虚勢を張ってたのに、物の見事にメッキがはがれちゃったね。

    でね、できる上司って言うのは人を見下さないモノなのだよね。
    部下を伸ばして仕事をやらせて自分の位置を確立するんだからね。

    結局自分一人で全てをこなしてきたんだ!的なところがダメだったんだね。
    簡単に言えば”部下の統率力無し”のレッテル貼られちゃったんだよ。

    もっと言えば出世街道から外れちゃったんだね。

    ”あいつらがポストに〜…”
    そりゃ、メリットが有るから昇進するんですよ。

    それをさ、泣き言言って寝込んでるなんてメンタル弱過ぎ。
    そんなに”俺様は出来る男なんだ!”って言うのなら独立起業すれば良いんですよ。

    それが出来ずに寝込んでるなんて、それだけの男って事です。

    同じ会社の人間として、妻としてって、仕事とプライベートも分けられないの?

    会社では普段通りで、美味しい夕食でも準備してあげたらそれで良いんじゃないの?

    って言うか、出来る男って仕事を家庭に持ち込まないんじゃなかったっけ?

    ユーザーID:3646758441

  • パワハラの被害者です

    パワハラする人は支える必要がありません。
    人間として反省するチャンスですから、支えてもらっては困ります。

    ユーザーID:3891771539

  • 似た者夫婦

    トピ主さん、働いていて、『パワハラ・パワーハラスメント』を理解してますか?

    トピ文を読む限り、旦那さんが昇進できず、ショックを受けている事だけが関心事で、旦那が会社でパワハラをしているという事実は無視ですか???
    もちろん、妻として旦那さんの自宅での状態が気になるのは判ります。 でも過去にも何度もパワハラしていて、それを会社側も知っていて、多分会社中で「キレる、そしてパワハラ」の人として有名人で、その原因を突き止めたり、第3者にアドバイスをもらったりしてないんですか?
    私はそっちの方が驚きです。

    ご主人を支えたいと思うのなら、まず、パワハラしない人間にしてください。 言い含める程度では治りません。 何と言っても、過去に何度も門になっているのですから。 きちんと治療を受けてください。

    そして、もしトピ主さんに心があるのなら、パワハラを受けて心に傷を受けた人の事も考えてください。

    ユーザーID:4388736081

  • わぁ

    あなたのご主人の考え方が大問題。
    自分より劣っている人間
    あいつらがポストについて〜

    見たこともないご主人だけど、最低な人間です。自分がどれほど素晴らしいのでしか?
    うちの会社にもパワハラする人間いるんですよね。
    仕事できないサボり魔の若い可愛い女の子にはデレデレ、仕事が1番できる40代のパートさんに嫌がらせをして嫌な仕事を押し付け。
    みんなで本社に相談したら、クビになったんですよね。最高に嬉しかったです。
    仕事ができればいい じゃないです。パワハラする人間を管理職にする会社ありえません。上司に媚びず、部下には平等に接する人が上に立つ人です。
    旦那さんは仕事ができても、上に立つ人間として考え方や発言が間違ってます。
    根本的に性根が腐ってます。
    支えるのではなく、考え方を変えるように諭して下さい。

    ユーザーID:1815122796

  • わからなくはない

    おそらく旦那さんに批判が多いと思いますが、
    私の夫も仕事に厳しく、出来ない人間をバカにする人なので気持ちはわかります。
    今の職場は下手に出世すると危険なので(笑)夫はあまり出世する気はありません。社長(一応大企業)や上司からの評価は高いですが、出来ない人に対する言葉がキツイので昔から一部の人には嫌われますが本人は気にしません。
    トピ主さんの旦那さんは出世したいなら、評価を気にするように学習した方がいいですよね。
    でも多分、今さら性格は変わらないでしょうから、トピ主さんは「今のままでいいじゃないの」というスタンスで接した方がいいのでは?
    出世すると責任を負わされて移動させられる事があるとか、給料は大して上がらないのに今よりかなり忙しくなるとか、何かありませんか?

    ユーザーID:7148125117

  • 見守るしかないね。

    ご主人は、今までの自分の行いを反省しなければならない時期なんだよ。

    「気づく」って大切だよ。
    トピ主様は、傍らでそっと見守るしかないんじゃないのかな。

    ユーザーID:9177868322

  • 今時は

    パワハラは犯罪に近いものがありますので、仕方がないと思います。

    >される側は自分の落ち度を理解していない

    昇進できなかったのは、そう考える点にもあると思いますよ?自分は正しいと思い込みすぎです。

    >どう支えたら
    昇進した方々が管理職として、ご主人の苦労を実感するかもしれません。あるいは、ご主人のキレやすさを再実感するかもしれません。
    思い通りにならないから暴言を吐いたり、奮起させようと責め続けたりは、今時は全くの逆効果なのです。

    とりあえず、そっとしておくしかないのでは?

