• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

• パワハラをしていた方なんだよね

トピ主夫も、パワハラをされる落ち度がわかってないとか、何を言っているんですか?

相手側に落ち度があってもパワハラをしていいという理屈は成立しません。
    だから、昇進が見送られたのでしょう。

旧式の価値観を直す様に、トピ主が諭すしかないと思います。

優秀で仕事が出来たとしても、会社に傷を付けるようなパワハラ社員は煙たいのです。

• ハラスメントはいかなる理由でも許されません

今のご時世、ハラスメントは何があっても許されないことがご夫婦揃って理解されていないことに驚きました。ご主人のパワハラで、命を絶つ方が出てくるかもしれないのですよ?仕事ができても、他者の命を失う行為をする、そんな危険な方を役員にする会社がどこにあるというのですか?
    お願いですから、即パワハラをやめるようにご主人を諭して下さい。お願いいたします。

• うーん

そうですね、、。
    「時代が変わったしね。私はあなたのことわかってるよ」とだけ言って、あとは黙って見守るしかないかな。

ご主人が時間をかけてご自分で納得していくしかないですからね。
    会社のすることって。

• 管理職

パワハラする人が、管理職になれる訳無いじゃないですか。

パワハラするなら、人格に問題があるんだから、治療した方がいいです。

上になれば成る程、仕事さえ出来ればいい訳じゃ無いです。

人をまとめる。事が重要になりますから。

上になれば成る程、人間性が関わりますよ。

• どうしようもないのでは?

「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

これは「虐められるのは、虐められる理由がある(虐められる方も悪い)」

「DVされるのは、DVされるだけの理由がある(DVされる方も悪い)」と言う事ですよね。そんな考えの人は、管理職として、上司として相応しくありません。パワハラして自分のストレス晴らす糞上司なんて、不要です。トピ主はそんな人の下で働きたいですか?

「昇進しないのは、昇進しないだけの理由がある(昇進しない方が悪い)」そう言う事ですよ。

そんな考えの人に何か言って変わるんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 場合によっては解雇されても当然なのに

何を根拠に「仕事は優秀」なのでしょうか?

管理職とはマネジメントする立場です。
    部下の能力を引き出して、部署を回していくのが仕事です。
    切れて、部内の空気を悪くしてしまう人が、
    管理者として優秀だとは思えません。

また「パワーハラスメントで何度も問題を起こしている」ことに対して、
    反省がないことも気に掛かります。

被害者がうつ病に罹患した場合、自殺した場合、
    罵声や人格否定発言が録音されて裁判に持ち込まれる可能性がありますが、
    そうなった時に会社がどれだけのダメージを受けるか、
    理解していないのでしょうか?

場合によっては解雇されても当然ですし、
    ご本人も被害者から訴えられて、賠償責任を負う可能性もあります。

• そんなの

自業自得。

• だめだこりゃ

>主人がパワハラで問題を起こしたのは、恥ずかしながら、過去に何度もありました。

いや、まずここを猛省し行動を改めることしかないじゃない。夫がこう言ってるとか、寝込んでるとか、全てどうでもいい。
    昇進見送りの原因がはっきり分かっていながらパワハラ気質を直す気がないなんて、とても優秀な人のすることとは思えませんけどね。

そもそも、トピ主さん、そんな男の妻として社内にいて、恥ずかしくないの? 不思議です。

• 会社員にとってパワハラで無いのは仕事ができるよりも重要な資質

自己評価と、他人からの評価は違うと言うことです。

昔は「仕事さえできれば向こう傷は問わない」風潮がありましたが、
    現在では、「コンプライアンス第一」に変わってきています。
    いくら仕事ができても、パワハラ常習犯は干される時代が来たのです。

また会社員だと、自分が社長に昇り詰めるのでない限り、
    定年までのどこかで同期や年下や元部下の上司を持つ事になります。
    現在では定年後再雇用もありますので、その場合は漏れなくです。

