• ホーム
  • 働く
  • 主人がパワハラで昇進見送りになりました。

主人がパワハラで昇進見送りになりました。

レス276
(トピ主0

キャリア・職場

納豆サラダ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 276
次へ 最後尾へ
  • 変わるしかない

酷なようですが、そしてまた「どう支えたらいいでしょうか」の答えにはなっていませんが、夫にはこの機会に考えと行動を改めてもらうしかありません。

「仕事は優秀」とのことですが、パワハラをする人は今日の会社社会ではもはや「優秀」とは認めてもらえません。
    夫にも言い分はあるのでしょうが、パワハラにならないようにしながら部下をきちんと指導し、諭し、褒め、導いて育てるのも仕事の重要な一部であり、それができない人は「仕事のできない人」です。

「かなり高いポスト」を目指すのであれば当然のことです。
    「パワハラをされる側は…」と夫が言っているのであれば、夫は自分のしているのがパワハラだと自覚しているのですね。
    それでも改められないのであれば、今後、大きな昇進は望めないと思った方がいいのではないでしょうか。
    経営者は、夫が変わることができるのかどうか、注目していると思いますよ。

• 考え方が間違っている

なぜパワハラをするご主人を支えるの?
    パワハラを否定しないの?

本当にご主人を支えたいのなら、

「夫のパワハラをやめさせたい。どうすれば良いですか?」

貴女が立てるトピはこれでしょ。

感覚が激しくズレてますよ。

• 大勢の人を追い出してきたのでしょ…

ご主人は、今のような状況になっても、自分より出世したり成功した人たちのことしか考えていないのですね。

ご自分のパワハラやモラハラによって、陰で涙を流した人や、鬱になった人たちのことは、思い出さないし、反省もしないのですね。

自己愛性人格障害という言葉を知っていますか?

私もご主人様のような方々の犠牲になったことがありますよ。
    「会社のため」「PTAのため」「皆のため」という言葉にかこつけて、周囲の人々をキツイ言い方で叱ったり、注意するのが大好きですよね。
    ほんとは、周囲の人々を傷つけてスッキリしたいだけなのにね。

会社だっていい迷惑ですよ。
    「俺がイジメを楽しむのは、会社がOKしたからなんだぞ〜」と、好き勝手されたら、まるで濡れ衣着せられてるみたいで、会社の人事部の幹部だってそりゃあ嫌な気分になるでしょうよ。

• パワハラをやめさせれば良い

何言ってるんですか?このエントリーは。

会社はパワハラを容認してるんですか?
    本人もパワハラしてる自覚があるようですが。

とにかく、パワハラしないと部下を管理できないなら管理能力を問われるのは当たり前です。
    パワハラされる側に理由がって何それ。注意や指導をする理由はあるでしょうが、
    パワハラしなきゃいけない理由などない。

• 降格もクビもなかったことに感謝すべき

なんとなくですが、トピ主さんの文章からは
    「うちの夫はパワハラもするが、それ以上に仕事ができるからいいのだ」
    というニュアンスを感じます。そこからもうおかしいです。

パワハラする人間を昇格させたら、それだけ部下が増えて、犠牲者も増えます。
    新人ひとりを採用し、育てるには何百万もの経費がかかるのです。
    あなたの夫がいくら優秀でも、その陰で若い人が何人も辞めたら会社は大損害です。

≫パワハラで問題を起こしたのは、恥ずかしながら、過去に何度もありました。
    だったら、改善する機会も何度もあったということです!!!
    でもご主人はそれをしなかった。当然の結末です。

一応、いままでの仕事の貢献のおかげでクビは免れたのではないですか。
    降格も、クビにもならなかっただけありがたいと思うべきでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パワハラですよね。

指導とパワハラは全く別者なんですが、
    理解していますか?
    パワハラ被害で自殺者も出ていますよ。

• 「家では、あなたが社長」と言ってあげてください。

でも、会社では他人が評価するんですよ。

トピさんが聞いているのは、夫の自己評価でしょう。
    評価は上司がするんですよ。

ですから、パワハラが理由なんかではないと思いますよ。

単に、出世した人の方が大差であなたの夫より仕事ができるんです。

でも「家では、あなたが社長」と言ってあげてください。

• 支える価値なし

反省してないし。

どうせまたパワハラしますよ。
    つぎはクビかもしれないね。
    そんな男、会社員としても夫としても
    最低だと思います。
    支えるだけ無駄というか、そんな男を
    支える貴方の神経を疑います。