    私はパワハラをされたので転職しました。社では引き止めてきましたけど、こうなるまで放置した会社に信頼を置くことも出来ませんでした。
    ちなみに私へパワハラしてた方は、仕事は言うほど出来ないしミスばかり、あれこれ余計な仕事を自ら抱え込んでは自分だけ忙しいとキレて他人に丸投げ、自分のミスは全て他人のせいにする、プライドだけは高い人でした。
    他人の懐に入るのは長けてた人でしたから、上辺しか見ない人には見抜けなかったようです。昭和なら太鼓持ちとして使い道はあったでしょうけど…今はねえ。

    嫌なら転職する方法もありますよ。本当に出来る人間なら、他社でも欲しがるでしょうし、起業しても上手くいくでしょう。

    ユーザーID:7470165928

  • 旦那さんが昇進しなくてよかった

    まずパワハラやめさせてくださいよ。
    本人も自覚があるんでしょ。

    そういう人が昇進しなくて本当によかった!

    ユーザーID:9182723672

  • ざまあみろとしか思いませんよ

    うちの会社にもいますが、そんな人間はまわりからは「当たり前の結果」としか思われていません。
    処罰されないレベルでコソコソやる人間もいます。
    正直、「こんな人間を人生の伴侶に選べる女性はどんな人間なんだろう」とも思っていますよ。
    あなたの投稿を見て、よくわかりました。夫婦揃って恥ずかしいですね。

    ユーザーID:5803985129

  • パワハラを正当化するのはおかしい。

    >「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

    あなたはこれを聞いて「なるほど、そうね。」と思うのですか?
    思うのだとしたら、もうあなた方につける薬は無いかと。

    相手が能力が低かろうが、自分より劣っていようが
    それはパワハラを行う理由には全くなりません。
    仕事さえできればなんでも許されるわけではないのですよ。

    ご主人にとっては今回のことは非常に良い経験になるでしょう。

    「自分は人より優れている」という思い込みを消すように
    諭してみてはいかがですか?
    夫をむやみにヨイショするのは支えることにはならないので。

    ユーザーID:1352632595

  • トピ主は、パワハラをどう考えるのですか?

    トピ主も、「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解していない」と考えるのですか?
    トピ主は、パワハラで問題を起こすのが恥ずかしいことは分かっているのですね?
    ならば、「同じ会社の人間として、妻として」何をすべきか分かりませんか?

    夫が「恥ずかしいこと」をしているなら、「止めさせる、反省させる」のが妻の仕事では?
    恥ずかしい夫を支えてどうするんですか?

    管理職になれば、人間としての質も見られます。
    恐らく、トピ主夫は頭打ちでしょう。パワハラを治す気がないと判断されたんですから。
    御社の人事は機能しているようですね。
    トピ主夫のポストを慕っていた人は離れていくでしょう。
    その時、トピ主夫は初めて自分の非に気づくのでしょうか。

    トピ主も同じ会社にいるなら、夫がクビにならないように、自らを反省させることでは?

    ユーザーID:9159991409

  • トピ主さんに出来ること

    アンガーマネジメント研修、パワハラ研修、コンプライアンス研修をすすめたら?

    EQレベルの高い人がより高いポストにつきます。
    組織だから当たり前。
    嫌なら独立を促すか。。。

    ユーザーID:3298887979

  • 具体的な事が何も書かれてないよ

    何処がどうパワハラ?

    読んだだけだと、旦那が自意識過剰としか思えん…。

    ユーザーID:9810965287

  • 余計なことはいわずに自然に振る舞う

    トピ主さん、薄々感じてらっしゃると思いますが、職業人生の危機ですよ。
    今回昇格見送りで済みましたが、もはや会社側はご主人の扱いに困っています。あと一回なにかあれば下手すりゃ放り出されますよ。
    そりゃそうでしょ。これまでパワハラの火消しに煩わされる関係者の迷惑も考えず、あくまで自分が正しいでは、庇いきれませんよ。パワハラが横行する現場ではチーム全体のパフォーマンス上がりませんし、訴訟リスクまでありますからね。
    担当者として期待されることと管理職のそれは違いますよ。優秀だの敵が多いの会社で言ったら、破れ鍋に綴じ蓋って笑われますよ。
    かといってこれご主人に言ったら、キツすぎますよね。
    たぶん同じ会社で惨めな姿見られるのもプライド傷ついてると。
    妻としてはなにも言わずに自然に振る舞うのがいいように思います。
    落ち着いたら、自分の落ち度を認める勇気がある人だって信じるしかないでしょう。
    女房に養ってもらうような人ではないでしょうから、大丈夫です。