その時に、上司となった同期や年下や元部下に、「部下として」
    きちんと仕えることができるのが組織人としての資質です。

それが無理なら、旦那さんは会社員としてはそこまでの人ですよ。

本当に仕事ができると思っているのであれば、
    人に使われるよりも独立した方が幸せになれます。

会社というのは、1人じゃ稼いでいけるほどではない人が集まって
    各自が得意なことを分担することで相乗効果を出し利益を上げる集団です。

一般の会社員の多くはそんなに能力は高くないし、できることの幅も狭いんですよ。
    会社の中で優秀というのは、営業なら営業だけに秀でているだけの人が大半です。

それは、世間に出たら優秀とは言いません。

• 「パワハラ」を「嫁いびり」に置き換えて

「嫁いびりをされる側は、自分の落ち度を理解してない」
    どうですか?
    「嫁いびりで問題を起こしたのは、過去に何度もありました」
    これはどうです?
    嫁姑、いじめ、ママ友で考えたら、どうです?

ご主人の理屈だと、悪いのは嫁であり、いじめられる子供、ママですよね

問題になるほどの、ご主人のパラハラで
    どれだけの人が苦しんできたのでしょう?
    しかも、本人に「悪い」という気持ちはない。
    むしろ、「被害者に問題がある」と言い放つ

この言葉、妻にだけ言っているならねまだいいですが
    忘年会シーズン、飲酒して満座で言い放ったら、、、

他人を傷つけて、苦しめても
    微塵も反省しない人間はいますが、排除されるのは
    仕方ないです。
    みんな自分や仲間が大切ですから

年齢が解らないですが、地位が上の方を狙うならば
    ある程度の年齢でしょう。
    本人が自ら改善していくのは難しいでしょう。
    信頼できる人に相談するのがいいでしょうね。

そうでないと、退職した時のターゲットは
    トピ主しかいなくなりますから

• 仕事とパワハラ天秤にかけてどうする??

まあ人事は天秤にかけているんでしょう。
    落ち込んだって自業自得なんですから。
    これだけ会社に広まったパワハラ。打ち消すのは10倍の努力必要でしょうね。
    と言うか,むりかもね。

• 人事のこと

会社役員の者です。

会社組織なんてそんなもんです。

見送りの原因解っているんですよね?
    それならそれを直せば良い。
    見える形でです。それも仕事のうちです。

年々企業もコンプライアンス問題でうるさくなってきています。
    そのパワハラがどの程度か分かりせんが問題になるのは確かです。

「立場なんて外から見たら一円にもならない」
    「仕事なんて結果がすべてで稼げてナンボ」

• 管理職として

いじめっ子と同じですね。
    パワハラは何があっても管理職ならやっては行けません。
    パワハラはされる側に落ち度があるなら、管理職して、先輩として、怒鳴り散らさないで落ち度を説明して理解させて行くのが仕事ですよ。
    安易に怒鳴るのは指導力がない証拠じゃないですか?
    落ち度を怒鳴るだけの人間は管理職としては不適合な人材ですから、怒鳴らない人間が管理職なるのは当然です。
    同僚は、仕事の成果はイマイチでも、後輩の指導力があるのかもしれません。
    もしくは、トラブルを起こした後輩、部下とともにトラブルを解決しお客様に頭を下げるのは仕事!として尻拭いが上手いのかもしれません。
    旦那さんは、後輩を育てる力がないから管理職は見送りになったんです。
    後輩は経験値が浅いから落ち度があって当然ですし、また、同期でもミスをしない人間はいません。ミスをした時、次にしないように指導して育てるのも管理職、先輩の仕事なんですよ。
    旦那さんみたいに、自分の業績だけがいい人が管理職になれるわけじゃないてことです。

そのうちに労働基準監督署に訴えられたら、旦那さんは会社にいられなくなるじゃない?
    妻として支えるなら「怒鳴らなくても仕事の指導をできるようにしたら?今の時代、パワハラが続けば会社の評判に関わるから貴方を必要としても会社側は処分せざるおえなくなるのが現実よ。貴方なら乗り越えられるから、怒鳴らない指導力を身につけたら?仕事ができるんだからできるわ」ですかね。
    とりあえず、今はそっとしておいて元気になった時に、仕事の愚痴を言い始めた時に話してみては?
    うちの父は仕事はイマイチでしたが後輩の失敗に関係ないのに一緒に頭下げに行ったりして、最後は営業本部長になりました。
    昇進したら、女子社員のお茶汲みはお客様のみ社員は自分でやるようにしたりして、同期や上に睨まれてたようですが、部下は仕事はしやすかったみたいですよ。

