• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

先頭へ 前へ
271276 / 276
  • 皆様の御意見を読んで、考えた上で度々失礼します。

確かに世の中って、不思議なもので、どこか正直者が馬鹿を見るようなとこってあるんですよね。御主人の今の心境としては、真面目にやってきたのに評価されないって思っている可能性があると思います。でも、テレビでも紹介されるプロの経営者や指導者は、部下に厳しい言葉で叱責することもありますが、絶対に部下の人権侵害だとか、自分の権限だけで言ってないですよ。ちゃんと、叱った相手に考えさせたり、反省させる方向で物を言っているように感じます。ただ、同じことを言われて怒りを感じたり、傷付いたりする度合いは人それぞれですし、沢山の御意見の中には、変に要領がいい部下が、御主人の太鼓持ちだとか媚びへつらうような態度を表面ではしていて、内心は自分の要領の良さで乗り越えていって昇進していることも考えられます。ただし、媚びへつらうような人は昇進しても、どこかで挫折することもありますし、こればかりはわかりませんよ。それでも、社会というところは仕事の出来不出来だけでなく、人間性も評価されるので、何がどうなるか不思議なところだと思います。私が大事にしている言葉に、驕る平家も久しからずというのがあります。仕事でも勉強でも、趣味でも、ある程度できるようになったら、誰しも自信が出てくるんですよ。そして、下手をすれば自分一人で出来るようになった気がして、自分が偉くなった気さえしてきます。しかも、これって自分で自覚がなくて、一番に気付くのは周りの人達です。でも、関係をこじらせたくない、面倒なことになるのがイヤだから誰も言わないんです。誰か一人でも、注意や叱責をする人がいれば、本人にとってショック療法かもしれませんが、何とかなることもあります。まだ会社が解雇を言い渡したわけではないのなら、働けますよね?それが無理ならば、転職しか道はないと思います。

• パワハラ・セクハラは許されない

会社のイメージからも、今はパワハラ・セクハラは許されない行為なの。
    それは犯罪ですよ。
    馘首や左遷されなかっただけでも御の字です。
    まともな会社なら、部下の女性に変な言い方をしただけで、即左遷ですよ。
    いくら仕事が出来て優秀でも「いつでも辞めてよ」という扱いを受けます。昇進が止まっただけなんて、よかったじゃないですか。

• パワハラの実態を知らないでしょ

トピ主さん、旦那さんが仕事ができると言ってますけど、本当に能力の高い人はパワハラなどしませんよ?

自分に自信のない男、実力のない男が自分の立場の優位なことを利用して下を抑えつけ、目の上のたんこぶなライバルや部下を力ずくで蹴落とすのがパワハラ男です。

パワハラ男は部下や周りの人間に過酷な条件で仕事をやらせて実績だけ吸い上げて、手柄を全部自分のもののようにして振る舞う。それを仕事ができる男と呼ぶ人は今だにいるかもしれませんが、それは単なる搾取。実力なんかではありません。人の力を借りないと目的を達成できない男がパワハラです。

部下が自分の落ち度を理解してない?!
    ふざけないでください。私はきちんと仕事をしたのに「お前はこんな簡単なこともわからないのか?お前は仕事を知らないんだろう」と一方的に決めつけられ、クビにされそうになりました(管理職上司が阻止してくれました)。そんな人格の人間が、管理職になったら会社はメチャクチャになります。一度でも訴訟を起こされたら世間から信頼は失われるのに、パワハラ男を人事権ある管理職にしたら、社員がみんな辞めるか、うつ病になってしまいます。

私の会社にも管理職に上がれない責任者止まりの50代の上司がいます。うちの会社は、人間関係に問題のある人は管理職になれません。平社員のままで終わります。普通のことだと思います。

• 「どう支えるか?」だって?

その答えはトピ文だけでは判断できないよ。

>同じ会社の人間として、妻として、主人をどう支えたらよいでしょうか。

つまりトピ主さんがどういったスタンスに立つかが先の話のはずなのに、
    トピ文ではご主人の言い分がほとんどでトピ主さんが同僚として妻として
    ご主人をどう評価しているのか、パワハラと言われた部分をどう思っているのか…
    その最も大事な部分が欠けているのだから。

そうなればご主人が周囲に迷惑をかけないことを望む内容もしくは
    トピ主さんに影響が出かねないからトピ主さんご自身のことを心配しな、
    というような無関係の第三者の意見として述べるしかない。

そしてご主人の客観的なものも
    過去にもパワハラ問題があった。
    敵は多い、逆に慕われていた部分は現在形ではなく過去形でしか語れない。
    つまり業績以外の評価は最悪で真っ当な評価がされただけとも言える。

不当な評価だと言うならば、それはご主人よりも上の権力を持つ人が
    その権力を行使する形で昇進を指せなかったとも言える。
    仮にそれを権力濫用とでも言うならば、一種のパワハラをされたとでも言いますか?

そうすると、ご主人が自分で発した言葉の
    「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」
    がそのまま当てはまった結果としか言えません。

だからこそトピ主さんはどう思っているのか、どう評価しているのかが鍵です。
    パワハラされるほうが悪いとまで言うご主人です。
    妻であるトピ主さんが苦言を呈したり、ご主人の至らぬ部分を指摘したらどうなるか。
    今度はパワハラではなく家庭内でトピ主さんへの口撃などが始まってもおかしくない。

職場での姿勢を変えさせるのか、そのままただ頑張ってとしか言えないのか、
    もう昇進は諦めたらというのか、それとも独立や転職をサポートするのか…

トピ主さんがどう思うかによって取る行動は違うから助言しようもない。

• それは

ご主人は、ご自分のどこがいけないのか、まだわかっていないのですね。それなら、方法はひとつしかありません。

ご主人をパワハラに関するセミナーなどに行かせることです。そして、それが結婚生活を続ける条件だと伝えるんです。自分に問題があることを自覚して、その欠点を修正できなければなりません。そのために、妻であるトピ主さんがガツンと言ってきかせなければなりません。ご主人のように、外でパワハラのご主人は、案外奥様には頭があがらないという人も多いです。不承不承でもしたがってくれるんじゃないでしょうか? あなたはよくやっている、などの励ましは逆効果ですよ。問題を悪化させるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんもパワハラ魔?

多くのかたがレスしてますけれど、トピ主さんどうなの?
    自分の考えと違うから、無視?
    だったら、私たちも何も言わないけれど。

少なくとも、パワハラが原因だと思うなら、パワハラを辞めればよいことだし、
    パワハラをしないで、部下を指導すればよいこと。
    何がパワハラかわからないのであれば、会社の人事担当に聞けばよいこと。
    その結果、改善できないのであれば、その地位で満足することです。
    能力はみんな違うのですから。
    私ももうこれ以上何も言いません。

先頭へ 前へ
271276 / 276