    ユーザーID:0119576622

  • 何もしない

    あいつらが。。。。
    パワハラされる側。。。
    のセリフがいかにもですよね

    昇進するにあたって、仕事はできているけれど
    昇進を反対する意見が多かったってことでしょう

    どんなに人にパワハラしても、
    毎月10億の売り上げ成績を作る人で
    それくらい会社に貢献できているのなら話は別です

    とぴ主の耳にはあまり入ってきてないだけで
    相当なことになってると思いますよ

    このままでは昇進できないだけでなく
    人事評価が下がり、想像もできないことになるかもしれません

    自分より劣っている人間が上司になる屈辱を味わえばいいのです

    とぴ主は今まで通りでいいと思います
    口でもこぼしたら、話を聞くだけしかできないですしね

    ユーザーID:2050894352

  • 時代に合ってないんだよ

    ハラスメントトラブルを起こす従業員は、働き改革を叫ぶ昨今において、企業のガンになり得ます。

    アンガーコントロールの仕方を夫婦で学んでみてはいかがですか。

    ただ、意気消沈してくれていた方が、同僚たちにとっては平和かもしれません。

    ユーザーID:4373882302

  • 事実誤認

    >仕事では優秀ですので、とても早く昇進していました。管理職になったのも同期で最初でした。実際、慕う人もたくさんいました。

    そうかな?
    実際は、優秀じゃない。
    パワハラで敵を多く作った。
    だから、出世コースから外れた。

    単純な話。

    >「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

    パワハラしている自覚があるのに、止めないとは悪質きわまりない。
    この先待っているのは閑職だろうね。

    >自分より劣ってると思ってた同期や部下が昇進した

    劣っているのは、トピ主夫じゃないの?

    今後、トピ主夫が吠えたら、それはパワハラではなく、上司に刃向かう使えない部下になるってことをわからせた方がいいのでは?

    出世コースから脱落したハズレ亭主を支えたいとは、健気だね。

    ユーザーID:3531343434

  • なぜパワハラするんでしょうか

    管理職って、その名の通り「人を管理する職」です。パワハラ…抵抗できない相手に対して人格を否定し無理やり力でねじ伏せる行為ですよね。そんな管理しかできない人間が管理職になろうなんて本気で思っていたのなら呆れます。

    もしご主人が管理職になっていたら、最初のうちは仕事効率が上がるかもしれませんけど、次々に人がいなくなると思います。転職する人、辞める人、そして心を病んで病気になる人。それでもご主人は、仕事さえ上手くいけばいいと思っているのでしょうね。

    何か勘違いされているようですけど、パワハラする人って「敵が多い」わけじゃありません。そういう人ほど、目上の人にはゴマすりですもん。私の夫の会社にもパワハラ上司いますけど、本当に酷い。

    なぜご主人はパワハラが辞められないのでしょうね。良い機会なのでゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか。

    私が会社経営者なら、ご主人のような人は万年平社員で仕事だけに集中してもらうと思います。

    ユーザーID:0120482815

  • 慰めながらも反省を促しましょう

    パワハラしたのは事実なんですよね?
    本人にもその自覚があると。
    相手に落ち度があってもパワハラして良い理由にはならないということを教えて上げましょう。
    例えば公共の場所で大きな音を出している人がいたとして、だからといって殴って良い理由にはなりませんよね?
    短いスカートをはいている女性がいたとして、だからといってセクハラして良い理由にもなりませんよね?

    パワハラはした時点で理由はどうあれアウトなんですよ。
    ハラスメント(嫌がらせやイジメ)を正当化してはいけません。

    妻なら夫が間違った道を進んでしまったら正して上げましょうね。

    ユーザーID:7939897580

  • 社員としてできることはないでしょう。

    妻として、例えば食事のメニューを彼の好物主体とするとか、普段より掃除を丁寧にするとか、彼にとって居心地のよい環境を整えてあげましょう。

    あなたが一社員ではなく株主や取締役なら、人事評価の再考を経営陣に求めることができるかもしれませんけど。

    概ね人事評価の方針転換は、経営トップの交替に起因する場合が多いと思われます。

    貴社の役員人事の変更後にトピ文の事例が発生したのなら、現経営陣が存続する期間中、あなたの夫の昇進見込みはなさそうです。

    彼が能力的に優秀なら、同業他社への転職や起業を促すのもあり得ます。
    その場合一時的に世帯収入は減少するかもしれませんが、あなたが頑張って支えることはできると思います。

    ところで普段は同僚や部下に厳しいけれども、課長には平身低頭、課長の方針が今日変われば自説を曲げてへつらい、昨日の指示とは真逆の指示を強制する方があなたの上役係長だったなら、あなたはその係長に全幅の信頼を置けますか?

    もちろんあなたの夫は、違いますよね。

    ユーザーID:4342865943

レス求!トピ一覧