• 人事は妥当

ごめんなさい。ご主人、管理職に向かないです。
    パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してないって思っている時点で、上に立つこと管理職の意味わかってないかと。
    それぞれの能力を把握して、それに応じた仕事量にするのが管理職なのでは?
    部下に弱みがあるのなら、それを補うのが上司かと。
    まあ、ご主人みたいなタイプは、妻が言ってもそのこと理解しないよ。
    自分で気がつくか、本人が能力を認めている上の人に言われないとね。
    このご時世、パワハラで降格だって十分ありえるからね。もうすでに問題も起こしているみたいだし。
    いくら仕事ができても、人として尊敬されるような人でないとさ、、、
    妻としては、とりあえず見守るしかできないかな。
    自分に人を認めて伸ばす力がないことを自覚しないと今以上の昇格は難しいかと。
    この人の下で働きたいと思わないと部下は力発揮できないよ。

• そっち側の言い分

パワハラ無くなりませんね。残念ですがご主人の人を下に見る態度が今の世間が許さないのだと思います。仕事ができることも大事ですが、上に立つには仕事ができる人材を育てる事の方が大事な気がします。パワハラは傷害と同じだと思っています。何ら業務にはプラスにならず、パワハラ主のストレス解消でしかないです。まずはパワハラは悪だという事をご主人が納得されないといけません。ご夫婦でセミナー等に行かれてはいかがでしょうか。人材育成の上で何が一番大切か、相手の気持ちにたって考えられる心の持ちようなど改めて考えられる事が必要に思います。このままではご主人がかわいそうです。

• 逆切れは見苦しい

>そして「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

パワハラをする側は、自分の落ち度を理解してないのです。
    これが現代社会のスタンダード!

>この週末もずっと寝てました。

そのまま寝かしといてあげましょう。そのまま会社を辞めた方がいいと思いますよ。
    それが、会社のため、ひいては社会のためになります!

• パワハラの自覚アリなのに

パワハラって恫喝してるのと同じではありませんか?
    物凄く強い口調と威圧感で一方的に相手に詰め寄るのですから。

相手の落ち度を指摘するなら他の言い方があるはずです。
    世の中の多くの人がそうやっています。
    部下を指導するという事=部下を育てる事です。
    部下が失敗したのなら恫喝などせずに冷静にその原因を探り、改善策を立て、次へ進むことで全員がレベルアップしていくものではありませんか?

若い頃は仕事の成果が上がれば昇進したでしょうが、後輩を指導する年齢になれば仕事の成果+後輩への指導力が必要になります。
    ご主人にはその指導力が足りないのでしょうね。
    劣っている仲間が昇格出来たのはご主人には無い後輩の指導力があり、部署として成果を上げたからではないでしょうか。

• 残念ですが、人望が無かった...

パワハラでも出世はできますが、あるところで必ず『壁』にぶち当たります。
    仕事ぶりは必ずしも一番ではなくても(もちろん優秀だが)、人望で上のポストに引き上げてもらえる人もいます。
    文面から、ご主人には人間関係でとても大切『人望』が無かった。
    本当にお気の毒。

奥様も同じ会社ということなので、奥様が昇進されたらいかがですか?

ご主人は精神面での治療が必要だと思います。

• 支える、と言うよりは「諭す」

>主人と面識すらないのに「すぐキレる人」と噂する人もたくさんいました。

これ、決定的ですよ?