• カウンセリング

私だったらカウンセリング勧めます。
    このままだとご主人、会社にいられなくなるかもしれませんよ。
    いくら仕事が出来てもパワハラするような人は部下はついてこないし
    パワハラ肯定しちゃうくらいな人だから、人間性に問題あるもの。

• 今のままではこれ以上は無理ですよ、と言ってもらった。

んだから、ありがたく聞き耳持てば?

俺は正しいでこれからもいくなら、次はプライドが破壊されて辞めると言い出すかもね。

仕事ができても、精神的に潰されて休職者が出たり、自殺者が出る危険性があるのなら
    あなたの旦那さんにこれ以上頑張ってもらわなくていいのでしょう。

成長できるきっかけにできたらいいですね。

• 妻として

こんばんは!

例えば私が上司なら一般的なコミュニケーションに関する研修なり本なりを紹介して会社で求められてるスキルを会得してもらうようにします。仕事ができるというのは『営業成績がよい、パソコンができる、アイデアがある、コミュニケーション能力がある』など広いです。
    そのコミュニケーション能力の部分が大きくかけているのでしょう。また、パワハラ、セクハラなどコンプライアンスとして問題となる昨今、企業にマイナスをもたらしかねない要因です。それを理解してもらうようにします。

しかし、奥さんが同じようなことをしたら、やはりショックだしプライドを傷つけられてしまうでしょう。信じて見守ることが大事だと思います。味方でいることでしょうね。

• 自業自得だよ。

管理職、人の上に立つ人間は、
    仕事ができるだけでは出来ません。
    パワハラってやっちゃいけないことですよ。
    分かってますか?
    言い方を変えたらルールを破ってるんですよ。
    ルールもマナーも守れない人が昇進できると思いますか?
    ほっとくか、パワハラをやめさせるしかないですよ。

• だからダメなんじゃない?

横綱でさえ実質クビになるんですよ
    それだけ今社会はコンプライアンス遵守、というより周囲から叩かれない(無難と言う人もいるでしょう)人のほうが評価が高い傾向にあります
    貴女がすることは旦那に「パワハラはしてはいけない事」というのを理解させる以外ないでしょ

• 全く反省してないね!

トピ主の夫はちょうどいい反省の機会なのにタイトルのように全く反省していないようですね。
     いくら多少仕事ができてもパワハラをして反省もしないような人間は見込みがありません。
     このままだと出世も頭打ちで会社に不平不満だらけのドロップアウト組になることは必至ですね。
     多分、聞く耳は持たないだろうけど、これまでの態度を悔い改めるように説得するしかないでしょうね。

• 支えるって

自業自得だし、反省もしていないようですね。

• 出来ない上司

パワハラしないと仕事ができないご主人。

あのね、会社と言う組織というものはねチームプレイなんですよ。ソロプレイではありません。
    例えば主人より劣ってたと思ってた人が5人〜10人いたとしますね。

ご主人が一人で仕事100できても、会社組織というのは、
    5〜10人で400〜800が10年〜50年できるほうがいいんです。
    意味わかりますか?どんなに一人でがんばっても、数には勝てないのですむしろ、
    だれかが急に病気や怪我で欠員が出た時、複数いたらフォローできるけど、ご主人のような
    パワハラして人を育てない、一人で仕事するような人は組織には不向きなんです。
    むしろそれでよく今まで仕事できましたね。

それが嫌なら、ご主人は会社と言う笠の下で働かず独立開業すべきです。
    全ての責任と成功はご主人が背負うのです。

• トピ主さんが稼げるよう頑張って

〉主人がパワハラで問題を起こしたのは、恥ずかしながら、過去に何度もありました。

じゃあしょうがないですね。パワハラに昨今厳しいので。
    ご主人は上に立つ人格じゃないと判断されましたね。
    繰り返しのパワハラに、警告の意味もあるんですよ。
    それでもご主人、反省してないようで。
    こういう人はそのうちこんな会社いられるか!と安易に辞めそう。
    プライドは高そうですからね。

トピ主さんはご主人が辞めるといいだしても困らないよう、
    しっかり稼げるように頑張ってください。

• 異動にならなかっただけでもいいんじゃないの?