今の社会はパワハラで訴訟を起こされる時代です。
    まずはそれを理解させないといけません。

プライドが高く高圧的な人の特徴は、相手のマイナス部分だけを見て勝手にイライラしています。
    まずは、相手の良いところを探す努力をさせるべきです。

ご主人は、仕事は出来るんですよね?
    それなのに昇進から外れたと言うことは、「仕事は出来るけど、感情を抑えられないので管理職には向かない」と、さらに上から判断されたんですよ。

ある程度の立場まで行くと、会社に求められることが少し変わってきます。

トピ主さんの文章から、トピ主さんはわりと聡明な思考もお持ちだと思います。

が、相手がご主人と言うことで、なにかご主人側の感情に寄っている気がします。

冷静に、同じ会社の人間として、第三者として、一般論として、ご主人に諭してあげてください。

実はあなたはそれが出来るでしょ?

• 末期的症状

自分のパワハラを正当化して、部下を悪者にしている時点で終わってます。
    カウンセリング受けるべきでしょうね。

会社としては、答えが出たんじゃないですか。

仕事を遂行していく優秀さ(実行部隊)と、
    人をまとめる優秀さ(管理職)は全く別物という事が分からずにいるアナタのご主人が哀れで哀れで...

• パワハラは犯罪です

パワハラをしないで部下を指導する、育てるということができない部分があるということは、ご主人には管理職としてのポストはふさわしくないと思います。

仕事ができる、会社にとって利益を生むことには個人の能力に差がありますが、パワハラをするということは、何人かの部下をつぶしているでしょうから、そんな人が管理職になったら合わない部下にとってはお先真っ暗だし、会社にとってマイナスです。

結果があまりにも顕著なために、会社側も目先の利益だけに目を向けるわけにはいかなかったということでしょう。

あなたの気遣いが、ご主人を切れにくい人間に変わらせることができれば、いずれは高いポストに就き、人を育て、会社により貢献する人材になるでしょう。

今は、ご主人による理不尽なパワハラでご主人につぶされたかつての部下と同じ辛さを味わっているということです。

それでも反省せず、自分が正しいと思い込んでいるなら先はないです。

• パワハラをやめればいい

まず、反省しなくちゃね。
    パワハラをしている自覚があるなら、やめればいい。

変わったと周りが認めてくれればまた昇進しますよ。実力があればね。

チームワークなんだから、組織の仕事は。

パワハラをするのは、周りのパフォーマンスレベルを下げ、結果的に会社の利益を少なくしてします。
    それが分からなければ、それまでの人です。

• パワハラする人間は最低だと思います。

トピ主さんがまずすることは、ご主人にパワハラはいけない事だと諭し、今までの行動を改めてもらう事だと思います。

そして、本当に優秀な人は相手の能力不足を批判しないと思います。つまり、上司に昇格する器がなかったのでは?

>パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない

これ、そのまま「パワハラする側は自分の能力を理解してない」と言い換える事ができると思います。

今まで他人の自尊心を傷つけていた人間が何を言っているんだか。人に厳しく、自分に甘い典型的な人間です。
    ま、ここまでそのように生きてきたご主人のパワハラはそんなに簡単には治らないでしょう。

• カミソリとまさかり

作家の沖藤典子さんが個人の能力について、
    「どんなに切れるカミソリでも大木は切れない、
     皆で集まって一つのまさかりにならないと大きな仕事は無理。
     会社はまさかりになれる人が本当の勝者」的な表現をしています。

御主人は「自分は出来るから!」という
    傲りがあってワンマンだったんじゃないでしょうか?

それこそパワハラされる側の痛みを理解もしないで、
    今迄自分ペースで過ごしてきてたんじゃないですか?
    優秀っても周囲で支えてくれる人がいるからこそ、
    優秀でいられた事に気付いてないんじゃないでしょうか?

会社は自営業とは違います。
    集団で仕事をする場所です。
    部下を育てるのが下手な管理能力に乏しい人は会社には向きません。
    独立して自営になればよいのです。
    たった1人で同じ仕事が出来るか?よく考えてみるといい。

ノーベル賞の山中伸弥先生も、
    工学の人とタッグを組み、チームワークが上手だったからこそ、
    他国のライバルを抜いて成功しています。

御主人にまさかりの話をしてあげてみてはどうでしょうか?

• 手遅れかも

>パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない
    正当化してどうする。
    どんな理由があっても、パワハラしたらダメでしょう。
    相手がパワハラと感じないようなやり方で
    部下を指導・監督出来ないから管理職失格と
    みなされたのですよ。
    そこを真摯に反省出来ないから出世コースから
    脱落でしょうね。
    そもそもトピ主さん、同じ会社で働いていて
    ご主人が社内でも有名なパワハラ野郎で
    恥ずかしくないのですか?
    こうなる前に忠告してあげなかったのですか?

• 反省していない

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

相手に落ち度があることは、パワハラの正当化には結びつきません。
    ご主人は、本当の意味での「パワハラ」を全く理解していないんです。
    自己を正当化する為に「パワハラ」を学ぼうとしていないのかもしれませんね。
    パワハラが問題になる人間の大多数が、このように自己正当感が強く、自己を客観視できない人達です。
    経営側あるいは人事は、そういったご主人の人格に問題意識を持ったのでしょう。
    特に昨今は、内部統制が厳しくなり、パワハラに対する問題意識も高くなっているのが社会情勢です。
    昔だったら「厳しい指導」と解釈して済んでいたことが許されない時代になったことをご主人は軽視しすぎているのです。

「厳しい指導」は、決して「激しい叱責」とイコールではありません。
    また、「厳しい指導」は「相手との信頼関係」が存在して初めて効果を発揮します。

この機会に、ご主人に、本気で「パワハラとは何か」を学ばせたら如何でしょうかね。

• ひとつ間違えれば懲戒解雇

力でねじ伏せるような有無を言わさぬトップが、たくさん地位を失っているニュースを知りませんか。
    平成も去ろうという現代、いつまで明治時代のような感覚で仕事をしているのやら。

そのような状況になっても気付かぬとは…。

昇進見送りくらいで済んで良かったですね。

パワハラは懲戒の対象ですから。
    相手が訴えたら、会社に居所がなくなります。

退職して、転職という方法もありますが…。
    そういうパワーはないのでしょうね。

• あらら…

パワハラされる側に落ち度がある、とご主人は言っているのですね。
    ご自分を省みる事は全くされないの?
    だとしたら何も変わらないでしょうね。

「仕事ができる」という言葉の中には「人望」も入っていると思います。
    ご主人にはそれがないから昇進できなかったのでは?
    部下の使い方が下手だと優秀な人材も育たないし
    上司の器ではないと言えるでしょう。

家庭内ではご主人はどうですか?
    トピ主さんははっきりと意見を言えますか?
    支えたいなら寄り添うだけでなく
    欠点を上手く指摘するのも妻の役目ではないでしょうか。

• 転職させたら?

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」

イジメは虐められる方に問題があると同じ論理ですね。全く反省せず自分がこういう行動をしたのは相手のせいだと。

そんな人間、同じ会社に居たら迷惑以外の何物でもありません。仕事が出来るから何をしても許されるなんて時代は終わったのです。会社もようやくそのことに気づいて行動を始めたのです。今後トピ主夫は冷や飯を食べさせられるのですよ。だって自業自得でしょ。1ミリも反省してないし。

だったら誰もトピ主夫の本性を知らないところでやり直すしかないのでは?でも心を入れ替えてないのだから同じことの繰り返しになっちゃいそう。

それかずっと家でグチグチ言い続けていればいい。もちろんパワハラ亭主を諫めずにパワハラの片棒を担いできたトピ主が愚痴の聞き役です。

• パワハラ夫と同じ会社で咎めないの?

トピ主さんも旦那さんの評判が悪いことは知っているのですね。
    そして、旦那さんもパワハラの自覚があるようですね。

>主人をどう支えたらよいでしょうか。
    トピ主さんが支えようとするからパワハラをやめないのでしょう。
    一回、見放してみてはいかがでしょうか?
    パワハラしている限り、昇進は見送られるわけですから。

>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」
    意気消沈している人間はこんなこと言いません。
    自分は正しい、評価がおかしいと思っている典型です。
    仕事は優秀?
    残念ですが、パワハラする人間は上司に向きません。