今まで何度もやってきたんでしょ、パワハラ。

昇進ねぇ・・・、できると思う?

仕事ができるだけじゃダメだってことでしょ。

結果をちゃんと受け入れないと。もうそうそう威張れないんだから。

• 確かに中間管理職までは

ご主人のようなタイプがどんどん出世します。
    しかし、それ以上に上り詰める人は、ほとんどが人格者です。
    部下や取引先と円満な関係が築けない人は、必ず足止めを喰らいます。
    何かあった時に助けてくれる人脈は、トップには、必要ですので。

• パワハラされた方なので

パワハラされた方です。

そんなこと当然。

ご主人は態度を改めない限り、もう出世はありません。

敵が多い人なんて、出世しないの。

人間関係が一番大切なの。

• プレイヤーとマネージャー

> 「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」と言ってます。

まるで落ち度があればパワハラをしてもかまわないといった口ぶりですが、あなたも同意できますか。

部下への指導、叱咤というのはパワハラとは異なります。

おなたのご主人は、プレイヤーとしては優秀な人材なのでしょう。

でも、マネージャー(管理者若しくは監督者)としては優秀ではなく、適任者では無かったということです。

プレイヤーとして優秀でもマネジャーとして優秀かどうかはわかりません。

おなたのご主人が自分より劣ってると(勝手に)思ってた同期や部下は、マネージャーとしてはより優秀である可能性があるということです。

そのことが理解できない限り、あなたのご主人にこれ以上の昇進は望めないでしょう。

• この本読むといいです

D・カーネギーの「人を動かす」
    です。
    仕事が出来る人は、人の心より、問題の解決に全力を
    注ごうとして、人に嫌われることがよくあります。

しかしながら、一人で出来る仕事というものは無く、
    必ず、上司や部下がいるものです。

そのうえ、人を使って仕事を進めることを覚えたら、
    きっと、もっと大きな仕事をこなすことが出来るようになり、
    ご主人は無敵になるでしょう。

逆境のときこそ、チャンスです。

またこの本は、人間関係の微妙な心の動きを、よく表現しています。
    奥さん方にも最適です。

人事こそは、人間関係の最たるものです。

わたしは出世が嫌いで、退社し、三十年間自営で暮らしてきました。
    今、仕事をやめ、64歳ですが、この本を三十年前に読んでいたら、
    きっと、退社しないで、人を使う楽しさで、仕事を続けていたと思います。

ちなみに、自営はそこそこ成功した者です。

• 結局ご主人は敗れたんですよ

仕事が出来るだけで昇進できると考えていたご主人は利口ではなかった。人は自力で昇進できるものでなく、人から選ばれるものなんですよ。

ご主人の事は気に病まない方が良いですよ。そうしてご主人にパワハラを受けていた人たちは赤飯炊いて喜んでいるでしょうね。因果応報です。

• へぇー

なんだろう
    いじめた奴の「いじめられる方が悪い」的な言い分を感じる>>「パワハラをされる側は、自分の落ち度を理解してない」
    トピ主は旦那のパワハラについて何も注意したこと無いの?
    同期の人まで見下してたんかー
    と言うかその旦那より昇進された方にパワハラ受けても咎めない様に
    まぁ普通の人ならそんな事しないでしょうけど

• パワハラをやめさせること

それ以外にする事ありますか?

「優秀」だから何?

旦那さんも自分の落ち度を理解してないのでしょ。

パワハラをやめられない職員が昇進できないのは当たり前のこと。パワハラは、他人の労力を削ぐので、会社として大きな損失になります。トピ主さんはパワハラをされた人だけが迷惑を被っていると思い込んでいるかもしれませんがこれは氷山の一角で、実際は周辺の大勢が迷惑を受け、それにより本来の職務で使うべき労働時間が削がれています。

旦那さんがたとえ人の2倍の能力があったとしても、周りの30人に迷惑をかけていれば、会社としてはマイナス評価になるのが当然です。

私は「された人」のフォローに入ったことがありますが(業務命令で)、なんでこんな対応しなきゃいけないのかと、本当に迷惑でした。本当はパワハラさんは首にしてもらった方がこっちはありがたいのですが、会社としてはできない場合がありますからね。でもね、その人がパワハラしなきゃ、しなくて済んだ仕事、ストレス、余分な時間なんですよ。

• 何も言わないこと

相手に落ち度があろうがあるまいが、パワハラはダメです。

仕事に問題があれば具体的に対応して解決すればいいこと。
    パワハラする理由にはなりません。

すぐキレる人に、かなり高いポジションになられると、職場の人(特に若い人)が迷惑します。
    私の職場にもいました。仕事はできるのでしょうが、パワハラがひどく、彼のしたに就く人はどんなに優秀でも、ひどい目にあい、辞めていきました。
    彼は上級管理職だったので、問題があるとわかっていても、誰も何もできませんでした。彼の部署は雰囲気も最悪でした。

奥様は、今は何も言わなくていいと思います。

いま旦那さんは、自分の仕事のやり方とか、周囲の人間関係について、いろいろ考えている最中だと思います。

奥様としては、しばらくは、そっとしておいて、様子を見ることだと思います。

• 「自分の落ち度を理解していない」

理由はともかく、パワハラはしてはいけません。

で、旦那さんは自分の落ち度を全く理解していない残念な人ですね。

面識のない人からも「直ぐキレる人」と悪評がたっているなら
    会社としても信用の出来ない人物を、どうして高いポストにたてるのでしょうか?

仕事では優秀(旦那さんの自評)で、慕っていると思われる人は、旦那さんにパワハラされるのが怖くて、仕方なく従っていたのではありませんか。
    恐らく将来優秀な人材も、理不尽なパワハラのせいで
    退職したり、健康を害していると思います。

今回の人事は正当な判断だと思います。
    正直、閑職に左遷されても仕方がないと思います。

「あいつらがポストについて何の得になる」
    職場環境の改善と、社内外の会社の信用が良くなったと思います。
    これからは、優秀な人材も育ちますし、正当な査定をした事により、
    社員のモチベーションも上がります。

傲慢な態度が招いた自業自得です。
    人に恨まれて続けて、命があるだけでも有難い話ですね。

逆に主さんに伺いたいのは、
    ご主人からモラハラやDVを受けていませんか?

• 成果で示すしかない

パワハラの是非は横に置いておきます。
    トピ主が言う通り仕事ができる人と仮定すれば社風が合わなくなったのかもしれませんね。
    成果第一主義な会社ならパワハラも黙認されますから。
    今まではそうだったけど上層部が変わって流れも変わったとか。
    もっと競争の激しい成果を求められる会社の方が合っているかもしれません。

あなたにできることは、「自分だけはあなたを信じてついていくから好きにしていい。」
    と言ってあげることですね。
    ほんとに仕事できる人なら他社に移っても結果だせるはずです。

• わかってないなあ

パワはいいけど
    ハラがダメなんですよ。
    相手を困らせる為に力を使うのが
    ダメなんです。
    相手の為になるなら
    誰も何も言いません。

• リーダーの器でない、という評価ですよね

そこまではっきり会社から「パワハラで昇進見送り」と宣告されたのなら、
    ご主人が自分で態度を改めなければ、何も変えようがありませんよね。

そう悟らずに、子どものように不貞腐れて寝ているようでは、
    今後も上の地位には立つ望みは薄い。

かと言って、妻であるトピ主がハッパをかける側に回ってしまったら
    家庭内がぎくしゃくするのは目に見えてますし・・・。

「あなたは今までずっと順調で挫折を知らなかったけど、
     次のステージに進むには試練を乗り越えることが必要と判断されたのよ。
     今年は忍耐力を鍛えるフェーズだってことなんじゃないの?」

くらいの慰めをはさみつつ、自分で立ち直るのを待つしかないのでは?

先頭へ 前へ
91120 / 276
次へ 最後尾へ